• ベストアンサー

生肉の冷凍保存について

豚バラ肉や牛・豚混合のひき肉などは、冷凍保存した場合どのくらいの期間食べることができるのでしょうか??教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の場合は2ヶ月前後で食べてしまいますが、長いときには6ヶ月くらい保管している場合がありますが、おいしくいただいていますよ。 おいしく長く持たせるコツは、 (1)新鮮なお肉を買ってくる (2)買ってきてすぐにラップにくるむ (3)ラップはケチらず、たっぷりつかってしっかり食品をくるむ。 (4)アルミのバットなどに置いて冷凍庫に入れ、できるだけ急速冷凍させる。 (5)一旦凍ってしまえば普通に冷凍室で保管。ただし、冷凍庫に冷気がしっかり廻るよう、冷凍庫内の整理整頓に心がける。 です。冷凍庫の温度が高かったり、ラップがはがれてそこから変色していたり・・・等、冷凍の状態がよくないと、挽肉は1.5ヶ月~2ヶ月が限界だと思います。

sannkanno00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いつも賞味期限ぎりぎり(賞味期限の日)などに、あわてて冷凍庫に放り込むのですが、それではあまり持たないのでしょうか??ひき肉は早めに使うように心がけます☆

その他の回答 (3)

回答No.4

豚バラは、袋に小分けして、焼肉のたれ(我が家ではジャン)をまぶして冷凍保存です。 ひき肉は、パックから出してラップで包んで、ビニールに入れて保存、または、ハンバーグ種を作って保存します。ハンバーグ種は解凍してハンバーグにしたり、ミートボール?肉団子にしたりしています。ビニール袋に入れておけば解凍したときに袋の上から菜箸等で筋をいれて分割して、袋を切り開いて丸めて調理・・・です。面倒なときは、袋の端っこを斜めに切って絞りだしです。 ハンバーグも、肉団子も形作ってしまってからの保存もOKと思います。 ・・・・・伝わりましたか?そんな感じです。

sannkanno00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ある程度調理するのも一つの作戦ですね。 参考にさせていただきます。

• nitto3
回答No.2

一年たっても食べることは出来ます。 乾燥肉になってしまいますからだしですけどね。 ラップに包んで保存すれば乾燥はある程度カバーできます。

sannkanno00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。さすがに一年後には食べたくないですね^^;結構もつみたいなので心配せず料理に利用することにします

• Ryokucha
回答No.1

ひき肉は冷凍しても、せいぜい1週間で食べてしまった方がいいです。 でも、色が変わる程度火を通して冷凍すれば1ヶ月は大丈夫です。赤い部分が残っていなければOK、それでも余熱で一通り熱はとおるみたいです。 家では2ヶ月位は気にせず食べてますが・・・^_^;

sannkanno00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ひき肉はやはり痛みやすいのですね><