• ベストアンサー

手紙を書くきつねのはなし

30年位前の児童書で、手紙を書けるきつねの話があったのですが、思い出せません。 どなたかお分かりになる方おられませんか? 内容としては 1.人間の言葉がわかる、手紙を書くのですが、拝啓、敬具などを使用し、非常に丁寧な手紙を書いている。 2.挿絵に二足歩行でブーツを履いているような画があった。 3.きつねは、森にすんでいる。 です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chevette
回答No.1

「二足歩行でブーツを履いているような画」でふと思い出したのが 「きつねものがたり」 ヨゼフ・ラダ作絵 内田莉莎子訳 福音館書店 です。内容はほとんどおぼえていないので違うかもしれませんが・・・

kokipapa
質問者

お礼

これです、ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• chu-sun
回答No.3

国際こども図書館の児童図書総合目録には、あらすじから本を検索できる機能があります。「きつね 手紙」で検索したところ、 1. きつねとたぬきのばけくらべ / 松谷みよ子∥ぶん ; ひらやまえいぞう∥え. -- 童心社, 1989.2. -- (あかちゃんのむかしむかし) 2. だれのしわざ? / 瀬尾七重∥さく ; 徳田秀雄∥え. -- 旺文社, 1997.4. -- (旺文社創作童話) の2件がhitしました。年代が合いませんが、ご確認いただければ幸いです。

参考URL:
,http://www.kodomo.go.jp/resource/search/toc.html,http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fKJN.pl?act=KW
kokipapa
質問者

お礼

#1の方の「きつねものがたり」でした。 ありがとう御座いました。

• ham_kamo
回答No.2

きつねが出てくる児童書、で思い出したのが「手ぶくろを買いに」。 いまいち自信なし。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=244
kokipapa
質問者

お礼

#1の方の「きつねものがたり」でした。 ありがとう御座いました。