• ベストアンサー

親子関係で預金の払出しは可能でしょうか

父が亡くなりました。 父は離婚はしていないのですが母とは音信不通となっておりました。葬儀が終わり相続として残されたものは母親の借金と共済の生命保険金でした。生命保険料を見込んで借金を払っていくことにし相続をする事にしました。しかしその保険証書には受け取り人の名前が書いてありませんでした。失踪勧告を出すことにした所、母と連絡が取れ事情を話し保険金の受けとりを放棄してもらう事にしました。その為に母の口座を開設しそこに保険料を振り込んでもらうようにしました。 通帳はもらいましたがカ-ドについては後で送るという事でした。ところが、先日確認に行ったらすでに振込みがされており、支払いもされていました。びっくりして連絡をとり話をしたら病院代に使ったとの一点ばりでした。本当は全額返済してもらいたいです。無理ならせめて今残っているお金だけでも葬儀代や父の借金に当てたいようですが差し止める事はできるのでしょうか?又、払い出す事は可能でしょうか?正当でも子供は半額を受取る権利があると思うのですが。どうにかできないでしょうか?手元には通帳と、母の印鑑登録の印鑑と(通帳の印鑑はない)戸籍謄本があります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.1

>差し止める事はできるのでしょうか?又、払い出す事は可能でしょうか?正当でも子供は半額を受取る権利があると思うのですが。 生命保険金というのは、相続の対象にはならないです。なので生命保険金に関しては、法定相続のように妻が半分で残額は子供達で等分するという風にはならないです。受取人が妻なら妻が全額受取ることが出来ます。 ただし上記の理由から「一銭も子供には受取る権利がない」とは言い切れません。受取人名は空欄、母親とは音信不通だったという事実がありますしね。 対応策については、専門家に相談することをお勧めします。 >手元には通帳と、母の印鑑登録の印鑑と(通帳の印鑑はない)戸籍謄本があります 通帳の印鑑も委任状もないのでは、まず無理でしょうね。昔ならともかく、最近は金融機関側の確認体制は厳しいですから。

その他の回答 (2)

noname#75730
回答No.3

補足を読ませていただきました。 いろいろなご家庭のご事情があるようですね。子供に親を信じるな、とは言えません。音信不通の親が見つかったことは子供にとっては良かったのかもしれません。 一番得をしたのが音信不通であった親という皮肉な結末です。それならば、共済が失効して1円の価値がないまま相続放棄をされ、失踪宣告の申立てをしていたほうが、かえってよかったようにも思います。 あくまで「生命保険」としての回答でしたので、失礼がありましたらお許しください。

回答No.2

おかしな日本語ですね。 >保険金の受け取りを放棄してもらう事にしました。 >その為に母の口座を開設し・・・・ あなたがしたかったのは、「母親に保険金を受け取る手続きをし、受け取ったお金を全額よこせ」ということですね。 かりに実現したとしても、110万円以上であれば贈与税の対象になる可能性があります。 もっとも、母親が葬儀費用全額をその保険金で支払えば別ですが。 なんか、むちゃくちゃな言い分ですね。 「失踪勧告」ではなく「失踪宣告」 No1さんの回答のとおりです。

740261
質問者

補足

ICU119さん失礼しました。 書きすぎるとわかるというアドバイスがあったので、質問をいじったのですがあせってちゃんと確認もせずめちゃくちゃな文を乗せてしまいました。お詫び致します しかもこの話は私自身に起こったものでなく親しくしていただいている長男の身の上におきた事で私がいてもたってもいられず乗せてしまいました。 真実は亡くなったのは母であり、父と音信不通。 その長男が喪主を行い葬儀代を立替え亡くなった母の借金を相続。 後日連絡がとれたので放棄をお願いしたところそのときは心よく了承してもらいました。そして父の口座を開設し保険料が入り、見る間に引き出されていき..といういきさつです。彼の中に借金を保険金で返そうなんて甘えがあったと思います。自分の都合にいい考えで恥ずかしいです。確かに言われるとおりでした。 ですがどうしても感情が入りました。振り込まれたお金が1週間で100万引き出され。親戚筋からそのお金で色んな事をしていると聞かされ、また今までにたくさん人に迷惑をかけてきていると..、悔しさというかそんな事に残されお金を使われるのと、お父さんである人がそういう事をして生きているのが許せなかったようです。 数十年ぶりに父と会う事ができたた彼はとても喜んでいました。それなのにこんな事をされとても辛い様子です その人のお金になったのでその人の自由なのは頭ではわかっています でもせめて線香でもあげるような気持があってもいいのではないでしょうか。自分さえよければいい、世の中あまくないという言葉身にしみます。すみません