手紙の書き方|スポーツ推薦で合格した経験者が教える

このQ&Aのポイント
  • スポーツ推薦で合格が決まり、手紙を書くことになりました。初めての経験で悩んでいる方にアドバイスします。
  • 手紙の書き方|スポーツ推薦合格者が教えるポイントとは?初心者でも安心のテンプレートを紹介します。
  • スポーツ推薦合格者が手紙の書き方を解説|注意すべきポイントや具体的な書き方の例をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

手紙の書き方を教えてください・・・

スポーツ推薦で合格が決まり、手紙を書くことになりました。 一応書いてみたのですが、初めての経験でこれでいいのかわかりませんので、悪いところがありましたら添削していただけないでしょうか? 拝啓  朝夕の冷え込みが厳しく感じられる季節となりましたがいかが御過ごしでしょうか。  先日は○○部の監督自らお電話を頂きありがとうございます。心より御礼申し上げます。  大学入学後も部活動、勉学ともに一生懸命励みたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。  つきましては、監督にご挨拶に伺いたいと思っております。また、直接練習を拝見させていただきたいと思っております。ご都合の良い日を教えて頂ければ幸いです。                               敬具 平成○○年○年○月○日                   ○○高校 ○○○○(名前) ○○大学 ○○部監督 ○○○○様    以上です。手紙を書くことが初めてなので、アドバイスをお願いいたします。「監督自らお電話~」の部分は監督の名前を書いたほうが良いでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123390
noname#123390
回答No.2

あとがきは宛名の方が先だと思います。 礼状はあくまで敏速に出すべきです。 学生として真心がこもっていれば、内容自体は荒けずりでもいいのではないでしょうか。相手からの返事は電話かもしれませんが、メイルアドレスも添えれば親切なのではないでしょうか。 「監督様」はいいすぎかもしれませんが、手紙文はこれでいいのかもと思います。あくまで私見です。 拝啓  朝夕の冷え込みが厳しく感じられる季節となりましたが監督様におかれましてはいかが御過ごしでしょうか。  先日は監督様ご自身よりお電話を頂き、ひどく驚き、また感激いたしました。 本当にありがとうございました。  この感激を糧に、大学入学後も部活動、勉学ともに一生懸命励みたいと思っておりますので、どうかよろしくお願い致します。  つきましては、近々に監督様にはご挨拶にお伺いたいと思っております。また、出来ましたら直接監督様の部練習を拝見させていただきたいと思っております。お忙しい中まことに申し訳ありませんが、ご都合の良い日をご指示頂ければ幸いです。                               敬具 平成○○年○年○月○日 ○○大学 ○○部監督 ○○○○様                     ○○高校 ○○○○(名前)

その他の回答 (1)

noname#131553
noname#131553
回答No.1

大学合格おめでとうございます! アドバイスではないのですが、気になった点があったので意見させていただきます。 1、「頂く」と「いただく」は、漢字か平仮名どちらかに統一されると良いかと思います。 2、「また~」のくだりは、改行されても良いのではないかと思います。 監督の名前は入れた方が印象良いかと思います! その他は、私もあやふやなので、これにて失礼しますm(__)m 部活頑張ってくださいね!