• ベストアンサー

日本脳炎予防接種について

現在3歳7ヶ月の子供がおり、ソロソロ日本脳炎の予防接種の時期なのですが・・・友人がメールで日本脳炎の予防接種をうった11歳の子供さんが大変なことになったって新聞に載ってたよ!教えてくれました。又、今朝8チャンネルの朝の番組で『日本脳炎予防接種・・・』と聞こえ、慌てて家事の手を止めてTVを見たのですが既に終わっていました。ご存知の方、今からの日本脳炎の予防接種を受ける必要はなくなったのでしょうか!?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotaro-m
回答No.1

昨日、下記サイトのような報道がありました。希望者には接種をしてくれます。

参考URL:
http://www.asahi.com/health/news/TKY200505300136.html
mizu-kun
質問者

お礼

早速、有難うございました!!少し様子をみてから考えます。今日の夕方予約して受ける予定にしている友達にすぐに連絡を取ります!!

その他の回答 (1)

• shippo
回答No.2

参考URLのニュースを見ると、最近は日本脳炎は年間10人以下と少なくなってきていて、予防接種による副作用の方が多くなってきてるそうですよ。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050531-00000022-san-soci
mizu-kun
質問者

お礼

早速、有難うございました!!少し様子をみてから考えます。今日の夕方予約して受ける予定にしている友達にすぐに連絡を取ります!!