OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「夏草や兵達が夢のあと・・」の意味を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146024
  • 閲覧数9143
  • ありがとう数112
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (727/920)

中学校とかで習ったのですが、うる覚えになってしまい、ちゃんとした意味を忘れてしまいました。知っている方お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 これは松尾芭蕉が奥の細道の旅の途中、平泉(今の岩手県平泉町)で詠んだ句です。

 この地で長く栄えた奥州藤原氏も滅んでしまった、英雄源義経もここまで追われてついに討ち果ててしまった……という感傷の句です。

ちなみに
兵達   → 兵ども
うる覚え → うろ覚え
です。
お礼コメント
shooting-fish

お礼率 79% (727/920)

わかりやすい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-10 23:36:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (38/108)

夏草や兵どもが夢の跡  
(なつくさや つわものどもが ゆめのあと)

この句の意味は、
『今見れば、このあたりは夏草が生い茂っているだけだが、昔は藤原氏たちが、その繁栄や栄華を夢にみた場所なんだなあ。でも、自然の営みの中では、そんな繁栄や栄華も、むなしく一時の夢になってしまい、今はだた夏草が無心に茂るばかり。』
ということらしいです.
お礼コメント
shooting-fish

お礼率 79% (727/920)

わかりやすい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-10 23:35:25


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

これは芭蕉が奥州平泉に立ち寄ったときに詠んだ句ですね。
平泉といえば義経が臣下と共に立てこもって討伐軍と戦った地。
「兵どもが夢」というのはそのことを指しています。
かつてつわものどもが功名の野望をいだいて奮戦し、儚く散っていった居城も今は夏草が生い茂るばかりだ、というような情景を謳っています。
例年生い茂っては枯れをくり返す夏草は、それ自体が人の夢のはかなさを象徴しているとも言われますね。

#うる覚え→うろ覚え
お礼コメント
shooting-fish

お礼率 79% (727/920)

わかりやすい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-10 23:34:28