• 締切済み

夫婦喧嘩

宜しくお願いします。 私は男性で、妻と子供2人がいます。 結婚6年目で付き合っている時も含めると9年近く連れ添った事になります。 今回の相談は常習的な夫婦喧嘩についてです。 ちょっとの事ですぐ怒ります。 あんたは口が上手い、といって相手にしません。さらに、無視されるから何度も同じ事を問いかけるんですが、ネチネチ五月蠅い男だねで終わります。大好きな御家族の元へでも行けばいいんじゃないですか?と罵声を浴びせ掛けられます。完全に無視する時があるので、ちょっと待てよ、と言って腕をつかみ座らせようとすると腕にアザができます。 「暴力ですか?DVですね。」 そう言って僕は何も出来なくなります。 男ですから加減くらい知っています。 子供がつかんでも青くなるくらい真っ白で弱い肌を恨みました。 (自分に同じくらいの軽さでやっても何もならない) どうやればお互い向き合い、理解しあえるのかわかりません。 ちなみに僕は、言いたい事はしっかり言う性格です。 彼女は女友達が許せないらしくそれで喧嘩になった事もあります。私は【営み】に不満はありません。私は自ら全部連絡先を消し、君はどうなんだ?と返しましたが「私にとってはかけがえのない大切な友達だから。自分で消したんでしょ?私は消せなんて一言も言ってないし。」とあしらわれました。 浮気や風俗などは大嫌いなので心配する必要はないのですが、これが原因で喧嘩する事がとてつもなく嫌になり、付き合っている時から今までずっと異性の友達は作らずにいます。 電話などに対しても神経質で、今どこ・何やってる・周りに誰かいるか、なんてのは当たり前で、会社の外を歩いている女性の声が電話で少し聞こえただけで喧嘩になった事もあります。 男友達もしょっちゅう電話している姿を見て感づいたのか、だんだん疎遠になっていきました。 でも自分は平気で男友達と飲みに行ったりします。 バイクや釣り等の趣味も辞めさせられました。 「ママ友が言ってたんだけど、旦那さんの趣味が家族なんだって♪それに比べウチは…」これを本気で言ってきます。 家族は趣味じゃないだろ。と切り返しても喧嘩するだけでダメでした。会社の帰りが遅いのに帰る途中で小一時間竿出してる僕もいけないんでしょうが。 他にも神経質な所があって、気に食わない事があると妻はすぐ怒ります。 ・23時前に帰宅した場合は皿洗い全部やれ。(疲れてても) ・パンツ・靴下・仕事着の洗濯は全部自分でやれ。(汚いから) ・小遣いは携帯、飲み、社交、娯楽(ガム・コーヒー)全て含めて月15000円。(友達と飲みにいけない&誘われなくなった&疎遠になっていった) ・趣味を持つと怒る。 ・一人の時間を持つ事を許さない。(読書とかもそうですが、人間少しは一人の時間も必要だと思うんですけどね) 小遣いなんか、頑張って25歳で700万近い年収になったのに「死ぬまで変わらないから」と宣告されました。 今のままじゃ無趣味の仕事人間で死んでいくのが関の山。 どうやったら彼女に理解してもらえるのかわかりません。 彼女は 笑顔が素敵で外ではいい人です。 子育ても良く出来る母親です。 手料理も美味いです。 神経質で短気です。 専業主婦です。(理由:子どもと一緒にいたいから) 喧嘩をするとすぐに離婚をちらつかせます。(過去、強制的に名前を書かされた。) 彼女のために、家族のために、自分なりに頑張ってきたつもりです。 喧嘩しないで自分の時間も少し持てたら最高なんですけどね…。僕、わがままなんでしょうか。 皆様、御指導・御鞭撻宜しくお願いします。 今書いてて思い出したんですが、 過去に「あたしの物はあたしの物、あなたの物はあたしの物」 と言っていました。 あれ、本気だったのかなぁ…。

みんなの回答

回答No.6

ご質問者様も奥様も、他の異性と交際する経験を積まずにご結婚されたのですね。 最近、奥様に頭の上がらない旦那様が増えているのは、 お給料が手渡しでは無く、全額振り込みになった弊害だと思うんですよ。 旦那様が一生懸命働いて得たお給料だと言うのに 旦那様が奥様に「ありがとう」とお小遣いを貰う。おかしいなぁと思います。 かなり面倒ですけど、お給料をあなただけの銀行口座に振り込まれるように変更し、 奥様に手渡しする方法に変更してはどうですか?。 ○十万の現金を受け取る時に「ありがとう」と言えないような女性なら お子様の情操教育も十分にできないでしょうから、 見切りを付けても良いように思います。 多分、奥様はご近所の方のお話しを聞いて自分の現状と比べ、 隣の芝生を青く感じることで苛立っているように思いますので 上記の提案は大変な反発が有るでしょうが、 >あんたは口が上手い、といって相手にしません。 >ちなみに僕は、言いたい事はしっかり言う性格です。 で有るなら提案できますよね。毅然と言いましょう。 流石の奥様も、お金の権限が無くなるかもの状況に陥れば 無視せず、話し合いに応じると思います。 折角の千載一遇の話し合いのチャンスになるでしょうから、 今まで積もり積もった議題をレジュメでも制作して挑まれると良いと思います。

• LOTUS18
回答No.5

あまりに不当なので、家計の管理をa2r9m3s7様がなさったらいかがでしょうか。。。(^_^;) 現時点の問題は、a2r9m3s7様が諦めて奥様の提示する条件を 飲んでしまっていることです。 話し合いにならないから、しかたないから、っていうのもあると思いますが 夫・父親というより 奥様とおこさんを養うために働かされている人っていう感じがします。 結婚前から奥様はそんな感じだったんでしょうか? だとしたらそれはある程度予期できたことなのでなんともいえませんが 結婚後、こどもができてから、大きく変わった、のであれば 状況の変化によりストレスがより溜まりやすくなっている、 というのもあるのではないかと思います。 男性は結婚しても生活は殆ど変わりませんが 女性は激変するので、それに対応しきれなくなって 神経過敏の状態が続いているのかもしれません。 あとは、休日がどのくらいあるのかわからないですが ご自分のひとりの時間同様 奥様の1人の時間を作って差し上げるとか。 >ちなみに僕は、言いたい事はしっかり言う性格です。 だとしたら、しっかりいえない状況はかなりストレスでしょうね。。。 いうだけでも多少気が済むところはあるので なんとか奥様が聞く余裕があるとき(あまりなさそうですが…) 見計らって優しくお話をしてみてはいかがでしょうか。

a2r9m3s7
質問者

お礼

僕は日曜のみ休日です。休みの日は家族で出かけるためにゆっくり休めません。9時過ぎまで寝ていると蹴りが飛んできます。(妻、空手経験者) 20時くらい(僕にとっての早い時間)に帰ったら「ローンあるんだからもっと働いて」。1時過ぎると「遅すぎる。」恐らく体を気遣ってくれての発言ですが、1年通して20時だとしても十分やっていると自分では思います。(実際は残業時間100切った事ないんですが) >家計 僕が家計簿付けたらきっと自分の小遣いを増やすから駄目だそうで、これで口喧嘩にもなりましたねそういえば。男に金を持たすと外で女を作ると本気で思っています。僕はCDや本や釣り道具を買いたいだけなんですけどね。金ないんで煙草も辞めました。 子供が手離れたら変わるかも。こんな人生に負けてたまるか。 そういう気持ちで今までやってきました。 あっごめんなさい。今日はひなまつりですね。 早く帰って娘を抱きしめてやりたいと思います。 出来そうなら妻もぎゅうっと。(何か変化を期待して)

noname#111389
noname#111389
回答No.4

うわあ、それはつらいですね。同情いたします。 私なら離婚かなあ。お子さんがいらっしゃるとそうもいかないでしょうが。 と言っても、奥様の方から離婚を持ち出すのですか。それも信じられませんね。 お子様の事をどう考えていらっしゃるんでしょう? 読書も禁止。意味が分かりません。 仕事の事しか知らない旦那と暮らして何が楽しいのでしょう。 25歳で年収700万。立派じゃないですか。 お金が全てではないですけれど、金銭面でも感謝されてしかるべきだと思いますけれどね。 どれだけのお嬢様育ちなのか分かりませんが。 いやどうも伺っていて私の方が腹が立ってきました。 良いアドバイスが思いつきませんが、お子様もいらっしゃる事ですし、他の方のアドバイスを参考になんとか良い方向に向かわれる事を願っています。 ちょっと酷すぎですね。

a2r9m3s7
質問者

お礼

うっ涙出そう…。同情感謝します。 友人が離れていく中、netで癒されるのも変かも知れませんが、本当に皆さんの気持ちがうれしい。ありがとうございます。 >700万 世の中お金じゃないのは僕も同じです。ちなみに木造3階建ての家もフルローンで買いました。雨でも子供が思い切り遊べて最高です。僕の居場所はありませんが…。 >どれだけのお嬢様育ちなのか分かりませんが。 結婚してから相手の親とも親交を深める機会が増えましたが、どうやらかなりのお嬢様です。貧乏の箱入りなので極度の倹約家です。 自分は平日にビール飲んでもいいのに僕は土日に缶ビール1本のみです。理由は朝起きないからだそうです。実際はそんな事実はなく、起きれないのは朝4時まで仕事やった時くらいです。普段は「1分でも早く寝て下さい」とは言ってくれるんですが、22時半に帰ってもまずは皿洗いです。早く帰った時くらい1杯やりたいもんです。機嫌がいい時は晩酌してくれるんですけど、それでも年に数回です。 子供はそんな父親を見て何を思うんでしょうか…。

• formidable
回答No.3

お2人が同じ程度におバカですと ケンカになりますが ちょっとした心理学を学んで、応用し、 相手の心理の先、先の先を読んで対応するスキルを 身につけておきますと、ケンカを回避できて快適に過ごせます。 日ごろ、感謝のコトバを忘れずに、 料理やセッ○スの味で労っていますか。 暮らしの中で、お相手の、<自己有能感><自己重要感> <自己好感>を満足させるような対応をしていれば、お相手も アナタさまに気配りしてくださるようになります。 とりあえず、 限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。 それで、 特性要因図をつくって多様な視角・視点から検討してみましょう。 先ず、5W1Hに整理してから、特性要因図をつくってください。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 <特性要因図>作製力は一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 他、問題解決には<連関図法>も活用できますが…… 特性要因図をつくって問題点を考えることを習慣にするといいですよ。 ※<怒り><攻撃><プライド>の心理学的な意味を 知ってみましょう。 それと心理学用語集で <シャドー><受動的攻撃><投影><転移><ミラー効果>を 広く鋭く調べてみてください。 次のステップに進む場合は 現在よりも 数段いい女 になっておきましょう。

a2r9m3s7
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人とも子供なのかもしれません。 色々調べてみますね。

• soan-do
回答No.2

どうしようもないですね。 あなたが気の毒です。 本気で離婚を考えたらいかがですか?

a2r9m3s7
質問者

お礼

>本気で離婚を考えたらいかがですか? それもあってここに質問しました。 自分が甘いのか、相手が悪いのかを認識するために。 同情して頂いて、少し冷静に考える事が出来そうです。 ありがとうございます。

• andi1010
回答No.1

小さい子供が二人しかも専業主婦だと住んでる社会はすごく小さい世界です。ストレスではないでしょうか? 子供がいれば、外ずらが良いのは普通 その分内ずらはギャップから悪くなります。 文面からご主人は大変やさしい方だと思います。もう少しお子さん大きくなれば、奥さんも心に余裕が出来、あなたが優しいことに気づくと思いますよ。

a2r9m3s7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスかぁ…。それもあるんですかね。でも…。 もともとキャリアウーマンになりたかったらしく、今後働く事も望んでいるみたいなんですが、【保育園】の話を出すと、小学校行くまでは子どもと一緒にいたいの!って言いだします。よくわかりません。 昼間にママ友も呼んでいるみたいですし、昼から酒飲む日も月2,3回あるようです。