• ベストアンサー

手紙の書き方

先日、彼氏のお母さんから私がワインを飲むというのを彼氏から聞いてワインを送っていただきました。いつも息子がおせわになっているからとのことでした。 私と彼氏は今は東海地方で半同棲、付き合って1年2ヶ月です。彼氏の実家は九州でまだ彼氏側の両親にあったことがありません。いちおう電話でお礼は言ったのですが…彼氏は6月~新しく転職し工場で働くこととなったので、がんばってやってますという言葉と彼氏の工場の制服をきた写真もそえて、お礼の手紙をかこうとおもうのですが… お礼の手紙を書こうとおもうのですがこのような文でいいですか??   毎日暑い日が続いていますが お元気にお過ごしでしょうか。   先日はお心のこもったお品をお贈りいただき、ありがとうございました。 普段何も行き届きませんのに、このようなお心遣いをいただきかえって恐縮しております。 お体に気をつけてお過ごしくださいますように… まずはお礼まで。                 かしこ PS:○○さん(←彼氏の名前)毎日はりきって仕事行ってます。色々とご心配をおかけしますが、精一杯努力して頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いします。   平成○年○月○日               ○○ ○○(←私の名前)

  • dikon
  • お礼率51% (60/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 彼のご両親が「半同棲」状態であることを承知しているとしても、「毎日はりきって仕事行ってます。」のような言葉は避けておいた方が無難ではないでしょうか。 年配の人は実際にはどういう生活かは分かっていても、「形式」もそれなりに重視する人も多いですから、夫婦のような(奥さんのような)言葉に敏感に反応してしまうかのしれませんので。 また、せっかくですので、ワインが美味しかったとか、○○の記念日に頂くつもりです。などの感想も入れると喜ぶのではないかと感じました。 こんなに丁寧な質問者様なのに、細かい感想を書いてすみません。

dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 毎日はりきって仕事行ってます。… 彼氏は今まで何回か職を変わっていて29歳でやっと正社員としていい会社につとめられたので毎日がんばって仕事をしているということをつたえたかったのですが… ん… 日本語はむずかしいいいい><

その他の回答 (3)

回答No.4

ワインが好きだから・・・と送ってくださったので、飲んでいなければ「嬉しくて飾っています。お誕生日に頂きます」などワインに関して書いた方が良いです。 とても気になったのが、 >普段何も行き届きませんのに、このようなお心遣いをいただきかえって恐縮しております。 恐縮させてしまったのか・・・と思われるかもしれません。 お心遣いがとても嬉しかったです、などと替えると喜んでいる様子が伝わると思います。 差し上げる時にはつまらない物ですけど・・・というのは良い印象を与えないのと同じ感じです。 お手紙は感情が伝わりにくいので難しいです。でも、彼氏のお母様にもせっかくですから喜んでもらいたいですもんね。

dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 普段何も行き届きませんのに、このようなお心遣いをいただきかえって恐縮しております 早速修正しました

  • pon-suke
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.2

送っていただいたワインを既に召し上がったのであれば、その感想なども一言加えておくと良いのではないでしょうか。

dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます まだのんでません かざってありまーす

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

それで充分です。 また、将来についてのことを匂わせておけば励みになります。

dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきまーす

関連するQ&A

  • 彼のご両親への手紙の書き方

    以前下記URLで質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q6846409.html 引越も無事終わり家具、家電全て購入することが出来ました。 全て揃ってからお礼をしようと思っていたのでさっそく手紙を書いているのですが一体どのように書いていいのかが分かりません。 今回は家具、家電をお母様に購入していただいたお礼ではなく私を気遣ってくださったことに対するお礼を手紙で表現できればと考えています。 家具、家電はやはり彼が購入していただいたものなので私がそのことに対してお礼をするのは厚かましいかなと思ったからです。ただ文章にするとどうしても購入いただいたことに対する文章のようになってしまいます。 家具・家電を購入していただいたお礼ではなくお心遣いをいただいたお礼であること。 お会いしたことのない彼のご両親に対する初めての手紙であること。電話やメールでも連絡を取り合ったことはありません。 交際してすでに丸2年が経ちます。年に2回ほどご両親が彼に会いに来てくださっているのですが最初の1年は結婚を意識していなかったこともありお会いしませんでした。2年目は仕事の都合でお会いすることが出来ずにいます。前回彼がご両親と会った時に「次はぜひ彼女も連れてこい」とお義父様に言われたそうです。 手紙だけではなんとなく寂しいような気がしたのでお菓子を一緒に送ることにしました。 こういった状況で書く手紙として下記の内容でいいでしょうか? 目上の方に手紙を書くことがほとんどなくどのように書いていいか分かりません。 お知恵をお借りできれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ----------------------------------------------------------- 拝啓 暑中お見舞い申し上げます。  暑さ厳しき季節となりましたがいかがお過ごしでしょうか?  この度はお心遣いいただき有難うございました。直接お伺いしてお礼申し上げるべきところを手紙で失礼させていただくことお許しください。何分無頓着な性格で○○さん(彼の名前)の使用している生活用品について気にしたことはありませんでしたがお店で○○さん(彼の名前)と話し合いながら製品を選んだりコーディネートを考えるのはやはり楽しくとても充実した時間を過ごすことが出来ました。 ○○さん(彼の名前)にはいつも優しく大切にしていただいてとても幸せに思っています。 ・・・・・ 猛暑のおり、どうかお体にお気をつけてご自愛くださいませ。 お会いできる日を楽しみにしています。 敬具(右寄り) ○○月○○日 名前(右寄り) 彼のお義父様の名前  ご家族様 -------------------------------------------------------- ・・・・・の部分には手紙と一緒に私の家族が大好きなケーキか和菓子を送ろうと考えているのでそのお菓子について書きたいなと考えています。 突然(一応電話で彼女がお礼の手紙を書きたいって言っているから届くと思うよと伝えてもらっています、ただお菓子を送ることは伝えていません。)お菓子をお送りするお詫びを書きたいなと考えています。 何度考えてもお菓子についてどのように書着だしたらいいかが分かりません。 (1)突然送ってしまったお詫び。 (2)家族が大好きな一押しのお菓子であること。 (3)みなさんで召し上がっていただければ嬉しいですというような内容の言葉。 この3つを書きたいなと思っています。 アドバイスいただければ嬉しいです。 長い文章で分かりづらく申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

  • この手紙文、添削してください。

    先日、お世話になっている方に誕生日のお祝いの品を送りました。手紙を添えて。 するとすぐにお礼のハガキが届き、今日、お礼の品(バスタオル)が届きました。 そこで、またこちらから「品物が届きました」という報告のハガキを出したいのですが (電話ではなく)、最初の文章が浮かびません・・・。 「本日、お礼の品を拝受致しました。返って気を遣わせてしまい、申し訳ありません。」 ・・・おかしいでしょうか? おかしい気がします。 「お礼の品」とか、「申し訳ありません」と謝ることとか。 「恐縮しております。」? う~ん・・・。 添削をお願い致します。

  • 助産師さんにお礼の手紙を書きたくて

    先日息子を出産し入院生活を送っておりました。無事退院できたのですが、1番私のことを気にかけてくださった助産師さんがその日勤務ではなく会えず直接お礼を言えなかったのでお手紙を送りたいと思うのですが、入院生活中のしおりに金品等のお心遣いは辞退させていただいておりますと表記してあったのですが、お手紙もいけないのでしょうか?たぶん、2週間検診でも会えなさそうなので手紙しかお礼を言える機会がないので送りたいのですが…。  入院中に体調崩しすごく心配してくださり、他の方の分娩中の合間にお部屋まで看に来てくださったりかなり負担をかけてしまったので、感謝を伝えたいのですがお手紙送られて迷惑だと思ったりしますかね?

  • 至急!!お礼の手紙書き方 どなたかお知恵をおかし下さい

    主人の会社社長からということで子供に(8歳)お年玉が届きました。 お礼の手紙を書きたいと思っていますが主人本人が書く方が良いのでしょうか? 主人の名前で私が書いた方が良いのでしょうか? お礼の手紙と一緒に1.2行でも子供にお礼を書かせ一緒に送った方が良いですか? 封筒の宛名や差出人はどの様に書いたら良いのでしょう? 文面は色々なサイトを参考に下記を考えていますがどこか変なところや(一字下げるところなども良くわかりません) このような書き方の方が良いといったことはあるでしょうか? 謹啓 (時候の挨拶)? 先日は息子に丁重なお心遣いを下さりまして有難う御座います 思いもよらぬことで驚くと共に心より嬉しく存じました 息子も大変喜んでおりお心遣いに感激しております 有意義に使わせて頂きたいと思います 本当に有難う御座いました 未筆では御座いますがご自愛のほどお祈り申し上げます                        謹白 日付                   ○○太郎 ○○○○様 どなたかお知恵をかして頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 内祝いに添えるお手紙について

     秋に結婚式を終えたところなのですが、先日、実姉より電話で、実姉の嫁ぎ先から ご祝儀を預かったと言う話を聞きました。 実際はまだ姉の手元にあるのですが、まずはお礼の電話をと思い連絡しているところ、 タイミングが合わないようで繋がらず、話を聞いてからすでに4日ほど経ってしまっています。  内祝いは用意できており、年末に姉夫婦が嫁ぎ先へ行くときに渡してもらう事になっています。 本来は持参したいのですが、遠方のためすぐには伺えないのでお願いすることにしました。  電話もひきつづきかけようとは思っているのですが、内祝いにお礼の手紙を添えようと 考えています。ですが、良い文章が浮かびません。 みなさんからご教示いただければと思います。 ------  寒気いよいよ厳しく、皆様におかれましてはお変わりございませんでしょうか。  いつも姉がお世話になっておりますところ、このたびは私(ども)にまでお心遣いを いただきまして大変ありがとうございました。  また、すぐにお礼の連絡をさせていただかなくてはならなかったところ、電話での連絡が なかなか上手く行かずにこれほど遅くなってしまったこと、本当に申し訳ありません。  慣れない家事をしながら結婚生活の愉しさと難しさを改めて実感する毎日です。 今後は、人生の先輩としていろいろ教えていただければと思っております。 どうかこれからも、姉妹ともどもご指導のほどよろしくお願い申し上げます。  ○○(地名)はこのところ降雪が続き、一面銀世界です。 寒い日が続きます。どうかお身体ご自愛くださいませ。    ○月×日     ○○(私の名前) ○○様 -----  上記のような書き方で送ろうと思っているのですが、どうでしょう。 文才がないので脈絡や季語などおかしなところがあれば、指摘していただければと思います。 (お礼の電話をしているのだけれど繋がらないところ(ヨコシマですみません)や、 感謝の気持ち、遅くなったお詫びの気持ち、姉へこれからも優しくしてね、といった 内容が伝わる文章にしたいのですが・・・) よろしくお願いします。

  • 手紙の書き方を教えてください・・・

    スポーツ推薦で合格が決まり、手紙を書くことになりました。 一応書いてみたのですが、初めての経験でこれでいいのかわかりませんので、悪いところがありましたら添削していただけないでしょうか? 拝啓  朝夕の冷え込みが厳しく感じられる季節となりましたがいかが御過ごしでしょうか。  先日は○○部の監督自らお電話を頂きありがとうございます。心より御礼申し上げます。  大学入学後も部活動、勉学ともに一生懸命励みたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。  つきましては、監督にご挨拶に伺いたいと思っております。また、直接練習を拝見させていただきたいと思っております。ご都合の良い日を教えて頂ければ幸いです。                               敬具 平成○○年○年○月○日                   ○○高校 ○○○○(名前) ○○大学 ○○部監督 ○○○○様    以上です。手紙を書くことが初めてなので、アドバイスをお願いいたします。「監督自らお電話~」の部分は監督の名前を書いたほうが良いでしょうか? 

  • 粗供養をいただいたときのお礼の手紙について

    先日、叔父の3回忌があり、私は遠方に住んでいるため行くことができなかったのでお供えだけ送りました。 そして、先日粗供養の品が届いたのでお礼のはがきを書きたいのですが全く文章が思いつきません。 手紙の書き方の本にも載っていないし・・・・。 どういう風に書けばいいのかぜひ教えていただきたく・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 前職場に出す手紙の添削お願いします。

    転職前にパートとして勤めていた会社から、先日転職先に提出すべき書類などを送付していただきました。 そのお礼(受け取り報告)と、クリーニングに出した制服を一緒に送ろうと思います。 (今時間的に余裕がないので、直々に出向くことができないので) その際付ける手紙の文書を考えてみました。 訂正お願いします。                  平成●年●月●日                  自分の名前   ●●会社御中 拝啓 貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。 在職中はいろいろとお世話になりました。 さて、先日は●●の書類等を送付くださいまして、ありがとうございます。 制服の返還が遅くなってしまい、申し訳ございません。郵送(宅配便の場合はどう言えばよいのでしょう??)で失礼させていただくことをお許しください。 これからも皆さんお体を大切に、お仕事がんばってください。 いろいろとありがとうございました。                      敬具 このような形でよいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 彼の上司へのお礼の手紙の書き方

    彼の上司から旅行のお土産を頂いたのでお礼の手紙を書こうと思うのですが、どのような文章にしたらいいのか悩んでいます。 私自身はこの方と面識はないんですが彼がとても気に入られていて、それで私にもお心遣い頂いた様です。 結婚していれば「いつも主人がお世話になっております」等書けるのですが付き合ってる状態で「お世話になっております」ではあまりにも身内ぶっていますし…。 それと、彼の名前を文中に出す時は「さん」付けでいいのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • この言葉、間違っていませんか?

    先日上司からケーキを頂きました。 お礼のお手紙を書きましたが、 『いつもお心遣いありがとうございます。』と書いたのですが このお心遣いというのは上司に対しての お礼の言葉にはならないでしょうか? 間違ってるのかと思って少し不安です 手紙は出してしまったので、どうにも出来ませんが 今後の参考にも是非 ご回答ください

専門家に質問してみよう