• ベストアンサー

左視線の女性

誰でも、向かい合って会話をしている最中、ずーっと見つめ合っているのも照れくさい(?)から、たまに視線をずらしたりすることってありますよね。私(28歳独身)が最近気になりはじめた(好意を抱き始めた)女性(30歳独身・社交的なほうかな?)は、普段から視線を必ずといっていいほど(頻繁に)左に向ける癖があるようです。私と話してる時はもちろん、会話中以外でも、例えばあまりカメラを意識しないで何人かで撮った写真で数枚発見したので、気になって仕方がありません。以前、心理学か何かの本で、会話中の相手の視線の方向によって、相手が今どういう心境なのかを見抜く、といったものを見た記憶があるのですが・・・。心理学的、経験的でも構いません。彼女はどんなタイプの人間なのか推理してみてください!

• JAKQ
  • お礼率82% (52/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5606
noname#5606
回答No.4

本当の推測です。発言が不適切の場合は削除してください。 写真に真正面から写ることができない人って、性格に問題があるって聞いたことがあります。何かしらコンプレックスでも持ってるんじゃないですかね。 目線をはずすってことはしますよね。 恥ずかしいときもそうですが、話しながら何か違うことを考えていたりするときとか。 でも、あまり深く考えないほうがいいと思いますよ。 恋愛は理屈じゃないですから。 あ、この考えが私の経験的な部分に当たるのでしょうか・・・。

JAKQ
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいんですよ、このような回答を待っていました。 確かに、深く考えたって始まりませんね。他人の心の動きは推測しかできないのですから。 でも、やり手のセールスマンなどは相手のしぐさや視線の送り方である程度心理を見抜き、交渉の手段を選ぶというからすごいですよ。「恋愛はかけひき」なんてこともいいますから、通じるものが多々あると思います。

その他の回答 (3)

noname#2623
noname#2623
回答No.3

視線によって、相手の無意識の情報処理パターンを大まかに3パターンにわけられる、との精神科医による研究結果があります。 こちらから見て ・上(右上/左上)に向く人は「視覚派」の人 実際に見たものや映像によるイメージで物事を考える傾向にあります。 ・右下に向く人は「聴覚派」の人 声や音楽によるイメージで物事を考える傾向にあります。 ・左下に向く人は「感覚派」の人 からだの感じ、手触りなどで考える傾向にあります。 まぁ、この研究自体に信憑性があるかどうか、は保証しません。 ちなみに僕は血液型占いと同等くらいにしか信じていません。

JAKQ
質問者

お礼

ありがとうございます。 右脳と左脳の働きがそれぞれ違うことによって、無意識のうちに視線の向く方向にも影響してくるようなことを聞いたことがあります。自分でももっと調べてみたくなりました。

• s_doc
回答No.2

左右の視力が極端に違うからじゃないですか? 僕も子供の頃はそれに気付かなくて、 自然と視力のいい目が正面を向くように顔を向ける癖がありました。 成長してから子供時代の写真を見て、 初めて自分で気付いてから、 意識して鼻が正面を向くように矯正してます。 性格とは関係ないんじゃないかな。

JAKQ
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の視力は左右とも良いと聞いています。 s_docさんの仰っているのは「目線」のことでしょうか。

• mdld2001
回答No.1

視線は、もちろん単なるクセということもありますが、医学的な原因でそうなることがあります。  本人は意識していなくて、単なるクセと思っていても、そのクセができる原因に医学的な要因があることがあります。  ですので、視線の特徴(異常)を、性格診断や推理のネタにしないほうが良いと思います。

JAKQ
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りです。 正直、このようなご指摘は来るだろうな、と思っていたので苦笑してしまいました。