ゴールデンレトリバーの女の子がひきつけを起こす理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • ゴールデンレトリバーの女の子がひきつけをおこす原因や対処法について詳しく教えてください。
  • 先天性のひきつけの特徴と注意点について教えてください。
  • ゴールデンレトリバーの女の子のひきつけに関する情報や経験があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴールデンレトリバー(もうすぐ6歳の女の子) ひきつけ

うちには、もうすぐ6歳になるゴールデンレトリバーの女の子がいるのですが、そのこがたまに『ひきつけ』をおこします。 ある日、物音がしたので見に行ってみると、身体を硬くして、足をぴんっと突っ張っていてとても苦しそうにしていました。 そのひきつけは数分続いたので、あわてて病院に連れて行くと、「先天性なもので特に予防方法はない。ひきつけている時に舌を噛まないように気をつけてやってください。」と言われました。でも、心配で心配でなりません。 今までに二度(一度目と二度目の間の期間は10ヶ月くらいだったと思います)ひきつけているので、これからもまたひきつけるかもしれません。 予防方法がないとしても、何か些細な情報でもいいので理解していると、またひきつけた時に少しは冷静に対応できるかと思ったので質問しました。 何か、知っていることや経験があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimori
回答No.1

先天性のてんかんが原因の引きつけなら、フェノバールが効くと思うんですが・・・。  以前、うちで飼っていたピレニアンマウンテンドッグも、引きつけをよく起こしていました。近親交配で血が濃くなると出る先天性のてんかんが原因でした。  その子は私が幼稚園の時に舌をのどに詰まらせて死んでしまったので、あまり詳しくは覚えていないんですが、、、  フェノバールという薬を飲ませると、ぼんやりしますが、引きつけは起こさなくなりました。  洋種の大型犬は、普通の犬とは違うところがいろいろあるので、詳しい先生を探して診てもらうのがいちばん安心です。  大学の家畜病院にいらしてみては?

sakura0seed
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 うちの子も近親交配なので、同じかもしれません。 そして、以前、大学の動物病院にお世話になったことがあるので、もう一度そちらで見てもらうことを考えて見ます。 ありがとうございました。

sakura0seed
質問者

補足

すみません・・・ よく仕組みがわかっていなかったもので、二重投稿になってしまいました。 ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございません。