• 締切済み

娘をどうやって励ましたらいいか・・。

中3の娘のバスケ部のことです。 市内でも強い学校ですので、7月末の県大会に行くことになっています。 娘はスタメンではありません。 本題なのですが、バスケの顧問の先生があまりにひいきが激しいのです。 中1で上手な子がいるのですが、この子を県大会に出したいのだそうで、背番号が一番最後(18番)の中2の子に「番号を譲って欲しい」と言ったら、その子が泣いてしまったので、困った先生はなんと中3の背番号が一番下の子に「マネージャーになって欲しい」といい、その子も了承したらしいと言うのです。これは事実上の引退勧告です。ただ、2日間は出てきましたが、今日は学校も休みました。 3年間一緒に練習してきて、あともう少しで引退だというのに、まったくもってその先生の考えが理解できません。 まあ、中2の子の態度もありえないのですが・・。 その事で娘はすごくショックを受け、もう部活に行きたくない、と言っています。 そもそもその先生に好かれていないので、余計そう思うのでしょう。 チーム内はいざこざがある方なのですが(変な親がいたり、わがままな子供がいたり)同じ考えの友達もいてそれだけが救いのようです。 今日は「とにかく後1ヶ月なんだから」ということで寝かせましたが、わたし自身が腹が立ちどうにももやもやしています。 あまりの落ち込みようにどうやって声をかけたらいいか、本当に困っています。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• po_po_po
回答No.8

贔屓ではないですね 県大会でしょ? 強い学校では当然のことだと思います それくらい勝つ為に真剣にやってるということです 多分そのあとに 引退試合とかありませんか? 落ち込む気持ちはわかります がスポーツはそういうものだと思うのです レギュラーを外れたから部活に出ないなんて それこそわがままです くやしい気持ちを乗り越えるまで 見守るのがいいと思います お母様は部活の仲間では無いので あまりなんか言わない方がいいと思う というか言っても届かないと思います

usako51
質問者

お礼

大変申し訳ありませんが、この場をお借りします。 部活というのはなあなあじゃなく実力だということは、 もちろん重々承知しております。 現に中2の子がスタメンで入っております。 その中1の子がうまいのか。 ミニバス部の中ではうまいというレベルです。 強い部活ほどいろいろあります。 今までに娘も何回も挫折してきました。 でも続けております。正直よくやってきたと思います。 その娘がショックを受けているのに、 我慢しなさい、仕方ないで今回だけは見過ごせませんでした。 3年間今まで練習してきて、最後はみんなで引退したい。 あと1ヶ月ちょっとのことです。 それを望むのは我侭なんでしょうか。 中学校の部活です。たかが部活されど部活です。 部活も一生懸命、勉強も一生懸命、遊びも一生懸命と思っている親です。 今回だけの問題だけじゃなく、色々な伏線もあってのことでしたので、 みなさんに理解いただけなく残念でした。 でもこの件の関するわたし自身の方向が見えてきました。 叱咤激励ありがとうございました。

• miki12
回答No.7

バスケの強い学校で県大会にもでるような部でしたら 「当たり前」のことだとおもいます。 だから強いのです。 3年生は最後の大会だからかわいそうだしだそう、などと いうような顧問では負け続けてもおかしくは ありません。 「勝つ為に強いチームをつくる」 それは何年生とかじゃなく「実力優先」で メンバーをそろえて当たり前なんです。 >中1で上手な子がいるのですが、この子を県大会に >出したいのだそうで、 上手い子ならば中1だって選ばれます。 >3年間一緒に練習してきて、あともう少しで引退だと >いうのに、まったくもってその先生の考えが理解できません。 実力主義なだけです。 情に流されてはいけません。それだけ。 >中学生の県大会って言ったって、後輩がうまくたって >まずは先輩が出ると思います。 県大会を勝ち抜かなければその上はいけません。 本当に強い部ならありえることです。 サッカー考えてください。 本当に上手いところは1年生でも2年生でも スタメンやサブに入ってます。 県大会へ出られるほどの実力があったのに 情で選んで初戦敗退なんてなったら今度は 先生の責任問題にもなります。 お子さんに声をかえてあげるならば 「ひいき云々」ではなく 「実力主義」ということを教えてあげてほしいです。 1年生の子が先生にひいきされている、じゃなくて 3年の人よりもきっと上手かったので選ばれたんでしょう っていってあげてください。

• 5296
回答No.6

そんな先生最低です。 中学生ですよね。 中学生の県大会って言ったって、後輩がうまくたってまずは先輩が出ると思います。本人がいいですって言う限りは。 しかも夏だから最後とかの試合ですよね? ありえないです。 先生最悪。 そういう先生って絶対いますよね。 私の中学の時のバレーの顧問もそういうアホ先公いましたよ。 飛ばされましたけど。 そういの、学校側にいいつけてやればいいと思います。 絶対おかしい。 勝つだけが青春ぢゃないですよ。

• eviko
回答No.5

部員の中に年下だけどチームの率先力又はこの3年で軸になると思える子が居て使いたいけど上がつかえてるので一人に話したら泣かれた、なので他の3年生の中で背番号が下の子に声をかけてみたらOKしてくれた。 これの・・何処が贔屓なのですか?なんと中3の子に! と有りますが県大会に出場する位のレベルなら当然有る事では無いですか?3年間一緒に楽しくやって来たチームのままで居たい!それは解りますがチームの力になる1年生は どうなるんでしょうか?仲良しの邪魔になるから、年功序列ですか?強い子が選抜されるのは勝ち上がっていく上で当然の事。ワールドカップのサッカー選手が仲良しだから、一緒に頑張ってきたから、って理由で残ってたら・・勝てないし、つまらないし、感動も何も無いでしょう? で、どうして2年生の子の態度がありえないんでしょうか?バスケが好きで頑張りたいって気持ちで居る所にそんな話をされたら泣けてしまうのは仕方ないですよね。先生がそれを見てどう感じたのか解らないけどその子の涙には先生の意思を変えるだけの力が有ったって事でしょうし、その子だってまさか自分が断ったら誰かが切られる、何て事まで考える余裕なんて無いでしょう。有ってもそれはそれ、自分が止めたくないのに申し出を易々と受ける必要が何処にあるのでしょうか? たかが中学生のバスケットチームでそんなに真剣にやる事無い、それよりも思い出作りのほうが大事、友達と過ごす部活の時間が大事、楽しく皆でワイワイやってる方が大事、ですか? もしそうなら一つの目的に向かって一生懸命頑張ってる子、勝利を目指してるチーム全体の士気が下がります。 私も全国大会で優勝するチームに在籍し出場しましたが3年生がメンバーだったのは上手かったからで3年生だからでは有りませんでした。皆勝ちたかったから、落とされる方はやっかみ、妬み、ひがみ、悔しさ、恥じかいて辛い思いもしてましたが、それでも一年生がメンバーになる事はチームが勝つ為に必要な事だと解ってました。 先生が一方的に皆の前で引退勧告しなかっただけましだと思いますよ。仲良し同士、楽しいだけで勝てるならそんな楽な事有りません、お子さんは何をショック受けてるんでしょうか?ショック受けてる暇が有ったら追い越されない様に練習しないとマズイと言う意識ないんでしょうか? お友達の事はいくら先生から言われたとしても2年生の子が泣いて嫌がった様に本当に嫌なら断れた、止めないと内申書に響くぞ、等と言われたのなら大問題ですけど・・友達が自分で決めた事なら仕方ない事ですし、本位じゃなかったのに嫌と言えなくて、引退勧告がショックでうなずいてしまったのなら、本位じゃない事をすれば欲しい物を手放す事になる、欲しい物は簡単に手に入らない、そう言う事を学んだって事でしょう?そうやって大事な事を大事にする事がどんな事か、どう言う事か、が徐々に解って成長していく、違いますか? もし先生がその子を残留させたが為に上に上がる実力を持つ子が上がれなくてチームが負けても嫌な思いしなければそれで良いのでしょうか?それとも2年生の子は泣いて嫌がったりせず、言われた通りにすればよかったのでしょうか? 励ます方向が違うと思います。怒る方向が違うと思います。もし、私が子供に言うとしたら 先生は間違った事してるの? 3年生皆で残りたいのなら、皆が下に抜けれない様に実力つけるしかない、それでも抜かれる時も有る、でも努力は自分を裏切らないから好きならバスケ頑張りなさい。 その努力がどう実るかは解らないけど決して後悔する事が無い頑張りだから一生懸命その子の分までやってスタメンに残れる様に頑張る事大事だよ。下の子が成長する頭抑えて出て来れない様にしても自分は成長しない、誰の成長も止める事は出来ない、理不尽に見える事もあるし、理不尽も有る、それを跳ね除ける位の実力が必要だって事この先もっと出てくる。自分が実力つけて上に上がる事で皆の事も引っ張って上げられる、何の為にバスケやってる??後悔しない様に自分のやりたい様に頑張りなさい。」 って励まします。。私何か勘違いでもしてるのでしょうか?本当に何に怒ってるのか解らないです。

noname#17334
noname#17334
回答No.4

>あまりの落ち込みようにどうやって声をかけたらいいか、本当に困っています。 >アドバイスお願いします。 もう中学生なのだから、世の中ままならないということを身を持って学ぶいい機会です。 何でもかんでも親は手助けしないし、慰めてももらえない 人生って 自分の実力と汗でたまには涙で 運をつかんでいくもだ そういうことをおっしゃったたいいですよ。 ひいきだの何だの 細かいことを言ったらキリがないばかりか、うまくいかない理由を 先生のひいきとかいう話にまとめてしまうことになりませんか? 一生懸命やってきても 上には上があるんです。 この先、失恋したらお母さんなんて励ましますか? 仕方ない あきらめなさい でしょ。 落ち込むことも必要なんです。落ち込むことに慣れっこになっては情けないですが たまには落ち込むことに「耐性」をつけておかないと、甘やかすだけの愛情に なってしまいます。 どうやって声かけますかね。 だまって放っておいてやるのがいいです。受験失敗したときだって同じ 本人の落ち込みを親が分担してやろうなんて、思うからお母さんまで 困り果てるのです。 声をかけてはいけないときもあります。 あまりに放っておかれると、 娘さんのほうから 「ねぇ 私がこんなに落ち込んでいるのに、よく笑いながらTVみていられるわね」 とか言ってきたらチャンスです。 「人生努力だけじゃ実らないこともあるのよ。あなたいつも自分にお日様があたっている  わけじゃないって、下済みの子の気持ちを知るのも勉強よ」 と、冷たく言い放ってください。 (あとでトイレで一生懸命同情して隠れて泣いていいですから) あまり、子供に気をつかいすぎると、もやしっ子になりますよ。 親はいつでも運命に対して毅然としていないといけません。

• jimbeizame
回答No.3

質問者さんがお腹立ちと言うのが良く分かりません。 試合に実力のある選手を出すのは当然ではないでしょうか? クラブは学校行事だから学年の上下(年功序列)にこだわりなさい、とおっしゃるのであれば、試合も学年ごとにしなさい、とおっしゃっていただきたいものです。 私が選手なら、年功序列にこだわって、弱い選手を試合に出すような、いわば、勝てる試合をわざわざ勝てなくするコーチがいてれば、そんなコーチに納得できませんし腹がたちます。

• am32
回答No.2

こんにちは。私も中学時代バスケ部だったので回答させていただきます。 顧問の先生がひいきが激しいかどうかはこれを読むだけでは判断しかねますが、実は私が中学の頃にも同じようなことがありました。 私の通っていた学校はそれほど強いわけでもなかったのですが、娘さんの通っている学校は市内でも強い学校とのことですから、きっと顧問の先生も勝ちを常に意識しているのでしょう。 上手な子がいれば1年生でも出すというのは当然だと思います。スポーツの世界なのですから、年功序列というのは変だと思いませんか?実際、高校野球などを見れば、3年生でベンチにも入れない選手もいれば1年生でレギュラーという選手もいるという学校も珍しくないですよね。 いずれにしても、本来なら18番をつけている子が抜けるのがスジだと思いますが…。 ただ、今回の場合は3年生の子がマネージャーになることを承諾しているので、娘さんが気にしすぎている部分があるのではないでしょうか? マネージャーになった子だって18番の子のように拒否することもできたはずですし。 なので、その辺の事実関係をしっかりと認識することによって、娘さんの気持ちも少しはすっきりするのではないでしょうか。 偉そうなことを言ってしまってごめんなさい。実は私も同様のケースでマネージャーになったもので…。

• mendokusa
回答No.1

顧問の先生も中間管理職みたいで大変ですな。 そっちに同情してしまいます。 とりあえずチームが勝つためにベストな人選を したかどうかですよね。 何年生だろうが関係ない話です。 どうしてもあれなら3年だけで引退試合でも 組んでもらったらどうですか。

usako51
質問者

補足

ひいき、と書いたのがいけなかったですね。 ひいきは今回の件とは関係ないことでした。 もう少し言葉を選んで書けば、 みなさんに真意が伝わったのに・・。 文章は難しいです。