• ベストアンサー

警察の監察官室って何ですか?

警察の監察官室って何ですか? 警察署?それとも都道府県警警察本部の部署の1つ? 警察の監察官って何者ですか? 暴力団の不正行為を警察に違法性を通報する場合は都道府県警警察本部の組織犯罪対策部、組織犯罪対策課ではなく監察官室に通報する方が良い理由を教えてください。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

監察官「室」は部署。軍隊でいう憲兵隊。 監察官はそこに所属する実務を取り仕切る役職、複数居ればトップは主席。 警察官と癒着して不正をやらかしていたら、癒着しているとおぼしき直接の担当部署に通報しても筒抜けでもみ消されるでしょ?

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

1。警察の監察官室って何ですか?  下記をご覧ください。  https://policemaniacs.com/%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%81%AE%E7%9B%A3%E5%AF%9F%E5%AE%98%E3%81%AF%E3%81%8A%E7%9B%AE%E4%BB%98%E3%81%91%E5%BD%B9/ 2。警察署?それとも都道府県警警察本部の部署の1つ?  いいえ。 3。警察の監察官って何者ですか?  下記などをご参考ください。  http://themepark.jp/police/class/ 4。暴力団の不正行為を警察に違法性を通報する場合は都道府県警警察本部の組織犯罪対策部、組織犯罪対策課ではなく監察官室に通報する方が良い理由を教えてください。   警察官に不正行為が無いよう監視する役目の人だからです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます