• 締切済み

暑くないのにはあはあ言います

ゴールデンレトリバー13歳を飼っています。 昼夜問わず、エアコンをつけた室内で飼っています。 日中はおとなしく寝ているのですが 朝方になると目が覚めるのかはあはあと荒い呼吸になります。 (日によって違いますが午前3~5時くらい散歩に行く時間) もちろん散歩後などはしばらくそういう呼吸になるので 体温調節のためだと思うのですが、暑くもないのに呼吸が荒くなる 原因は何が考えられるのか教えてほしいです。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • nijio55
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.5

こんにちは。 レト13歳、お年寄りですね。 我が家の先代犬(小型犬でしたが)も、16歳あたりでボケちゃいまして。 日中寝ていて、ご相談者様のワンちゃんと同様に、真夜中~丑三つ時(ちょっと怖い時間帯ってやつですね。笑)によく起こされました。 起こさなくても、突然ガリガリと壁をかじりはじめたり・・・決してお散歩だけの理由ではなかったようです。 知り合いのレトも、15歳すぎて真夜中に飼い主を起こして散歩つきあってもらっていましたが。 心臓などの疾患にも注意でしょうが、ちょっとボケちゃってきてるかな~っていうのもありかもです。 すみません、あんまり参考にならない文章で。

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。歳も歳なのでボケというのもあるかもしれないですね。 日中はトイレ&散歩以外ずっと大人しく寝ているので なんで朝方だけそうなるの!という感じなのです。 トイレタイムなんかは、出たい出たくないに限らず 決まって同じ時間帯に催促したり、行きたがります。 でも足腰や目も弱ってきているので、ボケもあるかもしれません。 人間より「ボケ」に気づきにくそうですしね。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.4

単純に考えて朝の散歩前にハァハァの意味って サンポ ハヨ サンポ ハヤシロ の催促では・・・ 若い時にはワンワン吠えて散々叱られたので編み出した技かもなのです。 ハァハァ言ってる分には五月蝿いって怒られないで済ますから・・・ うちの老ラブは餌を催促する時にはキュンキュン鳴きで催促する様になりました。 ワンワン催促したら1時間鳴こうがやらない様にしていた結果です。

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに夕方の散歩はまだ暑いので行きたくないけれど 朝は割合涼しいので「行きたい!」というサインなのかもしれませんね。 しかし、今日は午前2時でした>< ちょっと早すぎるだろ~~とその声で起こされた側は思ってしまいました。 なでて寝かせるとハァハァは止めるのですが なでるのを止めると上体を起こしてまたハァハァはじめます。 困ったものです^^;

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

>条件反射なら夕方の散歩前に起きてもよさそうな気がします。  気温に関係ないから条件反射ではないかと・・条件反射をご覧ください。  朝が来る--散歩に行く--体温が上昇する。   朝が来る----体温が上昇する。 我が家のワンコなんて、私に呼ばれるだけでハッハッが始まります。

cafe-mania
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 朝だけでなく、 夕方になる→散歩に行く→体温が上昇する 夕方になる→体温が上昇する という状態にもなるならお答えいただいた内容に 納得できるのですが・・・。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>暑くないのにはあはあ言います もちろん散歩後などはしばらくそういう呼吸になるので 体温調節のためだと思うのですが、暑くもないのに呼吸が荒くなる 原因は何が考えられるのか教えてほしいです。    ↓ 我が家ではチワワを現在は3匹(9歳・7歳・3歳)飼っていますが、たまに同じような動作をしています。 いつもお世話に成っている動物病院の医師に尋ねた時には・・・ ◇高齢に成って来ているので、心臓の老化・過呼吸 ◇エアコンや室温との関係での体温調節・脱水症状 ◇ストレスや潜在的に、「てんかん」の遺伝子を持っているケースもあり、その症状の一種の可能性もある。 予防注射や定期検診の時に、獣医師に愛犬を診てもらいながら、血液検査や対応のご相談されてはいかがでしょうか・・・

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も心臓肥大など老化による病気かとも思いました。 しかし1日の中で朝方だけ、というのが引っかかりまして。 体温調節や脱水症状ではないと思います。 一日中寝ていますが、気温・室温もエアコンで一定ですし 水も飲みたいときには飲んでいます。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

犬は汗をかきません。汗をかくのは人と馬くらい。 そのため体温調整は舌で行います。 散歩に行く時間になると、パブロフの犬 ( http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%95%E3%81%AE%E7%8A%AC&redirect=no )じゃないけど、体はその用意に取り掛かる。

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「条件反射」ということでしょうか。 散歩の準備ですか・・・。 朝夕散歩に行くのですが呼吸が荒くなるのは 朝だけなんですよね。 今の時期、夕方のほうが暑いので 条件反射なら夕方の散歩前に起きてもよさそうな気がします。

関連するQ&A

  • 犬の体温調節について

    こんばんわ。 日頃疑問(心配)に思っていることがあって、詳しい方がいらしたら教えてください。 我が家ではゴールデンレトリバーを飼っています。 もともと寒さに強い犬種ではありますが、我が家も含め、最近はみんな室内犬。 冬など暖房の効いた室内から外へ散歩に行く時、人間は着込んで防寒しますが、 愛犬は同じ格好のまま寒空へ。 本人(犬)はいたってゴキゲンに歩いていますが、 いくら寒さに強いとはいえ、この寒暖差は堪えないのかしら・・・?と気になります。 うまく体温調節(防寒?)できているのでしょうか? 大丈夫だとしたら、どんな体温調節の仕組みになっているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 朝方興奮して部屋を荒す

    10ヶ月のゴールデンレトリバーをリビングの部屋で飼ってるのですが ほとんど毎日朝起きてリビングに行くと部屋が荒されるようになりました。 コーナーソファー(座イスのように軽い物)対面キッチンの台の上に置いてる小物類が部屋中散らかって困ってます。 この子が立って届く範囲に物を置かないようにしてあるのですが 何故か届いてるみたいで。。。 毎日、夜散歩に行って排泄するのですが 朝、昼排泄する事もあり排泄した後暴れだします。 暴れる原因は 昼の排泄後、興奮して暴れだしたので 荒らされてる原因がわかりました。 朝方の排泄後は誰も傍に居らず暴れて飛び跳ねてるみたいです。 排泄してない朝も部屋が荒らされてます。 朝方部屋で排泄した後の興奮?を静める方法ありますか?? 届く範囲に物を置かない!のは わかってるんですが 部屋が狭く置くスペースもなく 仕方なく置いてしまってます。 もう1匹 2才のパピヨンも飼ってますが、ゴールデンが暴れ出すと イスの下に丸まって隠れてるみたいで私たちが来ると出てきます。

    • 締切済み
  • Gレトリバー、暑そうだけど…大丈夫…?

    お世話になっております。 3歳のゴールデンレトリバーについてです。 ここ数日、急激に暑くなったせいかあまり眠っていないようなのですが…。 夜、いつもなら眠っているところをたたき起こして連れて行くオヤスミ前のトイレも、ハッハッハッハとせわしない呼吸をしながら、起きて待っています。その後、どうやら、私が床につく午前3時までこの調子で起きているようですが…大丈夫なんでしょうか?朝6時には母が起き出し、お散歩もこの時間です。昼間は当然暑くてお昼寝どころじゃないようですし…。 暑さ対策としては、アルミのボードや扇風機、子供用のプールで水遊びなどさせているのですが…いつもハッハッハッハ…。疲れないのかしら? 東北地方に住んでいるため、人間的には夜間はそれなりに涼しいのですが、彼女にとっては相当暑いのでしょうか? エアコンの効いた部屋で、さらに扇風機を掛けてあげても、ずっとハッハッハッハしているので、ちょっと心配です。

    • ベストアンサー
  • 吠える犬

    ゴールデンレトリバーが、毎日毎日一日中吠えています。 隣の家がゴールデンレトリバーを飼っており普段ベランダで飼っているようです。家の中にいるときもありますが、よくベランダに出しています。 早朝の4時くらいから夕方までずっと吠えているよう時もあり、こちらが休日の日にはその犬の鳴き声で早朝に目が覚めてしまいます。。 こんなに吠えてしまう原因はなんなのでしょう? 一度家に行って鳴き声の事うるさいと伝えて散歩に行っているかなど質問しましたが旦那様が散歩に行っているとのこと。(散歩しているところを目撃したことはありません) しっかり毎日散歩していたとしてもあんなに吠えるものなのでしょうか、、犬を飼ったことないのでわかりませんが本当にうるさくて困ってます。 このように吠える要因としてなにが考えられますか?

  • 一日中エアコンをつけていますか?

    6ヶ月になる赤ちゃんがいます。夜は冷えるのでエアコンはつけていますが、日中はエアコンをつけるかどうかで悩みます。 雪の積もるような地域に住んでいるわけではありませんが、やはりお昼でも日光が入らない時は少し寒さを感じます。午前中は光が入るのでわりと暖かいのですが、午後からは光は入ってきません。 エアコンを昼も夜もつけっぱなしだと電気代がかさむので悩みますが、赤ちゃんが風邪を引くのも困るし・・・。 皆さんはどうされていますか?

  • ゴールデンの室内での飼い方

    ゴールデンレトリバーなどを室内で飼っている場合毛の処理などはどうしているのでしょうか?? それから、お風呂に入れたあと異常に暴れるのでどうしたらいいのかわかりません。お風呂の時はおとなしいのですが・・・。 雨の日の散歩の後どうしていますか?河童などサイズがなくて困ってます。いまはタオルで拭くくらいです。 これから、老後、歩けなくなったりするのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • この時期の室内温度について

    2ヶ月半の子どもの母です。 毎日暑いですね(^^;; 日中、外へでるなんてもってのほか…なのですが、 部屋の中もかなりの気温になりますよね。 風はとおっても、30度近くあると思われます。 あまりエアコンは…と思いますが、まだ2ヶ月そこそこの子にとって、 30度近い室内はどうなのでしょうか? 多少は暑さに慣らしておくことも必要だとは思います。 一軒や(住宅街だけど、山の上)なので、風がとおったりはしますが、 とおらず蒸暑い日もあります。 エアコンで温度・湿度調節をしたほうがよいのでしょうか?? 大人はかろうじて扇風機プラス外の風で、多少汗をかく程度で我慢できます。 こまめに着替えさせたり、お昼にはざっとシャワーで汗を流すようにしています。 みなさんはどうされていますか?? あと、夜の暑い日はエアコン使用していますか?

  • 犬のトイレのしつけについて

    1才6ヵ月のゴールデンレトリバーのオスを飼っています。 子犬の頃からトイレのしつけをしてきたので、オシッコは 室内でも外でもコマンドをかけるとします。 ただ『トイレ」のコマンドで教えてきたので、トイレ=オシッコに なってしまって、ウンコは散歩中でないとしません。 ウンコもなんとか散歩前か後にさせたいので、良いしつけを ご存知の方がいれば教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬の暖房について

    2ヶ月のゴールデンレトリーバーを飼っています。 夜中の暖房はどうすればいいのか悩んでいます。 この間の寒いときは一晩中エアコンを入れていました。 あまり暑くなるのもどうかと思い、 設定温度は18度~19度くらいにしておきました。 入れない日の朝はおしっこの量が多くなっていました。 このときの朝の温度は14度くらいでした。やはり寒いのでしょうか? みなさんはどうされていますか?日中の暖房もどうされて いるのか教えてください。

    • 締切済み
  • 今時、日中でも散歩しますか?

    都内在住です まだまだ暑い日が続きますが休日だと以外に日中でもワンコ連れを見かけます。 先日話を伺った獣医さんの話ですと日中は勿論 日が陰ってから3時間くらいはまだ地面上は温度が高く散歩には適さないと聞きました。 今の時期は早朝か夜8時以降が良いらしいのですが 皆様のお宅での散歩やお出掛けは日中でも行きますか? ワンコの状態はどうなんでしょうか? ちなみに我が家のワンコ(ワイアーフォックステリア)は夏が大の苦手 日中は室内でエアコン三昧です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう