視線が気になる

このQ&Aのポイント
  • 最近、人通りの多い場所を通ると視線が気になります。勧誘やバイトの勧誘など話しかけられることも多く、苦痛で遠回りすることもあります。他人の視線が気にならないようにする方法は?
  • 人通りの多い場所を通る際に視線が気になります。派手な格好はしていないのに勧誘やバイトの勧誘が多く、ストレスになります。視線が気になるとき、どうすれば良いでしょうか?
  • 最近、人通りの多い場所を通ると視線が気になります。勧誘やバイトの勧誘など話しかけられることもあり、遠回りをしていることもあります。他人の視線が気にならないようにする方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

視線が気になる

最近、人通りの多い場所を通ると視線が気になります。実際に、勧誘やらバイトしないかやら話しかけられることも多いです。派手な格好はしていません。最近、苦痛で遠回りしてまで人通りの少ない道を行くことがあります。他人の視線が気にならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?  私は人自体は好きで、寂しくなったときとかに街に遊びに行ったりすることがありますが、勧誘とかが多くかえってストレスになったりします。視線が気になるっていうのは自意識過剰ですよね。でも実際にジロジロ見る人っていませんか?私は人をジロジロ見たりすることってないので、そういう人の行動って理解できないです。実際、他人を見たりするときってどういうときですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どれだけ質問者さんが視線を感じているのかを客観的に判断する事が難しいため、この手の話はどうしても『気にしすぎでは?』と言われがちですよね。 1日に1~2度視線を感じただけで神経質になる人もいるかと思えば、10回感じても何とも思わない人がいてもおかしくないと思うので、これは視線を投げかけてくる人の多少にかかわらず、そういう問題ではなく、それを気にする質問者さんの心理的な問題が大きいと思うんです。 実際に通りすがりの人をジロジロ見る人って確かにいるとは思いますが、それらの人がみんな質問者さんをジロジロ見たから、質問者さんは気になってるとお思いでしょうか? 私は違うと思います。 それに、質問者さんは、他人をジロジロ見たりすることって無いと仰ってますが、あれ?と思うことがあれば、何らかの興味を引くものがあれば、ジロジロとまではいかなくても、チラッとくらいは目がいくことってありますよね、絶対に。 質問者さん自身が『自意識過剰』と言う言葉を意識されているようですが、過去に何か心に残るようなイヤな出来事を経験されたりはしていませんか?それ以来、周囲の目が気になるようになったとか、そうは思えませんか?あと、他人からどう思われているかとか、とても気になる性格ではありませんか? 何らかの理由で一度気になりだすと自分よりも周囲に原因を求めがちになりますが、ここは一つ矛先を自分の内面に向けて、何か原因があるのではないか?と探ってみてはどうでしょうか。 視線をよく感じるから悩んでいるのではなく、何かに囚われ悩んでいるから視線が気になってしまうのかもしれません。 絶対にそうだとは言い切れませんが、もしかしたらそうかも…と言う意見です。

love2winter
質問者

お礼

私は話しかけやすいらしく、道を聞かれたり、勧誘にあったりしやすいです。知らない人にメアドを渡されたりもあります。(絶対受け取ったりしません。)昼間ならまだしもバイト帰りの夜とかだととても恐いです。  勧誘に合わないようにするには勧誘しそうな人を先に見つけて、その人を避けて歩けばいいというのをここのサイトで見たことがあるので、実践しています。だから余計に人の視線を気にしているんだと思います。  回答ありがとうございます。