• ベストアンサー

なぜ a good breakfast は正しいのか

breakfast には a や the はつけれないのに、なぜ a good breakfast は文法的に正しいのでしょうか? 誰か教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的には,不可算名詞であっても具体的なものを言う場合は可算的に用いられる,と説明されると思います。辞書を見てもらえばわかると思いますが,かなり多くの名詞で U(uncountable),C(countable)が併記されています。  ただ,breakfast の場合はこう考えてはどうでしょうか。一般に「朝食」というのは無冠詞で用いられますが,good のような形容詞がつくということは,具体的に存在する一回の(朝にとる)食事のことを指していることになります。朝食が一般的に good とは言えないからです。形容詞がついている場合は,「食事」という意味の meal が可算名詞であるのと同じ感覚で用いられている,と考えるのです。

bqabyzebra
質問者

お礼

ありがとうございます。 はは~、おっしゃっている意味は良くわかります! そうですね、存在する朝食。。。なんですね わかりました!^^

その他の回答 (1)

noname#18526
noname#18526
回答No.2

すぐ前の質問に適切な回答をリンクしておきました。 ご覧ください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1457303