• 締切済み

視線をあわせない

会話をする時に全く視線を合わせてくれません。 これって嫌われているサインですよね。 ちなみに私は容姿は悪いです。 人を凝視する癖もありません。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは あの…「視線を合わせてくれるかどうか」が気になって、ついじっと見てしまったりしていませんか? 或いは、「他の人とは視線を合わせているだろうか」気になって常にその人を観察してしまっていたり。 向こうは「何か、いつも自分の事を責めるような視線でずっと見ているんだけど、何かしただろうか」と不安になっているのかもしれませんよ? 絶対に見ない、というわけでもないようですから、別に嫌われてはいないと思います。

youzash
質問者

お礼

そんなつもりはないのですが、気になっているのは確かのなのでそうしているのかもしれません。私のほうこそ「何かしたのかしら?」と気になっているのですが、お互い気の使いすぎ&廻し過ぎなんでしょうか・・・。

• non09
回答No.6

こんにちわ。 私は好き嫌い関係なく、人と会話するとき相手の目を見て話せません。相手に自分の顔を見られるのが恥ずかしいんですよね…。だから話す相手の容姿は関係ないです。 でも、他の皆さんが言ってるように、隠し事をしてる時など、人それぞれだと思います。 うーん、どうしても気になるならinfinityccさんが言ってるように、他の人とは目を合わせているか確認してみたらどうですか??

youzash
質問者

お礼

他の人には普通に合わせてます。私だけと言っても過言ではありません。ただ、いつもという訳ではなく、昨日は合わせてくれる、今日は合わせてくれないという感じです。 non09さんはシャイなんですね。私も容姿に自信がないので以前は人と視線合わせられませんでした。なるべく普通にしています。

• medica
回答No.5

こんにちは。 目を合わせない人、最近多いです。 あなたに原因は無いと思います。 相手のその方が、自分に自信が無いか、人と話すのが苦手なのだと思います。 ご参考まで。

youzash
質問者

お礼

相手はどちらも当てはまりません。おしゃべり好きで、容姿もそこそこ、仕事は優秀です。目を合わせない人最近多いんですか?でも、若くもありませんって年齢じゃないのでしょうか?ただ、他の方とは普通に話してます。

回答No.4

#3です。訂正です。「自身」ではなく「自信」でした。すみません。

回答No.3

視線を合わせないのはあなたに言えない悪いことをしているか、もしくは自分に自身のない人だと思います。あなたの容姿は関係ないと思いますよ。

youzash
質問者

お礼

自分に自信がなくて視線を合わせない気持ちは判ります。以前私自身がそうでしたから。髪の毛で顔を隠したり下ばかり向いていました。あ、逆にそのせいでしょうか?警戒されちゃったのかもしれません。

回答No.2

必ずしもそうではありません、 好きな人の目みて話せない人も多いです。もしくは警戒してる場合等にはあいての目みない もしくは何かかくしているような場合は目みないで話すことが多いです。必ずしも嫌われてるわけではないと思いますよ、容姿悪くても人間的にいい人なら問題ないし 目合わさないのは気にすることないのでは?

youzash
質問者

お礼

警戒されてるのかもしれません。自分は何かした覚えはないのですが・・・。とりあえず普通に話そうと思います。

回答No.1

人によっては誰にでも目を合わせないで話す人がいます。 他の人とは目を合わせてるか見てみてください。 やはり目を合わせないのは嫌っている可能性が高いですね。

youzash
質問者

お礼

他の人には普通に合わせますからやっぱり嫌われてるんですね。