• ベストアンサー

玉ねぎの保存方法

玉ねぎを軒下に吊り下げて保存するのはなぜですか? 他の野菜はなぜ同じような保存方法をとらないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joy-net
回答No.1

うーーん、それぞれ野菜の特性が違うから……としかいいようがないです。 じゃがいもでこれをすると、すぐ発芽して保存法にはならない。  →新聞紙に包んでダンボール箱などに入れ、冷暗所に置くと2~3ヶ月はもちます。 大根でこれをすると、凍み大根や干し大根となってしまう。 など、実際にやってみたら実感しますよ。 玉ねぎをじゃがいもの方法で保存したら、中からすぐ腐るし。 玉ねぎは湿気のある所だと腐りやすいんですよね。 だから通気のよい軒下に下げるのが適しているのです。 次のページも参考になるかも。 ↓新鮮さと栄養価をー保つ野菜の保存の仕方

参考URL:
http://www.nzkabocha.com/a_page/topic/0423_hozon.html

その他の回答 (1)

• mujer
回答No.2

たまねぎに限らず、球根類は同じようにして保存します。水仙、フリージア、グラジオラスなど。外の茶色のカワが中身を守ってくれるからだと思います。 「野菜」とくくるよりも、それがどういう植物か、その植物のどういう部位か、によって保存の方法は決まるのだと思います。