• 締切済み

教授汚い金について

某理工系国立大学大学院生をしております. あまりの指導教官の明らかに不正な金のやり取りにたまりかねてどうにか辞めさせられないかと考えております. 具体的な不正な金のやり取りというのは実際に証拠を押さえられそうなものから噂レベルのものまでいくつかありますが大体以下のようなものです. 1.学生名義の銀行口座を作らせ,その通帳,カード,印鑑を教授が管理する.同時に架空の業務(実験補助,授業補助などの名目で学生に給与を出す制度を利用する)の書類を学校側に提出し,その給与を学生名義の口座に振り込ませる.そしてその給与を教授がもらう. 実際の源泉徴収表は学生側に送られる.年間給与総額が103万を越えないように複数の学生名義を使う. 2.1と同様に学生名義で口座を作る.出張旅費申請書を作り学生に署名捺印させる.口座に振り込まれた金は教授のもの. 3.企業との委託研究契約を結び数百万円単位の研究費をもらう.実際にその研究は別の公的な金(科研費等)を使って行われ,企業から融資された金は教授のもの. 1.2などはカラ出張などと同じで明らかに犯罪だと思うのですが,学生も下手に騒ぎ立てて卒業ができなかったりすると非常に不利なため今まで泣き寝入り状態だったようです. 使い道の噂としては私設秘書給与,名目ばかりの技術員の給与,留学生のための分譲マンション購入などです. 噂といっているのは明確な証拠は学生はつかめないということであって,信憑性はかなり高いです. これらの不正を公的に裁いてもらうにはどのような方法があるでしょうか. 学生や研究室の職員に迷惑がかかることは避けたいところです. 同じく自分も卒業などに影響が出ないように自分が表に出ない方法があればいいと思うのですが何かいい方法はないでしょうか. ちなみに上の1,2をやられたため通帳,カード,印鑑はすべて取り戻しました.

みんなの回答

  • froggy1
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.2

 ご指摘のような事例は、全国の国立大学の工学部、医学部などでしばしばあるケースです。  これは、明らかな犯罪(詐欺罪か横領罪かとかは、素人ですので分かりませんが)でしょう。  最も効果的なのは二つあるでしょう。  その一つは、マスコミに内部告発することです。実名入りで、詳細、一部始終、そしてあなた自身の連絡先も、全て書いた手紙を送る、あるいは、新聞記者に電話して面談で伝える、とかすれば、マスコミがしっかり調べて、暴露してくれます。そうなれば、教授も命運つきます。また、マスコミは、ニュースソースは、絶対に明かしませんから、あなたの立場も守られるでしょう。  第二は、大学の労働組合(XX大学教職員組合というのがほぼ全ての国立大学にあります)に密告することです。やり方はマスコミの場合と同じです。組合から、大学に、教授の不正を追及してもらえば、大学は握りつぶすことは出来ません。

回答No.1

この教授の行為は、詐欺罪に該当する行為だと思います。 なので、刑事告発するという方法があります。 国立大学ということで、学内で処理することは難しいのではないかと思います。 懲戒免職になるんじゃないかと… 卒業や単位取得等の不利益は、大学としても考慮するとは思いますが、何らかの「迷惑」は避けられないでしょうね… 質問者さんが表に出ないでいいか、これはわかりません。証言が必要になるかも知れませんから…

関連するQ&A

  • 自分の口座から自分以外の人間がお金を引き出した場合

    私は男で母親と一緒に暮らしています。 ある時期私は仕事の出張で家を2週間程空けました。 その時、母親が私の部屋を掃除?(勝手に)した時に私の通帳と印鑑を見つけ出し、過去に私に貸していたお金を返してもらうと言う事で私の銀行の口座から40万円引き出していました。 確かに過去にお金を借りた事はありますが、ちょっとしたお金を借りたもので何故40万円かは正直わかりません。 それはいいのですが、私の銀行の口座にあるお金は私の財産であっていくら母親でも私に許可無く現金で40万円ものお金を口座の名義人以外の人間が引き出せるものなのでしょうか? もっと言えば、通帳と印鑑さえあれば泥棒でも引き出せると言う事でしょうか? 私は男で口座の名前も男の名前なのにも関わらず女がお金を引き出そうとすれば本人確認など行うはずだと思っていました。 窓口で名義人の母親だと言えば簡単にお金を引き出せるものなのでしょうか? 家族だと誰でもOKだとすれば私が母親の通帳と印鑑を持っていきさえすれば名義人の母親に連絡する事も無く私がお金を引き出せると言う事になりますよね?(私には母親がお金を引き出しますよと言った連絡は銀行から一切ありませんでした。) この行為自体は法的にどうなのでしょうか? 銀行には責任は無いと言う事なのでしょうか? とにかく名義人の私以外の人間が簡単に40万円ものお金を私の許可なく引き出せている事にお金を預けるのが怖くなり相談しました。 法的にわかる方やこう言った事に詳しい方がいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 家族名義の普通預金からお金を引き出したいのですが。

    実家のことで、困っています。今度私が家を購入することになり、実家から500万円ぐらい出してもらえることになりました。でも母が弟の結婚資金用にと、弟名義の普通預金口座に1000万円入金していたので、その口座からお金を引き出すようにいわれたのですが、今は本人確認がないと通帳と印鑑があってもおろせません。キャッシュカードも作っていません。弟は自分名義のお金があることは知りません。母と私で弟名義の口座からお金を引き出すことは出来るのでしょうか。とても困っています。

  • 誰ならお金を下ろせますか?

    娘が父の口座のお金を窓口で下ろす事は可能でしょうか。 今までは母がやってくれていたのですが、現在入院中のため 父のお金を、生活費が引き落とされる別口座へ20万ほど 移したいのです。 印鑑と通帳は手元にあります。 どなたか分かる方がいましたら教えてください。

  • お金の引き出しかたを教えてください><

    中学二年生です。 二万円程銀行で引き出したいのですが、「通帳」「印鑑「学生手帳」を持って窓口でお金を引き出したいんですけどって伝えれば引き出せますよね?無知ですみません、こういうの初めてで……。

  • 母に預けていたお金は課税対象になりますか?

    このたび母が子供全員から毎月決まった額を徴収して、それぞれの口座を作り、貯めていくということになりました。 しかし母は別で子供達のために自分で少しづつ貯金をしていたお金があり、自分が死んだら遺産として子供達に分配するつもりです。 これには金額によって贈与税がかかると思いますが、子供達から預かっていたお金も母名義の口座に入っていたらそれを返してもらうだけなのに課税対象になりますか? 仮に子供達それぞれの名義で口座を作っても、通帳と印鑑を母が管理していたらどうなりますか?

  • 18歳の息子の通帳で窓口で母親がお金をおろせるか

    息子名義の奨学金が振り込まれている口座からキャッシュカードを使ってお金をおろし、大学からの引き落とし口座である私名義の口座にお金を振り込もうと思っていました。 私が息子の口座の開設手続きを行ったにもかかわらず、暗証番号を忘れてしまいました。忘れてしまったため何回も繰り返していたら、取り扱いができない・・的な画面になってしまいました。窓口で事情を話して窓口でお金をおろそうと思ったのですが、息子名義の通帳の印鑑を持参していなかったためあきらめ、とりあえず私のへそくり口座から引き下ろしふりこみました。 そこで質問です。 18歳の息子のキャッシュカードの暗証番号変更の手続きは、銀行窓口でできるそうですが母親である私がかわりにできますか?委任状がいりますか? 本人が行けばいいのでしょうが、アルバイトなどで忙しそうです。

  • 銀行名と口座番号

    銀行名と口座番号と口座名義を他人に教えた際に、 不正に口座から引き落としされたりする事はありますか?? ちなみに、当然ながら暗証番号・印鑑・通帳などは、 一切他人に知らせなかった場合です。

  • 代表名義の通帳を人に預ける行為

    私は先日、地域で長年続いている活動団体の代表者となりました。 その団体は自治体からの補助金等を受けています。 団体の経理担当者から、代表者である私名義の口座を作り通帳と印鑑をその経理担当者に渡す様、言われました。 以前よりその方法で入出金を経理が行っているそうです。 口座名義は「団体名 代表者 氏名」となっており 印鑑は私の姓のものです。 ただ、私的に通帳・印鑑を他人に預けることは大変抵抗があります。 そこで、次の事を教えていただけないでしょうか? 1.通帳・印鑑を他人に預けることは違法な行為でしょうか? 2.何か考えられるトラブルはありますか? 3.委託(?)契約書を結ぶ、預り証を貰っておく等しておくべきでしょうか?

  • 長い口座名義先への振込み

    こんばんは。 今大学のサークルの口座の振込みのことで困っています。 大学のサークルの口座名義が「●●大学○○研究会 会計 (私の名前)」 となっているのですが、学生課側からこの名義に補助金を振り込む際に口座相違ではじかれてしまうと連絡がありました。 このような長い口座名義に振り込む場合 「●●ダイガク○○ケンキュウカイ カイケイ (私の名前)」(大学側にはこちらで提出しています) ではなく、 通帳の表紙裏に書かれている 「●●ダイガク○○」(←名義が長いために途中で途切れている) が正しい振込先となるということなのでしょうか? お返事お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 銀行でのお金のおろし方。

    旦那名義の通帳と印鑑持って、明日二万ほどおろしたいのですが問題ないでしょうか、 あと銀行でお金をおろすのは初で、なんという紙に書けばいいのでしょうか?(千葉銀) その際、名前などは私の名前を書くのでしょうか?