• ベストアンサー

手紙を書くきつねのはなし

30年位前の児童書で、手紙を書けるきつねの話があったのですが、思い出せません。 どなたかお分かりになる方おられませんか? 内容としては 1.人間の言葉がわかる、手紙を書くのですが、拝啓、敬具などを使用し、非常に丁寧な手紙を書いている。 2.挿絵に二足歩行でブーツを履いているような画があった。 3.きつねは、森にすんでいる。 です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

「二足歩行でブーツを履いているような画」でふと思い出したのが 「きつねものがたり」 ヨゼフ・ラダ作絵 内田莉莎子訳 福音館書店 です。内容はほとんどおぼえていないので違うかもしれませんが・・・

kokipapa
質問者

お礼

これです、ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • chu-sun
  • ベストアンサー率48% (84/174)
回答No.3

国際こども図書館の児童図書総合目録には、あらすじから本を検索できる機能があります。「きつね 手紙」で検索したところ、 1. きつねとたぬきのばけくらべ / 松谷みよ子∥ぶん ; ひらやまえいぞう∥え. -- 童心社, 1989.2. -- (あかちゃんのむかしむかし) 2. だれのしわざ? / 瀬尾七重∥さく ; 徳田秀雄∥え. -- 旺文社, 1997.4. -- (旺文社創作童話) の2件がhitしました。年代が合いませんが、ご確認いただければ幸いです。

参考URL:
,http://www.kodomo.go.jp/resource/search/toc.html,http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fKJN.pl?act=KW
kokipapa
質問者

お礼

#1の方の「きつねものがたり」でした。 ありがとう御座いました。

  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.2

きつねが出てくる児童書、で思い出したのが「手ぶくろを買いに」。 いまいち自信なし。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=244
kokipapa
質問者

お礼

#1の方の「きつねものがたり」でした。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 狐と人間の話を探してます。

    狐と人間の話を探してます。 できれば、漫画や童話ではなく小説がいいです  狐も人間も主人公じゃなくていいですし、むしろ狐は悪役的な方が好ましいです。 なんてこと言いましたが、内容はジャンル問わず何でもいいですので・・。  よろしくお願いします

  • 外国人の手紙の訳(退職時のお礼の手紙)

    外国人の方の手紙を日本語に訳しています。 退職時のお礼の手紙(社長宛と上司宛の2通)です。 直接渡すそうですが、口頭だと上手く伝えられるか不安なため今回 日本語に訳して渡すとのことです。 しかし、手紙なので「拝啓」や「敬具」は必要だよなと思ったのですが あまりにも硬い文章だと嫌だなと思うでしょうか。内容的には個人的な気持ちが 書いてあります。そこに「ご自愛ください」や「拝啓 時下ますます・・・」など 書いてあったら「自分の言葉じゃないな」と思いますか?それとも手紙としてのマナーとして 書いてあったほうが印象良いでしょうか。 また、「末筆ながら会社の繁栄と、ますますのご活躍を・・・」と書きたいのですが、これを書くのであれば 「敬具」も必要ですよね。 宜しくお願いします。

  • 拝啓とか敬具という言葉を使うべきなのですか?

    彼氏のご両親にお手紙を初めて書きます。 手紙自体初めて書くのですが 拝啓とか敬具という言葉を使うべきなのですか? 内容は食事のお礼です。

  • 顔合わせ後の御礼の手紙

    10日の土曜日に両家の顔合わせをかね食事会を開きました。 彼の実家が遠方で、わざわざ九州から四国まで足を運んでくれました。 旅行もかねてとはいえ、来ていただいて本当に感謝しています。 食事会は彼の母・彼のお姉さん・彼・私の母・私の妹・私の6人で料亭で行い、費用は彼と私で持ちました。 料理もおいしく、話もはずみ、こういう機会がもてて良かったなと思っています。 そこで、彼のお母さんに御礼の手紙を送りたいのですが、どういった文面にすればいいか悩んでおり、アドバイスをいただければと質問いたしました。 今考えているのは、本当に正式なお手紙で、拝啓~からはじまり敬具で終わるような内容を考えています。 ですが、フレンドリーに接してくれているお母さんに硬すぎるかな?とも悩みます。 彼はメールで送れば手紙なんて送らなくてもいいよ、と言っていますが、わざわざ来ていただいたので個人的には手紙で御礼をしたいのです。 みなさまでしたら、どのような文面で送りますか?あつかましいのですが、できましたら文例等添えていただいて、是非参考にさせていただきたいです。

  • キツネの夢 診断お願いします

    キツネの夢を見ました。非常に短い夢なのですが・・。 夢の内容は以下です↓ ※※※  ※※※ 前置きも何もなく、真っ暗な中から始まります。 真っ暗な部屋の入り口に、人間の男の人と同じくらいの大きさの白いキツネがたっています。二足歩行で、昔の武士のように紋付袴を着てたっています(紋付袴を着ているということは覚えているのですが、何色だったかは覚えていません)。私のことをまっすぐに見ていて、目は非常に細い目をしていたのですが(線で書いたような細い目)、見開くと金色のまん丸で虹彩の部分が真っ黒でした。まるで、小さい頃に見たことのあるような白いキツネのお面のような顔です。 夢の中で私は気持ち悪いと思ったので、「私のところに来てもどうにもしてあげられません」と必死で心の中で思っていたところで、目が覚めました。 次の日も、その白いキツネの顔だけが真っ暗な中に浮いていて、私を見ていると言う夢を見ました。気持ちが悪いと思いつつも、その白いキツネの顔から目をそらすことが出来ず、どうしようと思っていたところで目が覚めました。 今も、その白いキツネの顔が頭から離れません。 これは、どういう夢なのでしょうか。診断をお願いします。

  • 面識のない方へ手紙を出す場合

    この度ようやく身辺のゴタゴタが片付きまして 以前からの夢であった職人を目指して、ある方に弟子入りしたいと思っています。 その方に連絡する場合、手段としては電話か手紙か もしくは直接伺うという3つの選択肢しかないのですが 電話で長々と思いを伝えるのも難しいですし、直接押しかけるのも失礼かと思い まずは手紙を書いてみようと書き始めたのですが。 今までビジネス定型でEメールくらいしかうってなかったので いざ書いてみるとこれでいいのか?とちょっと不安です。 文面としては「拝啓→時候の挨拶→主文→結び→敬具」 で良いと思うのですが、どこかのサイトで調べた所 面識のない方に出す場合は時候の挨拶がいらないとか書かれていたような? 実際はどうなのでしょうか?? とりあえず以下のような感じで書いてみたのですが・・・。 拝啓 実り豊かな秋を迎え、ますますご活躍のことと存じます。 初めてお手紙を差し上げますことをお許し下さい。 私は・・・(主文)・・・ 紅葉美しい季節、皆様方のご隆盛を心よりお祈りいたします。 敬具 言葉の使い方、選び方におかしな感じはないでしょうか? それともう1点、実際に文章として書いた場合の「段落」についてなのですが。 現段階では「拝啓・時候の挨拶」で一段落、「初めてお手紙を~」で一段落 その後に「主文」を書いて「結び・敬具」で一段落にしていますが これで書き方としては合っていますか? それぞれの段落の頭は1文字分空けなくて良いと記憶していますが それで間違いなかったでしょうか。 なにぶん手紙を書く事に不慣れな上に大事な手紙になりそうなもので・・・。 皆様よろしくご教示の程お願いいたします。

  • お詫びや謝罪のお手紙の書き方

    先日学校で問題を起こし、退学を迫られるまでとなりました。 (具体的には男女交際禁止の学校で長く交際をしていたことです) 残してもらえるとは思うのですが、校長先生に手紙を出す事になりました。 内容はお詫びとこれからの決意などを書こうと思いますが、 なにぶん今まで手紙を書いたことが無く、書き方がわかりませんのでどなたか教えてくださればありがたいです。 こういった手紙の場合は季節の挨拶は要りませんよね? 頭語と結語は一般的な拝啓→敬具と、丁寧な謹啓→謹白と、どちらが良いのでしょうか?

  • 手紙の書き方について教えて下さい。会員になってくださった方への御礼状を

    手紙の書き方について教えて下さい。会員になってくださった方への御礼状を出すのですが、御礼(拝啓 平素より大変お世話になっております・・・・取り急ぎ書中にて御礼申し上げます。敬具)と同時に事務的な連絡、会費は何月何日に引落としになります、という内容も入れたいのですが、事務的な連絡をどこにどう入れ込めばいいのか分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 感想+自己紹介の手紙を書きたいのですがどのように書けばいいのでしょうか

    感想+自己紹介の手紙を書きたいのですがどのように書けばいいのでしょうか? 新しく入所した養成所で社長の礼節などの講義があり、その際に社長に手紙を出す、という課題をいただきました。 「今回の講義についての感想でもいいし、好きに書いて。」といわれ、内容を考えました。 そして、講義の感想と養成所で自分がどのように成長してどんな人間になりたいかを書こうと思うのですが、 手紙の書き方などのサイトを見ても、一回に用件が二つ以上の文例がなかなか見つからず、苦戦しております。 そこで皆様のご意見をお聞かせいただきたく質問させていただきました。 今書けているのは 拝啓  秋も深まり、朝夕は肌寒さを覚える昨今ですが、いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。  先日は、礼儀や立ち居振舞いについて、ご多忙中にもかかわらずご丁寧なご指導をいただき、ありがとうございました。改めて礼儀の大切さを感じました。  手紙を書くのもとても久々なので少々緊張しておりますが、なんだか新鮮な気持ちです。 また、少し気恥ずかしいですが、両親にも手紙を書いてみようと思います。 (ここに自己紹介?が入る予定です。)  日増しに肌寒くなりますので、どうぞご自愛ください。  まずはお礼申し上げます。これからよろしくお願いいたします。                          敬具 です。(ここに~)の部分からいきなり「私は~」と入ってもいいのでしょうか? それとも何か言葉をつけてから入ったほうがいいのでしょうか… 質問の内容がわかりにくいかもしれませんが、ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 手紙

    拝啓   初冬の候、いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか   お伺い申しあげます。  その節は進路の相談に対し、貴重なご体験の数々をお教え下さいましたうえにアドバイスをいたただき、厚く御礼申上げます。  何分にも前例のない事でしたので、迷うところも大きかったのですが、○○先生のお話を伺い家族とも相談したうえで○○大に進むことできました。  御蔭様で、もう迷いはありません。未熟な私ですゆえ、今後ともいろいろご相談、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくご指導、ご鞭撻くださいますようお願い申しあげます。  一段落いたしましたら、お伺いしてお礼を申しあげたく存じます。  ご多忙のご様子、どうぞご自愛ください。  まずは、お礼申しあげます。 敬具 ※恩師に宛てた手紙何ですがこれで大丈夫ですか?