• 締切済み

ドラマで見た、警察官の役職について

テレビ朝日と、東映が、共同制作してる、刑事ドラマ「科捜研の女」シリーズで… 「京都府警本部で、「ある事件の捜査で、手違いが発生した為、責任を取って、辞職した、田中健さん扮した、前任の刑事部長の後任」と言う設定で、金田明夫さん扮する、奈良県警本部の鑑識課長が、京都府警本部の刑事部長として、着任した。 それ以来、12月12日に、最終回を迎えた、最新シリーズ含めて、3シリーズは、この設定による、刑事部長が、登場してる」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「本当の警察官で、「部門や課は、別だが、都道府県警本部の課長クラスだった人が、一旦警察庁本庁又は、管区警察局へ転勤してからと思うが、違う都道府県警本部で、部長クラスとして、着任する」と言うのは、元々キャリア組で、採用された人であれば、当然と思う。 ただ、科捜研の女の最近のシリーズを、見た限り。 金田さん扮する、現在の京都府警本部の刑事部長は、「奈良県警で、所轄にせよ、叩き上げの警察官として、鑑識課での勤務が、長かった模様である。 この為、警視か警視正クラスに、階級が上がってと思うが、刑事部の鑑識課長として、本部に着任出来た」設定で、登場してる。 この様な警察官は、本当に、あり得るか? もし、あり得なければ、「22歳で、大学卒業した人が、警察官として、どこかの都道府県警に、採用されてから…?」の設定で、見て欲しいが、採用されたのが、警察庁採用による、キャリア組。 又は、都道府県警採用による、ノンキャリア組何れにせよ、警察官として、採用されてから、約何年後の時点で、都道府県警本部へ、部長クラスで、着任するのが、普通なのか? ただ、叩き上げの警察官が、警視~警視正クラスに、昇格したが、他の都道府県警か、警察庁への転勤が、無しで済む人だと、「地元の都道府県警としては、受け持ちの地域の規模が、比較的大きい警察署の署長」クラスでなら、転勤すると言う話は、時々聞くが…?」に、なります。

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

たたき上げの人間がたどり着けるのは警視まで、極々稀に警視正 それも、定年を間近にした最後の何年かであって、他の任地に行けるような年数は無理 キャリアの場合は、警察庁採用されて最初の任地に着いた時点で所轄署の課長さんになれる あくまでもドラマ上の設定じゃない? ドラマ自体を見ていないから、難解な質問文を何となく読んだ感想でいうと

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

さて、バラエティー番組でノンキャリアの頑固刑事をやっておられた方が出ていた回の情報。 キャリア警察官は、ほぼ全員が東大卒 - 雑学情報 http://convenience.typepad.jp/naze/2014/06/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E5%AE%98.html キャリアが4年目=26歳で、ノンキャリア40歳に、「警視」で追いつくので、14年抜きですね。 『巡査→巡査部長→警部補→警部→警視→警視正→警視長→警視監→警視総監』 ノンキャリアで警視長になるのは、よほどのことらしく、この方は警視正まで上がられた先輩を知るのみだったかと。 元警察関係者が語った「刑事ドラマのここがウソ!」 - IRORIO(イロリオ) http://irorio.jp/natsukirio/20140630/145709/ キャリア組は、1年に18人とかしか入らずに、ほとんど東大、1人京大、みたいな状況らしいですね。そちらのほうが、なにか重大事件でミスして左遷される、とかのほうが当てはまるケースがあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 警察官の役職について

    今,話題の警察小説である今野敏氏著『隠蔽捜査』を読みました。 (以下,上記小説のネタバレになるので,未読の方は注意) その内容はともかく,終盤で事件を終えた主人公が,警察庁の官房総務課長から,所轄の署長に異動します。まあ実質的には左遷なんですが,周囲・本人ともそれほどの感じではありません。 でも,私が理解している範囲では, 「警察庁課長=警視庁部長=県警本部長」というかんじで,「警察庁官房総務課長⇒警視庁所轄課長」なんて左遷どころか明らかな懲罰人事のような気がします。 実態はどうなんでしょう。 お教えいただければ幸いです。

  • 警察関係のドラマで…

    以下の人間以外が主役の警察モノのドラマ(2時間サスペンス含む) って、どんなものがありますか? ・刑事、おまわりさん(署長含む)が主役 ⇒相棒、その他多数 ・鑑識課の職員が主役 ⇒警視庁鑑識班 ・検視官が主役 ⇒臨場 ・警察内事務職員 ⇒100の資格を持つ女~ふたりのバツイチ殺人捜査~ などは知っていますが、他にもこんな役職(警察内で)の主役のドラマってありますか?

  • 警察の監察官室って何ですか?

    警察の監察官室って何ですか? 警察署?それとも都道府県警警察本部の部署の1つ? 警察の監察官って何者ですか? 暴力団の不正行為を警察に違法性を通報する場合は都道府県警警察本部の組織犯罪対策部、組織犯罪対策課ではなく監察官室に通報する方が良い理由を教えてください。

  • 警視庁の警察官になるには。

    警視庁の警察官になるにはやはり警視庁の採用試験を受けないとなれないのでしょうか。 例えば他の都道府県警の試験に合格してそこから警視庁に異動するなんてことができるのでしょうか。

  • 警察官の役割

    警察の役割について教えて下さい。 1.よくテレビドラマなどで事件が起こると所轄の刑事が捜査をして、本庁の刑事が出てきてとかやってますが、所轄の刑事と本庁の刑事と階級などが違うのでしょうか?また、所轄と本庁ではどういう事件は本庁の刑事なのでしょうか? 2.警視庁と○○県警察本部は同じ組織ですか? 3.警視庁と警察庁は位に違いがあるのでしょうか? 3.警察庁にも捜査1課等の捜査機関があって、ほかの刑事のように捜査や犯人逮捕等をするのでしょうか?もしあるとしたらどのような時にでてくるのでしょうか?普段は所轄の警察官ですよね? 長くなりましたが教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 皇宮警察について

    皇宮警察本部は、なぜ宮内庁ではなく、警察庁に属しているのですか? それなら、警視庁本庁や京都府警察本部が担当しても良いような気がしますが。

  • 警察の鑑識

     こないだの火曜サスペンスでの「鑑識」などを見ていて、ふと疑問に思ったことです。  このシリーズで、以前、交通関係の鑑識が出てきた事がありました。  自分はそれまで警察の「鑑識」というのは独自に鑑識としての部署があるのかと思っていたのですが、ひょっとして捜査一課とか二課とか交通課とかの中にそれぞれあるものなんでしょうか。  それと、鑑識の方も警察官な訳ですから、やはり拳銃などを所持しているのでしょうか。  ちょっと調べても見ましたが、鑑識のことまで載っている資料を見つけられなかったので、質問させていただきます。  詳しい方がいましたら、教えてください。  よろしく、お願いします。

  • 警察の昇進

     こんにちは、踊る大捜査線を見ていて不思議に思ったのですが、警視庁捜査一課から出世して警察庁にいったりまた逆の場合がありますよね、警視庁は東京都の地方公務員で警察庁は国家公務員なのですから地方から国にいったりきたりして出世していくなんていうのは何だかおかしいように思うんですが・・・他の組織で言うと県税務課から国の税務課を行き来しているのと同じですよね、人事交流とは少し意味が違うような気がします。  さらにそれが仮に通常であるというなら警視庁以外の都道府県警も同じような扱いなのでしょうか?それとも警視庁は特別なのでしょうか?なるべくわかりやすく教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 警察庁刑事局捜査第一課長に関して

    警視庁刑事部捜査第一課長はノンキャリア警察官の指定席ですが、警察庁刑事局捜査第一課長はどうなのでしょうか? やはり警察庁なのでキャリア官僚が付くポストなのでしょうか?

  • 事件・刑事もののおすすめ小説

     事件・刑事もののおすすめの小説を探しています。刑事は出来れば≪警視庁捜査一課≫でお願いします。(出来ればなので別に婦警だろうが鑑識だろうが構いません。)警察中心でなくてもいいのですが、警察を大きく取り扱っているものがいいです。捜査一課内部について書かれていると嬉しいです。  警察を取り扱っている小説は横山秀夫さんのしかまだ読んだことないので、横山秀夫さん以外の作家の作品を教えてください。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう