• ベストアンサー

高齢犬の体を清潔に保つにはどのようにすれば良いですか?

こんにちは。 私は今年11歳になるゴールデンレトリーバーを飼っています。 ここ数年、散歩に行っていない時にもおしっこをする様に なってしまい、お尻が汚れてしまって困っています。 天気の良い日を見つけて少しずつ洗うようにしているのですが、 その後に漏らしてしまうようで、そこに泥が付いて汚れてしまいます。 清潔にしてあげたいのですが、普段、どのような処置をすれば良いのか 分かりません。どうか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

ペットショップ、ホームセンター、ネットなどに水を使わないシャンプーやシャンプータオルなどが売っていますので、それを汚れた部分だけでもお使いになると良いと思います。 http://www.rakuten.co.jp/wan/380978/404451/ http://item.rakuten.co.jp/inunokura/shampoo114022/ http://www.kenko.com/product/item/itm_7721552072.html http://item.rakuten.co.jp/soukai/4973293000278/

ko-chi
質問者

お礼

URLまで載せていただき、感謝いたします。 最近はこんなグッズがあるのですね。 うまく活用してみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

例えば、お尻周辺の毛は短く刈るのはいかがでしょうか。 汚れたら拭くか洗うしかないと思います。

ko-chi
質問者

お礼

なるほど、刈ってしまえば汚れにくくなりますね。 回答ありがとうございます。やってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吠える犬

    ゴールデンレトリバーが、毎日毎日一日中吠えています。 隣の家がゴールデンレトリバーを飼っており普段ベランダで飼っているようです。家の中にいるときもありますが、よくベランダに出しています。 早朝の4時くらいから夕方までずっと吠えているよう時もあり、こちらが休日の日にはその犬の鳴き声で早朝に目が覚めてしまいます。。 こんなに吠えてしまう原因はなんなのでしょう? 一度家に行って鳴き声の事うるさいと伝えて散歩に行っているかなど質問しましたが旦那様が散歩に行っているとのこと。(散歩しているところを目撃したことはありません) しっかり毎日散歩していたとしてもあんなに吠えるものなのでしょうか、、犬を飼ったことないのでわかりませんが本当にうるさくて困ってます。 このように吠える要因としてなにが考えられますか?

  • 犬のトイレのしつけについて

    1才6ヵ月のゴールデンレトリバーのオスを飼っています。 子犬の頃からトイレのしつけをしてきたので、オシッコは 室内でも外でもコマンドをかけるとします。 ただ『トイレ」のコマンドで教えてきたので、トイレ=オシッコに なってしまって、ウンコは散歩中でないとしません。 ウンコもなんとか散歩前か後にさせたいので、良いしつけを ご存知の方がいれば教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の尿臭を消す方法

    犬の尿の臭いを消す方法を教えて下さい。 我が家は大型犬のゴールデンレトリバーを庭で飼っています。 散歩の時は全く、おしっこもウンチもせず、我慢して帰ってから庭でします(このしつけができず困っています)。 ウンチは庭でしても片付ければいいのですが、尿は土に臭いがしみついて(特に夏は臭います)困っています。 一番は散歩の時にウンチ、おしっこをしてくれれば一番ベストなのですが、それが無理なら、庭での尿の臭いをなんとかしたいのです。 土に染み込む尿の臭いの消臭方法、散歩の時に排泄する方法、どちらでも良いのでいい知恵がありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の様子が

    ゴールデンレトリバーの雄、3歳を飼っているのですが 昨日大変なことになりました。 昨日は天気も悪く、散歩も充分できなかったんですが そのせいかイライラしている様子で落ち着きがありませんでした。そして普段なら昼寝をする時間になっても眠ろうとしないのです。その後、泡をふいて痙攣をおこしてしまったのです。すぐに動物病院に電話をしたら癲癇の疑いがあるので検査をした方がいいと言われました。 今度の土曜日に病院に連れて行き、検査を受けさせようと思うのですが、心配でたまりません。もし、癲癇だったとして何か発作を起こす原因みたいなものはあるのでしょうか?また落ち着かせる為になにか方法はないのでしょうか? 同じような経験をした方 是非アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンの室内での飼い方

    ゴールデンレトリバーなどを室内で飼っている場合毛の処理などはどうしているのでしょうか?? それから、お風呂に入れたあと異常に暴れるのでどうしたらいいのかわかりません。お風呂の時はおとなしいのですが・・・。 雨の日の散歩の後どうしていますか?河童などサイズがなくて困ってます。いまはタオルで拭くくらいです。 これから、老後、歩けなくなったりするのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 暑くないのにはあはあ言います

    ゴールデンレトリバー13歳を飼っています。 昼夜問わず、エアコンをつけた室内で飼っています。 日中はおとなしく寝ているのですが 朝方になると目が覚めるのかはあはあと荒い呼吸になります。 (日によって違いますが午前3~5時くらい散歩に行く時間) もちろん散歩後などはしばらくそういう呼吸になるので 体温調節のためだと思うのですが、暑くもないのに呼吸が荒くなる 原因は何が考えられるのか教えてほしいです。

    • 締切済み
  • 犬のことで困っています…助けてください!

    こんにちは!高校2年生の女子です。 生後6ヶ月になるゴールデンレトリバー(オス)が、散歩中に立ち上がって、前足で私の足に抱きついて腰を前後にふるようになりました。 生後6ヶ月と言っても、すでに体は大きいし、力もとても強いです! 抱きつかれると服は唾液や泥で汚れるし、その衝撃で転んでしまうこともしばしば…。 振りほどこうにも足をガッチリ抱きかかえるため、毎回とても苦労します。 「ダメ!」と言って叩いても大声だしてもほとんど効果なし。 毎朝毎晩の散歩が苦痛に感じるようになりました。 この行為は発情だと思っていたのですが、違うんですよね? 私を飼い主だと思ってないから、こういう行為をするんですよね?(^-^;) この行為に私はどう対処すればいいのでしょうか? 叱っても効果がないので本当に困り果てています。

    • 締切済み
  • 運動した後に必ず草を食べる犬

    ゴールデンレトリーバーの雑種を飼っています。現在4歳半、20キロくらいで小さめのメスです。普段の散歩は朝20分夕方40分くらいです。 夕方の散歩の時に運動のためにとボールを遠くまで投げて猛ダッシュで取ってくるというのを10分位しています。この運動をした後はヘトヘトになってるのですが、その運動の後必ずあたりの草をやたら食べようとします。普段はそんなことないのですが。 農薬などが心配なのでなるべく食べないようしかるようにしていますが、運動と草って何か関係があるのでしょうか?胃腸を整えるためとかよく言いますが、食べ過ぎると決まって翌日吐きます。食べてわざわざ吐かさなくてもと思いますし。そもそもこの激しい運動は犬にとってよいのかというものちょっと心配です。犬自身はそれが毎日楽しみで投げてくれとせがむのでつい遊んであげてしまいます。専門家の方でアドバイス下さると大変嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • トイレの水を流した時に蛇口みたいなとこから出てくる水って清潔ですか?

    トイレの水を流した時に蛇口みたいなとこから出てくる水って清潔ですか? 大便をした後いつもあの水をトイレットペーパーに染みこませてお尻を拭いてるんですが、問題ありますかね?

  • ウンチ中の常識?

    初めて質問します。 柴犬の散歩中、前を散歩していたゴールデンレトリーバーが道の端っこでウンチを始めました。私は邪魔にならないように道の反対側を通り過ぎようとしたのですが、過ぎ際にゴールデンが吠えて飛び掛ってきました。相手の飼い主さんは「ウンチしているのに追い越すなんて非常識。犬だってビックリするから終わるまで後ろで待つのが常識だろ。」と怒られました。その場は「知らなくて済みませんでした。」と謝って去りましたが、10m程離れていたので気にも留めず通り過ぎようとした私が悪いのでしょうか?どなたか教えて下さい。

    • 締切済み