• ベストアンサー

予防接種迷ってます~日本脳炎

7歳の子供の日本脳炎の予防接種で迷っています。 ちょうど任意接種の時期になって一度も受けていません。 でもいろいろ考慮してやはり接種させたいと思うのですが、 すぐにでもすべきか、新ワクチンまで待つべきか迷っています。 誕生日の関係で公費(無料)での接種は来年2月までです。 かかりつけ医に聞いたところ、新ワクチンは来年春以降だそうなので、 新ワクチンを待つと自費での接種となります。 なので旧ワクチン(かかりつけ医に確保分はあります)を打つか、 副作用を鑑みて新ワクチンを待って自費で打つか・・・迷っています。 子供の体のことなのでお金には変えられないとは思いますが、 新ワクチンについていまいちよく分からないので (新ワクチンなら確実に副作用の恐れはないのか、  本当に春まで待てば接種できるのか など) 本当にあえて待った方がよいのか迷ってしまいます。 みなさんならどうされますか? アドバイスお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maki1005
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.1

私も一時期迷ってましたが、かかりつけの病院が新薬を待つ方針なので打つのをあきらめました。 ただ、私の友人のとこの子は旧薬を打ちました。 理由としては、実家の近くに牛や豚を飼っている(食用らしい)所があるので、豚の中の菌の入った血を吸った蚊から日本脳炎は感染するということらしいので、実家に帰省する際に万が一のことがあってはと思ったそうです。 打ってくれた医者が言うには、旧薬は何万人と接種して副作用が出たのが数人、新薬は動物実験はしているものの人間には打った例がないのだから、本当に副作用がないかどうかは分からない、それなら旧薬を打つほうがリスクが少ないと思うと言い、その医師のお子さん達には旧薬を接種したと言っていたそうです。 正直、悩みどころです。

yukiyuki4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、打ったお医者様の意見と同様のことも頭をよぎりました。 それに対する、新薬を待つ先生のご意見も聞いてみたいですね。 たいへん参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

長男(まもなく6歳)はマウス脳由来ワクチンを一昨年から去年にかけて接種しました。 今年は私も追加接種しています。(そろそろ免疫低下するお年頃なので) 日本脳炎は致死率が非常に高く、死に至らない場合も重篤な後遺症を残す為、スケジュールとおりに次男も3歳で接種する予定です。(これが来年) 副反応(副作用ではありません)ばかり気にして、病気の本来持ってる危険性を考慮にいれないのはいかがなものかと思います。 ちなみに、日本脳炎ワクチンで起こった重篤のADEMは、ワクチンとの因果関係が否定されていませんが、逆にいうと「肯定もされていません。」 日本脳炎ワクチンの接種の事実上中止後も、ADEMの発生報告は続いているそうで、あまりに少ない発生数から日本脳炎ワクチンが原因と特定する事が困難であるそうです。元々がワクチンの中でも接種率が非常に高い部類であったので、分母が非常に大きく(1千万の単位)統計誤差といわれても仕方のないレベルの数例だからでしょう。 新たに開発された腎細胞培養ワクチンは、マウス脳由来の成分を除外する事で副反応の発生率を下げようとするものです。 本当にこれで改善するかは神のみぞ知ります。 但し、新ワクチンの方が抗体のつきが良いそうで、ワクチンとしては優秀のようです。

yukiyuki4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。我が家も接種の意向です。 問題は新ワクチンを待つか、旧ワクチンかですね。 旧ワクチンの副反応情報がぼんやりあるだけで、 接種の是非・新旧の選択どちらにしても判断に足るだけの情報が あまりに少なくて困っています。 抗体がつきやすいというのは初めて聞きました。 大変参考になる情報ありがとうございました。

回答No.2

10歳と7歳の子どもがいます。 10歳の方は普通に2回摂取しました。 7歳の方は1回は打ちましたが、 2回目打とうとしたら、厚生省から ストップが来ました。 知り合いの小児科のDr.に相談しましたが、 「副反応は可能性はきわめて低い 日本脳炎に罹患すれば、確実に 脳炎になる」 と言われ、 1回目特に重症副反応がなかったので 摂取しましたね。 新ワクチンも結局副反応が0%になるとは 限りません。 ましてや、うちの子は新ワクチンが 「来春出来る」と言われていたのに もう1年延びましたからね。 今は予防接種が全て任意摂取です。 保護者の考え方次第です。 インフルエンザなど 予防接種で脳炎になる人と インフルエンザに罹患して 脳炎になる人が ほぼ同じ人数です。 それでもインフルエンザの予防接種を 打つ人が多いのは 親として出来る事はしておきたいとの 考えではないでしょうか。 あとで後悔しないように お子さんの為に考え抜いて 決断して下さい。

yukiyuki4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親としてできることはしておきたい、 まさにそのとおりだと思います。考え抜いて決断したいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本脳炎予防接種について

    3歳10ヶ月の子供がいます。日本脳炎を接種するか悩んでいます。 ①広島市にすんでいます。②周りに田畑が多く蚊も多い③養豚場は近くにありません④かかりつけの小児科では勧めて止めてもいませんとのこと。⑤市の保健師さんは日本ではかからないので受けなくていいとの事⑥幼稚園からの手紙には蚊に注意し、心配ならかかりつけ医と相談して接種してください。との事。⑦本人は予防接種で副作用は今までありません。⑧川崎病を生後二ヶ月でしています。直接接種とは関係ないこともありますが気になることを挙げさせてもらいました。新ワクチンがいつ出るのかわからない不安もあり、また現ワクチンの有効期限も気になります。 皆さんなら接種しますか。ご意見お願いします。

  • 日本脳炎予防接種 6歳と10歳について

    日本脳炎予防接種 6歳と10歳について 日本脳炎の予防接種でご相談です。 長男10歳(平成11年生まれ)は第一期の接種は済ませていますが、第二期は未接種です。 長男の母子手帳には第一期分しか記入欄が無かったこともあり 第二期があることすら、知りませんでした。 みなさん、第二期も、ちゃんと接種されてるものなんでしょうか。 接種するのであれば、第一期にあわせて、旧ワクチンで接種するべきでしょうか。 次男6歳(平成15年生まれ、もうじき7歳)は、まだ一度も接種していません。 もうじき7歳になってしまいますが、実家が中国地方ということもあり 接種しておいた方がよいと、今更ですが考えています。 推奨されている時期とずいぶん離れてしまいましたが、効果は減ってしまうでしょうか。 また次男は新ワクチンでの接種となるのでしょうか。 かかりつけの先生が少し頼りないため、こちらで相談させていただきました。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 日本脳炎の予防接種(1期追加)はどうしたらいい?

    現在8歳になる娘の日本脳炎予防接種について質問があります。 第1期の初回(2回とも)は接種済ですが、ちょうど1期の追加を打とうと思った時期に副作用の問題が出て、病院でも接種を控える動きになりました。 新ワクチンがすぐに出るという話だったので、その時は接種を見送りました。しかし、一向に新ワクチンが開発される兆しがないので、ここにきて迷っています。既に公費での接種時期は逃していますので、受けるのであれば自費ですが、それでも受けたほうがいいのでしょうか?保健センターに問い合わせたところ、9歳からの第2期まで待って接種してもいいのでは・・・と言われました。それで良ければそうしたいのですが、通常計4回接種するところを3回だけでも抗体はつくのでしょうか?また第1回の初回(2回目)の接種から2期までは6年ほどあいてしまいますが、そのあたりも問題ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 日本脳炎の予防接種

    14歳の娘のことですが、日本脳炎の第2期の予防接種を2回受けてしまいました。 1回目は3年前で旧ワクチン、2回目は昨日で新ワクチンです。 1回のところを2回受けてしまったことで何か問題はあるのでしょうか?

  • 日本脳炎の予防接種(新ワクチン)

    東関東在住です。 7歳の娘と1歳の息子がいます。どちらも日本脳炎を受けていません。 娘が小さい頃は推奨接種見合わせだったため、受けずにいました。 数ヶ月くらい前に、ワクチンが新しくなったため未接種の方は~という便りが届きました。 心配になって問い合わせたところ、 「ワクチンが新しくなったため未接種の方はできるだけ受けてください。 こちらのワクチンでの副作用はほとんどありません。心配ないです」との回答でした。 ただ、新ワクチンになってから数年しか経っていない今の状況ではためらいがあります。 少し調べただけでも新ワクチンの副作用でけいれんを起こしたとか、 意識障害を起こしたとか発熱して40度まで上がったという事例が多く見られました。 それでも日本脳炎の予防接種は受けたほうがいいのでしょうか?

  • 日本脳炎の予防接種について

    今5歳の息子のことなんですが、3歳のときに日本脳炎の第一回の予防接種を受けました。 その直後に「日本脳炎の接種を差し控えるように」とのお達しがあり それっきりなのですが、うちの場合新しいワクチンができたらそのときにまた受けなおす方法がよいのでしょうか? 保護者が希望すればそのときの現行のワクチンを接種できたようなのですが、なにしろ日がたちすぎているのであの時のワクチン接種はもう効果なしでしょうか? みなさんはどうしておられますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 日本脳炎の予防接種

    3歳の子どもに 日本脳炎の予防接種をさせようか迷っている者です。 医師に説明を受けたり、自分で調べたりして、 ・旧のADEMの問題 ・だが、他の予防接種でも起こり得る事 ・旧は製造中止 ・新は暫く入手が困難な事。 ・また、新は臨床試験をした人数が少ない事 以上の事は理解しました。 ただ疑問が。。 現段階で旧ワクチンを接種したとして、 4歳時の追加分(3回目)や、9歳時の追加分(4回目)は 旧が製造中止の為、 もしかしたら、新ワクチンになる可能性も有ると思います。 同じ病気に対しても物とは言え、 両方のワクチンを体に入れて大丈夫なのでしょうか? また、両方のワクチンを入れても、従来の効果が発揮するの? など、 大事な子どもに、親の判断で する事なので やはり色々考えてしまします。前例が無いから特に。 出来たら自分の子を実験的に使われるのは嫌なので、 リスクを考えたとしても、 4回とも 旧ワクチンで接取させたいのですが・・・ こういった疑問は、どこに質問したら良いのでしょうか? また、もしも 情報を知り得るサイト等を御存知だったら教えて下さい。 お願いします。

  • 予防接種 日本脳炎と風疹麻疹混合

    予防接種 日本脳炎と風疹麻疹混合 もうすぐ小学生になる子です。 日本脳炎か風疹麻疹の混合を早いうちに受けたいのですが、 どちらが優先でしょう? 自分と知人のかかりつけ医の意見が違っていて悩んでいます。 一概には言えないということなのでしょうが・・・。 ※風疹・麻疹は、旧ワクチン(混合でない)のときに一度受けたので 完了と思っていたのですが 混合を接種しなければならない事を最近知りました。 ※日本脳炎については、任意で、接種しないことを選択する方も多いと思いますが、 新ワクチンができてから、全体の接種率・副反応の情報が少ないように思います。 接種賛成派・反対派のご意見を聞きたいです。

  • 韓国で日本脳炎の予防接種

    韓国で日本脳炎の警戒令が出されたと聞きました。韓国では子供に対して、日本脳炎の予防接種は義務化されているのでしょうか。日本では現在、髄膜炎の恐れがあるので義務化されていません。子供をつれて長期渡航予定ですが、予防接種すべきか迷っています。アドバイス頂けると幸いです。

  • 日本脳炎の予防接種は受けさせるべき?

    こどもに日本脳炎の予防接種だけ受けさせるのを忘れてて、 予防接種したほうがいいのかしなくてもいいのか迷ってます。 いろんなサイトで調べると、推進派(主に小児科の先生、保健所など)、 と必要なし派というより受けさせないほうがいい派があり、余計に迷って しまいます。受けさせない派の理由としては、 効果より副作用のほうが心配ということと、ここんとこ日本脳炎で亡くなった 方はほとんどが40代以上ということなどでした。 もともとホントに日本脳炎の注射って必要なの~?って疑惑があったのと、 あくまで噂ですが、病院の先生は自分の子どもには受けさせない予防注射が あるとか・・・ってきいて・・・。 私は日本脳炎って大量の蚊に刺されたときになる場合があるというふうに 思ってて、それだったら都会じゃ大量に蚊刺されないゾ・・・ じゃあ必要ないんじゃないのと思ったのですが、ここから間違ってますか? それとも日本脳炎って日本脳炎になる菌をもってる蚊にさされたら、(それが 1匹でも)かかる確率があるってことでしょうか? このへんもご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。