• ベストアンサー

日本脳炎 予防接種!

もうすぐ三歳の息子が居ます。 5月30日以降、日本脳炎の予防接種が任意になっている様ですが、実際この日以降に予防接種を受けられた方はいらっしゃいますか? その他、何らか情報を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.5

来年中には、安全性の高いワクチンが接種できるように 体制が整うだろうと小児科医に聞きました。 海外の蚊の多いような地域に行く予定があるならば、 早めの接種が望ましいようですが、 国内にいるのならば、 焦って安全性がイマイチと判断されてしまったものを わざわざ接種する必要はないと思いますよ。 心配ならば、かかりつけの小児科で 相談するとよいと思います。 一番、安心できると思いますよ。 以前も似たような質問がありましたので、 「日本脳炎」とかで検索したら見つかるかも。

keikoyu
質問者

お礼

回答頂き有難うございました。 確かに焦って接種する必要はないかもしれませんね。 おっしゃる通り国内であれば安心かも・・・ 過去の書き込みを拝見しても、「私は子供に接種しました!」って方は居ない様ですしね。 大変参考になりました!

その他の回答 (6)

回答No.7

6月中旬にI期追加を受けましたが、子どもの年令は6歳です。親として情けないのですが、追加を受けるのを忘れていて、受けなければと思っていたところ、例の任意となっているトップニュースを見て、どうしようかと思い、かかりつけの小児科に問い合わせをまずしました。 そこの看護師さんのお話によると、これから新しい日本脳炎の液?を日本国内で作るが、まだいつになるかは、はっきりとわからないということ。 自治体によって違うかもわかりませんが、7歳?ケ月を過ぎてしまうと、今回の注射は、自己負担となってしまうということ。 以上の2点を言われたので、「受けなくても大丈夫ですか?」と質問したところ、蚊が多い地域に住んでいるとか、多いところにこれから旅行に行く予定があるという人は、受けた方がいいかもしれないとの回答でした。 「日本脳炎は怖い病気だけれども、今、問題となっているので、親御さんの考えで、受ける時は同意書にサインをしてもらいます」と言われました。 私は、日本脳炎になる確立を考え、予防接種を受けようと判断し、病院へ出向いたのですが、看護師さんではない、小児科のお医者様は、「一応、今、問題となっているから、同意書を書いてもらったけれど、予防接種の副作用がひどくなる確率の方が低いから、大丈夫だと思うよ。」と、おっしゃられていました。 結局、接種しましたが、今のところ、なんの問題ありません。 お子様の体質とかにもよると思いますので、かかりつけのお医者様に相談してみたらいかがでしょうか?

  • punpun2
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.6

予防接種受けました。 蚊が多い田舎に住んでいるので、一応病院に行ったら 軽~くOKがでました。別に心配はないですよ~って 感じだったので、世間が騒ぎすぎなのかな・・・と 思いましたが、皆さんの意見を拝見して、少し待つべき だったかも・・と反省しています。 今の所、娘は元気にしております。 (近所のお母さん方からはかなり怒られました) ちなみに、I期追加の予防接種でした

keikoyu
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 今回、いろいろ検索しましたが予防接種を受けられた方は初めてです。 参考になりました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

日本脳炎の予防接種は、水疱瘡やおたふく風邪と同じ「任意接種」になったのではなく、今でも勧奨接種のようです。 ただ、実際の接種をしばらく中止するということです。 つまり、任意接種になったのでしたら、保護者の意思&有料でも構わないという同意さえあれば、接種可能なんですが、日本脳炎の場合は「新しいワクチンが出来るまで、一時的に中止」と言うか、よっぽどの必要性や保護者の強い希望がなければ、渋られるようです。

keikoyu
質問者

お礼

回答頂き有難うございました。 大変参考になりました。

noname#13142
noname#13142
回答No.3

こんにちは。 予防接種に対する情報ではないのですが・・・。 私は子供の頃から体が丈夫で、風邪ひとつひいたことのないほど手のかからない子供だったそうです。医者にかかることなんてまったくなく、強いて言うなら歯医者に行っていたくらいです。 それでも年に1回同じ時期に学校を早退することがありました。それは日本脳炎の予防接種の翌日です。症状は、嘔吐・発熱・下痢などの症状です。病院へ行っても風邪だと言われましたが、毎年日本脳炎の予防接種の翌日に都合よく風邪をひくでしょうか?私は、副作用がきつくて、体の丈夫な私にも耐えられなかったのだと思っています。 これが15年前の話ですから今の薬品とは違うかもしれませんが、私はもうすぐ3歳になる娘には日本脳炎の予防接種は受けさせません。

keikoyu
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 三歳の娘さんがいらっしゃるのですね。 皆様の回答、過去の回答を拝見する限り、予防接種は受けなくても大丈夫!って感じですね。 受けるにこしたことはないと思いますが・・・やはり不安ですよね。 でも共通しているのは「私の子供は受けさせました」と言う方はいらっしゃいませんね。

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.2

今日、1才6ヶ月検診の際に説明を受けました。 今のところ、改良ワクチンができるまでは中止とのことでした。 下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20050530ik08.htm
keikoyu
質問者

お礼

参考URL、有難う御座いました。 大変勉強になりました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  医療施設がある施設に勤務しています。  先日、この件で役所からFAXで通知がありました。内容を要約すると、  日本脳炎の予防接種については、積極的には勧めないこと。 というものでした。つまり、中止しなくてもいいが、積極的に勧めるなという、何か中途半端なものでした。要するに、受けたければ、親の責任で受けなさいと言うことなんでしょうね。

keikoyu
質問者

お礼

回答頂き有難う御座いました。 私も地元の通知を読みましたが大変中途半端な内容でした。

関連するQ&A

  • 日本脳炎とインフルエンザの予防接種

    3歳の娘なのですが、10月1日に日本脳炎の1回めの予防接種をしました。11月4日にインフルエンザ1回めの予防接種を他の病院でやったのですが、 明日11月22日に日本脳炎の2回めの予防接種はできるのでしょうか? 予防接種と予防接種の間隔をあけなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本脳炎の予防接種について

    今5歳の息子のことなんですが、3歳のときに日本脳炎の第一回の予防接種を受けました。 その直後に「日本脳炎の接種を差し控えるように」とのお達しがあり それっきりなのですが、うちの場合新しいワクチンができたらそのときにまた受けなおす方法がよいのでしょうか? 保護者が希望すればそのときの現行のワクチンを接種できたようなのですが、なにしろ日がたちすぎているのであの時のワクチン接種はもう効果なしでしょうか? みなさんはどうしておられますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 日本脳炎予防接種について

    現在3歳7ヶ月の子供がおり、ソロソロ日本脳炎の予防接種の時期なのですが・・・友人がメールで日本脳炎の予防接種をうった11歳の子供さんが大変なことになったって新聞に載ってたよ!教えてくれました。又、今朝8チャンネルの朝の番組で『日本脳炎予防接種・・・』と聞こえ、慌てて家事の手を止めてTVを見たのですが既に終わっていました。ご存知の方、今からの日本脳炎の予防接種を受ける必要はなくなったのでしょうか!?

  • 日本脳炎の予防接種について(もう1回するべきか)

    日本脳炎の予防接種について、 もう1回するべきかどうか、教えてください。 中学校1年生13歳の息子です。 H11年生まれで、 H16年10月に1回、 H23年5月に1回、 H24年8月に1回、 日本脳炎の予防接種をしています。 飛び飛びになってしましました。 もう1回接種したほうがいいのか、 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 日本脳炎の予防接種について

    先日、日本脳炎の予防接種を受けた小学五年生の男児が亡くなったというニュースが報道されました。 予防接種との因果関係はまだはっきりとわかっていないようですが、私の3歳の娘も一週間ほど前に初めて日本脳炎の予防接種を受けたばかりなので、とても人事とは思えません。 しかも、来週にはまた二回目の日本脳炎の予防接種をひかえています。 報道を受けて、このまま摂取していいものか少し迷っています。 危篤な状態になってしまうのは、どの程度の確率なのか、日本脳炎の予防接種の安全性、メリットとデメリットなど、どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 日本脳炎予防接種を受ける時期

    日本脳炎予防接種について、今では任意になっていますが、子供には受けさせようと思っています。 予防接種は何回かに分けて打つものだと思うのですが、その時期(年齢)を教えてください。

  • 日本脳炎の予防接種について教えて下さい

    三歳半の息子が、8月の頭に日本脳炎の一回目を接種しました。それから4週間以内に二回目を接種…となっていますが、お盆をはさんだり、アレルギー性鼻炎で耳鼻科で薬をもらったり、 『来週こそ二回目を接種したい…』と思いつつ4週間が過ぎてしまいました。 9月に入りましたが、二日ほど前から風邪っぽく、また鼻水を出し始めました。 二回目を接種したいのですが、どんどん日がたっていくばかり…。しっかり治って体調が良い時でないと、予防接種も一応お薬ですし…怖いので…。 4週間以内に接種できなかった場合、どうなるのですか?接種しなおすのですか?接種しなおさなかった場合、予防接種の効き目はどうなのでしょうか?

  • 子供の日本脳炎の予防接種受けたほうがいいの??

    3才の息子なんですが、まだ日本脳炎の接種受けてません。っていっても一度最寄の病院に予約入れようとしたんですが、病院の方から、最近になって日本脳炎の予防接種により副作用で腎炎だかなんだかの(すいません具体的な病名忘れました)副作用があったことがわかったとかなんとかで、もちろん少数らしいですが、予防接種を受けない事を進められました。日本脳炎自体,現代ではほとんどかかることがなくなったらしいので受けなくても大丈夫だと言われました.その場ではそれでいいかな?とおもいましたが、やはり少し不安になってきまして。皆さん受けてるのか な??と思えばうちも受けといたほうがいいのかな?とか。他にもこのように病院から言われた方とかいます??どう思いますか?

  • 予防接種迷ってます~日本脳炎

    7歳の子供の日本脳炎の予防接種で迷っています。 ちょうど任意接種の時期になって一度も受けていません。 でもいろいろ考慮してやはり接種させたいと思うのですが、 すぐにでもすべきか、新ワクチンまで待つべきか迷っています。 誕生日の関係で公費(無料)での接種は来年2月までです。 かかりつけ医に聞いたところ、新ワクチンは来年春以降だそうなので、 新ワクチンを待つと自費での接種となります。 なので旧ワクチン(かかりつけ医に確保分はあります)を打つか、 副作用を鑑みて新ワクチンを待って自費で打つか・・・迷っています。 子供の体のことなのでお金には変えられないとは思いますが、 新ワクチンについていまいちよく分からないので (新ワクチンなら確実に副作用の恐れはないのか、  本当に春まで待てば接種できるのか など) 本当にあえて待った方がよいのか迷ってしまいます。 みなさんならどうされますか? アドバイスお願いいたします。

  • 韓国で日本脳炎の予防接種

    韓国で日本脳炎の警戒令が出されたと聞きました。韓国では子供に対して、日本脳炎の予防接種は義務化されているのでしょうか。日本では現在、髄膜炎の恐れがあるので義務化されていません。子供をつれて長期渡航予定ですが、予防接種すべきか迷っています。アドバイス頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう