• ベストアンサー

冷凍保存

こんにちは。今日、冷凍庫を開けるとかなり前にいれた豚のひき肉が出てきました。いったいいつ入れたのかも覚えていません。これは食べれるのだろうか?と思いいろいろなサイトにいって食材の保存方法を調べてみると「○○は○○して冷凍保存すると結構もちます」などという記述をよく見かけました。結構もちます、とはいったいどれくらいの期間をさすのでしょう・・・。もちろん食材にもよると思いますが・・・。みなさんの目安を教えてください。 最近、自炊を始めたばかりで料理の感覚がまったく身についていないもので・・・すみません>_<

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.5

一般家庭用冷凍庫では、数年単位ではどうなのかわかりませんが、少なくとも数ヶ月単位では「菌が繁殖して食あたりを起こすので食べられなくなる」ということはないように思います。  冷凍保存の一般的な目安としては、1ヶ月から3ヶ月ぐらいだと思います。水分の多い生鮮食品は1ヶ月ぐらいでしょうか。  この期間は、上述の通り「菌が繁殖して食べるのに危険だから」なのではなく、冷凍庫に入れるとどうしても起こる、水分が抜け冷凍庫特有の臭いがつく「冷凍庫焼け」による品質の劣化を考えた目安に思われます。  ただ、数年も置けば脂肪分が酸化したり等の栄養の変化によってお腹をくだすのではないかと思います。  ですから風味を我慢できるのであれば、一年過ぎてもほとんどの物は平気ではないでしょうか。味自体は食べられたものではないと思いますが。  ちなみに、肉の場合トレイを包んでいるラップに加工した日付が書いたシールが貼ってあるはずです。そのラップでくるむとか、日付を書くなどすると、「いつ入れたかわからない」ということは避けられるのではないかと思います。  ちなみに2、挽き肉は小分けにしておくと楽です。(ちょっと肉そぼろをかけたいとか、トマトソースを作りたいとか)  私は不精者で小分けにするのが面倒なので(^_^;、薄く伸ばした状態で凍らせ、できるだけ空気を抜いたジップロックに入れています。必要な分だけ折って使えるので。でもこれだと、空気に接する面が広い分、冷凍焼けが早いと思うのでやっぱり1ヶ月以内に使い切るようにしています。

その他の回答 (7)

• buncho-ru
回答No.8

先週、冷凍庫の奥で魚を発見。それは、昨年の6月に釣ってきたイワナでした。冷凍焼けをおこして変色するは、場所によっては乾燥している部分もあります。 ダメかと思いましたが、「山の神」からの授かりものを捨てたらバチがあたりそう。塩焼きは無理そうなので、手間はかかりましたが燻製を作ってみたところ、これが大好評でした。手間をかければ案外ダメそうでも復活するものですね。

r-monty
質問者

お礼

皆さん、ご回答、アドバイスありがとうございます。あれから豚のひき肉、思い切って使ってみるとまだまだ大丈夫なようでした^^ これから、皆さんの目安を参考にさせてもらおうと思います。 それぞれのご回答にお礼をできなくて申し訳ありません。

回答No.7

1ヶ月が目安です。ただしそれ以上でもOKな素材もあります。基本的には冷凍中は細菌類が繁殖出来ず、休眠状態になりますので腐りません。後は酸化です。ジップロックに入れても少しずつ空気に触れて水気が飛び白くなります。これでも食べれますよ。あなたが美味しいと思うかどうかだけの問題です。挽肉の場合は一度炒めてから冷凍するといいですよ。出てきた挽肉ですが食べてもいいですが酸化や冷凍臭があればまずいだけです。あたりませんので御安心ください。

回答No.6

こんにちわ。 私もお肉やご飯、ネギにしょうがにとなんでも冷凍してますが私も初めのうちすごく悩みました~!! 私的には冷凍してるんだから、かなりの時間大丈夫のような気がするんですが悩んだ時に私の周りの主婦の方たちに聞くと「3週間ぐらい」という意見が多かったんです。 なので、本当の所はよく分かりませんが、今はだいたい3週間ぐらいを目安に消化するようにしています。 目標1週間ですけどね。。。 なんだか曖昧な意見でごめんなさい。 これから書く皆さんの意見、私も参考にさせていただきたいと思います。 料理頑張りましょうね(^^)/

• aoiyu
回答No.4

こんにちは。 私の場合は、2週間くらいが目安です。 ただ、ひき肉の場合はいたみ易いので、せいぜい10日間。 ひき肉は、味付けしてから冷凍保存の方が生肉より持ちが良いですよ。 冷凍の一番のポイントは、空気を入れない事です。 お一人で自炊ですと野菜等も量が多くて大変でしょうけれど、1回分毎に小分けして冷凍しておくと便利です。 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20010529a/

• yuyuyunn
回答No.3

私も私なりの回答を 冷凍庫から出してみて 冷凍焼けしていないようなら食べます ↑いやなにおいしますよね あくまで、家ならですが・・

• melgirl
回答No.2

早く食べるに越したことはないです。 長期冷凍すればするほど味が落ちます。 物によっては水分が抜け気ってぼそぼそになったりも・・・。 冷凍する物によりますが1ヶ月~2ヶ月を目安に食べきりましょう。長くても3ヶ月以内には。

• Faye
回答No.1

一般に、冷凍したものの賞味期限は3週間前後らしいです。 でも私はぜんぜん気にせず食べます。 肉などは、冷凍焼け(火を通していないのに茶色く変色すること)したりしますが、ラップでしっかり密封し、チャック袋に入れると冷凍焼けしにくいです。 冷凍焼けしていても、私は平気で調理しますが、味は落ちるみたいです。 鈍感な私には違いは分かりませんが。 あくまで「私は」という前提で書きました。 みんながみんな平気かというとそうでもないかもしれません。