• ベストアンサー

玄米のおいしい食べ方や合うおかずをおしえてください。

最近玄米にはまりつつあるんですが、普通に炊いてたべたことしかないのです。 玄米のおいしい食べ方や合うおかずを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.5

美味しく炊くコツとしては、水を吸いにくいので、炊く前に最低一晩は水につけておき、その時に少量の岩塩か粗塩を入れておくといいでしょう(玄米のアクを中和してくれるため)。 さらに炊くときに目盛り+0.5分(2合なら2.5まで。3合なら3.5まで)水を加えて炊きます。 炊けたらしっかり蒸らすことも大切です。それでも固かったら、再度水を入れて(玄米の1/3~半分程度)炊き直しましょう。 食べ方としては、チャーハンならパラリとした感じになり、リゾットやおかゆなら煮崩れせず、噛み応えが残った仕上がりになります。また、ライスサラダに使うのもいいでしょう。 あまった玄米を薄く延ばしてレンジにかけたおこげを油でさっと揚げ、具沢山のあんをかけて食べると非常に香ばしく食欲がそそられます。 トマトソースやケチャップでいためたチキンライスやピラフにしたり、それにホワイトソースとチーズをかけて焼いたドリアもいけます。 また、基本的にたいがいのおかずに合いますが、個人的には、きんぴらごぼうや芋の煮っ転がし、冷奴、キュウリのぬか漬けなどの和食の定番お惣菜が一番合うと思っています。 ただ、普通の白米より消化が悪いのでよく噛んで食べることが前提です。胃腸が弱い人が食べ過ぎると下痢になる可能性もあるので注意してください。その場合は、玄米よりは消化のいい、発芽玄米を使うといいでしょう。

yukibonbon
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆岩塩などを入れたほうがいいなんてしりませんでした!ライスサラダなんて驚きです。あんかのかかった玄米のおこげすごくいいですね^^ やっぱり玄米にはシンプルな和食があいそうですね^^ とても詳しい情報ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tktmtt
回答No.6

私は、顆粒だしとお醤油を入れてたくさん炊きます。それを焼きおにぎりにしたらすごくおいしかったです!もちろんそのまま食べても炊き込みご飯風でおいしいですよ(*^。^*)ちなみに玄米初挑戦の時です・・・

yukibonbon
質問者

お礼

回答ありがとうございま☆だしとお醤油なんてかなりおいしそうですね^^しかも焼きおにぎりにしちゃうなんて☆すてきなアイディアですね。 しかも玄米デビューのときだなんて!!  私もぜひチャレンジしたいとおもいます^^

回答No.4

パエリアもお勧めです♪ 一度炊飯器で炊いてから、フライパン(のように平たくて浅い鍋)で鶏肉や季節の野菜と一緒にトマト味で煮込みます。汁気がなくなったら出来上がりです。香ばしいおこげが絶品です。やりすぎるとかたくなって歯に詰まるので注意します。 逆に合わないと思うものもついでに書いちゃいます。 ・酢飯 これは意外と味も合わないし、お米がお酢を吸ってくれないのでいつまでもべちゃべちゃしておいしくないです。 ・炊き込みご飯 ものすごく炊き上がりが悪かったです。ほとんど生に近い状態でした。 和洋中、合う思ったおかずは白米よりはるかに多いです。その中でも味がしっかりついているタイプのおかずが合うかなと思っています。

yukibonbon
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆パエリアいいですねぇ。トマトも大好きなのでぜひチャレンジしようと思います!!おこげも楽しみです(笑) 酢飯が合わないなんてほんと意外ですね。色々な情報ありがとうございました。

回答No.3

玄米で作るリゾットはお勧めです♪

yukibonbon
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆玄米でリゾットなんてなんだかオシャレですね^^レシピ検索してチャレンジしてみますね!

回答No.2

カレーにもよく合いますよ♪ 普通の白米で食べるよりも軽いです。。 チャーハンにするとうまいことパラッと仕上がりますし、逆におじやにすると白米ほどとけないのでサラサラのおじやになります。 うちも最近玄米が人気を集めているんですよ♪♪

yukibonbon
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆カレーに合うなんてしらなかったです^^チャーハンもおいしそぅですね♪素敵な回答ありがとうございました^^

noname#24050
noname#24050
回答No.1

とろろご飯が一番合うと思います(^0^)

yukibonbon
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ とろろいいですねぇ!チャレンジしてみます^^