ゴールデンレトリバーの皮膚トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • ゴールデンレトリバーの皮膚トラブルに関する症状や治療方法についてまとめました。
  • ゴールデンレトリバーの皮膚トラブルによる痒みや外耳炎について、マラセチアという菌が関与していることがあります。
  • マラセチアによる皮膚トラブルの症状はマラセブシャンプーで改善することができますが、薄めたシャンプーでの洗浄や拭き取りも効果的な方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴールデンレトリバーを飼っています。

ゴールデンレトリバーを飼っています。 3年くらい前に口の周り、足の間、肛門を異常に痒がり病院に連れて行ったところマラセチアが異常に多い といわれマラセブシャンプーを輸入して使っています。月に2回くらいのシャンプーではあまり効果がみられないので、薄めたシャンプーで痒いところを拭いてあげると少しいいようです。耳もすぐに外耳炎になります。ドルバロンを使うとしばらくは直りますがすぐに再発します。外耳炎にかかっているときに薄めたシャンプーで洗ったり拭いたりしても大丈夫ですか?また外耳炎が治ってから、薄めたシャンプーで拭くのは予防に効果がありますか? またこの菌に冒されたらずーっとこうして付き合って行くしかないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

マラセチア症 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/s-kuwabara/83.htm 基本的には常駐菌であるマラセチア菌が異常増殖しておこる訳でしょ。 真菌だからカビの一種。 ワンコの皮膚は毛を除くと人間の赤ちゃんの肌みたいに弱いらしい。 そんな皮膚にシャンプーの薄めた物なんて使ったらカブレを起こすんじゃないですか? 我が家はアトピー家族だから数年来ミョウバンを活用しています。 ミョウバン活用 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html でカビに関してはミョウバン風呂の残り湯を壁に掛けておくとカビ予防になります。 また残り湯に浸した縫いぐるみやオモチャを浴室内に放置してお置いてもカビません。 以上の経験からカビに対してはかなりの効果があると考えています。 だから部屋やガラス窓の結露でカビ対策したいという質問に関してはミョウバン水20倍希釈液をスプレーして乾燥させろとよく答えます。 赤ちゃんのいる部屋などでは塩素系のものは使いたくないのは人情だしね。 ワンコの場合には嗅覚は何十万倍も敏感だけど、塩素系の臭いに対しての感性は人間と異なるから分かりませんが。 我が家でも赤ん坊の頃からミョウバン浴させているのでアトピーの広がりは少ないと思っています。 勿論それで抑えれる程アトピーは甘いもんじゃないから炎症を見付次第医師の診察を受けて処方された軟膏で炎症を抑えますけど。 我が家のラブもマラセチアにやられた時がありましたが、耳掃除の後ミョウバンをスプレーしてやり拭いてやることにしました。 痒がって掻くことが減った感じでしたので少しは効果があったかなと。 もっともスプレーした本当の目的は消臭でした。 オシッコやウンチにスプレーしてやると驚くほど臭いが軽減するので犬臭さも消臭できるかなと思ったんですがやっぱ犬臭かった。 人間ならワキガや加齢臭、靴の中の悪臭もミョウバン水できっちり消臭してくれたのに・・・ ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 尚、ペットである犬、猫に関してミョウバンは毒であるという方もいます。 確かに一部の企業のミョウバンのMSDSなどをみるとg単位でとった場合にはとあります。 例 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%C6%A5%DF%A5%E7%A5%A6%A5%D0%A5%F3 しかしこれ自体が正しいとするならばスーパーで売っている焼きミョウバンは致死量を超える薬物として食品添加物でなく薬局で劇薬として売る必要があるのではないでしょうか? まぁ3%の原液でもにがりと同様で吐き出す位のまずさです。 だからウニを食べると後味として独特の苦味があるので嫌われる。 ミョウバンが保存料として欠かせないので忌み嫌われる。 まぁ殻付きの生ウニを食せる方には無縁の話ですけど。 通常の使用は20倍から50倍に希釈しますから200ml飲んでも0.015g以下。 それを部屋の消臭剤として使用してもペットが舐めても基準値を遥に下回る。 一応ミョウバンの評判を聞いて詳しく調べた方のHPも紹介しておきます。 http://red.sssvvv.net/archives/17877.html コネタ http://www.excite.co.jp/News/bit/00091162471932.html まぁそんな訳で我が家は家族もワンコも元気ですので。 それとミョウバンが口コミのみでTV番組などの特集企画がない事に関しての個人的見解。 消臭剤などスポンサースポンサーの儲け頭の商品への影響が大きい過ぎる。 天然アルム石配合の体臭予防の消臭剤は1000円以上します。 トイレの消臭剤。(便器にミョウバン水希釈液をスプレーするだけでアンモニア臭が劇的に軽減) 浴室のカビ対策。などなど 薄めたシャンプーで拭くよりは予防効果はあると思います。 まぁ可愛いワンコの為ご自身が人柱で試してみても良いかも。

jandr93
質問者

お礼

非常にためになりました。ありがとうございます。 早速スーパーに走り購入しました。これからやってみます。 犬に試すはもちろんですが、我が家には年頃息子が2人いて次男がほんの3日ほど前に汗をかいたあとの 脇ににおいがあると打ち明けられたばかりです。制服のYシャツなので、顔を近づけるとまぁ確かに・・・ って感じですが、本人は気になるようで、市販のデオドラントを買い与えばかりでした。 こちらの方が安全で安上がりだし、いい事教えてもらいました。

その他の回答 (1)

• mickadel
回答No.1

こんにちは。 うちの犬も皮膚のトラブルが多く、カビ、真菌類が原因のようでした。 ひたすら掃除をし、クロロヘキシジンのシャンプーやローションで 洗ったり拭いたりしていましたが、しょっちゅう口の周りや足の指の 間、肛門周りは手は尻尾まで赤くなっていました。 抗生物質やステロイドなども試しましたが完治には至らず、何とか ならないものかと思案していたところ、ちょうどインフルエンザの シーズンとなり室内のウィルス、細菌、カビ菌などを退治する 部屋置き型のジェル、クレベリン ゲル(二酸化塩素製剤)を置いた ところすっと体中の赤み、かゆみが激減しました。 インフルエンザの予防とともに犬の真菌トラブルにも効いて大変 助かりました。 こんなことならもっと早く使ってやればよかったと思います。 犬用にはパルエックスという名称のものもあり、全く同じ内容のもの なので(クレベリンのOEM)どちらでも効果は同じだと思います。 (クレベリンのほうが安い) シャンプーやローションも補助的に使うには良いと思いますがやはり 効果は一時的なので、空間をしっかり除菌するのが一番だと思います。 薄めたシャンプーをローション代わりにするのはやめたほうが良いと 思います。薬局でヒビテン液などを購入して薄めて使用すると良い ですよ。とても長持ちします。 是非試してみてください。

jandr93
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 全く聞いた事のないないようでした。同じ悩みを持つ方がいらして 心強く思えたことにプラスして良い情報を得られて良かったです。