• ベストアンサー

玄米のおいしい食べ方や合うおかずをおしえてください。

最近玄米にはまりつつあるんですが、普通に炊いてたべたことしかないのです。 玄米のおいしい食べ方や合うおかずを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.5

美味しく炊くコツとしては、水を吸いにくいので、炊く前に最低一晩は水につけておき、その時に少量の岩塩か粗塩を入れておくといいでしょう(玄米のアクを中和してくれるため)。 さらに炊くときに目盛り+0.5分(2合なら2.5まで。3合なら3.5まで)水を加えて炊きます。 炊けたらしっかり蒸らすことも大切です。それでも固かったら、再度水を入れて(玄米の1/3~半分程度)炊き直しましょう。 食べ方としては、チャーハンならパラリとした感じになり、リゾットやおかゆなら煮崩れせず、噛み応えが残った仕上がりになります。また、ライスサラダに使うのもいいでしょう。 あまった玄米を薄く延ばしてレンジにかけたおこげを油でさっと揚げ、具沢山のあんをかけて食べると非常に香ばしく食欲がそそられます。 トマトソースやケチャップでいためたチキンライスやピラフにしたり、それにホワイトソースとチーズをかけて焼いたドリアもいけます。 また、基本的にたいがいのおかずに合いますが、個人的には、きんぴらごぼうや芋の煮っ転がし、冷奴、キュウリのぬか漬けなどの和食の定番お惣菜が一番合うと思っています。 ただ、普通の白米より消化が悪いのでよく噛んで食べることが前提です。胃腸が弱い人が食べ過ぎると下痢になる可能性もあるので注意してください。その場合は、玄米よりは消化のいい、発芽玄米を使うといいでしょう。

yukibonbon
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆岩塩などを入れたほうがいいなんてしりませんでした!ライスサラダなんて驚きです。あんかのかかった玄米のおこげすごくいいですね^^ やっぱり玄米にはシンプルな和食があいそうですね^^ とても詳しい情報ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tktmtt
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.6

私は、顆粒だしとお醤油を入れてたくさん炊きます。それを焼きおにぎりにしたらすごくおいしかったです!もちろんそのまま食べても炊き込みご飯風でおいしいですよ(*^。^*)ちなみに玄米初挑戦の時です・・・

yukibonbon
質問者

お礼

回答ありがとうございま☆だしとお醤油なんてかなりおいしそうですね^^しかも焼きおにぎりにしちゃうなんて☆すてきなアイディアですね。 しかも玄米デビューのときだなんて!!  私もぜひチャレンジしたいとおもいます^^

回答No.4

パエリアもお勧めです♪ 一度炊飯器で炊いてから、フライパン(のように平たくて浅い鍋)で鶏肉や季節の野菜と一緒にトマト味で煮込みます。汁気がなくなったら出来上がりです。香ばしいおこげが絶品です。やりすぎるとかたくなって歯に詰まるので注意します。 逆に合わないと思うものもついでに書いちゃいます。 ・酢飯 これは意外と味も合わないし、お米がお酢を吸ってくれないのでいつまでもべちゃべちゃしておいしくないです。 ・炊き込みご飯 ものすごく炊き上がりが悪かったです。ほとんど生に近い状態でした。 和洋中、合う思ったおかずは白米よりはるかに多いです。その中でも味がしっかりついているタイプのおかずが合うかなと思っています。

yukibonbon
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆パエリアいいですねぇ。トマトも大好きなのでぜひチャレンジしようと思います!!おこげも楽しみです(笑) 酢飯が合わないなんてほんと意外ですね。色々な情報ありがとうございました。

回答No.3

玄米で作るリゾットはお勧めです♪

yukibonbon
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆玄米でリゾットなんてなんだかオシャレですね^^レシピ検索してチャレンジしてみますね!

回答No.2

カレーにもよく合いますよ♪ 普通の白米で食べるよりも軽いです。。 チャーハンにするとうまいことパラッと仕上がりますし、逆におじやにすると白米ほどとけないのでサラサラのおじやになります。 うちも最近玄米が人気を集めているんですよ♪♪

yukibonbon
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆カレーに合うなんてしらなかったです^^チャーハンもおいしそぅですね♪素敵な回答ありがとうございました^^

noname#24050
noname#24050
回答No.1

とろろご飯が一番合うと思います(^0^)

yukibonbon
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ とろろいいですねぇ!チャレンジしてみます^^

関連するQ&A

  • 玄米ダイエット

    玄米ダイエットってよく聞きますが、実際に痩せられたかたいますか? その時、おかずは普通に摂りましたか?また、スポーツもやられましたか?

  • 玄米はどうやったら美味しく食べれますか?

    玄米の美味しい食べ方、教えてください。 何年か前、玄米を買って自宅の炊飯器で炊いて食べたことがあるのですが、まずかったです。 その時は、まずくてまずくて、折角のおかずが美味しく食べれなくていやになって止めました。 体に良いらしいので、もう一度食生活に取り入れてみたいのですが、美味しく炊くコツなどありますか? 炊飯器には玄米メニューもありますので玄米だけでも炊けるようです。 精白米と半分ずつ混ぜてみてもいいかなと思っています。 高級高額な玄米を買う余裕はないので、炊き方やその前の準備などこうすればという方法がありましたら是非教えてください。

  • 玄米の酸化  (粉末)

    萎縮性慢性胃炎で食生活、生活改善をしようと思ってます。 玄米食に少ししてますが、消化しきれないようで軽い下痢に時々なってます。 2日ほど普通のご飯にかえたら戻りました。 おそらく玄米が原因ではないかと思います。 こちらで玄米をミルサーにかけると良いと教えていただいたのですが、 購入した本には玄米や煮干など酸化しやすいので粉末にしない方が良いとのことでした。 色々な意見があるのでどれが良いのかよく分からなくなってしまいました。 玄米は体にいいとは思いますが、やはり時間かけて租借するべきでしょうか。 玄米だと硬いため、よく噛んでると、、おかずを食べてる時間がなくなってしまうのですが、、

  • 玄米について教えてください。1

    (1)親戚の家で米を作っています。 精米してもらい白米を食べてますが、 最近、玄米を食べようと思ってます。 玄米は無農薬のものでないと糠部分に農薬がたまってるとネットに書いてありました。 普通に農薬をつかって作られた米を玄米として食べるのは体に本当に良くないのでしょうか。 (2)玄米は栄養がバランスよく含まれてるようですが、一日三食となるとちょっとつらいのですが、1日にどのくらい食べれば栄養が摂取できるでしょうか。

  • 玄米はなぜ、なかなか柔らかくならないの?

    私は最近、玄米のお粥を愛好しています。 玄米粥を作るときいつも、もう出来ただろうと思って、一部を掬って食べてみると芯が残っていて、さらに炊き続けなければんりません。しかも水がなくなってしまい、足さなければなりませんし、原型を留めたままで、いわゆるお粥のふやふや感はありません。。 圧力鍋で炊くと良いと聞きますが、普通に炊くと弾力がありすぎるのが気に入りませんし、お粥ならどうなのかは試していません。 もう少し手早く炊けないのかと思いながら玄米のコーナーを物色していたら、無洗米の表示品があったので買って帰りました。 いつもどおりの玄米粥の炊き方でやると、ごく短時間で炊き上がり水もあまり減らず一部捨ててしまいました。食してみると普通の白米のような炊き上がりでした。変だぞと思って袋を見ると「胚芽米」と書かれていました。 玄米と胚芽米では米粒の表皮が有るか無いかの違いと認識していますが、あの表皮がこれほどの違いを生むのかと、いささか驚いています。 なぜ、これだけの違いになるのか、わかり易く解説いただければと思います。

  • 玄米の炊き方について

    玄米の炊き方について質問をします。。。 普通は玄米を水に何時間もつけ、その後炊飯器で玄米モードで炊飯するのが普通だと思います。。 上記の炊き方ではなく、玄米を100度の熱湯につけ、3時間くらい放置、その後炊飯器の玄米モードではなく、白米モードで炊いてみるとどうなるでしょうか??? こんな方法試した方いらっしゃいますか?? 私がやろうとしていることは、どうにかして炊飯器の白米モードで玄米を炊けないかと考えているのです???何かいい知恵があれば教えてください

  • 玄米の炊きかた教えてください!

    初歩的な質問ですいません。 どなたか教えてください。 今日白米2合、玄米1合の割合で普通にご飯を炊いたら 玄米が硬いんです~!! どうすればおいしく玄米を炊く事ができますか?

  • 玄米の栄養素と白米🍚

    詳しい方、よろしくお願いします。 玄米食の良いことは、わかっているのですが 炊き立ての白いご飯が大好物で、諦めきれない場合、 フスマや糠を、調理しておかずとして食べれば 玄米食と同じ事になりますか?

  • もちもち玄米のおいしい炊き方を教えてください。

     ここ2ヶ月くらい玄米食にしているのですが、普通に美味しく食べています。しかし、自然食のお店で食べる玄米は、もち米じゃないのにすごくもちもちしてて甘みも多くて美味しいです。炊き方を聞いたこともありますが、「ちょっと難しいからなぁ・・・」と言われ、企業秘密的な部分もあるかも、とそれ以上は聞きませんでした。  どなたか、もちもち玄米の炊き方教えてくれませんか?

  • 玄米の炊き方

    100%玄米を食べたいのですが、普通のお釜でも炊けるのでしょうか? それとも何か別の方法で炊かなければ炊けなかったりして・・・? 100%玄米は色が茶色で硬いらしいのですが、どうしても食べてみたいんです。 栄養があって、健康にいいし。私は今自分の食生活を見直しているところなんです。どなたか玄米の炊き方教えてください。

専門家に質問してみよう