• 締切済み

誰ならお金を下ろせますか?

娘が父の口座のお金を窓口で下ろす事は可能でしょうか。 今までは母がやってくれていたのですが、現在入院中のため 父のお金を、生活費が引き落とされる別口座へ20万ほど 移したいのです。 印鑑と通帳は手元にあります。 どなたか分かる方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• jfk26
回答No.4

小額なら可能のはずです、またその際に身分証明書(運転免許証等)の提示を求められる場合があります。 では小額とはいくらまでなのか? 身分証明書の提示はあるかないか? 身分証明書とはどのようなものならよいのか? これらは各金融機関によって異なりますので事前に電話で確認しておいた方がよいでしょう(ちなみに郵便局はかなり厳しいようです)。

meme_goo
質問者

お礼

問い合わせをしてから銀行へ行き 無事に下ろす事が出来ました。ありがとうございました。

回答No.3

ANo.2です。 書き忘れましたが、娘さんご本人の身分証明書を もっていかれるといいと思います。

meme_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事下ろす事が出来ました。

回答No.2

今までは、お母さんが、窓口でお金を下ろして、 通帳を使って、別口座に入金されていたという認識で いいのでしょうか。 娘さんならば大丈夫だと思いますが、もし娘さんが未成年者 だとこのご時世なので、窓口で何かいわれるかもと心配 されているのかもしれませんね。 もしご心配ならば、お父さんに委任状を書いてもらう (必要ないかもしれませんが)と窓口で何かいわれた 場合に安心かもしれませんね。 普通に理由を話しすれば、何も問題はないと思います。

回答No.1

キャッシュカードはないのでしょうか?あれば手数料はかかりますが別口座に振り込み できますけど。下ろすのも窓口より容易ですし。 お母様がやられていたのと同様の方法なら娘でも出来ると思いますが、どうやって いたのですか。わざわざ窓口を通していたとは思えませんけど。

meme_goo
質問者

お礼

無事下ろす事が出来ました。 ありがとうございました。