• ベストアンサー

犬・呼吸が荒いなど・・・

犬の様子がおかしくて困ってます。 種類は ゴールデン・レトリバー 11~12歳 ♂ 症状は、呼吸が荒い・立ったり座ったりうろうろしたりを繰り返す・かすれたような声で、クゥーンと鳴く 食欲はそれなりにあります。 いつもと様子が違うので心配です。 このような症状の心当たりのある方は、些細なことでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.2

こんばんは。ご心配ですね。 食後かそうでないか、また荒い呼吸と一口に言っても回数や深さなどいろいろあるのでなんとも言えませんが、経験から想像できる範囲でお答えします。 ひとつはもちろん病気が疑われること。もうひとつは、先日うちの愛犬がそうでしたが、半日ほど病院に預け、帰宅してから同じような状態になりました。翌日までその状態は続きました。いろいろ考えたところ、どうも病院にヒート中の♀の子がいたため、ニオイに刺激されて興奮状態になっていたようです。マウント行為もありましたし。もしそういうことならいずれ落ち着くと思います。ただ年齢から考えるとどうでしょう? 去勢していたらその可能性も低いでしょうし。 あとは気になる病気の可能性ですが、胃拡張などの症状にも少し似ているような気がします。ただ食欲があるとのことなので可能性は低いかとも思いますが、万が一、胃や腸にガスが溜まった状態ですと命の危険が伴う場合もありますので、念のため今晩は目を離さずに注意されたほうがいいかもしれません。まずは1分間の呼吸数と体温を測ってみてはいかがですか? あと、お腹をはじめ、触ると嫌がったり痛がったりはしませんか? 週末の夜なので、できれば休日・夜間対応の病院を探しておかれると安心かと思います。お大事に。

panda71
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨日、めったに来ない姉が家に泊まりましたが・・・汗 手術はしていませんが、しかし年齢が年齢ですし発情の興奮って感じでもない気がしますね。 おなかのほうは、特に嫌がったりはしませんねー。 もし何かあったとき、すぐに行動に移せるようにいまのうちに病院のチェックしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.petwell.jp/disease/dog/kikankyodatsu.html 体に変調をきたしているようです。 上記サイトには 犬の気管虚脱と出ています。 「ゼーゼーと息が荒くなり、ガーガーといった乾いた咳。 ゴールデン・レトリーバー・・などは、遺伝的に発生しやすい」 心配なので、獣医さんに診せることです。

panda71
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今朝方落ち着いたようで、今眠りについてます。 起きたらどうなるかわかりませんが、症状が治らないようなら休日でも診察してくれる病院まで行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saru1732
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.1

こんばんわ。 犬種が違いますので参考になるかどうか分かりませんが、 一般論として獣医から聞いた話でコメントさせて頂きます。 我が家の愛犬はマルチーズ13歳(♂→?:去勢したので) > 呼吸が荒い 熱がある場合(汗をかく代わりです)と、もうひとつは 肺に水が溜まっていると呼吸が荒くなる場合があります。 (人間の病名でいえば肺水腫の状況ですね) 心臓に問題がある場合と、腎臓に問題が有る場合とがあります。 問題が心臓にある場合には、胸に耳を当てて音を聞くと素人でも それなりに、何となく変な感じの雑音のような音がわかります。 大型犬ですので心配ないと思いますが、我が家の様な 小型犬ですと心臓の弁が加齢とともに悪くなってきて 充分に閉じる事が出来ないで、肺の血流が悪くなります。 で、結果的に肺に水が溜まってしまいます。 我が家の場合には、毎日利尿剤を服薬させています。 > 食欲はそれなりにあります 獣医の話では、動物の(犬も動物ですから)場合には食欲で、 ある程度の病気の重さが分かるそうで、命に関わるような状況 では全く食べなくなるそうです。食欲がそれなりにあるという事は、 獣医の話からは、あまり重い病気ではないとも受け取れますね。 それでは、お大事になさってください。

panda71
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 獣医さんに見てもらって、症状を確認するまでは落ち着けませんが、どのような状態なのか目星をつけれるだけでも心構えができて助かります。 体調が悪いのなら安静にしててほしいのですが、やたらウロウロするのでそのたびに心配してします。 明日が休診日なんてタイミングが悪すぎるうちの犬でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の呼吸について

    教えて下さい。1歳の♂ゴールデンですが、呼吸をする時に、何か物がつかえてる様な、ガァーガァーと音がして、呼吸しづらい感じです。食欲も普段とかわらず、元気はよく、散歩も行きます。呼吸する時の音が気になります。前回(9月13日)に同じような症状で病院に行ったらのどが腫れているといわれ、炎症止めの注射を打ったら、次の日には良くなりました。今回 も同じような症状がみられたのですが、病院に行ったほうが良いでしょうか?。

    • ベストアンサー
  • 犬 食欲低下 多飲 多尿 腹式呼吸

    ゴールデン 8歳 メス ここ最近、食欲が落ちていて 様子をみていました。 GWに入ってから 多飲・多尿 腹式呼吸?鼻水 動くとヨダレといった症状がでてきました。 食欲もあまりありません… いつも入らない犬小屋に入るようになりました 二年前に子宮蓄膿症になり手術を しました。子宮蓄膿症になるとがんに なりやすいと聞きました… GWは病院がやってないので 火曜日には つれていきます。がんと言われそうで 怖いです…他にも重い病気だったらと 考えると今にも倒れそうです GW前になんで連れていかなかったのか 後悔ばかりです

    • 締切済み
  • 犬の呼吸がおかしいです

    呼吸がおかしくなったのは最近の事です。 いつもは「ハーハー」とか「ハッハッ」なのですが、おかしい時は「フガーフガー」という感じです。 今回起こったのは2度目で、(前は2週間くらい前)症状は数十秒で治ります(その後はケロッとしてます) おかしいのは呼吸だけで、嘔吐やその他の症状に異常はありません。 ネットで調べてみたのですが、問題が無いのか病気なのか・・・よくわかりませんでした。 因みに犬は6~7歳、種類は柴犬です。 何かの参考でもいいです、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のため息は?

    うちのゴールデンリトリバーは、私たち人間の雰囲気や空気が悪くなったときに、「はーっ」とため息を大きくつきます。 犬も、しんどいときにため息をつくものなのでしょうか。 それとも、ただの大きな呼吸なのでしょうか? ぜひ、お知りの方、お教えください。

    • 締切済み
  • 吠える犬って何を訴えている?

     わたしはチラシ配りで「猛犬注意」と書かれた家に入っていくとゴールデンレトリバーに「ワンワンワンワンワン!!!!」と吠えられます。他の新聞配達の方にも様子を見ていたらほぼ同じように吠えていたのですが、散歩されていないのでしょうか?私は犬を飼っていましたがうちの犬は他人には吠えませんでした。飼い主と、通りかかる犬に吠えていました。他の人に吠える犬って何を訴えているのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の呼吸がおかしい…

    1時間ほど前から犬の呼吸がおかしくて、心配してます… 鼻から息を吸うとき、キューとかシューとか、変な音がしてます。で、どうやら口から息を吐いてるみたいなので、鼻が詰まっているのでしょうか… 眠いみたいなのですが、息が苦しいのか、しょっちゅう頭を上げたりして、なかなか寝れない様子。時々せきもしています。 夜なので近くの病院もあいてないですし、とても心配です。 小さな事でも、何かしてあげれることはないでしょうか?

    • 締切済み
  • このような種類の犬を知りませんか?

    ある日、町を歩いていて見かけた犬が可愛くて?欲しくなりました あまり見ないような犬の種類だったので、特徴をあげておきます まず、一言で言ってしまえば犬と羊を足して2で割ったような感じです。大きさは多分ゴールデンレトリバーくらいだと思います。 毛が白く、羊のようにもこもこしてます。羊のような感じですが、羊と少し違うのは毛によって体が丸くなってる感じになってました。 先ほど犬と羊を足して2で割った感じと書きましたが、どちらかと言うと犬よりコヨーテのほうが適切かもしれません。 もし、種類などがわかりましたら教えてください

    • 締切済み
  • 犬探し

    今年の夏、死去してしまった我が家のゴールデンレトリバーと、血縁関係のある犬を探してます。 1992年生まれで、 血統証名は「B.PALETTE OF R-O-SADO」 と言います。 どんな些細なことでも良いので、ご返答または 犬探しのアドバイス等、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の呼吸

    生後5週間の愛犬を飼っていて、私の家に来たのはちょうど2週間前になります。 普通に健康な犬というのは、呼吸も落ち着いていますよね?皆さんの家の犬は、寝ている時やゴロンと横になっているときなどは、1分につき大体どのくらい呼吸をしていますでしょうか? 私の愛犬は、最初の三日間くらいは結構落ち着いていたんです。寝ている姿を見て、「犬の呼吸って結構ゆっくりなんだなぁ(お腹を見て)」と思っていました。 しかし、最近になってから呼吸が速いんです。 大体1分に70回~80回くらいします。 すぐ息を吸ってすぐはいてるって感じで…。 家族にはこのことをまだ言ってないのですが、私の妹も寝ている犬を見て「なんか前より息はやいね」と言っていました。 生活を見ていると、いつも通りとても元気なんですが…。 やはり、一度病院に行ったほうがいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬が風邪をひいたみたいなんです

    11歳のゴールデンレトリバー(オス)を飼っています。ここ最近急に「ゲホッ、ゲホッ」と咳込むような声をあげるようになりました。母の話によるとここ数日食欲もないようで、どうやら風邪をひいたんじゃないかと思っています。なんとかしてあげたいのですが、動物病院に連れて行くほどの金銭的余裕がありません… なるべくお金をかけずに少しでも風邪をよくする方法をご存知の方、ぜひ教えていただけませんか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー