• ベストアンサー

夫婦げんか

40歳台の中年男です。 主婦の方々にお聞きしたい。(同じような悩みをもつ男性でも結構です) 妻は専業主婦です。子供が幼稚園の年長と年少です。 私はとかく小言が多いのです。家に帰れば”部屋がきたない”とか”物が整理されてない”とか それを見ては”何だ!昼間は何をやってんだ!”と言ってしまいます。 また、週末に出かけるときも、”どこに行くんだ!行くなら早く仕度しろ!”とか、 ファミレスでメニューを決めているときも”早くしろ!”と言い、 ”何食べる?”と聞かれても、”俺は決まった、早く決めろ!”とか言ってしまいます。 そんな態度をとっているので、すぐけんかがはじまって、つまらない週末になってしまいます。 単純に短気なところがあると思うのですが、どこか余裕がない自分が見えます。 いつも、今日は穏やかにそして、そんな風に言うのはやめようと思うのですが・・・ 何か、決定的にこうすれば、妻(女性)は気が晴れますよ、とか私はこうやった などをアドバイス願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

てきぱきしている方なのですよね。私の主人もそうなので(私もどちらかというとてきぱきしているほうですが)良くわかります。 そして非常に短気です。道歩く人に怒鳴りまくるほど短気な夫です。  でもうちの主人はてきぱきしていますがとても優しく、喧嘩にはなりません。それは小言の部分を彼は押さえて「自ら動く」からだと思います。 でも持っている気持ちの「素」は質問者様と同じです。 その後の行動が少々違うのでそこを書いてみたいと思います。 たとえば部屋がきたなかったら、何も言わずに(部屋がきたないとかは言わない)いろいろなものを片付け始め、「これはどこに置く?」とか聞いてくれます。 なにしろ専業主婦とはいえ、5歳3歳の子供が二人居たら部屋を片付ける暇はなかなかないものかもしれません。 あなたがお外で仕事をしている間、奥様も中々大変なんですよ。 「ずっとチビみてて疲れてるだろ、いいよ片付けてやるからどこに何をおくか指示して」って言ってみてはどうでしょう? ファミレスでも「オレはこれにするんだけど、一緒に食べようよ、君はなににする?」って同じ気持ちから発せられることだと思うんだけど表現を変えるだけでもだいぶ状況が変わると思いますよ。 支度するにしても「子供抱っこしててあげるからしたくして、何を着る?この前の土曜に来た服よかったよ、着てみなよ、あ、それ似合うじゃん。」と言った様子。 全てを帳消しにするようなホームランより、毎日の少しずつのヒットが奥様にはうれしいと思うし、家の中がやわらかくなると思います。 もちろん子供を二人とも預けて二人だけでドレスアップしてデートなんていうのももちろんいですけどね。

hiropon36suke
質問者

お礼

よくファッションでもけんかします。 私は、ファッションよりも早くでかけようとして 妻は、これはだめ、これにしよう、あ、帽子はこれにして、と人のことまでやろうとします。 ドレスアップデート・・・いいかもしれない ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

いっぱいアドバイスが出ていますね。 貴方は威張った口調で不満、文句ばかりで実際の手伝いや温かい言葉はない。 貴方ならご自分と一緒に家庭を作る仲間でいたいでしょうか? なんか嫌だなあ。職場や学校だったら一番嫌われますよね。 少なくともそんな仕事仲間がいたら口利きたくないなあ。 相手が奥さんだから良いとでも思っているのでしょうか? 奥さんは所有物でも召使でもなく貴方から去っていけるのですよ。 その都合のよさってどこから出ているのか不思議です。 昔から相手を選んで態度を変える人なんですか? だとしたらお子さんは貴方をどう見ているでしょうか? 心配であり貴方がとても不思議です。夫婦だって人間関係。相手より自分が変わらないと。 奥さんに同情申し上げます。 ここに投稿なさったのだから変化のきっかけにして欲しいです。 まず余裕を持って相手の立場に立って好意的に考えてみる。 そして俺にできることはないか聞いてみる。 「もう何も期待していない」といわれるかもしれないけれど がんばってください。

hiropon36suke
質問者

お礼

皆さん、いろいろありがとうございました。 最後の質問者さんのこの場を借りてお礼申し上げます。 まずは、小言を言いそうなとき、拳をにぎり指をゆっくりと開いていく。 そして、動く(最初は何でもいい)ことを始めます。 口調はゆっくり、丁寧に話すよう改善します(誰に対しても)。 これは結構ビジネスの上でも必要だと思いますので、どこか講習があったら行きます。 皆さんの中に仕事が忙しいのでは?大変では?とありましたが、 実は、燃え尽き症候群的で、昨年までかなり忙しかったのですが、今は開放され、 逆にこんな精神状態なのかもしれません。 余裕をもって、構えられるよう精神修行します。 今回、何となくいろんな人に聞いていただき、意見をもらい 何か自分が変われそうな気がしてきました。 本当にありがとうございました。

回答No.17

こんにちは はじめまして。 私は専業主婦ではないけれど やはり夫が口うるさいので書かせてくださいね。 質問拝見しまして、これは逆なんではないかと思いました。 奥様がうちの人、小言がうるさくいやになっちゃうけど どうしたらいいかしら という質問ならわかるけど、言ってる本人がどうしたらいいか というのは 変だとは思いませんか? 質問者様は誰のために小言をやめたいのか それを是非伺いたいです。 奥様が気の毒だからなのか、このままだとご自分が窮地に立たされるからなのか、もし奥様が気の毒だからならいいのですが。 質問者様、きっとお仕事が大変なんでしょうね。専業主婦の方が読めばお怒りになるでしょうが、主婦業と外で働くのでは やはりストレスが違いますからね。 主婦も大変だと言うご意見が多かったなかですが、質問者様もしっかり いたわられていますでしょうか。 とは言っても質問者様はご家庭に帰れば仕事から離れますが奥様はご主人が帰ってきたところから職場みたいなものになりますよね。 つまり24時間職場、上司はご主人です。このことに耐えられるのは何年なんだろうかと思ってしまいますが。 「私はこうやった」のアドバイスですが、ある日夫がいなくても全く困らないことに気がつき、そのことを夫に言いました。そしたら小言を言うときは自分が動くときに改善されました。

hiropon36suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ショックです。私ももし、言われたら・・・ 言う前に動きます。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.16

質問者様の様子を質問者様のお子さんたちは 見ているんですよね、そしてその言葉も聞いている。 ってことは、どこかで真似していることでしょう。 お子さん、男の子ですか? 今はまだ小さいでしょうが、 いずれ大きくなります。中学に入ると、背も体格も 親を抜きます。ご夫婦がこのままの状態だと、お子さんは 奥様の味方になります。ケンカになったら、負けますよ。 もし、私が奥様の立場だったら、これから巧妙に子ども たちを味方につけて、いずれ積年の思いを発散させる でしょうね。 我が家は中学生と高校生の子どもが二人おります。 夫が「買い物行くけど、行くか」と声をかけると どちらもすっ飛んでついていきます。短気なところも ありますけど、暴言は言いません。 あと10年経った時、一家で楽しく外出できるか どうか、今、どうすべきかは質問者さまがよく わかっていらっしゃると思いますが。 長文、失礼いたしました。

hiropon36suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親身に感じております。

回答No.15

アドバイスですか? 小言やめたら? あなたのその小言でストレスたまるし顔も見たくなくなるかもです。 子どもが小さかったら部屋ってすぐ散らかるんじゃないですか?子どもいないからわからないけど、、、 そんなに気になるならあなたが片付けたらどうかしら? それともそれは女の仕事だと? あとあなたみたいな人と外食してもつまんないよ。 早くしろとかさ、、、何にする?って聞かれてるんだから何々にするとかいえないのかな? そりゃ喧嘩にもなりますよ。 とにかくその小言と心ない一言はやめたほうがいいですよ。 それしかアドバイスのしようがないです。

  • gogokiki
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.14

専業主婦です。 今こういう風に思っている気持ちを、素直に奥様に伝えてみては?「口うるさく言ってごめん。いけないって分かっているんだけど、ついつい出ちゃうんだ。」って。 奥様、あんまり口うるさく言われて、私のことなんて、バカだと思ってるんじゃないかしら、って思ってるかもしれませんし、自分の事を卑下したりしているかも。 それが旦那さんの弱さから来る物で、旦那さん自身もそれを認めている、ってわかれば、同じ事言われても大分ましだと思います。人って誰でも弱いですもの。 ご主人も、オレは弱くない、俺は間違ってない、オレは偉い、ってもしも、すこ~しでも思ってるなら、そんな考えさっさと捨ててください。そういう男性より、おれってダメなんだ~ごめんな、って、機嫌の良い時だけでも言える男性のほうが、男気感じますよ。 自分でも、父親として、男として、夫としてあるべき姿をご自分の中に持っていませんか?そう言う理想で頭がガチガチの人って、自分も無理するし、相手にも自分の理想を押し付けちゃったりしますよね。自分が無理している分、相手も無理して当然なんだ、って感じで。 頭の中に、こういう時は、こうするべし、って決まり事、いっぱい持ってませんか?もしそうなら、一つ一つ、「これは嘘だ」と思うところから始めてみては。そういうので縛られてると、正しい判断もしにくくなりますよ。 あえて、そういうのを無視して、ラク~で、ゆる~い事、だらだらする事が正しいんだ、って思い込んで、そういう選択をしてみましょうよ。「そんなの間違いだ」なんて思わずに、小言を減らすため、と思って、無理してでもやってみてください。肩の力抜いて、だらだらしたからって、自分自身の中身が劣化したりしませんよ。 奥様とけんかを繰り返しているから、余計腹も立つんでしょう。ケンカの後って、相手のあら探ししちゃう。腹立ってるから。でも、奥様に、自分の弱みとして、小言言っちゃう事は、悪いと思ってるんだ、って言ってみて、奥様から「また小言言ってる~」って突っ込んでもらって、そのたびに「ごめんな」って言えるように頑張ってみてください。 その方が、しなやかで、頭の柔らかい、ステキな男性って感じするな、私なら。ご主人自身も、自分を縛る決まり事を取っ払って、もっと人生を自由に楽しんでみては。無理して頑張ってると、他人への理想も高くなっちゃいますよ。 いつか奥様とラブラブになれるといいですね。

hiropon36suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、思っていることを言わず、言わなくてもいいようなことを口にだしているような気がします。 先の回答にもありましたように、気軽に構える。 そんなことができるように鍛錬します。

noname#17334
noname#17334
回答No.13

もう少し、つっこんだ言い方すると(嫌でしょうけど)あなた、奥さんと相性が悪いのですよ。 奥様は、たぶん独自の価値観で、家事をおやりになっている。 一方で、あなたは奥様の家事にいちいち文句をいいたくなる。 それって根本的に何か原因があるってお思いになりませんかね。 質問者さまは、奥様が変われば(気晴らしができたら)状況は変わるだろうと おっしゃっている >何か、決定的にこうすれば、妻(女性)は気が晴れますよ、とか私はこうやった >などをアドバイス願えればと思います。 私も妻がいらついて小言ばかりで、ついにたまりかねて奥さんを取り替えてみました。 すべて丸く収まりましたですけどね。 質問者さまとて、すべての人に、小言を言うわけでもありますまい。気の合う人とは 仲良くやれると思うのです。 ということで、お子さんが大きくなったら離婚するというのもいいですよ。 経験上そう思います。 というのは、性格が合わないというのが一番大きなストレス。これは努力ではどうにも なりません。 相性は悪くない・・・そういわれても喧嘩ばかりというのがそもそも相性悪い証拠ですよ(;;) 私は、45歳で離婚しましたけど、49歳で再婚して 残りの40年以上 楽しく生きていく自信が沸きましたよ。

hiropon36suke
質問者

お礼

奥さんを取り替えるは最後の手段ですかね。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.12

そういう男性いますねー。うちの主人もそこまでひどくはないですが、同じようなことを言われたことがあります。「片付けなかったの?」とか。 はっきり言って、そういう亭主を見ていると、どんどん気持ちはさめます。心が狭いなーと思います。そしてどんどん亭主のために何かしてあげたいという気持ちがなくなっていきます。ケンカになるということは、奥様も言い返してくるのですよね。すでに相当うんざりされている状態では? 「手は出さないくせに口を出す」 これ、一番最悪なパターンです。また言い方も悪いですよね。 散らかっていたら、口出す前に手を出したらどうですか?あなたの家でしょう?口を出すなら「子供みてるから掃除機かけて」とか。 物の整理の仕方だって、どの程度まとまっていれば整理されているのかという基準はそれぞれです。あなたが整理されてないと思うなら、自分の好みに整理したらいいんじゃないですか? 家事は、起きてから寝るまで続く仕事なのです。専業主婦は外で仕事をしている人よりもずっと大変な仕事だと思います。(私は兼業主婦ですが) 短気とか余裕がないとかいうよりも、言葉に愛情が感じられません。「今日はそんな風に言わないでおこう」と思うのでなく、今一度奥様への感謝の気持ちを思い出してみてはどうですか?奥様はそこにいて当たり前の存在ではないです。それを肝に銘じることができれば、そんな言葉遣いにはならないと思いますよ。

hiropon36suke
質問者

お礼

>奥様はそこにいて当たり前の存在ではないです。 その通りですね。 いつからかそう思っている自分に気がつきました。 口を出す前に手を・・・やってみます。

noname#13594
noname#13594
回答No.11

幼稚園の子供が二人もいると、朝、掃除して整理整頓しても、夕方には部屋中グチャグチャにされちゃうんです。 許してあげてください・・。 出かける前は、子供が服汚したときの着替え、飲み物やおやつなど、うちの場合は赤ん坊もいるので3人分の着替えやおやつ類を車に詰め込むんです・・。 小言言う暇あったら、一緒にやってください。 ・・って私も旦那に言いたい・・。 何故か私は平日の方が見も心もゆっくりできる・・。

hiropon36suke
質問者

お礼

>小言言う暇あったら、一緒にやってください。 はい。そうします。本当にそうすべきなんだな~と思います。

noname#17334
noname#17334
回答No.10

基本的に、御亭主が「気が小さい・・臆病」なのですね。 小言を言わずにおれないという気質は、自分の物差しが細かいということ。 目先のことしか気にならないということ。 精神的にいつも何か追い立てられるような余裕のなさを感じている ということです。 前のカミサンが、小言ばかり言う人で、私は帰りが遅い、金のムダ使い 家事を手伝わない、服を脱ぎ散らかす・・自分の親に気をつかわない 妻に気配りがない・・から始まって、誕生日のプレゼントの中身にケチを つける。私の趣味をわかっていない・・はては、返してきなさい。(;;) なぜなのかなぁと考えてみたら要するにこの人、自分に自信がなくて いつも何かに怯えていて、いろいろ気になって仕方がない。 オレを信頼できないからいろいろ言うというのもあるけど、もともと 何事にも怯えて生きている臆病者なのだなぁと思ったら理解できましたね。 いまのカミサンは普通の人。というかどちらかというと自分で気がついて 何でもやる人で、私に何も要求しません。当然小言もいいません。というか わりと前の亭主が小言をいうタイプだったのかもしれません。 私は基本的に、情緒的な人間ですが、寝耳に水の出来事以外には文句 いいません。 >私はとかく小言が多いのです。 要するにあなたは小心で臆病者です(^^) >家に帰れば”部屋がきたない”とか”物が整理されてない”とか 会社で相当ストレス貯まってないですかね。 そんなに気になりますか?逆に奥様にストレス与えてうまくいきますか? 私なんて生まれてこの方、一度もカミサンにそういう言い方した記憶ないです。 言える人がうらやましい。 どれだけの年収稼いできたら、相手の人格否定するほど威張れるのか 逆に知りたいですね。 お医者さまとか政治家の人なんてそこまで亭主関白になれるのでしょうかね。 >それを見ては”何だ!昼間は何をやってんだ!”と言ってしまいます。 むかしのカミサンなど言おうものなら 「何いってのよ、こっちは遊んでいるわけじゃないのよ。そうおもったらあなた 少しは手伝ったらどうなのよ」と返ってきます。 >また、週末に出かけるときも、”どこに行くんだ!行くなら早く仕度しろ!”とか、 私が言われてました(^^; >ファミレスでメニューを決めているときも”早くしろ!”と言い、 せっかちというより、何か世の中全部に気を使っていきてますね。 >”何食べる?”と聞かれても、”俺は決まった、早く決めろ!”とか言ってしまいます。 なぜですかね? >そんな態度をとっているので、すぐけんかがはじまって、 >つまらない週末になってしまいます。 けんかするだけ奥様もおつよいではないですか? >単純に短気なところがあると思うのですが、 短気というなら私の方がもっと短気です。気が小さい。臆病なのです。 いつもドキドキハラハラしていて、こころが休まらない。そういう状況に 慣れっこになっていると、平和なはずの家庭でも波風立てたほうが 居心地がいい。 >どこか余裕がない自分が見えます。 あなた何か不安なんでしょう。将来このままやっていけるのだろうかとか 会社つぶれて首になったらこいつらどうやって養ったらいいんだろうとか 給料査定されて減ってしまったらどうしよう。子供にこれから金がかかるのに いろいろ心配ごとがあります。 それと自分がいつも何処かで誰かに馬鹿にされていないだろうかという わけわからない不安とかありません? >いつも、今日は穏やかにそして、そんな風に言うのはやめようと思うのですが・・・ そうしてくださいよ。 >何か、決定的にこうすれば、妻(女性)は気が晴れますよ、とか私はこうやった >などをアドバイス願えればと思います。 喧嘩するのはあなたの気が晴れないからでしょう? 相手の問題じゃない。 あなた自身もうすこし、楽に構えて人生生きたらいいですよ。 そりゃ、不安な要素はいっぱいありますけど、度胸を決めて 大きな構えで人生に臨んで、いつでもなんとかなると自信を持って生きて いかないと、先行きの不安で、いつも小さな後悔ばかりで気詰まりになって しまいます。

hiropon36suke
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 >あなた自身もうすこし、楽に構えて人生生きたらいいですよ。 →そうですね。「構える」ことができていないみたいですね。 いつも動き回って、そして失敗している。そんな感じです。

noname#39881
noname#39881
回答No.9

多分それがあなたのストレス発散なのでしょう。 妻というのは常に自分の「下」である。 下という存在があるから自分が「上」になれる。 無意識にそう思っているのでしょう。 奥様をどうこうしようと考えるのではなく、あなたの意識改革こそが一番の解決方法ではないでしょうか。 家族以外のストレス発散方法を見つけるべきです。

hiropon36suke
質問者

お礼

そうかもしれません。

関連するQ&A

  • 専業主婦で家事に疲れたと妻が言い出しました

    結婚三年目の夫婦です(自分は夫)。子供無しで、妻は専業主婦です。 生活していて悩み事があります。 妻は専業主婦を強く望みました。でま結婚当初、最初は色々慣れない事もあり大変だったろうけど家事に疲れたとか言う事があり、週末くらい家事を休みたいとか言い出しました。平日家事は頑張っているのですが、結構昼間録画ドラマ観たり、長電話したりしてるみたいで掃除などもあまりしっかりやってないようです。ちなみに家計簿などは僕がつけて、税金関係やその他事務的な事全てやってます(妻は出来ないと言ってやろうとしません)。小遣いも十分に渡しです。専業主婦望んでなったのに疲れたとかいう妻にどのように対応したらよいのでしょうか? ちなみに週末は外食等をしてご飯の支度などの軽減や洗濯や買い物の手伝いをずっとしてます。正直せっかくの週末、僕が休めてない気がします。僕も性格上穏やか過ぎて文句言ったり、怒ったりも出来ないので、結果甘やかしに繋がっているのでしょうか?

  • 夫婦の役割

    夫婦の役割について、いろいろな方のご意見をお聞きしたく 質問させていただきます。 家事(食事の支度・掃除・洗濯など家の中で起こること) 育児(子供のしつけ・教育・行事ごとなど子供に関すること) ☆妻が専業主婦の家族の場合 ☆共働きの家族の場合  (妻が在宅、パート、フルタイムとあると思いますが) ご自分のご家庭のこと、理想、などなど、よろしくお願いします。  

  • 毎回同じことで夫婦喧嘩。どうしたらいいでしょうか?

    今年の夏結婚しました、私夫(33)会社員、妻(28)専業主婦です。 知り合ってからトントン拍子で進み、約1年で結婚しました。 交際期間が短いですので、お互い相手のことを良く理解しないまま結婚してしまいました。 もちろんお互い相手の事が好きで結婚をしました。後悔もしていません。 ただ結婚してから妻とは考え方の違いからよく喧嘩になり、そのことでどうしたらよいか悩んでいます。 私はどちらかと言えば細かい性格で何でも知っておかないと気が済まないタイプです。 妻もその点では私と同じタイプですが、 夫には細かいことを気にせず、どっしりとした男らしい人でいてほしいらしいです。 私はそういうタイプではありませんので、よく“小さい男”だとか、 “男らしくない”とか言われ、カッとして喧嘩になります。 ○お金の管理は、全て自分でしないと絶対嫌だそうです。 →別に私はお金を管理してもらうのは構わないのですが、  たまに今どれくらい貯まってるのか確認(1ヵ月に1、2度くらい)しようと  貯金通帳を見せてというと小さい男だとか、嫌な顔をされる。(1ヵ月に1、2度くらい) →妻からすると夫にはそういうこと気にせずどっしりと構えて欲しいらしいです。 →逆に私からするとそういうことを確認することが“小さい男”なのか?と思いますし、  自分で働いた給料が振り込まれている訳ですから、当然気になります。 ○電話がかかってきて「誰から?」とか郵便物が届いて「何が着た?」と聞くと、 「何でも知りたいんだね」と言われる。 →妻からすると大事な内容だったら報告するし、夫にはそういうこと気にせずどっしりと構えて欲しいらしいです。 →逆に私からすると大事な内容じゃなくても、電話や郵便物の内容を聞くことが  “小さい男”なのか?と思います。 ○冷蔵庫の中を探っていると、なんで開けてるの?と理由を聞かれます。 →冷蔵庫を開けるのに理由がいるのでしょうか?  何が入ってるのかな?と興味本位で開ける時ってないでしょうか? →妻に言わせると冷蔵庫を含め台所というところは主婦のテリトリーらしく、  自分の分かりやすいように整理しているのでゴソゴソしないでほしいらしいです。 ○健康保険や車の任意保険が切れても… →妻は別に今すぐ怪我する訳でも、事故する訳でもないし、今度何かのついでに手続きすればよいのでは? →私は怪我とか事故はいつするか分からないので、早急に手続きしなければならない。 まだまだ他にもたくさんありますが、このようなことで、 “小さい男”だとか、“男らしくない”とか言われ、言い争いの喧嘩になります。 これは全て私側から書いていますので、実際よりも誇張した内容になっているかも知れませんが、 簡単に説明すると、このようなことです。 要するに私と妻が望む夫像が違うので喧嘩になっている訳なのですが、 私は“どっしりとした男らしい人”というのが妻の思っているような人ではないと思っていますし、 もし自分一人になっても妻がいないと何も出来ないような男にはなりたくないですし、 ある程度の事は把握しておきたいです。 (貯金通帳や健康保険証がどこにしまってあるか良く知りません) ふたりの考え方が違いますので、これから先もこのことで喧嘩になると思います。 どうしていけば良いでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 子育て中、夫婦の関係を改善するには

    幼稚園児を子育て中です。 夫は仕事が忙しく、月に1-2回丸一日の休みがあるかどうかです。平日も朝早く家を出て、夜は深夜帰り。 私はフルタイムで復帰していましたが、夫が家事育児に協力できないこともあり、家庭が回らず専業主婦になりました。 専業主婦になると、益々家事(たまのゴミ出し程度)をやらなくなりましたし、育児も参加できていないので、週末に一緒に過ごすとイライラしてしまい、何度も小言を言ってきました。 主に夫が自分本位にスケジュールを組むことや時間の使い方についてです。 仕方ないことですが、少ない家族の時間である週末に夫の予定を目一杯入れられ、結局週末も子供と2人で過ごすことになるとストレスが溜まってしまいます。 自分は産後、友人と飲みに出掛ける等したことがありませんが(行けなかった)、夫は職場で頻繁に飲み会がありました。コロナでそういう機会が減りましたが、夫が飲みに行くのを快く送り出せません。飲みに行く時間を捻出できるなら家に帰ってきてほしいのです。 週末、私は子供の就寝時間に合わせて動きますが、夫は夕方から飲み始め、風呂入れや寝かしつけを手伝おうとしません。 その上、言うことを聞かない子供に夫は感情的に対応することがあり、見ていて悲しくなります。 これらのことを何度も伝え、育児に協力的になってくれた部分もありますが、私に冷たくなりましたし、週末に夫の用事をよく入れるようになりました。 小言を言った自分が悪いのですが、育児に非協力的で開き直っている感じの夫に、頑張って関係修復しようと思う自分が虚しくなります。 多忙の旦那様をお持ちの方、どうやって乗り切っていますか。最近は子供となるべく出かけたり、食事は惣菜に頼るなど極力手を抜いています。 ただ、夫が飲みに行くと言うとどうしても優しくなれません。子供が手のかかるうちは我慢して、という気持ちです。

  • 専業主婦に対してどう思いますか?

    専業主婦に対してどう思いますか? もちろんいろんな事情で専業主婦していると思うのですが... 子どもが小さいからとか体都合悪くて働けないとかなら専業主婦でも全然問題ないとは思いますが.. 専業主婦してる友人がいますが、子どもいなくて(子どもはいらないと言ってる)しょっちゅう昼間ランチなど行ってて遊びまくってる。体調悪いわけじゃなく働けるのに土日休みで楽な仕事ないかな~お金欲しいな~とほざいている。週末だけで食事だけで2~3万円使う。こんな専業主婦は社会のお荷物だと思うのは変ですか?しかも他人に対しては働けと言う...

  • 幼稚園役員・・・するorしない

    娘の幼稚園で17年度の役員決めが来週あります。 4月から長女が年中・次女が年少になります。娘の幼稚園は各学年1クラスしかなくクラスから2名役員が選ばれ合計6名の役員です。年長で役員をすると会長・副会長にならなければいけません。 基本的に未就園児を持つママは除外され仕事を持つママ&専業主婦ママが候補です。 私は年中・年少の両方で候補にあがっています。両クラスとも人数が少なく両クラスとも役員候補は7・8人です。みんな年長で役員をすると会長・副会長をしなくてはいけないので、するならば年中・年少でしてしまいたいと思っています。私も同じするのなら年中・年少でしたいですが運がよければ3・4人は役員から逃れられます。 すでに年中・年少は立候補しているママが数名いてみんな年長での会長・副会長逃れが目的です。 そこで迷っています。 1・・・17年度に年中・年少のどちらかの役員に立候補して役員になり年長での会長・副会長逃れをするか。 2・・・運良く役員にならずにすむ3・4人に賭ける

  • 夫婦喧嘩

    宜しくお願いします。 私は男性で、妻と子供2人がいます。 結婚6年目で付き合っている時も含めると9年近く連れ添った事になります。 今回の相談は常習的な夫婦喧嘩についてです。 ちょっとの事ですぐ怒ります。 あんたは口が上手い、といって相手にしません。さらに、無視されるから何度も同じ事を問いかけるんですが、ネチネチ五月蠅い男だねで終わります。大好きな御家族の元へでも行けばいいんじゃないですか?と罵声を浴びせ掛けられます。完全に無視する時があるので、ちょっと待てよ、と言って腕をつかみ座らせようとすると腕にアザができます。 「暴力ですか?DVですね。」 そう言って僕は何も出来なくなります。 男ですから加減くらい知っています。 子供がつかんでも青くなるくらい真っ白で弱い肌を恨みました。 (自分に同じくらいの軽さでやっても何もならない) どうやればお互い向き合い、理解しあえるのかわかりません。 ちなみに僕は、言いたい事はしっかり言う性格です。 彼女は女友達が許せないらしくそれで喧嘩になった事もあります。私は【営み】に不満はありません。私は自ら全部連絡先を消し、君はどうなんだ?と返しましたが「私にとってはかけがえのない大切な友達だから。自分で消したんでしょ?私は消せなんて一言も言ってないし。」とあしらわれました。 浮気や風俗などは大嫌いなので心配する必要はないのですが、これが原因で喧嘩する事がとてつもなく嫌になり、付き合っている時から今までずっと異性の友達は作らずにいます。 電話などに対しても神経質で、今どこ・何やってる・周りに誰かいるか、なんてのは当たり前で、会社の外を歩いている女性の声が電話で少し聞こえただけで喧嘩になった事もあります。 男友達もしょっちゅう電話している姿を見て感づいたのか、だんだん疎遠になっていきました。 でも自分は平気で男友達と飲みに行ったりします。 バイクや釣り等の趣味も辞めさせられました。 「ママ友が言ってたんだけど、旦那さんの趣味が家族なんだって♪それに比べウチは…」これを本気で言ってきます。 家族は趣味じゃないだろ。と切り返しても喧嘩するだけでダメでした。会社の帰りが遅いのに帰る途中で小一時間竿出してる僕もいけないんでしょうが。 他にも神経質な所があって、気に食わない事があると妻はすぐ怒ります。 ・23時前に帰宅した場合は皿洗い全部やれ。(疲れてても) ・パンツ・靴下・仕事着の洗濯は全部自分でやれ。(汚いから) ・小遣いは携帯、飲み、社交、娯楽(ガム・コーヒー)全て含めて月15000円。(友達と飲みにいけない&誘われなくなった&疎遠になっていった) ・趣味を持つと怒る。 ・一人の時間を持つ事を許さない。(読書とかもそうですが、人間少しは一人の時間も必要だと思うんですけどね) 小遣いなんか、頑張って25歳で700万近い年収になったのに「死ぬまで変わらないから」と宣告されました。 今のままじゃ無趣味の仕事人間で死んでいくのが関の山。 どうやったら彼女に理解してもらえるのかわかりません。 彼女は 笑顔が素敵で外ではいい人です。 子育ても良く出来る母親です。 手料理も美味いです。 神経質で短気です。 専業主婦です。(理由:子どもと一緒にいたいから) 喧嘩をするとすぐに離婚をちらつかせます。(過去、強制的に名前を書かされた。) 彼女のために、家族のために、自分なりに頑張ってきたつもりです。 喧嘩しないで自分の時間も少し持てたら最高なんですけどね…。僕、わがままなんでしょうか。 皆様、御指導・御鞭撻宜しくお願いします。 今書いてて思い出したんですが、 過去に「あたしの物はあたしの物、あなたの物はあたしの物」 と言っていました。 あれ、本気だったのかなぁ…。

  • 円満・仲が良い夫婦の特徴

    ご夫婦で、性格不一致もなく 円満で比較的、仲が良いという方々にお聞きしたいです。 できる範囲内で教えてください。 ●ご夫婦の出身地(育った地域) ●ご夫婦の年齢差 ●ご夫婦の血液型 ●奥さんが専業主婦、または共働き? ●結婚○年目 ●夫は 理系 文系   妻は 理系 文系 である。 私の周りが、離婚している人が多いので、仲が良い夫婦の 参考にできればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 手取り26万円では生活苦しいですか?

    皆さんの御意見お願いいたします。 30歳(男)。妻(30)。長男(4)。長女(9ヶ月)。  長男は幼稚園(年少)。妻は専業主婦です。  住宅ローンは月8万円。ボーナス10万円。 やはり厳しいでしょうか? 皆さんの家計(状態)もお聞かせください。

  • 家事を頼るなと言う妻

    自分夫30代で妻も30代専業主婦してます。結婚三年になります。 妻は仕事したくないせいか自ら専業主婦を希望してなりました。自分としても収入的にも問題ないですし家の事を任せられるので良いと思っていました。ただ普段買物や洗濯、食事準備などある程度こなしていますが掃除など家事で疎かなところもあります。今は子供もいないので昼間あいた時間は録画ドラマみたり、友達と長電話したり過ごしてるみたいです。本人なりに家事は頑張ってくれているのでその点について特に指摘しませんが(有難うとか感謝の言葉はかけるようにしてます)、掃除などたまに我慢ならず僕がやる時もあります。ちなみに家計管理などは妻はしたくないということで僕が全部してます。でも土日などの休みの日は自分も家事を休みたいと言って僕がたまに変わりに掃除や食事の支度もします。そのような中で家事について口論したこともあり、"家事を自分に頼りすぎている"と言ってきました。僕も家事は出来る限り協力する必要はあると思いますが、ただ専業主婦なのだから夫が家事について頼るのは当然ではないのでしょうか(補足:100%任せっきりにするといい意味のではないです)? これを言われた時家事を頼れない専業主婦って何?っと心の中で何かがっくしきてしまいました。