• 締切済み

気になっている仕事先のお客さんにメルアドを聞いても良い?!

今年30歳になる世間一般で言う負け犬にまっしぐらの独身女です。(T_T) 彼氏いない歴2年・・。 そんな私にも最近ちょっぴり気になる人が現れました! 仕事関係でしかもお客さんなのであまり積極的に行動してよいのか分りません。 今はまだ日常会話を交わす程度・・。 今度会社の飲み会で(他のお客さんもいる)思い切ってメールアドレス聞いてみようかと思っています。 もし彼女がいてもいなくてもメルアドを聞く位なら重くならないかと思うので。 ただ、もしメルアドを聞いて迷惑だったり、気を使わせてしまったり、それが相手にとって負担になってしまったらどうしよう?!と考えてしまうと、怖くなってしまいます。いつもそんな風に色々と先に起こる事を悶々と考えているだけで行動に移せないので、今回はなんとか一歩近づきたい!と気合を入れています。 とりあえず相手に彼女がいてもいなくても良いので、メルアドを全然気にしていない人から聞かれたら迷惑かどうか、又スマートに好意を伝える方法があったら教えて欲しいです!! 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • sora4649
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

こんにちわ。 そうです、そうです。浅く「リサーチ」するだけで相手にも関心のある事は伝わります。しかし、興味を持ちすぎてあまり深く聞かないことです。それはリサーチ後、一人で独学する時に必要なパワーです。(独学で、わからないことあれば「教えてgoo!」ですよ) 「相手にアプローチさせるきっかけ作りが出来るかどうか」とありましたが、それは何らかの形で男性と同じことに自分も興味があることを「相手の耳に入れる」ことです。相手と同じ趣味・趣向であれば、相手から一歩、近づいてこれると思いますよ。歯磨きと一緒に「リサーチ」を忘れずに。 リサーチしたらクイックで勉強して、日常会話や飲み会で、自分も同じことに興味があると直接でも間接的でも「相手の耳にテイスト」することで、相手にもアプローチするきっかけはできると思います。守りに入ってるだけではダメです。お互い、同じ話題で盛り上がってしまえば「メアド」ぐらい自然とゲットできると思います。 趣味の話からですから、お互い気も遣わないですし、むしろ、相手の方がリラックスできる話題ですから。仕事関係にも当然、入ってないので大丈夫だと思いますよ。結構、スムーズな形で相談者さんの好意も伝わってるんじゃないでしょうか? あまり「リキ」を入れずに頭で考えないことです。「リラックス」して感じることです。勉強はちょっとだけかじる程度に頑張ってトライです。視野を広げるチャンスです。 ではでは。。

  • sora4649
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

はじめまして。お食事どきにすいません。 男性の立場からしても女性に「メアドだけ」を聞く方が緊張しますね。だから、みんなで盛り上がってメアドを交換する時に一緒にとか、今度、待ち合わせする時とかに聞くとかよくやりますね。 そんな中、メアドを聞かれただけで、この女の子はオレを目当てにしてるとか、対象外とか考えないと思いますよ。自意識過剰な「なんちゃってモテ男」でない限り。 しかし!ここで提案。今、ポジに頑張られてる訳ですから、メアドを聞く前に「相手のことをよくリサーチする」ことと「アプローチさせるきっかけ」をつくらないといけないんではないですか? その男性の好きな音楽は?映画は?本は?格闘技は好き?などなど、よく相手をリサーチすることです。男性の好きな話題をするだけで相手はノってくると思います、間違いなく。そして「相手にアプローチさせるきっかけ」をつくるのも大切です。いきなり「目ビーム♪」は「大丈夫?」と思われるだけので、日々の挨拶や何気ない会話で当たり前のことをお互いにリラックスして話せることです。ギラギラ、コッテリ、濃厚は禁物です。初めは、アッサリ、軽く接することです。 相手に彼女がいてもいなくても「人間関係には季節があります」が常だと思います。 相談者の方にも春が訪れたように、その男性にも春が訪れたのかもしれませんね。 あまりリキ入れずにリラックスしてトライデントです。

lisa_ono
質問者

お礼

ありがとうございます。 余り気合を入れているとそれが伝わってひかれちゃいますよね。^_^;  まずは相手の好きな事とか、週末はどんな事してるのかとかそんなさり気ない会話で本当はどんな人なのか リサーチしてみたいと思います。 相手にアプローチさせるきっかけ作りが出来るかどうか 分りませんが、リラックスして仲良くなりたいと思います。

回答No.1

社会人になってる男なら、普通は、女の人からメルアド聞かれる位、何とでも解釈できることは分かってると思うけどね。だから、気軽な気持ちで聞いたらいいと思うよ。だけどね、問題なのはその先。取引先でしょう?私事のもつれで自分の会社に迷惑掛けないように慎重に行動しなきゃいけないよね。

lisa_ono
質問者

お礼

そうですよね。 仕事関係の方なので、本当に慎重に行動しなくちゃいけないですよね。 さり気なく、状況見ながら行動してみようと思います。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 気になるお客さんがいます…

    こんにちは。 喫茶店でアルバイトをしている者(22歳・男)ですが、以前から時々来るお客さんを好きになりました。 お互いに顔は分かっていますが、挨拶を交わす程度です。 もっと相手を知りたいのでメルアドを渡したいと思っているのですが、働いている時だとなかなかそうもいきません…それとも、この行動はまだ早すぎるでしょうか? 全く経験のないシチュエーションなので、どう動いたらよいのかとても悩んでます… 何かいい方法があれば、アドバイスいただけると嬉しいです。 また、お客さんである女性側のご意見もいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • お客さんを好きになってメアド渡したのですが

    コンビニで働いていていつも団体でくる1人の常連さんを好きになって、 今日、メアド書いた紙を渡したのですが 反応が気になってレジ打ちが終わってその人とその仲間をみてたら 反応が微妙でして…。 メール来ても来なくても次会った時どういう顔して相手したらいいかなって思うんです。 メアド渡したの駄目だったかなって。 でも私は色々と事情があり、今月いっぱいで辞めるんです。 離れたくないと思ってメアド渡したんです。 どうしたらいいでしょうか

  • 気になってる人にメアドを聞きたい

    私は大学生で、今資格の予備校のチューター(多分大学院生でバイト)が気になってます。見た目は三枚目だけど優しくて頭がいいところがかっこいいなぁと思ってます。確信はないんですが、彼女はいないと思います。 その人とは雑談したりするほど仲良くないんですけど、よく質問してるので顔くらいは覚えられてると思います。 メアドを聞きたいのですが、相手の立場上他の生徒や社員がいる前で堂々とは教えられないと思うので質問するときに口には出さず、小さいメモにメアドと名前、「よかったらメールしてください」みたいな感じのメッセージを書いて渡そうと思うのですが、迷惑でしょうか?その際、「まだ勉強で聞きたいことがあるので」とかそういう口実はつけない方がいいですよね? でもこの方法でメアドを教えて面倒だなぁと思って返事をくれなかったりしたら、普通に勉強のことでも質問しづらくなりそうなので悩んでます。。 もっと仲良くなってからこういう行動にでた方がいいでしょうか?でも、立場上個人的な接触を試みない限りあんまりプライベートな話はできなさそうな感じなのでやっぱりメアドを聞きたいと思ってるんですが(>_<)まとまってなくてごめんなさい;アドバイスください!!

  • メアドを渡す

    接客業で気になるお客さんにメアドを渡すのか聞くかどっちがいいのでしょうか? 聞かれたら教えざるをえないけど、渡す方が相手に選択権を与えてるってことになりますよね。渡してメールがこなかったり、他の人に回したりされたらやだなぁとか思うんですけど、やっぱり渡すしかないでしょうか?!

  • 気になる人にメアドを訊きたいです

    気になる人にメアドを訊きたいのですが、色々考え過ぎて苦しいので質問させてください(>_<) よく飲み物をくれたりする男性がいて、初めは親切な人だなと思っていただけですが、最近急に気になるようになってしまいました(>_<) 思い切ってメアドを訊きたいのですが、私は浪人生ということもあり、決して付き合ってほしいとは思っていません。(1)単純にたまに挨拶程度(軽い世間話など)のメールができればと思っているだけなのですが、やはり異性にメアドを訊いたら恋愛感情を持たれてると思われてしまうでしょうか(>_<) (2)メアドを訊いた場合、断られるということはあるのでしょうか。 私は外見に全く自信がなく、一応茶髪で普段は化粧しますし(しないと外出できない)、服装も気を使っているのですが、やはり可愛くないと挨拶程度のメールがしたいというだけでも断られてしまうでしょうか(>_<) 彼女がいる場合はこちらが付き合うつもりがなくてもやはり断られるでしょうか(>_<) (3)もしメアドを訊く場合、たまに挨拶程度のメールがしたいだけだという旨を伝えてもいいでしょうか。 ちなみに30過ぎくらいの社会人の方です。細かい設定が書けなくてわかりづらいと思いますが、できれば回答していただけると嬉しいです。

  • お客さんのことが気になります。

    コンビニ店員をしている女子大生です。 平日毎朝同じ時間に同じ商品を買いに来られるお客様のことが気になります。 相手の方は近所で働かれている方(おそらく25歳程…)地味で真面目そうな方です。 外見は、店長や他のアルバイトに「あのお客さんかっこいい!」というと、 みんなから「趣味が悪い」「不細工」「普通…」「釣り合わない」と言われる程です。 私には魅力的に見えても、一般的にはそうではないようです…。 接客業は好きなので、常連のお客様と話すこともよくありますが、 そのお客様はいつもの商品を買ってレジも無言で帰られる方なので、 なんと話しかけていいのかわかりません。 また、話しかけることで、そのお客様が気持ち悪がってお店に来なくなることが怖いです。 それ以前にあくまでも仕事中です。 店長や他のアルバイトは気をつかって私のレジにあたるようにしてくれますが、 かえって周りを意識し、緊張してしまって、いつも通りレジしてしまいます。 毎朝同じ時間に来店されるので、 シフトの入っていない日に、店付近に行けば 外で会うこともできますが、 どう思われるのかが怖くてなかなか行動に移せません。 周りからは、 レジの時に「おはようございます」からでも会話をしてみれば? と言われますが、相手が無口で俯きがちな方なので、 迷惑がられないか不安です。 付き合いたいとか以前に、何か仲良くなる接点がほしいのですが、 どのように声をかければいいと思いますか? また、自分ならよく行くコンビ二の女子大生に そのように思われていたら気持ち悪いと思いますか?

  • お客さんが気になっています

    居酒屋でアルバイトをしています。 そこによく飲みに来るお客さんのことなんですが… 私は働いて一年位になるのですが、当初から常連さんでした。 なので私もその人の存在は知っていました。(何となく感じの良い人だな~とは思っていたのですが特に気にはしていませんでした。) でも最近話しかけられたんです。 「いつも頑張ってるね」って感じの一言ではあったんですが、なぜかとても嬉しかったです。 それからそのお客さんが来店したときには「こんばんは」とか「お疲れ様です」等の挨拶を交わすようになりました。 周りに従業員やお客さんが大勢いますので会話らしい会話はしたことがないのですが、少し気になり始めています。 お客さんなのでこちらから行動することは難しいのですが… 彼はどう思っているんでしょうか? 全然何とも思っていないのに話しかけたりっていうこともあり得ますか? 男性の心理や意見を聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 遊びに誘うか、メアド交換からか。

    アルバイト先でシフトも時間もほとんど違い、 挨拶+α程度の世間話しかするタイミングがない 同僚(女性20歳、僕は22歳です)のことが気になっています。 このままでは仲良くなるには機会が少なすぎるんで、 遊びに誘うかメールアドレスを聞こうと思ってます。 A遊び(映画とか)に誘ってみて、その連絡先としてメアドも聞く。 Bメアドを交換して、しばらくメールのやりとりをしてから遊びに誘う。 もし行動に移すとしたら、どっちの方がいいですか? 遊びに誘うには早すぎる気もするけど、 もしOKでればお互いを知ることできるだろうし。 逆にメールのやりとりだと、遊びに誘った場合の 成功率高くなりそうだけど、 メールが盛り上がらずに 駄目になる可能性もありそうだしと、色々考えてしまいます 相手は、今風の子っぽくない感じです。 真面目そうというか、素朴そうというか・・・明るいですが。 あとアルバイト先での飲み会とかはないです。

  • メアド教えないのは関わる気無いから?

    異性との関係において、携帯のメールアドレスを教えてほしい旨を伝えたら、 「良いよ」と返事するのに、 実際教えてくれないのって今後連絡取る気無いって事でしょうか? アドレスを教えてほしいと頼んでから「良いよ」までの時間が短くて、 教えようと思えばすぐに教えられる状況の筈なのにです。 例えば、合コンやパーティー等。 遅くてもその日の晩か次の日の朝には返信できると思います。 実際の話ですが、パーティーの時に任意でメールアドレスを配れる時間があったんですが (誰にも配らなくてもOK)、 会話中に『良かったらメールのアドレス教えてもらって良いですか?』と聞いたら、 「良いよ」と言ったのに配布時間の時に私の手元に届きませんでした。 この時点で、脈は無いと思い、 (少なくとも恋人候補ではない。今後の付き合いがあったとしてもせいぜい友達関係だろう) 女性側からのアドレス配布の時に、 気になる彼に配ろうか止めておこうか躊躇しましたが一応配りました。 過去に、他の彼にですが、たまたま小学校の先輩だったので親近感があり、 恋人候補というわけではありませんが自分のアドレスを配りました。 でも、彼からは配って来なかったし、私のアドレスは知っているのに その後一切連絡はありませんでした。 こういう経験もあり、男性は基本的に好意のある女性(恋人候補)にしか アドレスを教えないものなのかなぁ…と思うようになりました。 脈が無さそうだし、こちらの情報を一方的に教えるだけなら いっそ伏せておこうかなぁ…とも思うようになりました。 色んな男性がおられるとは思いますが、普通、職場関係等は別として、 積極的にメアドを教えたがるのは関わる気があるから? 積極的にメアドを教えたがらないのは関わる気が無いからと解釈しておいたら良いのでしょうか?

  • メルアド聞いてもいいのかな…?

    はじめまして、こんばんは。 早速ですが、悩みを聞いていただけないでしょうか。 私は現在21歳なのですが、ガソリンスタンドの店員さんを好きになってしまいました。 特に意識していた訳でもないのですが職場にその彼がお客としてやってきたのが始まりでした。 突然「俺、分かりますか?」と声をかけられ、初めは誰か分からなかったのですが「あのガソスタに来てくれてますよね」の一言で従業員の子だと気がつきました。 本当にそれまで会話なんて一切なかったのでただ驚いたのですが。 それ以来お店に行く度、声をかけてくれたり、接客していない時でもニコリと微笑んで頭を下げてくれるのです。 今まではどちらかというと無表情な感じだっただけに、非常に心惹かれてしまいました。 彼がお休みの時に親切にしてくれる従業員の方とお話する機会があり、世間話を装って彼の事をそれとなく聞いてみたのですがどうやら高校を中退して働いてる子らしいのです。年齢は19歳。 ガソスタは二週間に一度のペースで事足りてしまうので会う機会も少なく、又、彼に接客してもらわないと会話する事すら出来ず…。かれこれ三年程利用して、声をかけてもらったのは3月初めのことなのですが。 果たしてアドレスなど聞いて良いものかと…。 又、相手のメアドを聞くのと、自分のを教えて連絡待ちするのと、どちらが良いのでしょうか。 みなさま的には如何でしょうか。 今まで積極的に行動したことがなく悩んでおります。 よろしければ、ご意見などお聞かせくださいませ。