ゴールデンレトリバーの女の子がひきつけを起こす理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • ゴールデンレトリバーの女の子がひきつけをおこす原因や対処法について詳しく教えてください。
  • 先天性のひきつけの特徴と注意点について教えてください。
  • ゴールデンレトリバーの女の子のひきつけに関する情報や経験があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴールデンレトリバー(もうすぐ6歳の女の子) ひきつけ

うちには、もうすぐ6歳になるゴールデンレトリバーの女の子がいるのですが、そのこがたまに『ひきつけ』をおこします。 ある日、物音がしたので見に行ってみると、身体を硬くして、足をぴんっと突っ張っていてとても苦しそうにしていました。 そのひきつけは数分続いたので、あわてて病院に連れて行くと、「先天性なもので特に予防方法はない。ひきつけている時に舌を噛まないように気をつけてやってください。」と言われました。でも、心配で心配でなりません。 今までに二度(一度目と二度目の間の期間は10ヶ月くらいだったと思います)ひきつけているので、これからもまたひきつけるかもしれません。 予防方法がないとしても、何か些細な情報でもいいので理解していると、またひきつけた時に少しは冷静に対応できるかと思ったので質問しました。 何か、知っていることや経験があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chimori
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.1

 先天性のてんかんが原因の引きつけなら、フェノバールが効くと思うんですが・・・。  以前、うちで飼っていたピレニアンマウンテンドッグも、引きつけをよく起こしていました。近親交配で血が濃くなると出る先天性のてんかんが原因でした。  その子は私が幼稚園の時に舌をのどに詰まらせて死んでしまったので、あまり詳しくは覚えていないんですが、、、  フェノバールという薬を飲ませると、ぼんやりしますが、引きつけは起こさなくなりました。  洋種の大型犬は、普通の犬とは違うところがいろいろあるので、詳しい先生を探して診てもらうのがいちばん安心です。  大学の家畜病院にいらしてみては?

sakura0seed
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 うちの子も近親交配なので、同じかもしれません。 そして、以前、大学の動物病院にお世話になったことがあるので、もう一度そちらで見てもらうことを考えて見ます。 ありがとうございました。

sakura0seed
質問者

補足

すみません・・・ よく仕組みがわかっていなかったもので、二重投稿になってしまいました。 ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございません。

関連するQ&A

  • ゴールデンレトリバーを飼っています。

    ゴールデンレトリバーを飼っています。 3年くらい前に口の周り、足の間、肛門を異常に痒がり病院に連れて行ったところマラセチアが異常に多い といわれマラセブシャンプーを輸入して使っています。月に2回くらいのシャンプーではあまり効果がみられないので、薄めたシャンプーで痒いところを拭いてあげると少しいいようです。耳もすぐに外耳炎になります。ドルバロンを使うとしばらくは直りますがすぐに再発します。外耳炎にかかっているときに薄めたシャンプーで洗ったり拭いたりしても大丈夫ですか?また外耳炎が治ってから、薄めたシャンプーで拭くのは予防に効果がありますか? またこの菌に冒されたらずーっとこうして付き合って行くしかないのですか?

    • ベストアンサー
  • 13年経つゴールデンレトリバーについてですが、

    13年経つゴールデンレトリバーについてですが、 先日の朝、急に下半身麻痺の状態になり、足がガクガクして立つ事も歩く事も困難な状態になりました。前夜したウンチの量も通常ではなかったぐらいに沢山ありました。そして、声を掛けると尻尾を振って足を引きずりながら、右回りに歩いていました。その日は毎朝の散歩もできず、餌も一口も口にできませんでしたが、水だけを凄い勢いでガブガブ飲んでいました。翌朝、ドックフードの種類を変えた所少しですが食べる事ができましたが、嘔吐しました。 もう老犬だし老衰かな・・・と思っていると症状は2日間でスパッと治り、今では元の元気な状態に戻りました。夏の狂犬病予防接種時に毎年、年1回の定期健診を受けているのですが、「全く異常なし、歳の割にはとても元気ですね!」と太鼓判を押して頂いたばかりなのにどうしてなのかな?とは思っていました。また、散歩中に草を食べる癖があるので、何か悪い物でも食べたのかな?とも思っていました。 そんな中、今朝、自宅の軒下に住み着いていた猫の子猫が、敷地内の隅で死んでいるのを見つけました。お腹の膨らみがあるので餓死ではないと思います。また、外傷が全くなく綺麗な状態です。 なんだか気に掛かります。家の周りは田畑が多く、除草剤を使用する人も見えます。 子猫に関してはよく分かりませんが、飼い犬の症状からどんな事が予測されますか?

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリバーの仔犬の耳ダニについて

     ゴールデンレトリバーをペットショップで買いました。土曜日に1度見に行って、また日曜日にも行って決めてきました。土曜日には説明がなかったのですが、日曜日に「耳ダニがいたので治療しました。今は顕微鏡でみてもいないので大丈夫でしょう。また、完全に直るものなので心配いりません。」と説明を受けました。その時は、探しまわってやっとめぐり合えた仔犬なので舞い上がってしまい説明を鵜呑みにして聞いてしまいましたが、帰ってネットで調べてみると、「治り難い場合もあること。」何より「耳ダニをもらったのがブリーダーのところであることが予想されること」と知り、落ち込んでいます。仔犬自身は大変元気で耳も痒そうにはしていません。ただ、耳ダニは「親犬からの感染である可能性が高い=不衛生な環境で育てられていた」ということになり、股関節形成不全などの遺伝病を持っていても隠して販売するような業者かもしれず、せっかく今週の土曜日に仔犬を迎い入れるのですが心が晴れません。 ※そのペットショップは数店舗を構える大手業者です。 ※ゴールデンレトリバーは良心的なブリーダーから直接購入したほうがいいという話は知っていましたが・・・・こんなことになるなんて・・  キャセル(内金放棄)することもできるのですが、もう愛着もありできれば飼いたいとも思います。 皆様はどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリーバーの4ヶ月ほやほやの男の子を飼っています。

    ゴールデンレトリーバーの4ヶ月ほやほやの男の子を飼っています。 2つほど質問があります。 ●トイレ まだ我が家に来てひと月も経っていないのですが、トイレに翻弄されています。 我が家に来て最初の2週間くらいはトイレを覚えてくれて、ほぼ完璧!と家族で喜んでいたのですが、 ここ1週間、全然トイレが出来なくなってしまいました。 お散歩では、おしっこうんちともにしてくれます。とても褒めちぎります。 おうちの中の環境が悪いのかと、今、家族で考えています。 寝る所(ハウス)としているのは、107cm×75cmのサークルです。 その場所で夜は、冷え冷えの板とトイレを入れ、タオルのを置いて、上に布を覆ってエアコンドライにして寝ています。 昼間は、トイレはずっと成功していた場所に置いています。 トイレにもサークルを作った方がいいでしょうか。 サークルに入れると、そこも居住空間だと思って眠ったりしてしまわないかと、 それというのも、トイレの上で遊んでたりする事も時にあるのです...。 トイレ用サークルは作った方がいいでしょうか。 今使っているハウスとしているサークルをトイレにするには広過ぎるでしょうか。 ●バリケン(ハウス)を考えています ハウスとして、現在使っているサークルよりもバリケンの方がいいのかなと話しています。 ですが、バリケンは、夏は暑くないでしょうか 狭い所が好きという話を本で読んだり、犬を飼っている方に聞いたので、 バリケンを購入した方がいいのかなぁ..。と思い、バリケンをと考えているのですが、 夏は毛だらけのゴールデンにとって、暑いのではないかなあ...と思ってしまいます。 バリケンで夏は寝てくれるのかなぁと心配が出て来てしまいます。 バリケンを買うならLサイズを用意したいと思うのですが、それならば、今のサークルも広いので このままでいいかなぁと思ったり。 長くなりました。 ぐだぐだと悩んでいてすみません。 2つ質問をご経験者の方々にアドバイスいただけたらと思います。 どうか、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • ゴールデンが急に後ろ足びっこ・・

    10歳10ヶ月のゴールデンレトリバーです。今日散歩から帰ってきてから後ろ足をびっこを引くようになってしまい、地面に足をつけることもできないくらいの状態です。散歩の途中から歩様が少しおかしくなっていたので早めに帰ってきたのですが、帰ってきてから気が緩んだのか急にびっこが激しくなりました。それまでは特に変わったこともなく急のことでとても心配です。来週獣医に見せようと思いますが、こんなご経験をお持ちの方なにかアドバイスいただければと思います。

    • ベストアンサー
  • Gレトリバー、暑そうだけど…大丈夫…?

    お世話になっております。 3歳のゴールデンレトリバーについてです。 ここ数日、急激に暑くなったせいかあまり眠っていないようなのですが…。 夜、いつもなら眠っているところをたたき起こして連れて行くオヤスミ前のトイレも、ハッハッハッハとせわしない呼吸をしながら、起きて待っています。その後、どうやら、私が床につく午前3時までこの調子で起きているようですが…大丈夫なんでしょうか?朝6時には母が起き出し、お散歩もこの時間です。昼間は当然暑くてお昼寝どころじゃないようですし…。 暑さ対策としては、アルミのボードや扇風機、子供用のプールで水遊びなどさせているのですが…いつもハッハッハッハ…。疲れないのかしら? 東北地方に住んでいるため、人間的には夜間はそれなりに涼しいのですが、彼女にとっては相当暑いのでしょうか? エアコンの効いた部屋で、さらに扇風機を掛けてあげても、ずっとハッハッハッハしているので、ちょっと心配です。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリバーのトイレの躾で困っています。

    生後80日のゴールデンレトリバーです。(メス) 我が家に来て2週間、庭で飼っております。 ブリーダーさんから受け取る際、おしっこの付いたタオルをもらい、我が家の”犬エリア”に放す前に、トイレの場所に置いたところ、初回成功、その後2~3日は、2回に1回は成功しました(うんこはだめですが)、成功した時は思いっきりほめてあげましたが、それ以降は、全滅です。当初、知人の犬の専門家より、躾の手法を聞き接してきました。 違う場所で、おしっこ、うんこをするたびに、”いけない!”と一言いい、おしっこをした所に鼻を付けて、もう一度”いけない!”と叱ってきました。また、おしっこ、うんこをトイレの位置にすり付けたり、してしまった所にホームセンターで購入した犬専用の消臭・殺菌スプレーでなるべく匂いを残さないようにしてきました。 寝ておきた時や、食事の後等、排泄のタイミングで、トイレに誘導してみたりしましたが、その時は一切出しません。 また、うんこをする姿勢のタイミングで、かついでトイレに運んだりもしましたが、一切だしません。 今では、だいたい同じような場所に行ってしてしまいます トイレの位置を教えるには、どのようにしたらよいかアドバイス下さい。

    • 締切済み
  • 犬・呼吸が荒いなど・・・

    犬の様子がおかしくて困ってます。 種類は ゴールデン・レトリバー 11~12歳 ♂ 症状は、呼吸が荒い・立ったり座ったりうろうろしたりを繰り返す・かすれたような声で、クゥーンと鳴く 食欲はそれなりにあります。 いつもと様子が違うので心配です。 このような症状の心当たりのある方は、些細なことでもいいので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬を落としてしまいました

    我が家の愛犬を肩の上で抱っこしていたらあばれてしまって そのままフローリングの床に落としてしまいました。 その直後キュゥゥーン…といったっきりです。 すぐに抱きかかえたんですが、 右の前足がぶらぶらして歩きにくそうなんです。。。 そのあと変化はなく、いつもどおりに歩いているんですが心配です。 明日予防接種にいくので聞いてみようと思うんですけど… 犬種はゴールデンレトリバーで、生後2ヶ月です。 今すぐ病院に連れて行くべきでしょうか??           お願いします

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリバーについて

    ゴールデンレトリバーを飼おうと計画中です。 教えていただきたいのは 一ヶ月どれくらい食費がかかるか?ということです。 大型犬だと一ヶ月に何kgのご飯が必要なのでしょうか? あと、フィラリア対策についてですが 夏だけ薬を飲ませなきゃいけないと聞きました。 どのくらいの期間で、どのくらいの費用なのでしょうか? なんだかお金の話ばかりになってしまって 申し訳ないのですがご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう