• ベストアンサー

Funeral breakfast

本を読んでいると、"funeral breakfast"という言葉が出てきました。 友人の葬儀で遺書が読み上げられているシーンなのですが、 葬儀の後の食事会のようなものなのでしょうか? ネットで調べましたがよく意味が分かりません。 ご存知の方、教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dmk2113
回答No.1

sinnai00さんが言った通りに葬式の後の食事会ですよ。普通死去した人のことを悼んだり、思い出に残っている話をしたりするので雰囲気が結構重いです。

sinnai00
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど、そういえば本の中でも故人のことを話していました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

ネットで簡単に事例がたくさん見つかりました。 http://search.yahoo.com/search?p=%22funeral+breakfast%22&fr=yfp-t-501&toggle=1&cop=mss&ei=UTF-8

sinnai00
質問者

お礼

こんにちは。 日本の検索サイトでのみ調べておりました。 これからは海外の検索サイトでも調べてみます。 ご回答ありがとうございました!

• bakansky
回答No.2

私も「葬儀の後の食事会のようなもの」だろうと思います。 日本でもお葬式の後で食事を出したりしますが、私の感じでは、それとは違って、「葬儀の後で身内の者が集まってする食事」ではないか、という気がします。その場で、遺書が公開されたりするのではないでしょうか。 私は外国で葬儀に列したこともありませんから、あくまでも憶測ですが・・・ 私の憶測は、下記(参考URL)の Agatha Christie の After the Funeral という作品を紹介しているサイトのページから得た印象を基にしたものです。

参考URL:
http://www.all-about-agatha-christie.com/after-the-funeral.html
sinnai00
質問者

お礼

こんにちは。 ちょうど日本の法事のようなものかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました!