• ベストアンサー

警察本部監察室のこと

こんばんは。 警察本部監察室に、軽犯罪の処罰の再調査をお願いしました。 自白を強要されたので真実を記したものを書留で送付しました。20日間経ちましたが、何も連絡がないです。 調査中?却下?無視?どういう憶測と今後の対応をアドバイスしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

警察本部監察室自体、そのような権限はありません。 監察官室は、警察官による違法行為を取り締まるところです。 しかも、新潟県の少女監禁事件の際明らかになったように、接待を受けて骨抜きになっています。 軽犯罪の処罰の再調査を望むのであれば、各都道府県の公安委員会に苦情申し立てをするか、他の警察署に被害届を提出するかです。 貴方の場合、検察庁からの呼び出しはありましたか? 警察には処罰する権限はありません。証拠・証人となるものがあれば用意して、呼び出しに備えましょう。 証拠が無ければ、幾ら警察の調書・書類に不備があっても、検察官は警察の言うがままです。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたが罪に問われたのですよね? どのような処分が下されましたか? 不起訴・略式起訴・罰金等。 基本的に、処分の取り消しは警察ではなくて裁判所に申し立てるものです。

• wsws
回答No.1

餅は餅屋で 弁護士に任せましょう。 個人では軽く見られます。