• ベストアンサー

気になるお客さんがいます…

こんにちは。 喫茶店でアルバイトをしている者(22歳・男)ですが、以前から時々来るお客さんを好きになりました。 お互いに顔は分かっていますが、挨拶を交わす程度です。 もっと相手を知りたいのでメルアドを渡したいと思っているのですが、働いている時だとなかなかそうもいきません…それとも、この行動はまだ早すぎるでしょうか? 全く経験のないシチュエーションなので、どう動いたらよいのかとても悩んでます… 何かいい方法があれば、アドバイスいただけると嬉しいです。 また、お客さんである女性側のご意見もいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142726
noname#142726
回答No.2

まだ少し早いかな、とは思います。 注文の品を出す際に、天気の話しをしてみる(ずっと店の中にいるからわからないんですよーと軽い感じで)等少しずつ話しを広げていってみてはいかがでしょうか? それと、連絡先を渡すときは、彼女がお店から出た時のほうが良いと思います。 店内ではあなたも彼女も注目されて嫌でしょうし、店外の方が「あなたは店員さん」という 固定観念も多少薄れ、追いかけてまできてくれたという嬉しいオプションも付きます。 私も恋愛に悩む身でアドバイスなんておこがましいですが、貴方の恋が上手くいくことを 願ってます。ファイト!

eggheart
質問者

お礼

なるほど! それは自然に話しかけやすいですね☆ もっと話しかけてみることにします! 店内を出るというのは思いつきませんでした… 是非参考させていただきます!! ありがとうございます☆ お互い頑張りましょう♪

その他の回答 (1)

noname#137293
noname#137293
回答No.1

店員さんから連絡先を渡すってあまり良くない気がします。 逆(お客→店員)なら大丈夫ですが。 あくまでも、店員さんはお仕事中ですよ。 この場合、もしわたしが連絡先をいただいたら『えー!!どんな人かもよく分からないのに!!』ってなりますね。 もう少し深いお話が出来る様になるまで待ってみてはいかがでしょう?

eggheart
質問者

お礼

そうでしたか!! 確かに仕事は集中しなくてはいけませんね… そして、確かに突然では驚かれてしまいますね(-_-;) もう少し頑張って話しかけてみます! 貴重なご意見ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • お客さんが気になっています

    居酒屋でアルバイトをしています。 そこによく飲みに来るお客さんのことなんですが… 私は働いて一年位になるのですが、当初から常連さんでした。 なので私もその人の存在は知っていました。(何となく感じの良い人だな~とは思っていたのですが特に気にはしていませんでした。) でも最近話しかけられたんです。 「いつも頑張ってるね」って感じの一言ではあったんですが、なぜかとても嬉しかったです。 それからそのお客さんが来店したときには「こんばんは」とか「お疲れ様です」等の挨拶を交わすようになりました。 周りに従業員やお客さんが大勢いますので会話らしい会話はしたことがないのですが、少し気になり始めています。 お客さんなのでこちらから行動することは難しいのですが… 彼はどう思っているんでしょうか? 全然何とも思っていないのに話しかけたりっていうこともあり得ますか? 男性の心理や意見を聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 気になっている仕事先のお客さんにメルアドを聞いても良い?!

    今年30歳になる世間一般で言う負け犬にまっしぐらの独身女です。(T_T) 彼氏いない歴2年・・。 そんな私にも最近ちょっぴり気になる人が現れました! 仕事関係でしかもお客さんなのであまり積極的に行動してよいのか分りません。 今はまだ日常会話を交わす程度・・。 今度会社の飲み会で(他のお客さんもいる)思い切ってメールアドレス聞いてみようかと思っています。 もし彼女がいてもいなくてもメルアドを聞く位なら重くならないかと思うので。 ただ、もしメルアドを聞いて迷惑だったり、気を使わせてしまったり、それが相手にとって負担になってしまったらどうしよう?!と考えてしまうと、怖くなってしまいます。いつもそんな風に色々と先に起こる事を悶々と考えているだけで行動に移せないので、今回はなんとか一歩近づきたい!と気合を入れています。 とりあえず相手に彼女がいてもいなくても良いので、メルアドを全然気にしていない人から聞かれたら迷惑かどうか、又スマートに好意を伝える方法があったら教えて欲しいです!! 宜しくお願いします。

  • お客さんのことが気になります。

    コンビニ店員をしている女子大生です。 平日毎朝同じ時間に同じ商品を買いに来られるお客様のことが気になります。 相手の方は近所で働かれている方(おそらく25歳程…)地味で真面目そうな方です。 外見は、店長や他のアルバイトに「あのお客さんかっこいい!」というと、 みんなから「趣味が悪い」「不細工」「普通…」「釣り合わない」と言われる程です。 私には魅力的に見えても、一般的にはそうではないようです…。 接客業は好きなので、常連のお客様と話すこともよくありますが、 そのお客様はいつもの商品を買ってレジも無言で帰られる方なので、 なんと話しかけていいのかわかりません。 また、話しかけることで、そのお客様が気持ち悪がってお店に来なくなることが怖いです。 それ以前にあくまでも仕事中です。 店長や他のアルバイトは気をつかって私のレジにあたるようにしてくれますが、 かえって周りを意識し、緊張してしまって、いつも通りレジしてしまいます。 毎朝同じ時間に来店されるので、 シフトの入っていない日に、店付近に行けば 外で会うこともできますが、 どう思われるのかが怖くてなかなか行動に移せません。 周りからは、 レジの時に「おはようございます」からでも会話をしてみれば? と言われますが、相手が無口で俯きがちな方なので、 迷惑がられないか不安です。 付き合いたいとか以前に、何か仲良くなる接点がほしいのですが、 どのように声をかければいいと思いますか? また、自分ならよく行くコンビ二の女子大生に そのように思われていたら気持ち悪いと思いますか?

  • 気になるお客さんと仲良くなりたい

    20歳女、コンビニで働いています。 気になっているお客さんともっと仲良くなりたいと思っているのですが、接客している最中、恥ずかしくなってきて何も話せなくなります。 話したいのに、緊張であわあわしているうちにレジが終わり、毎回お家でひとり反省会をしています。 そのお客さんとはまったく話したことがないというわけではなく、毎回お互いに「お疲れ様です!」を言い合います。マニュアルではないこの挨拶ができるだけでも幸せ(笑)ですが、その間が…。 ちなみに、お客さんの一人としてしか見ていなかった、会話もつまることなく出来ていた時(仕事モードでは色んなお客さんとたくさん話します。基本は仲良くなるのが得意なのです。)に、相手が大学生ということと、定期的に来る理由は教えてもらいました。 3分もない時間、自然にもう少し色々お話できるようになりたいのです。 そしてあわよくば連絡先も教えてもらえたら幸せなのです…。 どのような態度で、しぐさで、接すると好印象でしょうか。 もうひとつステップアップする方法などを お客さんと店員さんという立場からお友達や恋人になった方、教えてください。 それ以外の方でもアドバイスがあればぜひお願いします!

  • お客さんと遊ぶ彼女

    常連客と遊びに行く彼女 25歳の彼女がいます。私は28歳で、二人とも働いています。 先日、彼女が今の会社に就職する以前に学生の頃にアルバイトをしていた喫茶店の常連客と偶然会ったそうです。 そして、久しぶりだということで、そのまま一緒に飲みに行き、ボーリングをしてカラオケに行き夜二時頃まで遊んでいたと話してきました。 私の感覚としては、アルバイトの元同僚ならまだ話は分かりますが、それまで連絡先も名前も知らなかった相手と、しかも彼氏がいるにもかかわらず遊びに行くというのは変だと思うのですが、こうした考えは固すぎますか? 彼女に、私も誰かと同じように遊びに行ってもいいかと聞くと、少し場面を想像して、嫌だと言い、もう行かないとは言っていました。ただ、それは指摘されないと考えつかないようなことなのか、とも感じますが、その点についてもどう思われるかご意見を頂けると嬉しいです。

  • 気になる人への気持ちの伝え方を教えて下さい!

    とあるショッピングモールの中で働いてる、20代半ばの男です。 同じ階の別の店で働いてる女性を好きになりました。いまどき古いかもしれませんが、一目惚れです。 どうにかアプローチをと思い立ち、その人の近くを通るときに顔が合えばきちんと挨拶をし、さらに、普通に客として3回ほど通い、同じ階に働く者同士という認識の下で、お互いの名前(苗字のほうですが)を教えあう程度の自己紹介までは何とかなりました。 そこから先です、問題は。 買い物に行く理由もさすがに尽きてきてます。男性向けもおいてありますが、半分強が女性向けのアクセサリショップのため、私が行く理由が見つからなくなってます。双方接客業なので休憩時間など長く話せそうな時間が合うはずもなく、出勤時間帯もずれてたりするので、接点が今以上はつかみづらいのです。 客がいない時間帯または閉店直後に行って「お疲れ様です」から話しかけてみて「もっと話したいからメルアド教えてください」なんてのはどうなんでしょうか? 経験豊富な皆様方、この現状を打開できるいい手がありましたらご享受願います。 ちなみに今の私の頭の中にある手段は、 ・うじうじ悩ん出ても何も進まないから、メルアド聞く・彼氏いるいない、好きな人いるいない等の質問を真正面からぶつけて当たって砕けてみる ・まずはメルアドを聞き出し、食事に誘うなど時間をとにかくかけて崩していってみる です。両極端すぎてなかなか踏み出せないでる次第なのです。 どうか皆様、よろしくお願いします。長文乱文失礼いたしました。

  • コンビニのお客さん

    コンビニでバイトしています。18歳・学生・女です。 よくコンビニにいらっしゃるお客さんで、30~40歳くらいのサラリーマン風の男の人がいます。 最近、その人が来店されたときに私を見かけたらあいさつしてくれるようになりました。あいさつ以外に会話したことはありませんが、気持ち悪い感じの人でもないし(無口そうですが;)、すごくいい人そうだから話してみたいなぁって思うんです。 好きとかの恋愛感情はないと思うけど、この男の人となぜか仲良くなりたい!と思うのは変ですか? 確かに私は過去の経験からして、男の人に優しくされると好きになっちゃう傾向にありますが・・・そのお客さんにはどきどきしないし歳もはなれているので好きになる可能性はないです。

  • お客様との距離感

    20代会社員、受付の仕事をしています。 先日同僚から、私をご飯に誘いたいお客様がいると聞きました。 そのお客様は月に数回、お仕事で窓口に来る方なのですが、挨拶以外は数回ほどお話ししたくらいです。 お客様が珍しく私用で窓口にいらっしゃったので 「(会社名)の方ですよね?今日はお休みなんですか?」 「そうなんです」 「お仕事も朝早くて大変そうですよね」 「はい」 といった当たり障りのない内容で、盛り上がったりしたわけではありません。 そのお客様はおそらく歳の近い方で、笑顔で挨拶を返して下さるので感じが良く、意識的に他のお客様より笑顔で対応しています。(他にも良くして下さるお客様がいますので、この方だけ特別ではありません) 同僚によると近々連絡先を渡してくるようです。 こういったことも初めてなので、どうしたら良いか悩んでいます。 正直、私は普通に対応していただけなのでどこに好感を持っていただいたのか分かりません。 私の他にも数人受付がいますので、相手も私にだけ笑顔というわけではないと思います。 同僚のこともありますので、連絡先はとりあえず受け取ろう思っていますが、連絡するのが少し怖いような気もして。 その方に嫌な印象もありませんし、変な方ではないと思いますが、お勤め先以外何も知らないので…(相手もそうだと思いますが) 今までに複数のお客様(だいぶ歳上)から異動の度に追いかけられたことがあり、ついには求婚されることもあり、とても良くしていただいたのに気持ち悪くなってしまい、今も時々いらっしゃいますが顔を見ると恐怖で逃げてしまいます。 このような経験があるため、自分を良く思っていただいたことはありがたいのですが、もしまた何かあったり、上手くいかなくて気まずくなるのも嫌だという気持ちがあります。連絡先を受け取ったのに、連絡しないのも思わせぶりになるのでしょうか。しかし良い人がいれば恋愛したい気持ちもあるので、相手も勇気を出して連絡先を下さると思うので、連絡してみてもいいのかな、と迷っています。皆さまならどうしますか? ご回答よろしくお願いします。

  • お客様に恋してしまいました。。

    初めまして! 私はカフェでアルバイトをしている大学生です。 最近よく来店されるお客様の事が好きになってしまいました。 その方は私より8つ年上の今時の爽やかなお兄さん、という感じの方です。 挨拶や「今日は休日出勤だったんですよ~」などの簡単な日常会話を交わしたり、他のスタッフよりは割とよく話す方だと思います。(他のスタッフとも挨拶程度はしているみたいです) 見た目は全くタイプではないし、はじめは全く意識せずに接客をしていたんですが、話しているうちにすごく癒されている自分がいて、好きと自覚したのは最近です。 でも、もし私が何かしらの行動を起こしたら、彼がお店に来づらくなってしまうのではないか、もう来なくなってしまうのではないか等考えてしまい行動に移せません。 私はどうしたらいいでしょうか(;_;)話すたび好きになってしまいます。。

  • バイト先のちょっと変わったお客さんが気になる…

    はじめまして、ここのサイトでの相談は初めてなのですが、よろしくおねがいします。 私は現在高校生で、コンビニでアルバイトをしています。今回ご相談したい事は、そのコンビニに来る方で凄く気になるお客さんのことです。 そのお客さんは私がバイト中にいらっしゃる時は普通で、レジは2つなのですが、いつも私のレジの方へ来てくれるんです。(混んでいてもです。笑)ただ、ちょっと私を凝視してるみたいでそれだけが不思議なのですが; あと、地元が狭いからかバイト以外の休日も時々お会いするんですが、なぜか会うたびに車で何度も私の前や横を通り過ぎていきます。それも、なにも言わず、やっぱりただコッチを見てるんです。 友達に話すと『ストーカーっていうんだよそれ』みたいな反応なんですが。私は接客の時もそのお客さんにちょっと笑ってもらえたり、バイトの時に『どうも』とか一言言われるだけで嬉しいので、何も嫌な気はしていないんです。 もともと顔どうのこうのとかよりも雰囲気とかその人のオーラとかに惹かれるので、実際の人を見る目が私には無いみたいで、周りの友達は余計心配らしいんです; つい最近お会いした時は初めてまともに声をかけて頂いて、『送ってってあげようか?』って言われました。流石に車はマズいかなー?と思い断ったのですが… 正直私は完全に今夢中で自分で冷静になれてなくて、感覚が麻痺してよくわからないのですが…この気持ちはすっきりしまって諦めるべきなのでしょうか?やっぱり、周りの友達の大半が声を揃えて反対しているので不安なんです。 でも私は好きだし… こういうのってどうなんでしょうか? そのお客さんは私をからかってるんでしょうか?