• ベストアンサー

breakfastの意味を教えてくださいよろしく

breakfastの意味を教えてくださいよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

「break」は「壊す」や「破る」を意味する言葉で、「fast」は「絶食」や「断食」を意味する言葉ですから、その2つがくみあわさった「breakfast」は、「昨晩の最後の食事から続いている絶食状態を最初に破る食事」である「朝食」を意味する言葉になります。 【参考URL】 朝食は英語でモーニング?ブレックファースト?朝食にまつわる英語フレーズ | レアジョブ英会話 https://www.rarejob.com/englishlab/column/20190115/

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして♪ 「朝食」という意味で理解してください。 ゆっくり寝ていて、その間に間食とかがなかったことから、「最初に食べる食事」という解釈で良いでしょう。 なお、休日前などで深夜まで飲食し、遅く起きた事で「もう、お昼前かぁ、」っていうタイミングでは、朝食の「ブレックファースト」と、昼食の「ランチ」を兼用した「ブランチ」という言い方もあります。 特に、イギリス英語での慣習としては、朝早い「ブレックファースト」と、お昼の「ランチ」の間に「ティータイム」という間食があったり、昼食(ランチ)後から夕食(ディナー)までの間には「アフタヌーンティー」という間食もありました。 まぁ、日本の慣用句としては、「朝飯前のお茶漬け」とか、今とは違った食習慣からの「呼び方」とかの範囲もあるのですけれどねぇ。 数時間ごとに、何かを口に入れていた。という食習慣の英国人にとっては、より長い時間寝ていたので、食べていない時間が長くなってから、最初に食べる。という意味を込めて「朝食」という慣用句に定着しているのでしょう。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#255227
noname#255227
回答No.3

「朝食」です。 「断食を破る」みたいな語源なようです。ごきげんよう。

• takochann2
回答No.1

言葉どおり、絶食(fast)を断つ(break)という意味です。