• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の37歳の友人の聞き難い発言について悩んでいます。)

37歳の友人の聞き難い発言に悩む

このQ&Aのポイント
  • 37歳の友人の聞き難い発言について悩んでいます。友人達の大切な事情を他の友人に漏らしたり、職業を馬鹿にしたり、他人の結婚を侮辱したりする発言が多く、怒りが湧いてきます。
  • 友人の発言が聞き難く、不快な思いをすることが多くなってきました。彼女は友人達の秘密を他の人に漏らし、職業を軽蔑し、他人の結婚を侮辱する発言を繰り返しています。これまでの関係を考えると、今後の付き合いについて慎重に判断したいと思っています。
  • 37歳の友人が言う発言が聞き難く、不愉快な思いをすることが増えています。彼女は友人達のプライバシーを漏らし、職業や結婚について侮辱的な発言を繰り返しています。これまでの関係を考えると、今後の付き合いをどうするか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.10

男性です。 これが友人であれ恋人であれ配偶者であれ、すぐに付き合いを止めます。 もちろん一切の関係も絶ちます。 腹が立つからではなく、一緒にいると同類と思われるのが困るからです。 どういう文脈で、こういった発言が出るのか解りませんが、 喧嘩の際でもないのに日常的にこのような言動があるならば、 人格障害の一歩手前のレベルです。 おそらく、注意しようものなら、貴方が攻撃の対象になるでしょうね。 とりあえず距離を置くのが一番だと思いますが。

noname#121600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 彼女とはきっぱり離れる事を決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.9

はっきりと「私は人の悪口を言う人は嫌い。どうかと思うよ」とたしなめられたことがあります。 それ以来、その子の前では、人の悪口はいわないようになりました。 自然と、他の子の前でも、悪口を言わなくなり、 その子に言われたことについてどう思うか別の子と議論したこともありました。 共感されました。悪口の輪が消えて行きました。 考え方を知り、その子の言うことが良く理解でき、 自分の人間性に人生で影響を与えてくれたのでとても感謝しています。 もう、高校の時の話です。 その方も、早く気が付かれるといいですね。

noname#121600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼女とはきっぱり離れる事を決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

そんな奴とは、友達どころか知り合いにもなりたくないですね。こういう言葉を知っていますか。 「我が子がどんな子供か知りたければ、その友達を見ればいい」 類は友を呼ぶともいいましてね、頭がいい人はいい人同士、ヤンキーはヤンキー同士でつるむんです。 しかしそんな奴に中絶や金銭問題のことをペラペラと話すほうもどうかと思います。そういうプライベートなことは信用できる人にしか話さないものだと思いますが。

noname#121600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 彼女からはきっぱり離れる事を決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.7

こんばんは 普通は、人って話をするとき無意識に、相手の反応を見ながら話すでしょう。 云っていいことか悪いことかの判断や人への配慮やそういうことを一切しないっていうのは。 やはりどこかおかしいと思います。今度何かそう云う事があれば私はそんな話聞きたくない。 と拒絶反応示せばどうなんでしょう。黙って聞いているのはその人のためにもよくないと思います。 それでも態度を変えなければ、離れていくしかないですね。

noname#121600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼女からきっぱり離れる事を決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.6

縁切り覚悟で、忠告して、あとは相手がその言葉を理解するかどうか、次第ですね。このタイプは治らない気もしますが・・・。 忠告するときは冷静かつ具体的、論理的に話します。感情的になったらだめだと思いますよ。 ・・・まあ、ただ、あなたはこの人の友達って思って怒りを我慢しているようですけど、その他大勢の友人、知人を傷つけられてまで、その人と関係を続ける必要があるの?っていう気持ちが客観的にあります。比較するものでもないけど、ここまで来るとどっちが大事?って自分に問うてみたらどうかと。 後、勝手な推察ですが、もしかして質問者はその友人と縁を切りたいけど、そうするとあること無いこと言われたり、知られたくないこと言いふらされそうで怖いとかいう気持ちがあるのでは・・・?だとしたら、まあ、無理に忠告したり対決したりしないで、それとなく距離を置いて、自然消滅させるのがいいんじゃないですか? こんな人にあと後まで苦しめられる必要性もないでしょう。 それでも何か言ってきたら、はっきり忠告ですね。

noname#121600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 忠告しても彼女は直らないと思います。 今まで共通の友人との付き合いを考え、彼女とも付き合って来ましたが、もう限界です。 彼女からきっぱり離れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

くだらない人間とは付き合わない。常識的な人ならそうでしょう? そこまで嫌な思いしてまで、なぜ付き合うのですか?何か弱みを握られているとか、借りがあるとかですか? 37にもなってそんな人間では、この先はないです。そんな人と付き合っているとあなたまで変な目でみられるかもしれません。 諭してもだめでしょう。時間と労力の無駄です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

友人ってなんでしょう? それだけです。 彼の価値観の問題ではなく、あなたの交際にたいする価値観の問題だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>皆さんでしたらどうしますか? 他のことはともかく、 「友人達の大切な事情(中絶の過去や家庭の金銭問題など)を他の友人に漏ら」 した時点で、きついお灸を据えて、友達関係を切ります。 逆に、よくそんな人を後生大事に友達と呼べるのか不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gmdagmda
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.2

自分にとって一生付き合いたいと思う人だったら、はっきり忠告して、そうでないなら、なるべく関わらない。私ならそうします。

noname#121600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼女からはきっぱり離れる事を決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 相談するまで友人を続けているあなたも不思議です。私なら、2個目くらいで「せいぜい私の悪口も言っといてね」とフェードアウト。

noname#121600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今まで共通の友人との関係を考え、この彼女と付き合って来ていました。 ですが、もう限界です。 きっぱり彼女から離れる事を決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の職業を馬鹿にする友達について

    私には職場で知り合った年上(35歳・既婚・子供1人)の友人がいます。 この友人が人の(特に男性の)職業を馬鹿にするような言い方をするので、とても不快です。 彼女の発言内容をそのまま書きますので、不快な思いをされてしまう方もいらっしゃるかも知れません。 どうかお許しください。 ・運送業→車に荷物を積んで、運転して運ぶだけなんてそんなの学生だってできるよ。 ・スポーツ系→体は使えても頭は使えないんだよ? その他にも建設業やお店の店員さんなどの業種も悪く言います。 共通の友人のお母さんが清掃業のパートをしている事についても、「うそでしょ?!」との事です。 正直とても腹が立ちます。 私は人を騙すような事をしてお金を得ている事以外に、人の職業を馬鹿にしてはいけないと思います。 色々な職業の人のお陰で、生活が成り立っていると思っているので。 皆さんはどう思いますか?

  • この友人の言動がとても不快です

    こんにちは。 皆さんからアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。 私には以前同じ会社に勤めていて、お互いに他の会社に移った現在でも 交友が続いている友人がいます。 友人は私より年上の35歳で、既婚、4歳の子供がひとりいます。 普段は良くご飯などに誘ってくれて、冗談好きな明るい人です。 ですが、彼女の言動にこれまで何度も怒りを覚えた事があります。 その言動は以下のようなものです。 ・共通の友人が彼女に打ち明けた中絶経験や家庭の金銭問題などの 重要な話をまた別の共通の友人に漏らす ・共通の友人が5~6年前に不倫をしていた事や短期間で仕事を辞めた事など、 言われたくないような事をいつまでも話題に出す ・沖縄好きが高じて住み込みでバイトに行った友人に対して、「そんな浮ついた事をするなんて」と言う ・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」と言う ・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」と言う ・人間関係で悩んだ末に会社を退職した友人に 「私、今の会社辞めて○○(その友人が退職した会社)に行こうかな~」と言う ・彼女のご近所の方が不妊治療中との事で「それ(子供ができない苦しみ)は分らないけど」と言う ・趣味でダンスを習っている私ともう一人の友人に「そんなもの(ダンス)をやったら、もし妊娠してたら流れちゃう」と言う ・同じ会社で働いていた頃、ある女性アルバイトさんの体の特徴 (胸の色や大きさ)を周りから良く思われていなかった男性アルバイトに漏らす ・数人で会っていた時、共通の友人が少しはしゃいだように笑ったら 「○○さん(同席していたまた別の友人)は大人だからこんな事(はしゃいで笑う事)しないよね」と言う ・男性の職業に対して見下した発言をします。 例えば、運送業に対して「車に荷物を積んで運ぶだけなんて学生だってできる」 スポーツ系の職業に対して「体は使えても頭は使えないんだよ?」と言う このように不愉快な発言をする友人の心理は、どのようなものなのでしょうか? 物凄く頭に来て仕方がないです。

  • 友人の言動がとても不快です

    こんにちは。 皆さんからアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。 私には以前同じ会社に勤めていて、お互いに他の会社に移った現在でも 交友が続いている友人がいます。 友人は私より年上の35歳で、既婚、4歳になる子供がひとりいます。 普段は良くご飯などに誘ってくれて、冗談好きな明るい人です。 ですが、彼女の言動にこれまで何度も怒りを覚えた事があります。 その言動は以下のようなものです。 ・共通の友人が彼女に打ち明けた中絶経験や家庭の金銭問題などの 重要な話をまた別の共通の友人に漏らす ・共通の友人が5~6年前に不倫をしていた事や短期間で仕事を辞めた事など、言われたくないような事をいつまでも話題に出す ・沖縄好きが高じて住み込みでバイトに行った友人に対して、「そんな浮ついた事をするなんて」と言う ・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」と言う ・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」 ・人間関係で悩んだ末に会社を退職した友人に 「私、今の会社辞めて○○(その友人が退職した会社)に行こうかな~」 ・彼女のご近所の方が不妊治療中との事で「それ(子供ができない苦しみ)は分らないけど」 ・趣味でダンスを習っている私ともう一人の友人に「そんなもの(ダンス)をやったら、もし妊娠してたら流れちゃう」 ・男性の職業に対して見下した発言をします。 例えば、運送業に対して「車に荷物を積んで運ぶだけなんて学生だってできる」 スポーツ系の職業に対して「体は使えても頭は使えないんだよ?」と言う このように不愉快な発言をする友人の心理は、どのようなものなのでしょうか? 物凄く頭に来て仕方がないです。

  • 友人にどう接したら良いのか分りません

    こんにちは。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私には年上の友人(35歳・既婚・4歳の子供がひとり)がいます。 以前勤めていた会社で同じ部署におり、お互いにその会社を辞めた 現在でも他の元同僚の友人を含めて交友が続いています。 この友人の以下のような発言が理解できず、悶々としてしまっています。 人の職業をバカにするような発言をします。 男性の職業について「そんな仕事バカでもできる」「もっと頭を使う 仕事じゃないと!」 などと言い、仲間のお母さんが清掃のパートをしていると話した時に「嘘でしょ?!」と。 仲間の過去の大切な話をばらしたり、何年も前のもう終わった事を いつまでも不自然に話題に出します。 ある友人が泣きながら打ち明けたという中絶経験や、家庭の金銭事情などを他の人に漏らします。 またある仲間が6年前に不倫をしていたのですが、 「○○さん(不倫相手)と今も連絡取っているの?」「この間居酒屋に行ったら○○さんと同じ姓のボトル見つけたよ。 ○○さんのじゃない?」「○○さんも呼んで飲まない?」 などと会う度に何かしら言われているようです。 また人間関係に悩んだ末に会社を退職した友人に対し 「今の会社辞めて△△(友人が退職した会社に行こうかな」と言ったりもします。 ある仲間が現在の彼氏と結婚を考えているという話に 「結婚したからって幸せになれるとは限らないよ!」と…。 結婚生活で大変な事も経験しているので、このような発言が出たのかと思います。 ですが幸せになろうとしている友達にもう少し言い方があるのではないかと思いました。 この友人からたまに「旦那とお金の事で言い合った」「もう家庭内別居でいいと思ってる」などとメールが来ます。 こんな事を想像するのは良くない事だと思いますが、人の気持ちを考えない発言はこういった夫婦関係が 影響しているのでしょうか? 一緒に働いていた頃から性格が強めの人には何も言わず、 おとなしい人にはガツガツした態度を取っていた印象があり、 人の蔭口も多かったです。 この友人と会う度に気持ちがどんよりしてしまうようになって、 今後の接し方に悩んでいます。 アドバイスをお願い致します。

  • この友人が理解できません

    皆さんからアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。 私には以前同じ会社に勤めていて、お互いに他の会社に移った現在でも 交友が続いている友人がいます。 友人は私より年上の35歳で、既婚・4歳になる子供がひとりいます。 普段は良くご飯などに誘ってくれて、冗談好きな明るい人です。 ですが彼女の言動にこれまで何度も怒りを覚え、付き合いを控えようかと悩んだ事があります。 その言動は以下のようなものです。 ・共通の友人が彼女にだけ打ち明けた話(中絶経験や家庭の金銭問題など)を私やまた別の共通の友人に話す。 ・共通の友人が5年前に不倫をしていた事を、本人の反応を楽しんでいるかのようにいつまでも話題に出す。 ・沖縄好きが高じて住み込みでバイトに行った友人に対し、その友人がいない席で「そんなバカな事をするなんて」。 ・共通の友人に直接「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」。 ・共通の友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでょ?!」。 ・人間関係で悩んだ末に会社を退職した共通の友人に 「私、今の会社辞めて○○(その友人が退職した会社)に行こうかな~」。 ・趣味でダンスを習っている私ともう一人の友人に「そんなもの(ダンス)をやったら、もし妊娠してたら流れちゃう」。 ・同僚時代に、別の同僚の体の事(胸の色や形)を男性バイトに漏らす。 ・男性の職業や生活を「そんな職業の人はだめ」「そんな仕事バカでもできる」などと見下す。 ・子供服を買い過ぎて旦那さんに怒られてしまう事があるとの事で、 「買い過ぎてしまった時は○○(私)や△△(共通の友達)から貰った事にしてあるから」。 同じ会社で働いていた時も、繁忙期で他の人達は休まないで出勤しているのにも関わらず、 この友人一人だけ旦那さんとの旅行へ行く為に休暇を取ったり、 性格が強い人には媚びるような発言をし、 大人しい人には結構きつい事を言っていた印象があります。 また会社の飲み会で、他の人達は代金を支払っているのに、 この友人だけ「上司は部下におごって当たり前」と代金を払おうとしなかった事もあります。 この友人と会う度に腹が立ったり、不快な気分になる事が多いです。 この友人は何故このような発言をするのだと思いますか? また、皆さんでしたらどう対応しますか?

  • 友人の不可解な発言

    友人とは同じマンション住まいです。二棟駐車場をはさんで前後に建っており、私たちの部屋は後ろの方なのですが、近頃友人が不可解な発言をする事があり、少々気になっております。 ベランダのある南側のこちらからは前の建物の北側玄関トイレ・浴室の小窓などがはっきり見えます。 友人は向こう側の知人・友人宅の小窓が開いていると、私たちのこの会話聞かれてるわねぇ・・・、カーテンも開けられないわ、見られてるわよねぇなどとしょっちゅう言ってきます。 私からすると、そのお宅は幼児2人いますし、いちいち会話を聞いたりしていないと思うのですね。 私はそう言うことを考えないタイプで、彼女の発言が不思議でなりません。しょっちゅう言っていますし、被害妄想が強いのかなぁと思っています。 気にしすぎよぉ・・・と笑っていっていますが、良くこの様な発言を繰り返すもので、こちらも嫌な気分になっています。 私がこの様に感じることは、普通ですよね?それとも、これは普通のことなのでしょうか。

  • 一線を越えた発言が多い男子中学生の友人

    ご覧頂いてありがとうございます。中学生の女子です。 私のとある男子の友人は仲が良く、電話でもよく話をします。 しかし女子への理想が明らかに高いです。それこそ学年で可愛いだとか言われている女子でも最高レベルでないと「可愛くない」とぶった切ります。 ふざけてかもしれませんが「ブスはいちゃいけない」だとか、女子の名前を具体的に出して中傷したりもします。 加えて、私と電話していて「お前は男だろ」「太ってる」「デカい」だとか普通に笑いながら言いますし、以前その友人が男子だけで話していた時に私が太っていると皆で笑っていたことを私に言ってきたりします。 勿論その友人は良いところもありますし、これからも友人でいたいとは思うのですが、どんなに仲が良くても言わなくていいことや言っちゃいけないことというのは常識としてありますよね? さらっとそういうことを言われた後、「私はもう恋愛できない」「気になってる人も自分のことを馬鹿にしてるのかもしれない」と思ったり、普段楽しく話す男子の友人たちも私のことをそういう風に思ってるのではないかと怖くなります。 もちろん私だって太っていることは気にして、ダイエットをしてちゃんと痩せました。中学生女子で自分の身長に合った標準体重です。(あくまで標準なので人から見ればぽっちゃりに見えますが…) 越えてはいけない一線を越えての言葉で傷つかなくなる方法を教えてほしいです。それとももっと痩せて馬鹿にされないようにすればいいのでしょうか?痩せても顔は可愛くなれないのに、馬鹿にされないようになるにはどうすればいいんでしょうか…? あるいは今時の男子中学生なんてそんなもんですか?顔しか見ませんか?ブスやデブっていうのはいちゃいけないんですか? 全てに自信がなくなりそうです。どうか宜しくお願いします。

  • 友人男子の発言の意図がわかりません

    友人男子の発言の意図がわかりません 高校生女子です。 私には同い年の友人男子がいます。 その人は優しいのですが、ときどき私が返答に困る発言をすることがあるんです。 例えば 私が塾で男子に話しかけられたという話をするとナンパだと言い(単なる勉強の話だったと説明したのですが) 知人の男子に最近偶然二回会ったという話をすれば「それはお前をつけているんだ!」と言い、 知人のお兄さんが私におごってくれるという話をしていると「ほら!今媚びたら、このひとからもっとなんか強請れるよ?」(別に媚びてないし、強請ったりしてません)と私に勧めてきたりします。 要するに男性に関する話題へのそのひとのコメントが私の予想外(?)なんです。 私はその人のような考えを持ったことは一度もありませんでした。 話題に出てきた男性達が下心を持っているとは思えません。(おごってくれるお兄さんは妹的存在には思っていると思いますが) その人は男子校育ち(中高一貫)なので環境が真反対なんです。 私は女子校育ちが長く(同じく中高一貫です)、あまり馴染みのない反応に驚きすぎているのでしょうか。 冗談だとしたら何が面白いのかわかりません。 とりあえず苦笑いして流しているのですが…。 ご意見お願いします。

  • 友人の発言について悩んでいます

    29歳、未婚、子供はいません。 友人の発言をどうとらえていいのか悩んでいます。 彼女は数年前に結婚し、2歳になる女の子の母親で専業主婦です。 私には彼氏がいますが、お互い結婚したいのに諸事情により今は結婚できない状態です。 結婚が前に進まないストレスからか胃潰瘍になったとき「そんな事じゃ子育てなんてとても出来ないよ!」と言われました。 彼女はひとつ下ですが、「30歳までに絶対2人目を産む!30過ぎてからの出産なんて考えられない」とよく言います。 最近私は彼女の発言を聞く度に出産に焦りを感じ、とても暗い気持ちになります。私の心が狭いのでしょうか? 前までかわいいと思っていた彼女の子供もかわいいと思えなくなっている自分がいます。みなさんどう思われますか?

  • この友人との付き合い方

    こんばんは。 私には年上の元同僚の友人(女性35歳・既婚・子供一人)の友人がいます。 その友人との付き合い方に最近悩んでいます。 フットワークが軽く「ご飯に行こうよ」「飲みに行こうよ」など誘ってくれて、とても明るく冗談好きで楽しい友人です。 ですが、少し信用に掛けてしまう行動があるんです。 ・別の共通の友人が彼女を信用して打ち明けたであろう話(中絶経験や家庭の金銭問題など)を 私や他の友人に話して来ます。 ・別の友人が5年前に不倫をしていた事を今でも話題に出します。(きちんと清算しています) ・一緒に働いていた時に、上司と飲みに行った際割り勘で皆支払っていたのにも関わらず「上司は部下におごって当然」と 一人だけ支払をしませんでした。後日上司から「次回はお金はいらないからね」と やんわり催促された事を「あんな上司」と悪口を言います。 ・スノーボード好きが高じてスキー場に住み込みでバイトに行った友人に対し「そんな働き方をするなんて」と。 ・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」と。 ・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」と。 ……まだありますが、このように人の気持ちを考えてるのかな?と 疑ってしまう発言や行動が度々あります。 共通の友人達はこのような事をあまり気に留めてはいないようですが、 私は気になってしまいます。 できればこの先も良い友人同士でいたいと思っていますが、 彼女のこのような事をどう受け止めたら良いのか分らなくなってしまいました。 まとまりのない文章で申し訳ございませんが、アドバイスをお願い致します。