OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

breakfast?????

  • 暇なときにでも
  • 質問No.113575
  • 閲覧数60
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (16/30)

英語で朝食のことを「ブレックファースト」といいますが、
本来の意味は何なのですか?
「早く食べる事」なのでしょうか、「手軽な食事のこと」なのでしょうか、
「断食をやめること」なのでしょうか。
このなかに答えがあるらしいのですが、全く分かりません。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

「ブレックファスト」(---fast)であって、
「───ファースト」(---first?)や、
「ブレイク────」では無い事に注意する必要があります。

 しかしながら、fast は、ファスト、ファーストと、どちらの発音も有りますし、break は、ブレイクなのですが。


語源
1463年.中期英語の brekfast(cf. BREAK, FAST)で、
          ̄ ̄
もとは「断食を破る食事」の意味。
お礼コメント
yukatin

お礼率 53% (16/30)

そうなんですか・・・。ありがとうございました。
発音やつづりにも注意しないといけないんですね。
「断食を破る食事」かあ・・。意外で驚きました。
ありがとうございました!!!!!
投稿日時 - 2001-08-04 07:52:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

語源はBREAK(破る)+FAST(断食)で朝食は元来断食を破る食事であったようです。断食後の弱った胃腸のためには、重い食事は負担になったのでしょう。軽めの食事をしていたようです。
お礼コメント
yukatin

お礼率 53% (16/30)

FASTには断食っていう意味があったんですねえ・・。
知りませんでした。1つの単語も2つに分けて考えたりするべきなんですね。
勉強になりました。ありがとうございました!!!!
投稿日時 - 2001-08-04 07:54:56