• 締切済み

教授汚い金について

某理工系国立大学大学院生をしております. あまりの指導教官の明らかに不正な金のやり取りにたまりかねてどうにか辞めさせられないかと考えております. 具体的な不正な金のやり取りというのは実際に証拠を押さえられそうなものから噂レベルのものまでいくつかありますが大体以下のようなものです. 1.学生名義の銀行口座を作らせ,その通帳,カード,印鑑を教授が管理する.同時に架空の業務(実験補助,授業補助などの名目で学生に給与を出す制度を利用する)の書類を学校側に提出し,その給与を学生名義の口座に振り込ませる.そしてその給与を教授がもらう. 実際の源泉徴収表は学生側に送られる.年間給与総額が103万を越えないように複数の学生名義を使う. 2.1と同様に学生名義で口座を作る.出張旅費申請書を作り学生に署名捺印させる.口座に振り込まれた金は教授のもの. 3.企業との委託研究契約を結び数百万円単位の研究費をもらう.実際にその研究は別の公的な金(科研費等)を使って行われ,企業から融資された金は教授のもの. 1.2などはカラ出張などと同じで明らかに犯罪だと思うのですが,学生も下手に騒ぎ立てて卒業ができなかったりすると非常に不利なため今まで泣き寝入り状態だったようです. 使い道の噂としては私設秘書給与,名目ばかりの技術員の給与,留学生のための分譲マンション購入などです. 噂といっているのは明確な証拠は学生はつかめないということであって,信憑性はかなり高いです. これらの不正を公的に裁いてもらうにはどのような方法があるでしょうか. 学生や研究室の職員に迷惑がかかることは避けたいところです. 同じく自分も卒業などに影響が出ないように自分が表に出ない方法があればいいと思うのですが何かいい方法はないでしょうか. ちなみに上の1,2をやられたため通帳,カード,印鑑はすべて取り戻しました.

みんなの回答

• froggy1
回答No.2

ご指摘のような事例は、全国の国立大学の工学部、医学部などでしばしばあるケースです。  これは、明らかな犯罪(詐欺罪か横領罪かとかは、素人ですので分かりませんが)でしょう。  最も効果的なのは二つあるでしょう。  その一つは、マスコミに内部告発することです。実名入りで、詳細、一部始終、そしてあなた自身の連絡先も、全て書いた手紙を送る、あるいは、新聞記者に電話して面談で伝える、とかすれば、マスコミがしっかり調べて、暴露してくれます。そうなれば、教授も命運つきます。また、マスコミは、ニュースソースは、絶対に明かしませんから、あなたの立場も守られるでしょう。  第二は、大学の労働組合(XX大学教職員組合というのがほぼ全ての国立大学にあります)に密告することです。やり方はマスコミの場合と同じです。組合から、大学に、教授の不正を追及してもらえば、大学は握りつぶすことは出来ません。

回答No.1

この教授の行為は、詐欺罪に該当する行為だと思います。 なので、刑事告発するという方法があります。 国立大学ということで、学内で処理することは難しいのではないかと思います。 懲戒免職になるんじゃないかと… 卒業や単位取得等の不利益は、大学としても考慮するとは思いますが、何らかの「迷惑」は避けられないでしょうね… 質問者さんが表に出ないでいいか、これはわかりません。証言が必要になるかも知れませんから…