• ベストアンサー

日本脳炎の予防接種について(もう1回するべきか)

日本脳炎の予防接種について、 もう1回するべきかどうか、教えてください。 中学校1年生13歳の息子です。 H11年生まれで、 H16年10月に1回、 H23年5月に1回、 H24年8月に1回、 日本脳炎の予防接種をしています。 飛び飛びになってしましました。 もう1回接種したほうがいいのか、 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

• D1-D1
  • お礼率10% (22/210)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou20/annai.html 私の子(小学2年生)は、一度も受けておらず、 下の子も接種がこれからなので、暖かくなったら2人一緒に受けさせるつもりです。 上の子については、添付した厚生労働省のホームページどおり、 平成24年度中に案内が届きました。 質問者さんのお子さんが産まれた年のお子さんたちに対しての案内は、 平成25年度以降に届く旨、記載されています。 25年度は4月からですので、もうしばらく待ってから考えられてはいかがでしょうか。