• ベストアンサー

母に預けていたお金は課税対象になりますか?

このたび母が子供全員から毎月決まった額を徴収して、それぞれの口座を作り、貯めていくということになりました。 しかし母は別で子供達のために自分で少しづつ貯金をしていたお金があり、自分が死んだら遺産として子供達に分配するつもりです。 これには金額によって贈与税がかかると思いますが、子供達から預かっていたお金も母名義の口座に入っていたらそれを返してもらうだけなのに課税対象になりますか? 仮に子供達それぞれの名義で口座を作っても、通帳と印鑑を母が管理していたらどうなりますか?

  • 相続
  • 回答数5
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

名義預金という考えがあって 子供名義の銀行口座に親が預金しても 贈与税は、かからない。 そういった考えです。 名義だけを子供に借りている銀行口座です。 https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/sisan/sozoku2/01/06.htm#a-9_9 の中の下のほう、財産の名義変更がああった場合 9-9 を見ていただきたいのですが 名義変更をもって贈与として取り扱うには 不動産 株式等 の取得だけで、預金は含まれていません。 公務員(税務署)が、国民がつくった銀行口座1つ1つにつき 確認することが、できないからです。 仮に名義預金をつくった時に贈与税を取ることにすると 贈与税の時効までに、課税漏れを探しださなければならず そんなことは到底できません。 なので、最初から課税しませんよ!どうぞご自由に!! とされています。 贈与の扱いにならない・・・ということは 親名義の預金は、親のものです。 誰がお金を出そうが、親のもの。 ですから、相続税の対象になります。 名義が変わる・・・というのは 銀行口座を介して名義が変わることです。 それが、名義預金です。 通帳と印鑑の管理は、その家族の事情ですから 公務員には、踏み込めない部分です。 公務員がとやかく言えば、すぐ裁判です。 そして公務員が、必ず負けます。 なぜなら、公務員が今夜のおかずは 焼き魚にしなさい・・・と命令したようなもの。 そんな権利は、公務員にはないのです。 印鑑と通帳の管理を誰がしようが、公務員に とやかく言う資格が、そもそもありません。 口座の名義を信用します。

makopon28
質問者

お礼

ということは子供から預かったお金を親名義の口座に入れていた場合、通帳と印鑑の保管が誰かに関わらず、亡くなったら相続税、分割してうまく生前贈与すれば非課税もしくは多少の課税、ということになるのですか。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.5

>別で子供達のために自分で少しづつ貯金をしていたお金があり、自分が死んだら遺産として… >これには金額によって贈与税がかかると思いますが… 母が通帳と判子を握ったまま旅だったなら、贈与税でなく相続税です。 そのとき父が健在なら半分は父のものとなり、残り半分を子で等分です。 仮に太郎名義が 100万、花子名義が 1万であったとしても、 ・父 505,000円 ・太郎 252,500円 ・花子 252,500円 となります。 >このたび母が子供全員から毎月決まった額を徴収して、それぞれの口座を作り、貯めていく… 口座名義は太郎、花子それぞれということですか。 >子供達から預かっていたお金も母名義の口座に入っていたらそれを… 太郎、花子それぞれの名義でなく、母の名義にするのですか。 それで通帳と判子は誰が管理しますか。 母が管理するのなら、太郎や花子から母への贈与が成立します。 毎年続けるのは、まとめて贈与があったという解釈 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1 になり、母にかなりの贈与税 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm が発生します。 >それを返してもらうだけなのに課税対象になりますか… 母が健在なうちに返してもらうなら、いったん贈与が成立して母の財産になってしまっている以上、今度は母から太郎や花子への増となります。 母が旅立ってから返してもらうなら、先の例と同じく相続税です。 >子供達それぞれの名義で口座を作っても、通帳と印鑑を母が管理していたらどうなりますか… 子から母への贈与が成立し、母の財産となります。 いずれにしても、自分のお金を親名義で貯金するなど、よほどお金が有り余ってお国に貢献するよりほかない裕福な身分でない限り、するものではありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

makopon28
質問者

お礼

ということはどっちにしても相続税か贈与税がかかり、母が死んだあとはダブルでまた相続税か、生前贈与すれば贈与税がかかるということですか!? どうすればいいんですかねえ。 月1万づつなので年でも12万円 贈与税はかからない額ですが、連年贈与とみなされたら贈与税とられてしまうということですよね。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

>子供達のために自分で少しづつ貯金をしていたお というけど、一人一人の通帳見せてくれたの?賢いママさんのようなので、自分(親)の口座に一緒に預金しているんではないかな。遺産としてなら、贈与税ではなく相続税の対象になります。それに、口約束だけだと、死人に口なしで、証明されません。遺言書に記載されていると優先されます。証明されないと親族間で分配されてしまいます。父親も生きていれば相続権が発生します。また、ママさん方のおじさんおばさんも含まれます。確実に減ります。相続人が増えるので。遺産となると勝手に処分できません。自分たちの金なのにといっても通用しません。 預金しているよというのは話だけですか。証明(公的)は見せてくれた?親なんて勝手なもので、いつどうなるかわからない世の中、ボンピーになったら、内緒で使ってしまうこともあります。あとで返しておけばいいと思うから。もともとは親の金です。バイトしている年齢ではないんでしょ。

makopon28
質問者

お礼

65を過ぎていますが元気にパ-ト?にはちょくちょくいっているようです。ただ貯金が嘘かどうかはこの質問以前の問題ですね。それはそれで具体的な額を確認しなければと思っていたところです。ざっくりと一人当たり100万円以上200万円未満ぐらいだろうというのは察しがついていましたが・・

noname#222486
noname#222486
回答No.2

毎月徴収といっても本人の口座であれば贈与税など発生しません 自分のお金を自分の口座に入れるのに税金等かかりません。 それにしても、贈与税を心配されるということな年間110万円以上 教育資金であれば1500万以上、徴収されるということですよね 羨ましい話です。

makopon28
質問者

お礼

いえ毎月の徴収額は月1万円です。ですがそのほかに子供達のために母が貯金してお金が数百万あります。それと合わさってしまい課税対象になるのではないかと心配した次第です。 子供が子供名義の口座にお金を振り込んでも贈与にはなりませんよね。ですが通帳と印鑑を子供が持っていたら勝手に引き出してしまうかもしれません。なので通帳と印鑑の管理は母が行うのがいいかと思ったのですが、名義人なら通帳と印鑑がなくても引き出せるかもしれません。 ということは母名義の口座を子供の人数分作ってそこにそれぞれの月1万円の振込みを蓄えていくという形がいいと思うのですが、これも生前贈与しないと相続税になってしまうそうですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

役所は誰が実際に管理していたかなんてわかりません。それぞれの名義なら課税対象になりません。母親名義なら子供から預かっていたことを証明するなんてほとんど不可能なので、そんな面倒なことはやめておきましょう。

makopon28
質問者

お礼

ということは母の名義口座に蓄えた時点で母の財産になって相続税の対象になるということですか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母からもらったお金。贈与税について

    今年の3月母から300万円を貰いました。母の定期貯金から自分の口座に入れました。このお金を国債購入に当てました。国債購入は4月ですが契約してしまえばキャンセルは無理です。(まだ引き落とされてはいません。)後で気が付いたら贈与税のことを全く無視していました。110万円を超えての贈与は税金がかかる!20万円ちかくかかってしまう。 もう遅いかもしれないのですが、なんとか贈与税の課税対象にならないようにしたいのですが。案として、自分の別口座(金融機関も別)から200万自分のその口座に入れ、さらに母の口座にその金額を返却すれば100万だけ貰ったということにできますか?300-200=100で110万以下という計算です。

  • 相続時精算課税について教えて下さい

    相続時精算課税について質問させていただきます。 当方55歳・男性・一人っ子、父・母とも88歳で生存しています。 今年父・母とも介護施設に入所、費用を工面するため、双方の預金通帳を管理するようになりました。 複数の口座を管理するのが煩わしく、取引銀行に相談したところ、「私の通帳を開設しそこに資金を集約すれば良い」とのこと。 何の疑いもなく口座を開設し、父・母の口座よりこの自分名義の口座に(我が家としては)かなりのお金を資金移動してしまいした。 これが贈与にあたり「暦年課税」を適用すると、とんでもない贈与税を払うことになる事を知ったのはごく最近の事でした。 さらにネットでいろいろ調べたところ「相続時精算課税」を発見したのですが、以下の認識で合っているでしょうか? <移動額が父口座より1000万、母口座より1000万の場合> 「父・母とも相続時精算課税を選択すれば、双方とも2500万以内なので贈与税はかからない。  また相続税の基礎控除額は、5000万+(1000万×1人)=6000万なので死亡時は、父遺産5000万、母遺産5000万を超えない限り相続税もかからない」(今後生存中に贈与を受ける予定はありません) だとすると、死亡時の遺産は殆ど残りそうもないので相続時精算課税を選択しようと考えています。 また「相続時精算課税届出書」の様式を見たところ、贈与額について記入欄や必要添付書類記述にもありませんでした。 相続税の申告は基礎控除の金額以下であれば申告する必要はないのでそうなった場合、今後税務署に贈与額を申告する機会はないのでしょうか? 相談というより確認のようになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 贈与税について 娘名義の貯金

    ちょっと疑問に思ったので教えてください。 親が子供名義で貯金(預金)して、子供の成人後、通帳・印鑑を子供に渡すと贈与税が発生すると知りました。 110万以内ならかからないとか??? そんなに多額の貯金は将来を考えても出来てないと思いますが、今娘のために娘名義の口座に貯金しています。 お聞きしたいのは、もしも万が一200万くらいの貯金になっていたとき・・・娘名義の口座でも、親が管理してるなら「親のお金」 これを娘に渡すと贈与税が発生するらしい。 ↑と知ったのですが、 たとえば、娘がもらったお年玉などを娘の意思で貯金するようになったら、どういう扱いになるのでしょうか? 親と娘一緒に貯金したら、娘の口座は娘のお金?やっぱり親の管理で親のお金=渡すときは課税? 最終的な使い道は、お嫁に行くときか・・・何か夢を実現したいとか そんな時期がきたら渡したいと思っているのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 母名義で亡父が残した貯金の扱いについて

    父が亡くなり、母、兄、私で遺産分割協議中です。 父名義の預金と現金は問題ないのですが、母名義で父が作った口座の扱いで迷っています。 父はだいぶ前に母名義の口座を作り、そこに自分の退職金の一部を貯金していました。その口座は父が管理していたので、その存在すら母は知りませんでした。 今回遺産分割するに当たり、その口座にあるお金も遺産に含めて考えても良いでしょうか?父名義の預金と現金、母名義で父が作った口座の預金を合計したものを、法定相続分通り分配しても充分な額が渡るので、母は「そうしていい。」と言っています。 3人の合意があれば、問題ないでしょうか?

  • 返したお金の贈与税は…

    贈与税について質問させて下さい。 先日私の口座から母の口座へ300万円送金しました。 そのお金で母は非課税国債を購入しました(母名義)。 その後、この手続きには贈与税がかかることを知りました。 贈与税がかかってしまえば非課税国債を購入した意味もありません。 母の口座から私の口座へ300万円送金することにより、 贈与税は課税されなくなるのでしょうか。 国債は国債でそのまま残しておきたいのですが…。

  • 母から贈与された500万円、母に取り戻されました。返してもらう方法はあるでしょうか?

    主人のことでご相談です。 兄(長男)と主人(次男)は、7,8年前母から500万円贈与されました。銀行口座を作り、母が500万円入金をし、通帳は母が持ったままでした。 最近気付いたら母が主人(次男)に贈与した500万円を引き出して、兄(長男)の口座に移し変えてしまったのです。7、8年前とかなり前の事で、印鑑がどうなっていたのかわからないのですけれど、母が主人(次男)名義のお金をおろすことが出来たのです。 主人は母に返してもらうよう頼んだのですけれど、母は返してくれません。 主人が母から取り戻す方法は、裁判しかないのでしょうか? どうすれば良いか、わからないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 死亡した母の預金

    今年の初めに母が自殺しました。母には夫(私の父ですね)、二人の子供(私:長男と姉:長女)が健在です。私(と私の妻)は最初両親と同居をしておりましたが父の横暴さに我慢ができず現在は別居しております。姉は実家からさほど離れていないところの土地を贈与してもらい家を建て生活しています。 私は30歳で結婚するまでほとんどの給料を親に渡していたのですが結婚したからといって通帳を渡してくれるような父ではありません。「家を建てるときにでもいくらか渡してくれればいいや」くらいに考えていたのですが、実家を出て自力で一戸建てを購入して生活をはじめてしまいました。 私たち夫婦が家を出たことでよけい父は母につらく当たり耐え切れず母は入水自殺してしまったようです。 一年ほど前に私の名義の郵便貯金などの満期の通知が我が家に届きました。ちょうど家を出た直後で郵便物などが自分宛のものは新住所に配送してくれる期間だったので。姉からそのお金は母の口座に移されたということも聞きました。 そして母が死亡したため、お金を引き出すのに自分と姉の同意を示す書類などが必要になったのですが姉は「私は土地ももらっているので預金の分配はいらない」と言ってくれています(そのお金がほとんど自分のものだということも知っていますので)。 そこで質問なのですがこういった場合の預金(遺産)の分配というのは具体的にはどのような形で行われるのでしょうか?例えば 一旦全額引き出した後に現金を分ける?それとも金融機関で最初からそれぞれの口座に振り込んだりしてくれるのでしょうか? できればなるべく父と顔を会わせるのはいやなのです、それこそカッとなれば何をしでかすかわからないような人なので。母の預金も「お前の金なんかびた一文この中に含まれてない」と多分言うような人です。現金の分配にした場合素直に渡してくれる保障もありません。

  • 子どもにお金をあげる

    子ども名義にして貯金しておくと、贈与税がかかるという回答を読んで 疑問に思ったので教えて下さい。すご~くくだらない疑問だったらすみ ません(汗)。 例えば子どもが結婚する時に1000万ほど入った子ども名義の通帳を渡す とします。子どもがそのお金を、生活費にちょこちょこ使っているなら 誰にもわからないことですよね。贈与税ってどういうものなのでしょう?

  • この場合は贈与税の対象になりますか?

    念願のマイホームを購入することになりました。 主人の祖父が小さい時から主人名義の口座に積み立ててくれていた1000万円を頭金にする予定で、現在通帳・印鑑は主人の両親が管理しています。 この1000万円を頭金にすると贈与税の対象になるのでしょうか? 私は主人名義の口座なので課税対象にはならないと思っているのですが、いまいち心配です。 課税対象になるならば、そうならないようにするにはどうすればいいでしょうか? また課税対象でないならば、税務署から問い合わせが来た時に証明するにはどんなものが必要でしょうか?

  • 相続について

    父が亡くなりました。 遺言書が残されていましたが、母に任せると言う内容で分配については記されていませんでした。 私たち子供は遺産を貰うつもりはなく母に全て渡すつもりでいますが、相続放棄等法律上の面倒な手続きをするつもりはありません。 子供は2人います。 基礎控除額は5000万+1000万×3=8000万で、遺産がそれを下回っている場合相続税は掛からず申告もしなくていいらしいですが、 ●もし遺産が7900万だった場合、母の取り分は6000万で1900万は課税対象になるという事でしょうか? もしくは7900万×1/2=3950万以上が課税対象ですか? それとも7900万丸々受け取れるのでしょうか? また同様に、母は今回の事でもし自分に万が一の事があったらと、早々に私たちに渡すつもりだと話しています。 ◆遺産の中には生命保険等も含まれておりますが、もし後日それらや預金を母から子供の通帳に振替えた場合、それは相続ではなく贈与になってしまうのでしょうか? ★だとしたら、母ではなく子供一人が全て相続した形を取って母に通帳を渡しておけば課税されませんか? そして母の通帳に入ってるものはものは年間110万(贈与の上限?)ずつ受け取ればいいですか? 文章が分かり難く申し訳ありません。 対処策をお教え下さいますようお願いします。