• 締切済み

好意的な視線と批判的な視線の違いを教えて下さい。

好意的な視線と批判的な視線の違いを教えて下さい。 20代女性です。 単に自意識過剰なだけかもしれませんがお許しください。 最近バイト先で職場の特定の社員さん何人かによく見られている気がします。 こちらが気にしているせいもあってか こちらからもその人達が目についてしまいます。 最近になって自分について2つ変わったことがありまして 1つ目は責任ある仕事を任されてはりきっていること 2つ目はイメチェンをしたこと です。 自分なりにはいずれもプラス方向になったと思うので もしその人達が 本当に私をよく見ていて それが前より私を好意的に気に掛けて見てくれているのであれば 嬉しいなと思うのですが 一方で 自分なりには一生懸命頑張っていますが、でも何かが足りなくて 批判的に見られてるんじゃないかとか バイトの身分で仕事を張り切っていてうざがられているのではないか、と不安にも思います。 自分では彼らの視線が好意的なものか批判的なものか見分けることができません。 なにか 相手の様子からそれを感じ取れるポイントというかコツがあれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

他人の視線を気にする事自体ナンセンス! 幽霊にでもなって、身体に取り憑いてみる位の事をしないと “見る方向”が似ているだけで 『同じ目線、同じ視点』にはならないのだから… あなたは向かい合った真正面の人間の背中を 見る事が出来ますか? どんなに素早く動いても、必ず見えない部分が 出来るもんです。 好意的に見える人間=好意的 否定的に見える人間=否定的 この考えは大変危険です。 好意的な人間が、明日は批判的立場になるかもしれないし 批判的な人間が、あなたの頑張りをみて好意的になるかもしれない 未来は複数に向かって伸びているものだと思います。 自分が良い事と信じれば、それで良いのでは 無いでしょうか? 周囲を気にする様な質問ですが、それ自体が“受け”の姿勢! “攻め”の姿勢で行きましょう! 周り全部をあなたの一生懸命に巻き込んじゃいましょ♪

kireigaiiyone
質問者

お礼

前向きなご回答をありがとうございます。 でも やはりまわりは気になります。 自分が他人に不快感 しかも複数の人にいやな思いをさせてしまっているなら 改めたいと思いますので。 周りあっての自分だと思うので 多くの他人から(個個人の好き嫌いはよいとして)の目は気になります。