• ベストアンサー

玄米の炊き方

100%玄米を食べたいのですが、普通のお釜でも炊けるのでしょうか? それとも何か別の方法で炊かなければ炊けなかったりして・・・? 100%玄米は色が茶色で硬いらしいのですが、どうしても食べてみたいんです。 栄養があって、健康にいいし。私は今自分の食生活を見直しているところなんです。どなたか玄米の炊き方教えてください。

• siman
  • お礼率67% (87/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baziru
回答No.3

こんばんわ。 ごく普通の炊飯器でも、おいしくたける、玄米の炊き方を、紹介します。 これは、超おすすめです。近所の、お米屋さんで、教えてもらいました。   1、洗う。 2、水をきる。 3、玄米の倍の水をいれ、一晩おく。 4、塩を、1カップに、ひとつまみの割合でいれ、普通に炊く。 5、炊きあがったら、15分蒸らす。 6、お米の1/4の水を、全体にかけて、かきまわす。 7、もう一度、スイッチを入れて、2度だきする。                       以上です。私は、ずぼらなので、前の日から、米をつけませんが、 それでも、大丈夫です。 それと、お米の質には、こだわった方が良いです。 「OOさんちの、こしひかり」ーとか個人の農家と取引している、 お米やさんのほうが、絶対おいしいです。 いいお米を、選ぶと、(必ずしも値段じゃない)次の朝でも、おいしく 食べられます。良くかんで食べないと、胃をやられますよ。 それから、精米しているお米屋さんが、あれば、5分ずきや、7分ずき、 など、好みの白さにしてもらえます。

siman
質問者

お礼

炊飯器でも炊けるんですね! 早速試してみようと思います。 2度炊きはちょっと手間がかかるますが、圧力鍋がないのでとりあえずは炊飯器でがんばります。アドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.2

普通の炊飯器でも炊けますが、圧力鍋で炊いたほうが美味しく食べやすいと思います。 水洗いは、さっと水を2~3回通し、かき混ぜるぐらいでいいと思います。 塩を少し加えると、食べやすくなります。 http://isweb13.infoseek.co.jp/shopping/komeya1/genmai3.html 炊飯器で炊く時は、必ず一晩水に漬けておいたほうがいいですよ。 水加減は好みですが、通常炊く水加減より多めで炊いてください。(私は1.2倍で炊いていました) 100%だとなかなか食べにくかったりしますので、最初は30%ぐらいを白米に加えたほうが食べやすいと思います。 100%の玄米は、よく噛んで食べないと消化不良になるので、気をつけてくださいね!

参考URL:
http://www.naozane.co.jp/kenkou/takikaata.htm
siman
質問者

お礼

我が家には圧力鍋がないのですが、皆さんの文章を読んでいるうちに欲しくなってしまいました(笑)!近いうちに買おうと思います。 そうですね、とりあえずは炊飯器で頑張ります。でも最初はやっぱり白米とのブレンドに知ることにしました。とても楽しみです。どうもありがとうございました。

siman
質問者

補足

知ること-すること。打ち間違えちゃった・・・。恥ずかしい!(笑)

noname#1992
noname#1992
回答No.1

私も玄米を食べていますが、普通に(といっても圧力釜なのですが・・・白米も圧力釜で炊くので)炊いてますよ。 水加減を少し多めにするのと、水に浸しておく時間を長くするらしいのですが、私は普通のお米と半分半分にしていて、別々に洗ったりするのが面倒なので、一緒にといで普通の水加減で炊いてます。 玄米を買うと袋に炊き方の注意が書いてあると思います。 玄米、いいですよ! おいしいし、身体にいいし。 最初から100%にすると違和感を感じる場合は、普通のお米と混ぜて、少しずつ玄米の割合を上げていけばいいですよ。

siman
質問者

お礼

玄米、とても楽しみです! とりあえずは、白米とのブレンドにすることにしました。 我が家には圧力鍋(圧力釜?)がないので、近いうちに買おうと思います。 どうもありがとうございました。