• ベストアンサー

友達の発言について

3歳上の友人です。 この人の発言に悩んでます。ちょっと見下してる発言や馬鹿にしてる発言なんでみなさんの意見聞きたい。 私は昨年結婚して新築のおうちを買いました。 そのことについて、友人が。。。 「家って一括で買ったの?」「え?ローンなんだ。私のおじさんはね一括で家買ったんだよ」 「ローンってさ自分の子どもに途中から払ってもらわないと払えないんじゃない?」 ちなみに払えないようなすごいローンでもないし 自分たちだけで払うつもりです。 かなりこの言葉には腹立ちました。 おじさんなんか関係ないじゃないですか。 彼女が苦労して一括で買ったんなら自慢にもなりますけど。あの勝ちほこったような表情と馬鹿にした口調が忘れられないです。 たしかにおじさんの話はすごいなと思いますが、、 大の大人が親戚の自慢してどうすんだよって思う あと彼女とは教習所で知り合ったんですが彼女は車の運転今でもしてるんですが私はペーパーです。 そのことも馬鹿にしてきました。一回私の車で運転してみてよ。なんで運転しないの?すごくいやでした。 なぜそんなに人を見下すの?みなさんどうおもいあmすか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

nozomi20041114さん、こんにちは。 >「え?ローンなんだ。私のおじさんはね一括で家買ったんだよ」 確かに、この発言ですが、おじさんは全く関係ないですし それ以上に現実を知らないのかな?という気がしました。 家って、現金で払ってしまう人っているんでしょうか? 普通はローンですよね・・・ この方は独身ということですし、そのおじさんが何歳の人か知りませんが 多分、若くして結婚してすぐに新築の家を買われたあなたが うらやましくて、関係ないおじさんを出してきて対抗しているだけでは・・・ >一回私の車で運転してみてよ。なんで運転しないの? これは、教習所で知り合っただけに、よく解釈すれば せっかく免許あるのに、もったいないよ、という意味で言っているのかも。 彼女は独身ということでローンを組んだこともないでしょうし 車も自由に乗れる環境にあるのでしょう。 なので、立場が違うので、あまり彼女の発言は気にしないほうがいいでしょう。 発言が気になって、イライラする、ということであれば 思い切って少し距離を置いて接していくようにするのもいいと思いますよ。 ご参考になればうれしいです。

nozomi20041114
質問者

お礼

回答ありがとう。 たしかに免許の件はもったいないよと言ってるのかもしれないですね。よく人にもったいないと言われます。 家を現金で買う人っているのかなあ? 私も思います。すごくお金持ちでお金が有り余ってる人なら買いそうですけど一般庶民はみんなローンですよね。 彼女はローンは何件か組んでるみたいです。 矯正下着とか健康器具とかけっこうローン組んでるみたいですが。。。大きな額のローンはないと思います。車も親戚のおじさんのを借りてるそうです。 距離を置くか大人になってあらそうーなの。。。と 聞き流すかどちらかですよね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• r0709
回答No.5

そのお友達は世間知らずなのかも知れませんね^^; ただ・1件屋を一括で買う事はあると思いますよ。 私の家がそうなんですが、ローンの利息がもったいない。と言って、祖母に足りない分を借りて、家を買いました。祖母にローンを組んだ感じですね^^; お友達の言い方は確かに感じが悪いですね。 また家の事を言われたら 「じゃ、あなたが一括で家を買ったら招待してね^^」 と言ってやりましょう!

質問者

お礼

じゃあなたが一括で家を買ったら招待してね、 いいですね、そのセリフ、、、 ありがとうございました。

• osaakna
回答No.3

対等のお友達であれば 言わないと思います ただ、自分の行っている事の意味がわかってない人の可能性もあります 相手の気持ちが判らない人は、何処にでも居るものですから あまりに気になるのなら、お付き合いは止めたほうが良いと思います。 誰にでも同じ付き合い方をしているのなら 多分お友達は、少ないでしょう 何故人が離れてゆくのか、その人もその内考えると思います。 はっきり自分の思いが伝えれない相手とお友達というのも、私は、よく判りませんので、 何かその人と付き合わなければいけない事情があるのでしょうか?

質問者

お礼

別に付き合わないといけない理由はないです。 そういわれてこういう不快な人を友達というのも 変な話かなと思いました。。。 ありがとう

回答No.2

その人が結婚してるかどうかは文章から判断できませんが、おそらく結婚したばかりで、夢の新築を持ったあなたに嫉妬しているだけでしょう。適当に相槌して聞き流すに越したことはないと思います。

質問者

お礼

この人は独身です、

• yubuccho
回答No.1

私なら友人と呼びたくないかも(^^;) 住宅ローンを組まずに買う人なんて、親から思い切り援助がある人とか長い間貯めてきた人とかぐらいじゃないですか。 免許を取って運転しようとしまいとその人には何の迷惑もかからないし、そういう発言が続くような人とは疎遠にしちゃいます。

質問者

お礼

あったしかに友人と呼ぶにはどうかなって感じですね。