• ベストアンサー

玄米の炊き方

100%玄米を食べたいのですが、普通のお釜でも炊けるのでしょうか? それとも何か別の方法で炊かなければ炊けなかったりして・・・? 100%玄米は色が茶色で硬いらしいのですが、どうしても食べてみたいんです。 栄養があって、健康にいいし。私は今自分の食生活を見直しているところなんです。どなたか玄米の炊き方教えてください。

  • siman
  • お礼率67% (87/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.3

こんばんわ。 ごく普通の炊飯器でも、おいしくたける、玄米の炊き方を、紹介します。 これは、超おすすめです。近所の、お米屋さんで、教えてもらいました。   1、洗う。 2、水をきる。 3、玄米の倍の水をいれ、一晩おく。 4、塩を、1カップに、ひとつまみの割合でいれ、普通に炊く。 5、炊きあがったら、15分蒸らす。 6、お米の1/4の水を、全体にかけて、かきまわす。 7、もう一度、スイッチを入れて、2度だきする。                       以上です。私は、ずぼらなので、前の日から、米をつけませんが、 それでも、大丈夫です。 それと、お米の質には、こだわった方が良いです。 「OOさんちの、こしひかり」ーとか個人の農家と取引している、 お米やさんのほうが、絶対おいしいです。 いいお米を、選ぶと、(必ずしも値段じゃない)次の朝でも、おいしく 食べられます。良くかんで食べないと、胃をやられますよ。 それから、精米しているお米屋さんが、あれば、5分ずきや、7分ずき、 など、好みの白さにしてもらえます。

siman
質問者

お礼

炊飯器でも炊けるんですね! 早速試してみようと思います。 2度炊きはちょっと手間がかかるますが、圧力鍋がないのでとりあえずは炊飯器でがんばります。アドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

普通の炊飯器でも炊けますが、圧力鍋で炊いたほうが美味しく食べやすいと思います。 水洗いは、さっと水を2~3回通し、かき混ぜるぐらいでいいと思います。 塩を少し加えると、食べやすくなります。 http://isweb13.infoseek.co.jp/shopping/komeya1/genmai3.html 炊飯器で炊く時は、必ず一晩水に漬けておいたほうがいいですよ。 水加減は好みですが、通常炊く水加減より多めで炊いてください。(私は1.2倍で炊いていました) 100%だとなかなか食べにくかったりしますので、最初は30%ぐらいを白米に加えたほうが食べやすいと思います。 100%の玄米は、よく噛んで食べないと消化不良になるので、気をつけてくださいね!

参考URL:
http://www.naozane.co.jp/kenkou/takikaata.htm
siman
質問者

お礼

我が家には圧力鍋がないのですが、皆さんの文章を読んでいるうちに欲しくなってしまいました(笑)!近いうちに買おうと思います。 そうですね、とりあえずは炊飯器で頑張ります。でも最初はやっぱり白米とのブレンドに知ることにしました。とても楽しみです。どうもありがとうございました。

siman
質問者

補足

知ること-すること。打ち間違えちゃった・・・。恥ずかしい!(笑)

noname#1992
noname#1992
回答No.1

私も玄米を食べていますが、普通に(といっても圧力釜なのですが・・・白米も圧力釜で炊くので)炊いてますよ。 水加減を少し多めにするのと、水に浸しておく時間を長くするらしいのですが、私は普通のお米と半分半分にしていて、別々に洗ったりするのが面倒なので、一緒にといで普通の水加減で炊いてます。 玄米を買うと袋に炊き方の注意が書いてあると思います。 玄米、いいですよ! おいしいし、身体にいいし。 最初から100%にすると違和感を感じる場合は、普通のお米と混ぜて、少しずつ玄米の割合を上げていけばいいですよ。

siman
質問者

お礼

玄米、とても楽しみです! とりあえずは、白米とのブレンドにすることにしました。 我が家には圧力鍋(圧力釜?)がないので、近いうちに買おうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 玄米の初歩

    売っている発芽玄米しか食べた事がありません。 自分で発芽させたいので、玄米について知りたいのですが、 1:玄米食をしている方は、スーパーなどで売っている「玄米」と言う茶色っぽい物をそのまま炊いて食べるのですか? 2:自分で玄米を発芽させたいのですが、農薬が気になっているので少し精米したいのですが、どれくらい精米してもらったらいいのでしょうか? 3:精米の度合いによって栄養とか変わってきますか? 宜しくお願いします。

  • 玄米について教えてください。1

    (1)親戚の家で米を作っています。 精米してもらい白米を食べてますが、 最近、玄米を食べようと思ってます。 玄米は無農薬のものでないと糠部分に農薬がたまってるとネットに書いてありました。 普通に農薬をつかって作られた米を玄米として食べるのは体に本当に良くないのでしょうか。 (2)玄米は栄養がバランスよく含まれてるようですが、一日三食となるとちょっとつらいのですが、1日にどのくらい食べれば栄養が摂取できるでしょうか。

  • 玄米と発芽玄米はどちらが糖尿病にいい?

    50代の父親が糖尿病です。それで主食をパン食は100パーセント全粒粉パン、麺類は100パーセント全粒粉パスタなどに切り替えました。さらに、ごはんは白米を発芽玄米に変えてみましたが、おいしく食べられるとのことです。玄米は一晩水に浸したり、圧力釜で炊く必要があったりと手がかかるので敬遠していました。ところが最近ふつうの炊飯器で炊けて無洗の玄米を食品店でみつけたのですが、それならばその玄米を食べてみたいとのことです。それで質問なのですが、発芽玄米と玄米はどちらがより糖尿病食として優れていますか?ご参考までに、主食を上述の通り切り替えてまだ数ヶ月ですのではたして血糖コントロールにどれほど効果あるかわかりませんが、父親は便秘が直って、お通じがよくなったと喜んでます。

  • 玄米の保存の仕方

    健康のために玄米にしています 家族は白いご飯じゃなきゃいやだというので、私だけです 自分の分を3合まとめて炊き、食事のたびに解凍して食べています が、聞いたところによると、玄米は冷凍してしまうと、栄養分が無効になってしまうと・・・・ でも、そのつど、玄米を炊くのはまずできません 栄養価を損ねないで冷凍できる方法など知ってる方いらっしゃいますでしょうか

  • 健康=玄米を食べることですか?

    こんにちは。お世話になてます。 長生きするために、食生活は大切とか、 玄米を食べましょうって、わかるんですが、 そこまで、重要なことでしょうか? 長生きすることためにと強調するような、お教室や 健康食品業界など、けっこう疑問に思っています。 日本人の食生活は、もともと、玄米を食べてきた んでしょうか?歴史的にみて、どれくらいの、 歴史があるのか、よくわからないのですが。 雑穀などもカフェなんかでよくやってますよね。 なんでもいいので、回答よろしくお願いします。

  • 玄米ごはん時代到来

    <特に玄米食者さんにお聞きしたいのです。> (1)白米も玄米も国の農薬基準量規定値は同じと思いますが、玄米は白米より確かに、ぬか分が多いため、農薬摂取量は多い、しかしどちらも農薬基準量が規定値以下なので問題ないと思います。この件について何かありますか? (2)白米はおいしいですが、玄米食はなれればおいしいですか?…あんたがいっぺんたべたら?以外で回答おねがいしますです。(以下共通です)   (3)全国健康時代で禁煙者続出、ジョギング者続出、健康食品続出、玄米流通はこれから多くなりますか? (4)玄米ごはんのお寿司やカレーライス、また中華丼などはおいしくいただけますか? (5)玄米お茶漬けはおいしいですか? (6)玄米を炊くには白米よりも時間がかかり多くの燃料を必要となり又、見た目も良いおいしい白米が主流となった江戸時代は脚気など病気が増えた。戦時中もそんな話がありました。副食が少なかったためで栄養が不足でありました。そのためか背も低く、肥えた人は少なかった。 現代は、副食が多くて栄養とりすぎ者(私含む)も多く、もったいない話でありますが「痩せたい」 てなこと考える人が多い。 玄米食の場合、今まで通り、副食をとって健康面上問題ないですか? (玄米には栄養が多いので栄養とりすぎになっての意味) (7)栄養のある玄米食にし、副食はいつも一品(野菜、魚類、梅干しなど)に決めては、からだ壊しますでしょうか。(これは辛抱できたらのことです) 以上よろしくおねがいします。   

  • なぜ玄米で痩せる?太る主食は?

    痩せすぎてしまったので、栄養を摂ろうと、玄米食に替えたら余計痩せてしまいました。 玄米=栄養豊富=太ると考えていたので不思議です。玄米は白米より量が食べられないからですか? 一番太りやすい主食は何ですか?消化のよいパンや麺なのかな?と考えています。 栄養失調状態寸前の私によいアドバイスをお願いします。。。

  • 玄米食っていいですか?

    低インシュリンダイエットによると、白米より玄米の方がかなり GI値が低いらしく、食事の取り入れようと思います。それで、特に玄米食を現在及び過去において経験された方に伺いたいのですが・・・ 1.玄米と白米ではどちらがおいしいですか? 2.玄米食にして何らかの体調の変化及び体重の変化はあ  りましたか? 3.玄米と白米ではどちらがカロリーが高いですか? 4.「玄米の方がおいしく食べられる期間は短い」と感じ  ますか(表面の脂肪がすぐ酸化しそうで)? 5.調理方法は面倒ではありませんか? 6.以上を考え(食味、健康面等)、玄米と白米ではどち  らに軍配をあげますか?  よろしくお願いします。

  • 玄米食にはどんな効用がありますか?

    玄米食にしてから、以前は歩いて配達していたものが、走って配達するようになりました。玄米食の効用なのか他の何かが影響しているのかわかりません。玄米にはどんな栄養素が入っているのか教えてください。

  • 玄米生活、必須栄養素で不足してるものありませんか?

    成人病予防のためにも今までの食生活を見直すつもりで、色々今、本とか読んだり、ここに質問させていただいてますが、 一人暮らしで夜も遅い帰宅で夕飯を作るのもかなり大変です。 そこで玄米食へ移行するつもりなんですが、 おおげさに言えば、玄米食であれば漬物があれば足りてしまうくらい 栄養があるそうですね。 だけど、鉄分と、カルシウムが不足するとのことでした。 基本的な部分では2食程度玄米に変えるつもりですが、 この玄米食でほんとうに必須栄養素を取り入れることが出来てるのでしょうか。 あとはコーヒーの変わりに玄米粉溶かして飲んだり。 朝はりんご、きゃべつ、キューイフルーツ、トマト、にんじんなど、あるものをジューサーにして1杯飲むようにしてます。 こんな食生活で大丈夫でしょうか。 周りで癌患者が多く、自分も萎縮性胃炎のため癌予防にも食生活を考えてますので、ぜひよろしくお願いします。 あと牛乳は腸に悪いそうですので飲まないようにしました。 お砂糖も多糖類の甜菜で補ってます。 お肉も出来るだけ控えるようにしてます(80グラム未満) 魚はサクラエビを玄米かゆなどに入れてます。