• ベストアンサー

手紙の書き方

先日、彼氏のお母さんから私がワインを飲むというのを彼氏から聞いてワインを送っていただきました。いつも息子がおせわになっているからとのことでした。 私と彼氏は今は東海地方で半同棲、付き合って1年2ヶ月です。彼氏の実家は九州でまだ彼氏側の両親にあったことがありません。いちおう電話でお礼は言ったのですが…彼氏は6月~新しく転職し工場で働くこととなったので、がんばってやってますという言葉と彼氏の工場の制服をきた写真もそえて、お礼の手紙をかこうとおもうのですが… お礼の手紙を書こうとおもうのですがこのような文でいいですか??   毎日暑い日が続いていますが お元気にお過ごしでしょうか。   先日はお心のこもったお品をお贈りいただき、ありがとうございました。 普段何も行き届きませんのに、このようなお心遣いをいただきかえって恐縮しております。 お体に気をつけてお過ごしくださいますように… まずはお礼まで。                 かしこ PS:○○さん(←彼氏の名前)毎日はりきって仕事行ってます。色々とご心配をおかけしますが、精一杯努力して頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いします。   平成○年○月○日               ○○ ○○(←私の名前)

• dikon
  • お礼率51% (60/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 彼のご両親が「半同棲」状態であることを承知しているとしても、「毎日はりきって仕事行ってます。」のような言葉は避けておいた方が無難ではないでしょうか。 年配の人は実際にはどういう生活かは分かっていても、「形式」もそれなりに重視する人も多いですから、夫婦のような(奥さんのような)言葉に敏感に反応してしまうかのしれませんので。 また、せっかくですので、ワインが美味しかったとか、○○の記念日に頂くつもりです。などの感想も入れると喜ぶのではないかと感じました。 こんなに丁寧な質問者様なのに、細かい感想を書いてすみません。

dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 毎日はりきって仕事行ってます。… 彼氏は今まで何回か職を変わっていて29歳でやっと正社員としていい会社につとめられたので毎日がんばって仕事をしているということをつたえたかったのですが… ん… 日本語はむずかしいいいい><

その他の回答 (3)

回答No.4

ワインが好きだから・・・と送ってくださったので、飲んでいなければ「嬉しくて飾っています。お誕生日に頂きます」などワインに関して書いた方が良いです。 とても気になったのが、 >普段何も行き届きませんのに、このようなお心遣いをいただきかえって恐縮しております。 恐縮させてしまったのか・・・と思われるかもしれません。 お心遣いがとても嬉しかったです、などと替えると喜んでいる様子が伝わると思います。 差し上げる時にはつまらない物ですけど・・・というのは良い印象を与えないのと同じ感じです。 お手紙は感情が伝わりにくいので難しいです。でも、彼氏のお母様にもせっかくですから喜んでもらいたいですもんね。

dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 普段何も行き届きませんのに、このようなお心遣いをいただきかえって恐縮しております 早速修正しました

• pon-suke
回答No.2

送っていただいたワインを既に召し上がったのであれば、その感想なども一言加えておくと良いのではないでしょうか。

dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます まだのんでません かざってありまーす

• wsws
回答No.1

それで充分です。 また、将来についてのことを匂わせておけば励みになります。

dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきまーす