• ベストアンサー

玉ねぎの保存方法

畑初心者です。今年たくさん大きな玉ねぎを収穫しました。8個くらいずつを半分に分けて束にして、家の軒下につるしていますが、農家のようにゆったりした涼しい軒下ではなく、西陽が当たり、玉ねぎが煮えてしまうのではないかと思うほど温か~くなっています。こんな貯蔵法でいいのでしょうか。スペースのない普通の家でいつまでも玉ねぎをおいしく貯蔵する方法を教えてください。

• jenni
  • お礼率38% (48/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.2

通風が悪いと失敗するのですが 1.コンテナ、メッシュ穴の開いている四角いプラスチックの箱、を何個か用意して、1/2から2/3くらいタマネギを積めます。 2.台所の直射日光のあたらない、水のかからない場所に放置。 昔は乾いた土間に広げて放置するなんてこともしました。六章か8畳1間くらいの面積を使ってしまうなんてこともありました。積み重ねる高さをタマネギ3つくらいに高さにします。これ以上積み重ねると腐りやすくなります。

jenni
質問者

お礼

なるほど、コンテナの活用ですね。試してみます。

その他の回答 (1)

• catsamurai
回答No.1

タマネギは湿気と高温に弱い野菜なので日の当たらない風通しの良いところが無い場合は夏場に限り新聞紙に包み冷蔵庫に保存するのがいいでしょうね。 野菜室があれば野菜室に入れてください。 http://www.110831.com/vege_waza/09yasai_hozon.htm

jenni
質問者

お礼

湿気と高温に弱いのですね、、、、今の保存法ではだめですね(--〆) しかしそんなスペースもなく、隣家の堺の薄暗いスペースで試してみたいと思っています。風通しは悪いですが、、、野菜の保存方法、それぞれに考えてあげないといけないですね。