視線が気になる

このQ&Aのポイント
  • 最近、人通りの多い場所を通ると視線が気になります。勧誘やバイトの勧誘など話しかけられることも多く、苦痛で遠回りすることもあります。他人の視線が気にならないようにする方法は?
  • 人通りの多い場所を通る際に視線が気になります。派手な格好はしていないのに勧誘やバイトの勧誘が多く、ストレスになります。視線が気になるとき、どうすれば良いでしょうか?
  • 最近、人通りの多い場所を通ると視線が気になります。勧誘やバイトの勧誘など話しかけられることもあり、遠回りをしていることもあります。他人の視線が気にならないようにする方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

視線が気になる

 最近、人通りの多い場所を通ると視線が気になります。実際に、勧誘やらバイトしないかやら話しかけられることも多いです。派手な格好はしていません。最近、苦痛で遠回りしてまで人通りの少ない道を行くことがあります。他人の視線が気にならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?  私は人自体は好きで、寂しくなったときとかに街に遊びに行ったりすることがありますが、勧誘とかが多くかえってストレスになったりします。視線が気になるっていうのは自意識過剰ですよね。でも実際にジロジロ見る人っていませんか?私は人をジロジロ見たりすることってないので、そういう人の行動って理解できないです。実際、他人を見たりするときってどういうときですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どれだけ質問者さんが視線を感じているのかを客観的に判断する事が難しいため、この手の話はどうしても『気にしすぎでは?』と言われがちですよね。 1日に1~2度視線を感じただけで神経質になる人もいるかと思えば、10回感じても何とも思わない人がいてもおかしくないと思うので、これは視線を投げかけてくる人の多少にかかわらず、そういう問題ではなく、それを気にする質問者さんの心理的な問題が大きいと思うんです。 実際に通りすがりの人をジロジロ見る人って確かにいるとは思いますが、それらの人がみんな質問者さんをジロジロ見たから、質問者さんは気になってるとお思いでしょうか? 私は違うと思います。 それに、質問者さんは、他人をジロジロ見たりすることって無いと仰ってますが、あれ?と思うことがあれば、何らかの興味を引くものがあれば、ジロジロとまではいかなくても、チラッとくらいは目がいくことってありますよね、絶対に。 質問者さん自身が『自意識過剰』と言う言葉を意識されているようですが、過去に何か心に残るようなイヤな出来事を経験されたりはしていませんか?それ以来、周囲の目が気になるようになったとか、そうは思えませんか?あと、他人からどう思われているかとか、とても気になる性格ではありませんか? 何らかの理由で一度気になりだすと自分よりも周囲に原因を求めがちになりますが、ここは一つ矛先を自分の内面に向けて、何か原因があるのではないか?と探ってみてはどうでしょうか。 視線をよく感じるから悩んでいるのではなく、何かに囚われ悩んでいるから視線が気になってしまうのかもしれません。 絶対にそうだとは言い切れませんが、もしかしたらそうかも…と言う意見です。

love2winter
質問者

お礼

 私は話しかけやすいらしく、道を聞かれたり、勧誘にあったりしやすいです。知らない人にメアドを渡されたりもあります。(絶対受け取ったりしません。)昼間ならまだしもバイト帰りの夜とかだととても恐いです。  勧誘に合わないようにするには勧誘しそうな人を先に見つけて、その人を避けて歩けばいいというのをここのサイトで見たことがあるので、実践しています。だから余計に人の視線を気にしているんだと思います。  回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 他人の視線ばかり気になって怖いです。

    他人の視線ばかり気になって怖いです。 もうすれ違う人をみると俺のことを見てるんじゃないだろうか・・っと不安になって動けないでいます。 人通りの多いとこなんてとてもじゃないけど無理です。 一歩踏み出すのが怖いです。 特に知り合いに会うのが一番怖いです。 なにか克服できるよい方法はありませんか?

  • 不快な他人の視線

    同世代の派手な感じの女性とすれ違う時、必ずと言っていいほど 睨まれたり、足元から頭までジロジロ見られます。 男性からもジロジロ見られます。振り返ってまで見る人もいます。 他人の視線を気にする兆候として自意識過剰とか視線恐怖症という言葉がありますが 他人にジロジロ見られて不快に思わない人っているんでしょうか? どのレベルになると視線恐怖症とか自意識過剰(つまり、気にする自分側に問題がある事)になるのですか?

  • 人の視線が気になる(長文です)

    19歳♀です。 最近、被害妄想が激しいというか…人の視線が気になるんです。すれ違った人と目が合うと、『あ、今私のこと(悪い方に)思ったんや…今日の格好変なんかな。。デブって思われたんかな…』なんて思ってしまいます。背後から誰かの笑い声が聞こえただけでも自分が笑われてるって思ってしまうんです。他人と目があったり、自分の身体の何処かを見られていると感じると、何か良くないことを思われているに違いない。。と思ってしまうんです。 私は、頭のなかでは、被害妄想だ、自意識過剰なだけだ、と分かっているんですが、、、。悪く捉えてしまいます。 …たぶん原因は以前に他人からこのようなことを言われたことがあるからだと思います。中学生の時に学校帰り後ろから女子高生に『あのこ外またや』と笑われたり、1年前くらいに道をあるいていたら後ろの人達が『かえるみたいじゃない?』『ほんまやー』笑ってといわれたりしました…。。…外またなんです↓今は整体に通ったり、まっすぐを意識して歩いているのですが…。 体型にもコンプレックスがあって、全体的にはそんなに太ってないけど、お腹だけ、異様に出てて…。。 これって軽い対人恐怖症なんでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

  • 歩行中に・・。(視線に関する質問)

    hisho-san4uと申します。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いいたします。 過去「自意識過剰!?の治し方」というタイトルで質問させて頂き 大変参考になったので、今回はその延長ということで質問いたします。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=383069) 皆さんは道を歩く時(特に人通りの多いところ)どこを見ていますか? 私は自意識過剰気味なのか、人の視線が気になります。 (事実友達からも「見られてる」と指摘されます) 美人だからとか、お洒落だから見るんだとおっしゃる方も いらっしゃいますが、それなら好意的な視線ですよね? そうではなく、敵意を持った視線を感じる事があります。 具体的には、男性人は好意的。女性(特にすごく若い子)は好戦的。 といった感じです。 そういった訳で、道を歩く時の視線に困ります。また、小心者で 初めての場所や人通りが多いところは緊張して、顔がこわばってしまいます。 (こわーい顔しているかも・・) そこで質問です。 1.皆さんは道を歩く時、どこを見ていますか? 2.緊張しないで、道を歩く為にはどうすればいいですか? 特に「2」に関しては、色々なアイデアを募集いたします。 自信を持って歩けるようになるために、皆様のご意見・ご感想、その他 アイデアをよろしくお願いいたします。

  • 他人の視線が気になる

    ご閲覧ありがとうございます、二十歳の女学生です。 私は他人の視線が気になって仕方ないです。 例えばバスや電車に乗った時、道で人とすれ違う時、周囲の人が私の姿を見て内心で嗤ってるような気がしてなりません。 何かキッカケがあったのだろうと思って、過去を振り返ってみました。 ・小学六年生の時、自分がぎこちない笑顔で映ってる顔写真を見て気持ち悪いと思い、自分の顔が嫌いになった。 ・成長期を経て、胸が大きい事をからかわれるようになった。それから人の視線が気になるようになった。 ・今通っている学校で授業中に入学時の顔写真をクラスメートに晒され、友人には笑われて男性陣からはえ?って感じの視線を受けた。 ・今通っている学校の友人に、体の事で執拗にエロいなどと言われる。また、複数の友人から胸を凝視されたりしつこく羨ましいと言われる。 今思いつくのはこのくらいです。写真に映るのも嫌で、証明写真などは友人が笑ってしまうくらいにぎこちない感じになります。 友人と一緒にいる時は周囲の視線も気にならないのですが、一人になった途端、周囲の人が私を見て器量が悪い・太っている・足が太い・目が小さくて雌雄眼・胸が目立つ と嗤ってるんじゃないかと不安になります。 外に一人でいる時は、他人と視線が合うのも怖いと感じます。 自分の体の特徴をネットで検索してその印象を知ろうとするので、私にとっては自分の容姿が一番のコンプレックスだと思います。 自信を持てばいいと思って化粧なりオシャレなりしたのですが、化粧してもさほど変わりませんし、アイプチなどしたらすっぴんを見られた時の反応が怖いとも思って、薄化粧しかできません。服装は常に露出が少なく、体のラインをぼかすよう心がけています。 長々と書き連ねてしまいましたが、こうなったら考え方を変えた方が早いのかなと思いました。 これも自意識過剰というのでしょうか、他人の視線を気にせずにいるにはどうしたらいいと思いますか?

  • 視線がうざい

    こんばんは20代男性です。 よく街を歩いてる時や、電車などでかなり視線を感じます。 で、見返すとやっぱりガン見されてます。 その視線がとても煩わしく感じてしまいます。 多分背が高いので目立つと言うのも一様にあると思います。 とはいっても181cmです。 物凄く高いと言う訳ではありません。 周りには落ち着いてると言われるので 特に挙動不振な行動もとっておりません。 身嗜みにも気を付けているので、変な格好もしてません。 人を見る心理って何なのでしょうか。

  • やっぱり気にしすぎ?視線が気になる

    職場のおっさんの視線がキモイです 前まではいい人だと思っていたんですが、ある日、実はエロいって事をきいてから、視線が不快に感じます 見られてる?見たよね?また?みたいにあんまりにも気にしすぎて過剰反応してしまいす そういう視線で私のことみてんのかよ!って思うともう逐一気になって嫌で嫌で… どうしたら、気にしないようになるんでしょうか? 服装は作業着なのでエロ要素はないです 前の職場でも、周りに見られてるんじゃないか? そう考え出してから、気になって気になって原因不明の咳が治らなくなったりしました 医者には、自律神経失調症だとか言われました たまに、飲み物や食べ物が飲み込みにくいと感じることがあります 視線が気になりすぎるのと関係あるんでしょうか? どうしたら、意識を改革出来るんでしょうか? ちなみにお父さんの視線もなんだか気になります 苦手だからでしょうか?

  • 人の視線が気になる

    このカテゴリーでいいのか迷いましたが 相談に乗ってください。 僕は昔から人の視線が気になります。 ちなみに現在19歳です。 街に出ると、気にしないようにと自分に言い聞かせても 気になってしまいます。 見た目やら肌荒れやら・・・いろいろと。 人とすれ違った時、顔を見られてブサイクだと思われたのではないか。 顔のにきびを見られたのではないか。 服のセンスはおかしいのではないか。 こんなことばっかり気にしていて、鏡を見るたびに憂鬱な気分になっています。 人と会話しているときでも、自分はどのように思われているんだろう? と気になり、嫌われないようにとあまり自分の意見を出さないようにしています。 自意識過剰と言われたらそこまでですが、何かもっと自分に自信を持ちたいです。 容姿などを気にかけず、もっとありのままの自分を出せるようになりたいです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 他人の視線が気になる…

    こんにちは。22歳の女です。 皆さんよろしくお願いします。 私は人の視線が気になって仕方ありません。 道を歩いているときや、駅のホーム…買い物をしていても。 自分の勘違いじゃなくて、明らかに他人に自分が見られている。見ず知らずの人にジロジロ見られるのは何なんでしょう。明らかに目が何秒も合うっていうか…。 若い男性にこの様に見られていると感じた事はないです。なので、そういう目で見られてるわけじゃないんだと思ってるのですが。 私は身長は172もありますが、体重は標準です。 今の若い人は長身の方も多いですし、そんなに変だと思ったことはありません。 服装は今時のファッション(ギャルや奇抜な個性はではないです) 顔に自身はないですが、見られないような不細工じゃないと思います。  最近、深刻に悩むようになりました。 電車に毎日乗るのに、乗りたくない。 電車の中で、コンタクトが痛くても怖くて鏡を出せません…。[なにあのブス、鏡なんて見てんだ]って見られるんじゃないか…。    自分の性格で被害妄想は強いとは思っておりますが、視線が被害妄想による勘違いとは違うんです!  …外を出歩きたくないです。 でもそうもいかないし…。  他人に見られなくなる・気にならなくなる…そんなアドバイスをください。

  • 街での視線が気になってしまう・・・

    最近街を歩くことが度々あるのですが、 視線が気になってしまいます・・・ すぐに何か顔についているのかなとか格好が変わっているのかなとか行動が変なのかとか思って考えたりしてしまいます・・・はっきり言って僕は気が弱いです。 特にインパクトがある人でもないのに見てしまうってことはよくあるのでしょうか。 後、良く考え事をしてしまい顔が怒っているように 見えると友達に言われたことがあります。 勿論怒っているわけでもないです。 どうゆう人を良く見てしまいますか。 アドバイス等宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう