• ベストアンサー

犬の体温調節について

こんばんわ。 日頃疑問(心配)に思っていることがあって、詳しい方がいらしたら教えてください。 我が家ではゴールデンレトリバーを飼っています。 もともと寒さに強い犬種ではありますが、我が家も含め、最近はみんな室内犬。 冬など暖房の効いた室内から外へ散歩に行く時、人間は着込んで防寒しますが、 愛犬は同じ格好のまま寒空へ。 本人(犬)はいたってゴキゲンに歩いていますが、 いくら寒さに強いとはいえ、この寒暖差は堪えないのかしら・・・?と気になります。 うまく体温調節(防寒?)できているのでしょうか? 大丈夫だとしたら、どんな体温調節の仕組みになっているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.5

防寒は平気でしょうけど、水飲んだ直後は連れて行くのは避けた方が良いと思います。 水飲んで体温下げようとしている最中かもしれないので。 エアコンならそうでもないんでしょうが、暖房機器の前でヌクヌクしている犬、実は毛皮が相当熱くなっています。 これって人間が厚手のジャンパー着て暖房機に当たっているのと同じ状況なんですよね。 外側あったまっているのに中まですぐに熱が届かないから、気付かないでずっと温める。 で、気付くと体熱いし、外側すっかり熱持ってて中々冷えないので、人なら慌ててジャンパーを脱ぐ… 犬の場合毛皮は脱げないので、水飲んで中から冷やして、そのまま涼しい場所に行って毛皮を冷まします。 しばらくして寒くなったらまたヌクヌクしに戻ってくるって繰返しパタン多いですね。 (このパタンの繰返し、本当は犬の体に悪いそうです。) 温かい状態で外に行けば徐々に毛皮冷えますが、運動で中から温まるので寒暖差それほど感じずに調整取れると思いますよ。 でも体冷やしている最中だと温まるの遅くなりますから、気温によっては一気に体の中まで冷えたりしかねないので、様子見て連れて行ってあげた方が良いと思いますよ。 元気な犬なら気にしなくて良いんでしょうけど、子犬や老犬だとダメージ怖いので…

roseneige
質問者

お礼

うちの子も、ホットカーペットに半身を乗せて気持ち良さそうに寝てると思いきや ムクッと起き上がって水を飲みに行ったり、玄関のタイルに移動したりします。 いろいろ参考になる具体的なお話をありがとうございました。 早々にコメントをいただきながら、お礼が大変遅くなり失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.7

こんにちは。 犬は、人間が想像する以上に、環境に適応する事が出来ます。 今の寒さよりも、次の夏の暑さ対策を考えてあげて下さい(*^_^*) 犬は、暑さにはめっぽう弱い動物ですから^_^; 特に「長毛種」は・・・ね(*^^)v

roseneige
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.6

住んでいる地域にもよると思いますが  犬は、基本的に寒さよりも暑さに弱い動物です 勿論全犬種では無い事もご了承下さい(毛の少ない犬や暖かい国の犬は等は別です) 人間と違い体に汗腺が有りませんので(皮脂腺はあります) 暑いときに舌を出してハァハァして、口のまわりから熱を発散させて体温を下げようとしています。また汗をかかない分、塩分が体内に蓄積されやすく、人間と同じ食事をさせると塩分のとりすぎで腎臓の機能を悪くしたり、心臓病になってしまいますので注意です 又、寒さに強いと言いましても暖かい室内から急に外に出て走る様な事は避けた方がいいでしょう (人間もそうですが肺や心臓に負担が掛かります) 最初に5分か10分程度軽く歩き外気に体が慣れたら走る(運動)の方がいいかと思いますのでご注意下さい

roseneige
質問者

お礼

犬は塩分が蓄積されてしまうのですね。 今まで「ちょっとだけ」と、ついついあげていたものも 気をつけなくてはと思いました。 参考になるお話をありがとうございました。 早々にコメントをいただきながら、お礼が大変遅くなり失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m0a1i1k6o
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.4

体温調節(特に寒さに対する)の仕組みについて詳しいことは分かりませんが、汗腺が少なく表面が毛で覆われているために熱が逃げにくいのだと思います。(だから夏は逆に辛い・・・)とはいえ、室外犬の方が暑さ・寒さには強いと思いますし、歳をとれば機能も低下してくると思います。 我家はダブルコートの犬を飼っています。元々ヨーロッパの雪が降るような寒い地方で外で飼われているような犬なのですが、我家では室内犬です。気温が0度くらいまでは元気に走り回っていますが、マイナス10度にもなると流石に寒いのかブルブル震えます。なので、寒ければちゃんと意思表示?すると思うので大丈夫だと思いますよ!!

roseneige
質問者

お礼

ちゃんとブルブル震えて寒さの意思表示をしてくれるのですね。 マイナスになるとキツイのですね。参考になりました! お礼が大変遅くなりましたが、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

ゴールデンなら全然平気です。 今が一番元気です。 逆に今年の夏はきつかったと思います。 体温調節はハアハアです。 口呼吸で体温調整をしますが、厚い毛が全身を分厚く覆っているので、 寒さには全然大丈夫です。

roseneige
質問者

お礼

たしかに夏はきつそうでしたが、この季節は調子良さそうです。 お礼が大変遅くなりましたが、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.2

室内用の小型犬と異なり野外用の大型犬は、野外の寒さでも耐えられる被毛構造となっています。ですので心配はないと思いますが。

roseneige
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

もともと、体温が逃げないと思います。 調節は口からハーハー、フーフー言ってるとき調節してると思います。 長時間の行動は出来ないのでは?

roseneige
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬を落としてしまいました

    我が家の愛犬を肩の上で抱っこしていたらあばれてしまって そのままフローリングの床に落としてしまいました。 その直後キュゥゥーン…といったっきりです。 すぐに抱きかかえたんですが、 右の前足がぶらぶらして歩きにくそうなんです。。。 そのあと変化はなく、いつもどおりに歩いているんですが心配です。 明日予防接種にいくので聞いてみようと思うんですけど… 犬種はゴールデンレトリバーで、生後2ヶ月です。 今すぐ病院に連れて行くべきでしょうか??           お願いします

    • ベストアンサー
  • 暑くないのにはあはあ言います

    ゴールデンレトリバー13歳を飼っています。 昼夜問わず、エアコンをつけた室内で飼っています。 日中はおとなしく寝ているのですが 朝方になると目が覚めるのかはあはあと荒い呼吸になります。 (日によって違いますが午前3~5時くらい散歩に行く時間) もちろん散歩後などはしばらくそういう呼吸になるので 体温調節のためだと思うのですが、暑くもないのに呼吸が荒くなる 原因は何が考えられるのか教えてほしいです。

    • 締切済み
  • 生後三ヶ月の犬が自分のウンチを食べてしまいます、どうすればいいですか?

    生後三ヶ月の犬が自分のウンチを食べてしまいます、どうすればいいですか? 最近うちにきたばかりで犬種はゴールデンレトリバー まだ室内でトイレさせているんですが、ウンチをしたらすぐに食べてしまいます どうすればいいでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬にお灸

    我家のゴールデンレトリバー(8歳オス、体重32キロ)が半年ぐらい前から左前足が痛いようでビッコをひきます。 獣医さんはレントゲンをとっても骨に異常は無いので加齢が原因でしょうとのことで、特に治療もせず、足への負担を減らすべくなるべく散歩の時間も短くしています。最近犬にもお灸が効果があるようなことを聞きました。人間に効果があるのであれば犬にも効くのではないか思います。 出来れば、自分で愛犬にお灸をしてみたいのですが、どなたかお灸のツボ等やり方を教えて下さいませんか。

    • ベストアンサー
  • 採寸の仕方(ペットの)教えてください

    愛犬のレインコートを作りたいのですが、手芸などボタンつけ程度で、やった事が有りませんが、型紙をとって作ってみたいのです。 出来れば図解入りでお願いします、ちなみに犬種は、ゴールデン・レトリバーです。 宜しくお願いします。

  • レトリバーが飼いたいのですがもう少し小さいおすすめの犬は?

     一戸建てに引越しをすることになり、念願の犬が飼える環境になります。私は,フラットコーテッドレトリバーまたはゴールデンレトリバーを飼いたいのですが、主人が、大きすぎるので中型犬を飼いたいと言っています。  主人いわく、子供がまだ小さいので、大型犬だと、飛び掛ったり、しつけをきちんとしたとしても、散歩で引っ張られることがあったとき、危ないので中型犬がいいとのこと。外で飼う予定で、子供とも仲良くなれる穏やかな性格の犬はいますでしょうか?  私は子供の頃シェトランドシープドックを飼っていたのでシェトランドもいいなーとおもうのですが、主人は個人的には毛の長い犬は好きだけど飼となるとちょっと・・・と思っているようです。主人は柴犬がいいというのですが、他に何か良い犬種はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけについて

    1才6ヵ月のゴールデンレトリバーのオスを飼っています。 子犬の頃からトイレのしつけをしてきたので、オシッコは 室内でも外でもコマンドをかけるとします。 ただ『トイレ」のコマンドで教えてきたので、トイレ=オシッコに なってしまって、ウンコは散歩中でないとしません。 ウンコもなんとか散歩前か後にさせたいので、良いしつけを ご存知の方がいれば教えてください。

    • 締切済み
  • 体温調整ができないみたいです。

    9ヶ月になるフレンチブルドッグを飼っています。 生後2ヶ月で我が家に来て、散歩やドッグランなどで他の犬に会う以外は、ずっと飼い主夫婦との生活です。 最近、散歩に行った後などに、体がものすごくほてります。眠い時にも耳や鼻のまわりなどが真っ赤になるので、最初は疲れて眠いのかな?と思っていたのですが、もしかしたら、体温調節の仕方がわからなくて熱がこもっているのでは・・・と思い始めました。 犬が体温調節のためにやる、口を開けて舌を出してはぁはぁする行為をしたことがありません。今は気温も上がり、他のわんちゃんを見るとはぁはぁしている子もいるのに、うちの犬は走り回った後も、暖かいところにしばらくいても、しないんです。 必要ないからしていないのならいいのですが、体が火照っているので心配です。本能でするものならばいずれ始めるかもしれませんが、親や兄弟がやっているのを見てまねるのだったら、見たことがないのでまねもできない状況ですし・・・。(ドッグランなどでは見ていると思いますが) もっと暑くなったら、水などで体を冷やすことも考えますが、まずは自分で体温調節できるようになってほしいのです。 どうしたらいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • オススメの犬を教えてください。

    オススメの犬を教えてください。 初めて犬を飼いたいと思っています。 我が家はマンションで一人暮らしです。 室内犬の小型犬で、以下の条件に合う犬種がいたら教えていただけませんか? もちろんその子の性格によって色々あるとは分かっていますが、 大体の犬種の特徴で教えていただけると嬉しいです。 ・人懐っこい、甘えん坊 ・毛が抜けにくい ・体臭が少ない ・無駄吠えしない。 あとは、出来たら散歩が少ない方が嬉しいです。 以前実家でシーズーを飼っていましたが、結構体臭があったので…。 なるべく毛が抜けずに体臭が少ない子が良いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬用の冷却マット使ってる方いますか?

    室内飼いの愛犬(ゴールデンレトリバー)の夏バテ対策として、よく通販などで見かける「犬用冷却マット」の購入を検討しています。 購入を考えているマットのタイプはジェル状のマットではなく水を注入して使うタイプのマットです。 去年の夏も購入を考えましたが、イマイチどの程度の効果があるものかが疑問で購入を思い留まっています。どなたか実際に購入されて使っておられる方がいましたら、是非率直な感想をお聞かせ下さい。

    • 締切済み
子機の不具合について相談
このQ&Aのポイント
  • 子機で通話中、相手の声は聞こえるがこちらの声が相手に聞こえない
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成する
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?どのように接続されていますか?Wi-Fiルーターの機種名は何ですか?関連するソフト・アプリがあれば教えてください。電話回線の種類は何ですか?
回答を見る