• ベストアンサー

告白されて断る時の言葉

私は中3で、クラスの男子の一人が私のことを好きらしく本当は今日にも告白しようと考えていたらしいです(その人が私に) だけど私はその人を好きにはなれません、理由は上手く言えないけど、もう受験生ですしこんな歳で付き合ったとしても、気まずくなって話せなくなるだけなのがもう目に見えているし。 それに私の好みではありません。 ●とても嫌われていていわゆるオタク(私もオタクなんですがね;) ●ルックスは0 ●汗臭い ●私の友達とエロトークで盛り上がれる。 といった感じの人で、私はできるだけ彼を傷つけたくありません。。。そういう時になんていえばいいんですか??(告白された時)

noname#13467
noname#13467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AMAKITCI
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんにちは!!うちはMOCHI-LVさんと同じ中3です! やっぱ、「ごめん。」って言うだけでいいと思います^^ 断られることは、どんな言い訳でも傷つくことだし、相手を傷つける心配なんてしなくていいと思うよ! やっぱストレートに言うのが一番いいと思う!「ごめん」だけで相手も理解できるよ!

その他の回答 (5)

回答No.6

受験に集中したいし、クラスメートにしか思えない…。 下手に気を使うとかえって傷つけてしまいます。 #4さんがおっしゃるようにストレートに言ってあげるのが一番だと思います。

noname#67121
noname#67121
回答No.5

そういうことありますよね・・ あたしの例では↓ ○「好きな人いるんだ」 と言う。いなくても、一番相手が傷つかないかな・・? あきらめもつくだろうし。 ○「○○の気持ちはうれしい。ありがとう。けどごめんね」 コレが一番私は使う。 やっぱり、スキって言われると嬉しいじゃないですか? 相手が誰でも。 だから、嬉しいって気持ちは言う。だけどごめんね。って言えばイイと思う。最初に言ったのに好きな人がいると組み合わせてもいいとおもう。 「○○の気持ちはうれしい。ありがとう。けどごめんね。あたし、好きな人いるんだ・・・」って。 あと、気まずくなりたくなかったら、これからもいつものようにしゃべってね?って言うかな。 あたしは。 でも、やっぱり自分の言葉で自分の気持ちを素直に言うのがイイと思う。 告白されたあと、最初は気まずくなっちゃたけど時間がたてば大丈夫だよ。 中3の♀の一つの意見です

回答No.3

はじめまして。  これまで断られた経験からすると、「今は誰ともお付き合いする気がない」と言われると、それ以上迫ることができなくなると思います。  「受験が気がかり」とか「○○(趣味・習い事など)に夢中で/集中したいから」と言えば駄目押しになるでしょう。  以上、Mochi-Lvさんの参考になれば幸いです。

回答No.2

彼の欠点は口にしない方が良いでしょう。 さもないと欠点を直せば好きになってくれると思うからです。 「今のままクラスの中の一人でいたいし、それ以上の感情は悪いけど今後ももてません」 これで良いのではないでしょうか。 それでも四の五の言ってきたら 「そもそも今受験生で、そんなことで浮き足立っているほど子どもじゃないんだよ。しっかりしなさいよ」とでもいってやってはどうでしょう。 傷つけるのがいやならまずは「ありがとう、でも・・・」と会話の初めをありがとうにするのもいいかも。ただしすぐに「でも」と本音を伝えてくださいね。

回答No.1

素直に「今は受験に向けて勉強を頑張りたいから付き合う気はないんだ」でいいと思います。 無難で傷つけることもないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 好きでもない人に告白されたら

    高校3年の受験が終わった女子です。 クラスのある男子が私のことを好きになってくれたようです。 彼はすこし変わったキャラで、面白い感じの人です。 でも私は彼にまったく興味がありません。たまに下ネタを話すのが嫌です。 男子同士の話だからと思いますが、クラスで大声で言わないで欲しい><;  人前でそういう話をしない人が好みです。。 彼はまだ受験なのに、私に告白しようとしています。 今私には特に好きな人もいないので、どう断れば傷つけないのか分からずにいます。 ちょっと気になる人ならいますけど、告白するとかではないです 告白されないように常に女子同士でいます。 (何度かTRYしているようですが、無視していますし相手もそこまで踏み切っていないので・・) 普通、好きでもない人に告白されたらどうしますか? 付き合ってみる人もいるんでしょうか。 まだ何も言われてないのにこんな質問してすいません; でもどうしたらいいかわかりません。 回答お願いします。

  • 告白します!

    僕は、今年入った中一男子です。 好きで、好きで、たまらない人がいます。 思い切って、告白してみようと思います。 どんな言葉がいいですか? また、どこで告白すればいいですか? (補足) ・小学校からの友達      ・ルックスは・・・まあまあ 中の上くらい      ・小学校では、学級委員、       中学校では、クラス長(学級委員、級長・・・のことです)      ・小6では、同じクラス、班で、隣の席でした。 こんなかんじでどうでしょうか

  • クラスの友達に告白されたのですが・・・

    クラスの男子に告白されました。その人のことは、普通の友達としか思っていませんでした。でも、その人のことは友達として好きです。でも、私には好きな人がいます。どうしたらいいでしょう?私は中一で、相手は中三です。早めの回答お願いします。

  • 振られた内容と再告白

    中3女子です。 先日好きな人に告白したのですが、「受験だからごめん」と振られてしまいました。彼は2年のとき同じクラスで、告白じみたことを1度となく言ってきたこともあります。 この「受験だから」は、単なる名目で言っただけなのか本当にその理由があったから言ったのか、よく分かりません。彼は凄く成績がいいから受験もいい学校を目指しているんだろうと思いますが… 受験が終わるまで1年間待って、もう一度告白してもいいでしょうか?皆さんの考えを聞かせて頂きたいです。

  • 好きな人に再告白をしたい

    こんにちは、高校3年生女子です 半年前に好きな人に告白し、振られました そのときは『他校に彼女がいる』と言われ振られました 実際にいるかどうかはわかりません 彼の部活の後輩の子に気になってると言われた時は『恋愛興味無いから』といい、振ったそうです 1年の頃は同じクラスで、女子で一番仲が良かったという感じでした LINEもしてましたし、、 ですが、2年の途中から急に避けられるようになり話せなくなりました その後は私も話しかけることが出来ず、ただバレンタインと3月に告白し、振られました その後は違うクラスのため話す機会もなく、ましてや振られているため少し気まずい感じではあります 相手も複数周りに友達がいる時は目も合してくれませんが、2人の時に話しかけると普通に接してくれます 実際私もたまに勇気を振り絞って話しかける時も、(ほぼ挨拶のみ)普通に返してくれます LINEは今はしていません 先日受験の話になり、相手が合格したということを知りました、 自分でも振られたら諦めるだろうと思っていました。ですが、1回目の告白のときに『好きです』と言えなかったため未練があるのかなと思っています おそらく今も好きということをわかっているとは思います。顔が赤くなったりするので。 体育の時もたまに一緒のグループになるときがあるのですが、その時彼が男子1人だったんです それでいい機会だと思い、話しかけてみたりしたら普通に会話出来てという感じですが、なんか少し素っ気ない感じはします 諦めきれなくて、どうしようと悩んでいます 私はどうするべきなのでしょうか? LINEも今までは2日に1回とかでしたが、受験のLINEは既読が早くついてて、早い段階でLINEが終わってしまいました))(;;) ☆クラスマッチの時、クラスの男子がふざけて私に対し、『○○(好きな人)がみてるよ、がんばれ』みたいな感じでいじってきて、もちろん彼も聞いてました そのあと、彼がそのいじった男子を追いかけて遊んでたらしいんですが、なぜ追いかける必要があったのでしょうか? ☆ 最近ものすごく避けられるようになり、常に友達がいるようになり、その友達が私を見てきたりなど、完全に好意がバレている感じです どうしたらいいですか?

  • 受験生の告白のタイミング

    中3男子です。 僕には好きな人がいます。その人とは志望している高校が一緒で、日々勉強しています。 その人との関係は、中2の時に、その人の彼氏がしつこくしてきたらしくてその時に彼氏に一喝したってところから始まります(その頃は全くその人のことは好きではなかった ) そこから徐々に好きな人に惚れてしまいました。中2の頃はよくグループだけど遊んだりしました。中3になり受験が控えた今年というか去年、二人とも忙しかったのであまり遊べませんでした。そんなこんなで今日ここに来ました。受験が控えてるのでやはり告白は受験が終ってからがいいでしょうか?是非ご意見ください。ちなみに、去年、誕生日プレゼントもらいました。女子の友達情報だと、絶対嫌いではない。とのことです。

  • 告白に迷っています。

    始めまして 中学2年の男子です。 告白しようかどうか迷っています その人はとても可愛くて頭もいいです 実際に運動神経バツグンのアフリカ人ハーフの友達に告白されましたがふったそうです。その人のメアドはもっていますが、僕から送ることが多いです。返信は必ず来ます。 友達にその人が好きだと相談したところ、 僕の事をどう思っているか聞いてくれました。嫌いじゃないと言ったと教えてくれました。 中3になると受験などがあるからいましかないと友達が言うのですがどうですか? わかりにくい文章ですが、回答よろしくお願いします

  • エロトーク

    中三男子なんですが、クラスの女子がかなりエロいんです。 そこで、青春まっしぐらな男子として、エロトークに参加してもいいのでしょうか? 僕の彼女は、「エロトークは時と場による」といっているのですが、女子が喋っていればそれはその時と場に合致してるのでしょうか? まだまだ中三女子の考えがわからんもんで、回答よろしくお願いします。 (ちなみに、私は学年でもトップを争うほどエロいです)

  • 彼女ありの男子に告白

    私は中3の女子です。 今日、好きな男子にメールで告白しました しかし、違う学校だったため その男子に彼女がいることを 知らなくて、告白してしまいました しかも、付き合って下さいとか 言ってしまいました もちろんその男子は きっぱり、彼女がいると断りました でも、ありがとうとも言ってくれました まさか告白とは思わなかったと言って 驚いてるようでした。 これからも友達でいてね、と言ったら 向こうも同じ感じで返してくれました。 告白してよかったですよね? 少し期待してもいいと思いますか? 回答お願いします!

  • 好きな人に告白したい

    中3女子です。 私は好きな人に、私が彼を好きなことがばれており、 一時期彼の周りの男子にはやしたてられたりして、 彼とはその時同じクラスなものの、喋ったこともなかったので きまずかったです。 でも今月、彼と同じ班になり毎日喋ったりクラスメイト以上友達未満くらいの 間柄にはなれたと思っています。今も彼に好意はばれています。 彼は席替えをしてから好きな人ができたといっており、 以前友達に、○○に告白されたらどうする? と聞きてもらった際は、 一応考える と言ってたそうです。 好きな人に告白したいのですが、今して大丈夫でしょうか。