• ベストアンサー

Funeral breakfast

本を読んでいると、"funeral breakfast"という言葉が出てきました。 友人の葬儀で遺書が読み上げられているシーンなのですが、 葬儀の後の食事会のようなものなのでしょうか? ネットで調べましたがよく意味が分かりません。 ご存知の方、教えてください。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dmk2113
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

sinnai00さんが言った通りに葬式の後の食事会ですよ。普通死去した人のことを悼んだり、思い出に残っている話をしたりするので雰囲気が結構重いです。

sinnai00
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど、そういえば本の中でも故人のことを話していました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

ネットで簡単に事例がたくさん見つかりました。 http://search.yahoo.com/search?p=%22funeral+breakfast%22&fr=yfp-t-501&toggle=1&cop=mss&ei=UTF-8

sinnai00
質問者

お礼

こんにちは。 日本の検索サイトでのみ調べておりました。 これからは海外の検索サイトでも調べてみます。 ご回答ありがとうございました!

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

私も「葬儀の後の食事会のようなもの」だろうと思います。 日本でもお葬式の後で食事を出したりしますが、私の感じでは、それとは違って、「葬儀の後で身内の者が集まってする食事」ではないか、という気がします。その場で、遺書が公開されたりするのではないでしょうか。 私は外国で葬儀に列したこともありませんから、あくまでも憶測ですが・・・ 私の憶測は、下記(参考URL)の Agatha Christie の After the Funeral という作品を紹介しているサイトのページから得た印象を基にしたものです。

参考URL:
http://www.all-about-agatha-christie.com/after-the-funeral.html
sinnai00
質問者

お礼

こんにちは。 ちょうど日本の法事のようなものかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Breakfast Hot Dealの意味は?

    海外ホテル宿泊予約の際、Breakfast Hot Dealとは何の意味ですか? ネットで海外ホテルを予約しました。 部屋タイプ:Executive Floor Breakfast Hot Deal エグゼクティブフロアで、朝食付きで、特価。 という意味だと思いこんでいましたが 予約後に届いた確認メールの内容には Breakfast : Not Included あれ・・朝食付いてない・・・・ Breakfast Hot Dealとはどんな意味ですか?? 朝食が特価→朝食が付いてないから特価。という意味でしょうか。 無知ですみません、ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • wedding breakfast はなぜ「結婚披露宴」?

    教えて下さい。 1、wedding breakfast はなぜ「 結婚披露宴、結婚披露会」と言うかご存知ですか? 2、finger food「指でつまんで食べる食べ物」と言うことですがwedding breakfastの話しをしているときにfinger foodの事が話題に上りましたが聞き取れませんでした。wedding breakfastとfinger foodは関係があるのでしょうか? 3、Love and marriage, goes together like a horse and carriageの意味を教えて下さい。 (1)・(2)・(3)のうちどれか1つでも構いません。 わかる方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 【シャンパン】シャンパンブレックファーストができる場所をおしえてください!【大阪】

    最近東京から大阪に赴任し、生活にも慣れてきました。 休日の朝をゆったり過ごしたいと、 シャンパンブレックファーストorブランチできる場所を探しているのですが、 周りにご存知の方がおらず、また自分でネットで探してもうまく見つけられません。 良いレストランやカフェをご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えていただきたいとおもいます。よろしくお願いします。 またその際、シャンパンの銘柄も教えていただけると幸いです。

  • 警察が行う葬儀

    警察が殉職者または署員のために行う葬儀は、何と言うのでしょうか。英語では department funeral と言うようなのですが。ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • visiting privileges

    すみません、「visiting privileges」とは何でしょうか? 「visiting privileges in funeral homes」とありまして、「葬儀場での一時的な権利」ということでしょうか。何かご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 『たわわざ』という言葉をご存知ありませんか?

    『たわわざ(戯業)』 意味は、「あまり気負いし過ぎず、遊び心をもって、何かをすること。」 みたいな意味の、日本の古い言葉なのですが、 以前に何かの本でこの言葉を見て以来、 すごくこの言葉を気に入っているのですが、 改めてその由来や、正しい意味合いを確認しようとすると、 ネット上では全然ヒットせず、 また元々見た本は全然思い出せず、 全く調べることができない状態に陥ってしまっています。 どなたかこの言葉をご存知の方はいらっしゃいませんか。 ご存知の方がいらっしゃれば、正しい意味や由来など、 知っていることをお教えいただければと思います。 また、何かの文献や本に載っているのをご存知であれば、 その載っているものをお教えいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • TDLキャラクターブレックファースト

    今週か来週の平日に(おそらく水曜か木曜あたり)にTDLに行く予定です 今回の目的はクリスタルパレスのキャラクターブレックファーストです そこで質問なのですがキャラブレに入るためには朝開演前に並ぶ必要はありますか? この時期の平日の開演時間は9時なのですが8時頃には行こうかと思っているんですがキャラブレの為だけに1時間前に並ぶのは早すぎでしょうか? ファストパスやショーの予約等で開演ダッシュする予定はありません 開園後ゆっくり(普通に)歩いてクリスタルパレスへ行きたいだけなのですが・・・ また、キャラブレを1時間程楽しんだ後 「ミッキーのジョリースノータイム」1回目(11:40~)の抽選に行こうかと思っているのですが間に合いますでしょうか? (抽選があまり並んでいると開演30分前に間に合わない場合があると聞いたので) 行く日が近づいていますのでご存知の方早めのご意見お願い致します 質問が二つになってしまいましたがどちらか1つの回答でもかまいませんのでどうぞよろしくお願いいたします

  • お悔やみの食事会が会費制の場合、封筒は?

    お世話になります。 知人が亡くなりました。 葬儀などは済んでおり、あとはお墓への納骨とその後の食事会に出席することになっております。 その食事会なのですが、会費制となっているようです。 (食事会が会費制なのは、来客にあまりお金を使わせたくないという喪主の気遣いだと思います。) 葬儀の際は、「御霊前」と書かれた封筒に香典を包みましたが、今回のようなお悔やみに関する食事会が会費制の場合、会費を入れる封筒は、どのようなものを持参すればいいのか困っております。 「御食事代」でいいのでしょうか? 適切な書き方をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ジョンブル魂とはなんですか?

    本を読んでいて、ジョンブル魂という言葉にでくわしました。ネットで調べても意味がよく分かりません。 どなたかご存知の方お教えください。

  • 言葉遊びなのですか・・・?

    昔、言葉遊びか何かの本(ネットかもしれません)で見たと思うのですが、「永遠なものは無いという永遠の法則」という言葉の意味が知りたいのです。結局どういうことなのでしょうか?この言葉について説明してある本やHPも知りたいのでご存知の方は上記の言葉の意味と共に合わせて教えて頂けたら幸いです。