• ベストアンサー

玉ねぎの保存方法

玉ねぎの保存方法は日の当たらない風通しの良いところに ネット等に入れて吊るすとありますが、そういった場所がない場合 どのように保存するのが一番日持ちするのでしょうか。 我が家はどの部屋も日当たりが良く平日の日中は仕事でいないので 日の当たらない風通しの良い場所がありません。 普段は冷蔵庫の野菜室に入れているのですが、先日買った玉ねぎが 予想以上に早くカビてしまった為、冷蔵庫あまり良くないのでしょうか。 また、玉ねぎはだいたいどのぐらい保存がきくのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-tomo
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.2

>日当たりが良く平日の日中は仕事でいないので >日の当たらない風通しの良い場所がありません。 ということですが、No1さんが書かれてますように湿度に弱く、また高温な所に保管するには向いてない野菜です。(芽が出てきます) また今の季節 高温かつ高湿度なため、野菜の栽培の段階で出来・不出来が存在します。ようするに生育期間中にたまねぎの中で病気や腐れが起きやすいのです。 よって、一般家庭での長期保存は現状のままが一番妥当であるとおもいますよ。 ただし これだけでは解決しにくいので、保存を考えるより買う段階で気をつけることで幾分か解決できます。  まず、握ってみて柔らかくないもの(水分が多く中身が傷んでいる可能性をチェック)、また大玉よりも中玉から小玉(大きいと中の1枚だけ傷んでいる場合もあります)を選ぶとよいでしょう。

square1521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 育ててる段階でも病気や腐ったりするんですね。 この季節は3個入りとか買わずその都度買った方が良さそうですね。 現状より、良い保存方法はできないようなので今まで通り 野菜室で保存する事にします。買う時も、注意してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

タマネギは大きな物はあまり日持ちしませんし、食べきるのも大変ですし、中くらいか小さめの物を選び使いさしの物は冷蔵庫に入れて保存しましょう。

square1521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きさによって日持ちする期間が違うんですね! うちは、最近はあまり使ってませんが普段は結構消費するので 3個入りとかでもあっという間になくなっちゃうんですよ。 でもこの季節はあまり長期間保存きかないようなのでその都度買う事にします。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

玉ねぎは「湿度」に弱い野菜ですからか、保管する場所により風味が落ちたりカビがはえたりします。その場合は・・・ ・カゴで保存 カゴに入れて保存する時は、たまねぎ1個ずつ新聞紙に包んで入れると湿気対策になります。籠は風通しのいい所に置く と言う手もありますよ。一度試してみてはいかがですか? http://www.seikatu-cb.com/iroha/hozony/tama.html

square1521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 風通しの良い場所がなくて困ってるんです。 窓さえ開けておけば、風は通るのですが仕事で平日は夜しか家にいないので 日中は風通しのよい場所がないんです…だからどこに置けばいいのか よく分からず、野菜室にしまっているのが現状です。 カゴの中に入れておけば少しはましなのかな。

関連するQ&A

  • 大量の野菜の保存方法

    お裾分けでものすごく大量の野菜をいただきました。 さてさて、どう保存すればよいかいい方法をお教えください。 よく風通しのよい所に吊す、涼しく暗い所に置くなどありますが そのような場所がないという前提で教えていただければ大変ありがたいです。 部屋の中は夏場だと40度になる、西日ガンガン、冷蔵庫に入れるスペースが無い… もちろんお裾分けのお裾分けはするつもりですが、それでもかなりあまりそうです。 玉ねぎ(大)約100個、じゃがいも(馬鈴薯大小)約250個 大根20本、にんじん30本、ピーマン約100個ほどあります。 よろしくお願いいたします。

  • 玉ねぎの保存

    こんにちは。 先週玉ねぎをたくさん頂いたので アパートのベランダに吊してあります。 が、ネット等で検索していると、 風通しのよい直射日光の当たらない場所に・・・となっていました(__;) 私のアパートは南向きで日光も当たりますし 強い雨だと濡れる恐れもあります。 北側は吊す場所がないので無理です。 どうしてもアパート暮らしだと、ベランダにしか吊す事が出来ないのですが 日光が当たり、雨にも濡れるかもしれない場所での保存はダメなのでしょうか? みなさんは玉ねぎをどうやって保存されていますか? 教えて下さい。

  • 栄養価を逃がさない野菜の冷凍保存、冷蔵保存方法について教えて下さい

    一人暮らしで平日は忙しく、料理する暇がありませんが、健康・ダイエットのため野菜を簡単に日々食べれるような、冷凍・冷蔵方法について教えて下さい。 今は、休日に野菜(大根、人参、玉葱、ブロッコリー、水菜、キャベツ等)を茹でて、茹で汁は捨てて野菜のみを冷凍保存しています。 それを平日、解凍して、出汁の元、ブイヨンなどで野菜スープにして食べています。 茹でることで野菜の栄養分を捨てているようにも思えますし。 調理は1週間に1度しかできないので生野菜をカットだけして冷蔵は日持ちが心配です。野菜類は生のまま冷凍しても大丈夫なのでしょうか? あまり料理は得意でなく知識もないので、 宜しくお願いいたします。

  • 玉葱と人参

    自分は学生で、よく自炊をします。 その時によく使う野菜がタイトルの2つなのですが、これって、冷蔵庫に入れておいてどれくらい持つものなんでしょうか? また、玉葱はよく外に干してあるところを見かけます。自分も昔は冷蔵庫に入れず保管していたんですが、前に一度腐ってしまったことがあり、それ以来冷蔵庫で保管してます。玉葱って冷蔵保存したほうがいいんでしょうか??よろしければ、ご教授下さい。

  • 玉ねぎの冷凍

    よく玉ねぎを使った料理をするのですが、いちいち切るのが面倒なため切った状態で保存したいです。 検索してみたところ、みじん切りにして炒めた後であれば冷凍保存が可能とあったのですが、同様に1cm角に切ったものやスライスしたものも一度火を通せば冷凍することは可能でしょうか? また、切った状態でタッパーに詰めた玉ねぎは大体何日くらい冷蔵保存出来ますか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • タマネギの保存法

    初めてタマネギを栽培してみました。そろそろ収穫をしようと思っているのですが、長期保管の方法が良く分かりません。 ネットで調べてみると、1~2日日光に当て、茎を付けたまま日陰で風通しの良いところに吊す、というのがありました。 一方、以前に茎の部分を切ってしまって網袋に入れて、日陰のかぜ通しの良いところに吊す、というのを聞いたことがあります。 後者の方が処理が簡単だし、場所をとらずに保存できるような気がするのですが、どちらがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 球根(水仙、ヒヤシンス)の保存場所、教えてください。

    球根(水仙、ヒヤシンス)の保存場所、教えてください。 球根の保存場所が無くて困っています。 本を見ると、風通しが良い場所とか涼しい場所とか書いてあるのですが、実際にそんな場所が見当たらないのです。 庭のヨド物置は、夏に地獄のように暑いですし、風通しも悪いです。 今日勢いで掘り起こしてしまって、とりあえず洗ったのですが、どうしていいものか。。。 よく種を冷蔵庫で保存しているのを聞きますが、球根も保存できますか? タマネギやニンニクを冷蔵庫で放置すると、青い芽が出たりしますが、どうでしょう? ちなみに、スノードロップやムスカリも堀上げ待ちです。

  • ジャガイモ・たまねぎの保存

    家庭菜園でジャガイモを作っていますが、皆様はどのようの保存していらっしゃいますか? 買った場合の保存でも結構です。ついでにたまねぎもお願いします。 キッチンに置いても邪魔だし、かといって日に当ててもいけないので、良い工夫はないものかとあれこれ考えています。 野菜(根菜)ストッカーというものも販売されていますが、どうもピンと来ません。 保存の仕方を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 野菜の保存方法 人参を1日で腐らせてしまう私・・・

    野菜の保存方法がさっぱり分かりません。 人参は鮮度の良さそうなものを買ってきても1日(一泊)冷蔵庫に入れていると、翌日には黒くなってきます。ふにゃふにゃにも・・・。 きゅうりもすぐにふにゃふにゃに・・・ 人参やきゅうりはラップにつつんでいれるべきですか? 専用の保存パックや袋に入れて冷蔵庫へ? なお、私の冷蔵庫は今年度製品の新しいもので、15万円ほどする良いものです。だから冷蔵庫や野菜の鮮度の問題ではなく、私の保管技術が悪いのだとつくづく思います(>_<) お野菜全般の保管方法、是非是非教えて下さい!! あ、それと玉ネギやじゃがいもは冷蔵庫には入れないですよね? ナスは? あ~~~分からないぃ~~(>_<)

  • 有機栽培のじゃがいもの保存方法を教えてください

    最近なるべく有機野菜を購入するようにしているのですが、 じゃがいもはすぐに芽を出してしまうので困っています。 風通しの良い場所に置いてみたり、りんごと一緒に袋に入れてみたりしたのですが、1週間ぐらいで芽を出します。 どうやって保存すれば長持ちしますか? 普通のじゃがいもを買うと、芽が出る前に使い切ってしまいますが、 1ヶ月以上は日持ちしますよね?それは農薬の影響なのでしょうか?

専門家に質問してみよう