• 締切済み

視線をあわせない

会話をする時に全く視線を合わせてくれません。 これって嫌われているサインですよね。 ちなみに私は容姿は悪いです。 人を凝視する癖もありません。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは あの…「視線を合わせてくれるかどうか」が気になって、ついじっと見てしまったりしていませんか? 或いは、「他の人とは視線を合わせているだろうか」気になって常にその人を観察してしまっていたり。 向こうは「何か、いつも自分の事を責めるような視線でずっと見ているんだけど、何かしただろうか」と不安になっているのかもしれませんよ? 絶対に見ない、というわけでもないようですから、別に嫌われてはいないと思います。

youzash
質問者

お礼

そんなつもりはないのですが、気になっているのは確かのなのでそうしているのかもしれません。私のほうこそ「何かしたのかしら?」と気になっているのですが、お互い気の使いすぎ&廻し過ぎなんでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • non09
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.6

こんにちわ。 私は好き嫌い関係なく、人と会話するとき相手の目を見て話せません。相手に自分の顔を見られるのが恥ずかしいんですよね…。だから話す相手の容姿は関係ないです。 でも、他の皆さんが言ってるように、隠し事をしてる時など、人それぞれだと思います。 うーん、どうしても気になるならinfinityccさんが言ってるように、他の人とは目を合わせているか確認してみたらどうですか??

youzash
質問者

お礼

他の人には普通に合わせてます。私だけと言っても過言ではありません。ただ、いつもという訳ではなく、昨日は合わせてくれる、今日は合わせてくれないという感じです。 non09さんはシャイなんですね。私も容姿に自信がないので以前は人と視線合わせられませんでした。なるべく普通にしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.5

こんにちは。 目を合わせない人、最近多いです。 あなたに原因は無いと思います。 相手のその方が、自分に自信が無いか、人と話すのが苦手なのだと思います。 ご参考まで。

youzash
質問者

お礼

相手はどちらも当てはまりません。おしゃべり好きで、容姿もそこそこ、仕事は優秀です。目を合わせない人最近多いんですか?でも、若くもありませんって年齢じゃないのでしょうか?ただ、他の方とは普通に話してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

#3です。訂正です。「自身」ではなく「自信」でした。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

視線を合わせないのはあなたに言えない悪いことをしているか、もしくは自分に自身のない人だと思います。あなたの容姿は関係ないと思いますよ。

youzash
質問者

お礼

自分に自信がなくて視線を合わせない気持ちは判ります。以前私自身がそうでしたから。髪の毛で顔を隠したり下ばかり向いていました。あ、逆にそのせいでしょうか?警戒されちゃったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

必ずしもそうではありません、 好きな人の目みて話せない人も多いです。もしくは警戒してる場合等にはあいての目みない もしくは何かかくしているような場合は目みないで話すことが多いです。必ずしも嫌われてるわけではないと思いますよ、容姿悪くても人間的にいい人なら問題ないし 目合わさないのは気にすることないのでは?

youzash
質問者

お礼

警戒されてるのかもしれません。自分は何かした覚えはないのですが・・・。とりあえず普通に話そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人によっては誰にでも目を合わせないで話す人がいます。 他の人とは目を合わせてるか見てみてください。 やはり目を合わせないのは嫌っている可能性が高いですね。

youzash
質問者

お礼

他の人には普通に合わせますからやっぱり嫌われてるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 視線を感じたらどうすれば?

    いつもお世話になってます。24歳♀です。 7ヶ月前に始めた職場でのことです。 最近、職場で視線を感じるのですが… その視線をどう返したらいいのかわからなくて質問させて頂きました。 視線の主は私よりいくつか歳が上だろうなという方♂です。 私はその方と会話らしい会話をしたことがないです。 私もかなりの人見知りかなと思うのですが、その男性も人見知りなのか 照れ屋さんなのか、あまり誰かと話してるのを見たことがないです。 もちろん話しかけられれば笑顔で応えてるし、仕事が出来、常に優秀で 上司からも評価を得てる方です。 仕事が出来るからといって驕り高ぶることもない雰囲気の方ですが 静かな方で人に自分から話すタイプではないみたいです。 人見知りと人見知りでは会話らしい会話は進まない…ハズ!! その方と話したのといえば私が朝早く出勤した時に既に出勤されてた その男性が声かけてくれたとか、挨拶程度です。 その方の視線をかなり感じる、ここ1~2ヶ月です…。 自意識過剰という声が聞こえてきそうなのですが、仕事中も休憩中もなんです。 私からしたら「話したことないのに、なんで視線を?」って思っちゃいます;; 視線を感じて見なければいいのですが、じぃっと感じる視線なので、 思わず視線の先を振り向いちゃう私です。 でも目を逸らさない男性なので、私が目を逸らしちゃうのですが、 目を逸らさないほうがいいのでしょうか? ちなみに私がその方を気になって見てたとか視線を送ってたとかは 全くないです。 同期の子♀とは話してますが、その男性から話しかけない感じです。誰にも。 私は視線を感じても話してくれたらいいのですが、話しかけるなど一切ないので、 どうしたらいいのかわからないです…。 視線ってあまり感じたことが、今の職場以外ではなかったので…。 ※恋愛カテですがこの方が男女見て下さりそうな気がしただけで 恋愛相談ではないです。

  • 女性の視線

    人の視線に興味があります。 職場でみんなの視線を観察するのが好きです。 コツとしては本来視線を向けるターゲットとなる人を観察するのではなく、ターゲットを見ようとしている人を観察することです。 なぜなら、ターゲットに視線が向いている人とは視線が合わないはずだから、じっくり観察できるからです。 これが癖として体に染み付いてしまって、会話中以外に人と視線が合うことはほとんどありません。 男はかわいい女性が視界に入ると、年齢に関係なく確実にその子をチラ見ています。女性も好感度の男が視界に入るとチラ見しています。 しかし、ある女性の視線がまったくセオリー通りじゃないので気になります。 話す人、アクションをする人がターゲットであり、周囲の視線はそちらに向いているのに、その女性を見ると僕と視線が合ってしまいます。 逆にその女性に話しかけているのは僕なのに、関係ない人に視線を送っています。 何にも用がなく関係ない時にこちらに顔を向け、すれ違いざまに視線を合わせようとしても、何もない壁の方を顔を向けてしまいます。 その女性とは普通に仲良い関係なので、ひそかな恋愛対象としての行動とは思えません。 これは複数人から視線を向けられたいという心理ですかね? それとも同じ視線観察の癖を持っているとかww?

  • 女性の視線の謎。

    よく女性の視線は興味のある人には余り見ないと言い。興味の無い人を凝視したりすると聞きますがよく分かりません。 自分の経験で申し訳ないんですけど、コンビニで店員の視線が気になり、何度か視線を感じたので、棚に隠れながらそっと彼女を見てみるとこっちをずーと見てました。レジに行くと、彼女から話しかけてきました。「照れながら、なんか笑っちゃって~」それから色々話すようになったんですけど、その後は良しとしてこのパターンって興味があったという事になりますよね? それから女性のキラキラ視線を目撃したこともあります。フランス人のハンサムな男の子が日本女性の集団に話しかけた時に女性の視線は本当にキラキラしてました。これは生まれて初めて見た視線でした。これも凝視してました。 これも私の経験なんですけど、付き合っている彼女から他の女性が貴方の事を好きな人がいるって聞いたのですけど、その女性は私をずっーと見てたらしいです。私も彼女が自分を見ているのを何度か見たこともあります。これも視線を送っていますよね? ではこのパターンはどうなのでしょうか?電車で座っていると目線を感じたのでチラッと見たらそれに合わせて彼女は目線を逸らしました。 カフェでお茶してると目線を感じたので、気になってたんですけど、目線を感じた相手が席を立ってお店を出て行きました。そのあと彼女を追い掛けるように見たらどうやらこっちを見てたらしく目線を逸らしました。 結局何が言いたいのかというと、男性の場合は、じっーと見てる場合は100%興味がある場合ですけど、女性の場合は同じ視線でも内容が違う場合があるのですか? 因みに私は視線を受ける程、ハンサムでもなんでもないです。だから不思議なんです。ありえないですけど、殆ど話した事がないから余計に分からないのです。

  • 視線はどこにいくの?

    第一印象って普通視線はどこにいくのでしょうか? 私の場合、眉の形がおかしいのであまり人と話すときに目を見て話せません。 このような場合、相手はどのように感じるのでしょうか? また、会話をしている時の視線はどこにいくのでしょうか?

  • 視線には視線を返すのがいい?

    愛想が悪いと言われる女子高生です。仲良くなると平気ですが会話したことがない人達には無愛想で話し掛けにくいと思われることが多いです。 ある男の子からの視線が気になります。自分では自意識過剰で気のせいなのだと思いましたが友達からも言われたので視線が感じられるのはただの気のせいではなかったみたいです。 大袈裟な言い方ですが怖くて最初は視線を感じながらも目を見れませんでした。一度思い切って私の方から目を合わせましたがすぐそらされました。現在も少し怖いので視線を合わせることはできません。 あまりにも私が無視するせいか、前より頻度は少なくなったようですがやはりチラチラと感じます。 何かコミュニケーションをとった方がいいのかと色々考えてしまいます。 友達からは悪い人ではないと聞くし嫌いではないです。ただ視線だけで変に緊張してしまうようになりました。悪い意味なのか?何かしたのか?とも思いますが心当たりはないです。 愛想のいい方はこのような時どう対応しますか?

  • すっごく視線を感じるのですが・・・

    恋愛相談に入るのか分かりませんが、こちらで質問させて下さい。 私はスポーツクラブに通っているのですが 半年位前に入会してきた男の人(25歳前後?)の視線をすごく感じます。 (ちなみにその男性は、大人しそうとか、地味そうなタイプではなく、 そこそこカッコイイ普通の男の人です。) 初めて会った時から強烈で(^^;)、じーっと私の方を見ているのです。 遠くからでも視線を感じるくらいです。 たまに近くを通る(擦れ違う)と、視線を逸らすこと無くこちらを見ています。 後ろの人を見てるのかと思い、後ろを振り返ってみたりすることも・・・(^^;) あまりに視線を感じるので「知っている人なのかな?」と思って 考えてみたのですが、全く心当たりがありません。 いつもそんな感じなので、こちらも意識してしてしまい 視線を感じたら、そちらを見ない様にしたり 擦れ違う時もわざと下を見たり、そっぽを向いたりしてしまいます(*_*) 半年経ちますが、ずーっと同じ状況です。 ちょっと自惚れて考えてみたりしたのですが、 話し掛けてくるとかの行動は全くないので、それはないのかな?と。 本当に、ただ「見ている」だけなのです。 これって、どういうことなのでしょう? 男性の方の意見を聞かせて頂ければ嬉しいです(*^^*) 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 職場の通路で人とすれ違う時の視線に困ってしまいます

    職場の通路で人とすれ違う時の視線に困ってしまいます。 下を向くのもあれだし、ずーっと凝視するのも怖いですよね…(笑) 皆さんはすれ違う時、目線をどうしてますか? 相手側が嫌な気持ちにならない、目線の送り方ってありますか?

  • 人の視線が気になる

    このカテゴリーでいいのか迷いましたが 相談に乗ってください。 僕は昔から人の視線が気になります。 ちなみに現在19歳です。 街に出ると、気にしないようにと自分に言い聞かせても 気になってしまいます。 見た目やら肌荒れやら・・・いろいろと。 人とすれ違った時、顔を見られてブサイクだと思われたのではないか。 顔のにきびを見られたのではないか。 服のセンスはおかしいのではないか。 こんなことばっかり気にしていて、鏡を見るたびに憂鬱な気分になっています。 人と会話しているときでも、自分はどのように思われているんだろう? と気になり、嫌われないようにとあまり自分の意見を出さないようにしています。 自意識過剰と言われたらそこまでですが、何かもっと自分に自信を持ちたいです。 容姿などを気にかけず、もっとありのままの自分を出せるようになりたいです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 左視線の女性

    誰でも、向かい合って会話をしている最中、ずーっと見つめ合っているのも照れくさい(?)から、たまに視線をずらしたりすることってありますよね。私(28歳独身)が最近気になりはじめた(好意を抱き始めた)女性(30歳独身・社交的なほうかな?)は、普段から視線を必ずといっていいほど(頻繁に)左に向ける癖があるようです。私と話してる時はもちろん、会話中以外でも、例えばあまりカメラを意識しないで何人かで撮った写真で数枚発見したので、気になって仕方がありません。以前、心理学か何かの本で、会話中の相手の視線の方向によって、相手が今どういう心境なのかを見抜く、といったものを見た記憶があるのですが・・・。心理学的、経験的でも構いません。彼女はどんなタイプの人間なのか推理してみてください!

  • 容姿への視線

    自分の顔立ちで鼻に強いコンプレックスがあります。鼻ぺちゃというより、高いのに団子鼻という感じです。高さがある分、余計丸さが目立つというか。。他は整っているので余計に気になります。鼻のせいで私は不細工という思いが強くあります。外でもよく男性に顔をチラ見されたり2度見されたりします。今日も喫茶店で私のほうを向いて座っている男性が私のことを何かヒソヒソ言っているのがわかり早めに会計を済ませて出ようとしたら「ほら、今来るから。。」という声が聞こえました。私が出口を出る時に背中を向けて座っていた友人に私の顔を見ろと言っていたようでした。案の定横を通ったら2人してすごい凝視されました。こういうことが日常的にしょっちゅうあります・・。キャバやホステスにスカウトされることもあるので都合よく「もしかして私が可愛いからかな・・」と思おうともしたのですが、残念ながら人に噂されるほど可愛いなんて思えません・・。それにもう私は29歳なので水商売で使えるのかという疑問がありスカウトも信憑性がありません。やっぱり鼻のせいなのでは・・という気持ちが強く外を歩くのが苦痛です。醜形恐怖症かとも思ったのですが外での視線や噂は本当なので、やっぱり私の容姿が原因だと思い悩む毎日です。こういうことをしてくるのは必ず男性です。明らかな視線とか噂とか傷つきます。。