• ベストアンサー

左視線の女性

誰でも、向かい合って会話をしている最中、ずーっと見つめ合っているのも照れくさい(?)から、たまに視線をずらしたりすることってありますよね。私(28歳独身)が最近気になりはじめた(好意を抱き始めた)女性(30歳独身・社交的なほうかな?)は、普段から視線を必ずといっていいほど(頻繁に)左に向ける癖があるようです。私と話してる時はもちろん、会話中以外でも、例えばあまりカメラを意識しないで何人かで撮った写真で数枚発見したので、気になって仕方がありません。以前、心理学か何かの本で、会話中の相手の視線の方向によって、相手が今どういう心境なのかを見抜く、といったものを見た記憶があるのですが・・・。心理学的、経験的でも構いません。彼女はどんなタイプの人間なのか推理してみてください!

  • JAKQ
  • お礼率82% (52/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5606
noname#5606
回答No.4

本当の推測です。発言が不適切の場合は削除してください。 写真に真正面から写ることができない人って、性格に問題があるって聞いたことがあります。何かしらコンプレックスでも持ってるんじゃないですかね。 目線をはずすってことはしますよね。 恥ずかしいときもそうですが、話しながら何か違うことを考えていたりするときとか。 でも、あまり深く考えないほうがいいと思いますよ。 恋愛は理屈じゃないですから。 あ、この考えが私の経験的な部分に当たるのでしょうか・・・。

JAKQ
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいんですよ、このような回答を待っていました。 確かに、深く考えたって始まりませんね。他人の心の動きは推測しかできないのですから。 でも、やり手のセールスマンなどは相手のしぐさや視線の送り方である程度心理を見抜き、交渉の手段を選ぶというからすごいですよ。「恋愛はかけひき」なんてこともいいますから、通じるものが多々あると思います。

その他の回答 (3)

noname#2623
noname#2623
回答No.3

視線によって、相手の無意識の情報処理パターンを大まかに3パターンにわけられる、との精神科医による研究結果があります。 こちらから見て ・上(右上/左上)に向く人は「視覚派」の人 実際に見たものや映像によるイメージで物事を考える傾向にあります。 ・右下に向く人は「聴覚派」の人 声や音楽によるイメージで物事を考える傾向にあります。 ・左下に向く人は「感覚派」の人 からだの感じ、手触りなどで考える傾向にあります。 まぁ、この研究自体に信憑性があるかどうか、は保証しません。 ちなみに僕は血液型占いと同等くらいにしか信じていません。

JAKQ
質問者

お礼

ありがとうございます。 右脳と左脳の働きがそれぞれ違うことによって、無意識のうちに視線の向く方向にも影響してくるようなことを聞いたことがあります。自分でももっと調べてみたくなりました。

  • s_doc
  • ベストアンサー率24% (93/377)
回答No.2

左右の視力が極端に違うからじゃないですか? 僕も子供の頃はそれに気付かなくて、 自然と視力のいい目が正面を向くように顔を向ける癖がありました。 成長してから子供時代の写真を見て、 初めて自分で気付いてから、 意識して鼻が正面を向くように矯正してます。 性格とは関係ないんじゃないかな。

JAKQ
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の視力は左右とも良いと聞いています。 s_docさんの仰っているのは「目線」のことでしょうか。

  • mdld2001
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.1

 視線は、もちろん単なるクセということもありますが、医学的な原因でそうなることがあります。  本人は意識していなくて、単なるクセと思っていても、そのクセができる原因に医学的な要因があることがあります。  ですので、視線の特徴(異常)を、性格診断や推理のネタにしないほうが良いと思います。

JAKQ
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りです。 正直、このようなご指摘は来るだろうな、と思っていたので苦笑してしまいました。

関連するQ&A

  • 女性の視線

    人の視線に興味があります。 職場でみんなの視線を観察するのが好きです。 コツとしては本来視線を向けるターゲットとなる人を観察するのではなく、ターゲットを見ようとしている人を観察することです。 なぜなら、ターゲットに視線が向いている人とは視線が合わないはずだから、じっくり観察できるからです。 これが癖として体に染み付いてしまって、会話中以外に人と視線が合うことはほとんどありません。 男はかわいい女性が視界に入ると、年齢に関係なく確実にその子をチラ見ています。女性も好感度の男が視界に入るとチラ見しています。 しかし、ある女性の視線がまったくセオリー通りじゃないので気になります。 話す人、アクションをする人がターゲットであり、周囲の視線はそちらに向いているのに、その女性を見ると僕と視線が合ってしまいます。 逆にその女性に話しかけているのは僕なのに、関係ない人に視線を送っています。 何にも用がなく関係ない時にこちらに顔を向け、すれ違いざまに視線を合わせようとしても、何もない壁の方を顔を向けてしまいます。 その女性とは普通に仲良い関係なので、ひそかな恋愛対象としての行動とは思えません。 これは複数人から視線を向けられたいという心理ですかね? それとも同じ視線観察の癖を持っているとかww?

  • 視線について

    異性からの視線って気付きますか? 近い距離ではなく、遠くから見つめるといった感じの視線です。 好きな相手の事を目で追っていたら、その相手と目が合ってしまったという状態です。 そういった視線って相手には好意を持っている事もなんとなく気付いてしまうのでしょうか? 自分と相手は普段会話をほとんどしない顔見知り程度です。 好きな相手と目が合うのはドキドキしますよね。

  • 好意的な視線と批判的な視線の違いを教えて下さい。

    好意的な視線と批判的な視線の違いを教えて下さい。 20代女性です。 単に自意識過剰なだけかもしれませんがお許しください。 最近バイト先で職場の特定の社員さん何人かによく見られている気がします。 こちらが気にしているせいもあってか こちらからもその人達が目についてしまいます。 最近になって自分について2つ変わったことがありまして 1つ目は責任ある仕事を任されてはりきっていること 2つ目はイメチェンをしたこと です。 自分なりにはいずれもプラス方向になったと思うので もしその人達が 本当に私をよく見ていて それが前より私を好意的に気に掛けて見てくれているのであれば 嬉しいなと思うのですが 一方で 自分なりには一生懸命頑張っていますが、でも何かが足りなくて 批判的に見られてるんじゃないかとか バイトの身分で仕事を張り切っていてうざがられているのではないか、と不安にも思います。 自分では彼らの視線が好意的なものか批判的なものか見分けることができません。 なにか 相手の様子からそれを感じ取れるポイントというかコツがあれば教えて下さい。

  • 女性の視線について

    上手く説明できない?のですが、自分より背の低い女性の方が下記のような 視線を送るのは、多少、好意迄いかなくても関心は、もたれていると思いますか? 例えば、飲み会なり、その帰りに駅のホームで、過去に気になる女性と二人で話してる時、ちょっと小首をかしげて、覗き込むような?目で 見られた(見つめられた)事しか、経験としてないのですが・・・ その時は、たまたま好意を持たれていたようです。 (友人や後になって、本人から聞きました。) まぁ、そんな事が、幸か不孝か数回あり、その時は、理解した気分なんですけど・・・。 でも、普通、昼間に会話の合間で、そのような表情をされるのは、どうなのでしょう? 会社の部下の女性なんですが、それって、関心をもたれてるorそれとも勘違いなんでしょうか? (気のせいでなく、5秒くらいですかね?それとも嫌われてるから?) 当然、話の内容とかにもよると思うのですが・・・ 会社の廊下で、世間話をしてる時だったかな? それと質問ついでにもうひとつ質問させて下さい。 例えば、廊下の掲示板を私が見てる時、それが角近くで・・・ その子が、多分左から歩いてきてて、何気なく、私が、右に振り向いたとき 鉢合わせした感じですね。 その時、どきっとした感じで、(目が点みたいな?)見つめられた場合について・・・ ちなみに私は、どうしたんだろ?みたいな印象で、ぼっとしていました。笑) その後、走り去りました?(仕事の為)が、これも嫌われてますか? それとも単にびっくりしただけ? いつも何か、勘違いさせられるような言葉を掛けられる(私は、社交辞令と考えておりますが)ので、お馬鹿な私を厳しくお叱り下さいませんか? 大いに勘違いしてます等、女性の方、是非ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • 女性からの視線

    職場が一緒の女性の視線が気になっています。 その女性とは、私が現在の職場に異動した2年ほど前に知り合いました。知り合いというのはオーバーで、同じフロアで違う部署のため、公私ともに話したことはありません。 しかし、その女性の私に対する視線がそのころから気になっています。最初は、私の方も魅力的な子だなと思っていたのですが、いつの頃からか、やたらその子の視線が気になるのです。 例えば、廊下で会ったら必要以上に私を見たり、私のいる部屋の前を通るときは、かならず私の方を見たりと、不自然な形での視線を感じています。また、私の思いこみなのかもしれませんが、私のいる部屋にやたらと来る印象があります。 ただ、その子から私に話しかけるようなこともなく、むしろこちらが挨拶をすると素っ気ない態度を感じることもあります(逆にそのような態度が、私への好意の裏返し?なんてことも考えてしまっているのですが。。。)。 私は、30代半ばの独身男性で、これまでそれなりに恋愛も経験はしていますが、殆どが失敗に終わっていて、いわゆる”いいひと”止まりで終わることが多かったです。 また、お世辞にもルックスが良いとは言えません(悪いとはいいませんが、やや”がっちり太り”の傾向です。)し、自分に自信を全く持っていません。 しかし、元々、魅力的な子だなと思っていましたので、その子となんとか”お近づき”になりたいと思っています。ただ、そのような状況で、今一歩踏み込んだ行動に出られないでいます。 私の単なる勘違いなのでしょうか?特に女性にお聞きしたいです。

  • 既婚男性の視線

    同じ部署の既婚男性の視線を前から感じてます。 向かいの席です。 既婚男性が独身女性をじっとみるのってどういうことなんでしょうか? 派遣で今の会社に入って半年位になりますけど当初から視線は感じてました。 自意識過剰とか気のせいとかそういう回答は、いりません。 あくまで見ているとして、どういう心理なのかなと参考までに。 特にプライベートを聞いてくるとかはないです。 仕事の会話位です。

  • 横視線について、女性にご質問します。

    女性の方々に横目で見るという行動について、ご質問します。 私は男で、横目で見られる相手は、年下の女性です。 私的には、あまり良い印象の際、使われないと思っています。 俗に嫌悪や(斜め下向きだと)軽蔑の眼差しと聞いた気もします。 そこで、チラッと横目で見るのではなく、しっかりと私を認識するように 見るのは、私に対して、悪い印象なのでしょうか? 例えば、女性って、書類を胸に抱えるじゃないですか? (かっこや仕草は関係ないですが、可愛いですよね。笑) その時、左から来る私に目がゆっくり横目でアイコンタクト? 一呼吸おいて、私が声掛けると言葉は返してくれる。 また受付の際、私の前に受付をされてる方がいるのにやはり左からの 私へ横目でしっかりと目を合わせるのが、不思議です。 それ以外にもあるんですけど… それとも逆に私が、その女性を見てしまう為、単に「何かしら?」と 見てるだけでしょうか? 片思いの女性なので、つい見てしまう自分がいます。 ただ、それならチラ見で良い気がするのですが? しっかり、アイコンタクト?されるの変かなって思います。 そこで、私の印象が悪いのでしょうか?という事と 女性の方で、見つめる(視線を送る)男性に横目でアイコンタクト? される場合、どんな心境なのでしょう? ちょっと気になりましたので、ご経験や予想がお付きになる方 ぜひ、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。 ※分かりにくい文で、ごめんなさい。 心理学カテに投稿して、回答が得られなかったので、こちらに再投稿しました。

  • 会話している時の視線の外し方

    カテ違いだったらすみません。会話してる最中で、視線をどのタイミングでそらせば良いか分からないです。 自分が話しをしている時は適度に視線を外せるんですが、相手の話しを聞いてる時は相手を見つめる時間が長くなってしまいがちです。 あまり目を合わせ過ぎず、適度に外すように心がけたり、話しを聞いてる時目に力を入れすぎないようにして、たまにゆっくり瞬きをするようにして威圧感を与えないようにしてみたり、色々してはみたんですが、逆に目が泳いで挙動不審な感じになってる気がして自然に出来ないです。 私がこの事で悩むようになったのは、普通の人より目が大きくて目力が強いらしく、指摘された事で悩むようになりました。 人と話す時、私は相手の目を見てるのに、相手は私の口元らへんを見たりあまり目を合わせてくれない時も結構あったりして、恐らく自分の視線は人に威圧感や不快感を与えやすいのだと思います。 なので、出来れば人に不快感を与えないように自然に視線を相手に向けられるようにしたいのですが、相手の話しを聞いてる時などどの程度視線を外せば良いのでしょうか? あと、話しを聞いてる時相手の口元を見ると良いと友達が教えてくれたんですが、話しを聞いてる時相手の口元見てたらおかしい気がするんですが、どうなのでしょうか?

  • 男性の視線

    好意を寄せている取引先の男性に、誕生日プレゼントを渡しました。 (彼とは勤務先で会う程度の間柄です。) プレゼントを渡して以降、勤務先に彼が訪れた時には以前よりは会話が弾むようになったというか 以前よりぎこちなさは無くなっている様な気がします。 終始、彼もにこやかです。(気のせいかもしれませんが・・・。) それから離れた場所にいても、何となく彼の視線を感じるというか、 帰り際も、振り返って私に視線を投げかけたりしてくれるので、私の事を少しだけでも気にかけてくれているのかな? と淡い期待を抱いているのですが、少しは女性として興味を持ってくれているでしょうか?

  • 好きな人の視線

    30代女性です。 職場の上司(40代独身)に片思いしています。 席が隣で時々上司の冗談に笑ってしまいますが、そうすると必ず私の顔をじっと覗き込まれます。 どうしてでしょうか…? 爆笑しすぎて変な顔をしているのでしょうか。愛想笑いか本気笑いか判別するためでしょうか。 他、横を向いて考える癖があるのか、時々視線を感じます。 好きな人の視線なので、気になってしまいます。 真相は本人にしかわからないと思いますが、考えられる可能性を教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。