• 締切済み

私立高校を希望する娘

お世話になっております。 進路についてご相談です。 娘は小学校の頃からミニバスをしており、今までにそれなりの成績を残しています。 そして、中3になり進路を決めなければならない時期に来ました。 娘の希望は県内でバスケ強豪の私立高校。 一応、そこの高校からは推薦の声をかけて頂いている状態です。 その高校に進学すると、寮生活になります。 勉強は好きでは無いですが、成績は3年間オール5。 スポーツで私立高校に進むとバスケ漬の生活で勉強をしないイメージがあります。 そうすると、高校バスケ引退後、手遅れになりいい進学先には行けないのではないかと心配です。 もう一つの心配事は、学費や遠征費です。 希望の私立高校は免除枠が1枠くらいしか無いのでそこには該当しません。 となると、全て実費。 学費、寮費で10万程度。そこに遠征費がかかります。 今でもカツカツな生活なのに、今から毎月10万以上を捻出するのは、無理だと思います。 似たようなお悩みがあって、現在どのような進路選択をしたのか… 結果、お子さんはどうだったか… お話聞きたいです。 出来ることなら、希望通りの学校に進学させてあげたいですが… 借金してまで…?と考えてしまいます。 ちなみに、県受けられる支援金は毎月9500円程度です。

みんなの回答

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (466/1736)
回答No.1

高校で終わりですか? 大学まで行くならその分の費用も計算しましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私立高校か県立高校か

    お世話になります。 中3娘の進路について、もう決めないといけない時期になりましたが、本人の希望に添うのが難しいです。 娘はスポーツをしており、クラブチームに所属しています。 県内では毎年県選抜に選ばれており、ナショナルチームの候補にもあがっています。 学力は通知表で言うと、中学校3年間、オール5です。 娘は、部活で県内1位2位を争う私立強豪校への進学を希望。  私は、地元で一番の進学校で部活のレベルは毎年県内ベスト8に入る県立高校を勧めています。 通うのは本人で、本人の希望に出来るだけ添いたいですが… なんせ、私立高校に行くには学費と寮で毎月最低10万。プラス遠征費や、お小遣い、修学旅行の積立金等で平均して毎月15万〜20万かかるのでは…と思っています。 借金をしないと通われてあげられません。 そして、部活引退後の進路は…部活で勉強時間が確保出来ていない事が目に見えています。 でも、本人の希望ではない、部活引退後安心な文武両道が辛い3年間を送る県立高校を進めるのも親のエゴなのでは…? 本人が納得しきれない進路で、将来『あの時はあぁしたかった。やりたかった。』と言われる日が来るのでは… 歳の近い下の兄弟2人もスポーツに励んでいるので色々と金銭面でかかります。 ここは、借金してでも希望の私立高校に通わせるべきか… そしたら、兄弟達は姉の進学によって色々と制限しなければならないのか… 経済力が無いのに、余計な事をやらせるから…と思うかもしれませんが… 私立高校に行っても、絶対県1位2位を争って、インターハイに出られるって保証はありません。 そこに全てを投げ売っても費やすか… だったら、部活である程度の成績を残せて、学力は確かな県立に…と思ってしまう親心です。 同じようなお悩みがあって親御さんいらっしゃいますか?

  • 私立高校に行きたいのですが

    こんにちは、私は中学3年生です。 そろそろ進路を決めなくてはいけないのですが、自分は道内の私立高校が第一希望なんですけど、親は公立高校に行って欲しいらしいんです。 自分が、私立高校を希望するのはきちんとした理由があるからで、それもきちんと説明したんですけど結局和解にはいかず・・・・。 どうすれば、私立高校に行くことを承諾してくれるんでしょうか。 親が反対する理由には学費のことがあり、自分は奨学金がもらえないのでよけいに反対するんだと思います。 回答、お願いします。

  • 娘の高校受験

    娘の高校志願先で悩んでます。 小さい時から塾など通わせてましたが、成績は中位です。 娘の高校の志願先は校則のゆるい進学率も低い高校です。 茶髪ピアスなどした学生が多く何故そこの高校に行きたいか尋ねると、 「楽しそうだからか「おしゃれしたい」「友達が多く行くから」と言ってます。ちゃんと大学まで行くからと言ってますが高校生活の環境で変わると思います。希望は進学率のよい公立か付属高校を望んでます。進路の話をすると必ず喧嘩になります。中学校の担任からは早くするようにと言われ困ってます。努力なしで受験しようとしてます。

  • 愛知県の私立高校について

    愛知県に住んでいる中3です。 私はどうしてもやりたいことがあって私立高校に行きたいのですが、私立は入学金、授業料が公立に比べとても高いと聞きます。 私立高校には特待生というのがあると思うんですけど、特待生枠に入ろうと思うとやっぱり基準の成績よりかなり良い成績を取らないと無理ですか? ちなみに特待生枠でも、いろいろランクみたいなのがあるのは知っています。 その中の1番良い特待生枠の場合で教えて下さい。

  • 高校受験 私立高校を教えてください

    中学三年生の女の子です そろそろ志望校を決めなくてはならない時期に来て 「行きたい」といっていた公立高校を本人が諦めると いい出しました。 今まで駄目でもいいから受けさせて 私立併願を考えて 学校を探してましたが 公立を受けないとなると志望校を考え直さなくてはなりません 恥ずかしながら 成績がよくないので選べる学校も少なく 困っています 女子高はいやだといっています。 都内(出来れば山手線、中央線沿線)か千葉県で 考えられる私立高校を教えてください。 成績は 5教科はオール3 9教科は30 です 三年間吹奏楽部でしたのでできたら吹奏楽の盛んなところがいいです。 面倒見がよく雰囲気のよいところなど・・・ 娘の成績を考えたら贅沢な望みですが よろしくお願いします 学費の情報なども教えていただけたらうれしいです よろしくお願いします。

  • 看護士志望の娘の高校進学についてアドバイスをお願いします。

    初めまして。千葉県の公立中学に通っています中3の娘の進路問題で悩んでいます。本人は将来は看護士になることを希望していますが、とにかく学校での成績が相当に良くないのです。私としては高校卒業後に大学の看護学部を受けさせたいのですが、その前に高校を何科で受験させるか迷っております。というのも娘の今の成績では普通科ですと学力・素行とも最低レベルの学校にしか行けないからです。そこで考えたのが普通科は中堅クラスの高校の家政科を受けさせようかということです。心配なのは家政科に進学して、将来受験の時に不利にならないかということです。経済的にも私立は全く考えておらず、最悪2次も考えています。乱文ですみません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 私立高校→公立高校 転入

    私は今、愛知県の私立高校に通う高1です。 私立高校から公立高校に転入したいと思っています! 理由は、 (1)この学校の学力が自分には合わない(自分には低すぎる) (2)私立なだけに学費が高い!(父子家庭なのでかなりキツイ) (3)学費の割りに学校の設備が整っていない! (4)良い先生がいない!(授業の仕方が下手)                      など02です。  学費を無駄遣いしてるようなきがして・・・・  それにこの高校だと進学できるかも不安です! 一刻も早く変わりたいです! 私立から公立には転入できるのでしょうか? お返事お願いします。

  • 公立高校か私立高校か

    よろしくお願いします。 私の子どもは、女子で、今は、中学二年生です。 学校はかなり荒れてます。授業中に立ち回るのは普通。教科によっては、教室からでていったり教師に対してやじったり。先生は初めの間は怒って子ども達を静めようとしてましたが今は、あきらめムードです。 その反面、子ども達の成績は良い子はすごくよいのです。皆の口癖は『勉強は塾でやってるからええわ』です。娘は、『高校は静かな所で勉強したい』が願いです。塾に行ってます。習ってる教科は、かなり良いのですが、公立の進学校(授業中は静かだと思います)には行けないと思います。 なぜなら進学校に行くほど成績が良くないというのもありますが、二番手の学校も危ないのは、体育の成績が極端に悪いのです。いわゆる内申点がとれないタイプで、塾でも『内申がよくなくて実際の成績よりかなり下の偏差値の公立高校になります』と言われてしまいました。 偏差値が低い=悪い学校というつもりはないのですが、そちらの学校はかなり活発な方が多く、娘のような内向的な子どもはあまりいらっしゃいません。 娘自身が静かな環境を望むので、私立高校で特進コースに行かせてはどうか…と最近、考えてます。そこで悩んでいるのは、経済的なものもあるので 1・授業が荒れるのは、我慢して、公立高校に進学し、塾で勉強すりつもりで頑張って大学に行く 2・娘が行きたいと言っている放課後に八時間目まで無料補講のある私立高校に進学する。夏休みも一週間ほどしかないが、(本人はこれが我慢できるかな…と少し不安なようです)勉強に関しては先生がしっかり見てくれる(まだ私は、ホームページでしか確認してなくて近々学校見学に行きます)、カウンセラーの方が常にいて下さって(福祉関係の大学附属の高校です。)心強い。(娘は以前にイジメにあい、調子が悪いと強迫観念が強くなり今でも時々、市の療育センターでカウンセリングを受けています。薬は飲んでません) のどちらにするか悩んでいます。 公立高校→塾→大学が経済的にもよいのか、また、社会にでた時にはたくましくなっていて良いのか、 私立高校→ひょっとしたら補講だけではダメで塾に行かなければならないのか(私立の学費と塾はとてもじゃないが家計がもちません)→大学がよいのか大変迷っています。 長々と文章を書きこみわかりにくいかと思いますが、皆さんだったらどうされますか? お答えよろしくお願いします

  • 私は進学校(私立高校)に通う高校1年生です。

    私は進学校(私立高校)に通う高校1年生です。 友人関係を崩し、7月ぐらいから休みがちになり、勉強もおろそかになりました。 私の学校は単位制で、前期は頑張って行きました。しかし自分でも驚くほどの皆との学力の差が出来てしまい、私のいまの精神状態ではもう限界です。 前期は行ったし、赤点ギリギリセーフでしたし、前期2以上の成績はついたはずです・・・。 私は再スタートしたいという気持ちがあります。さすがに中退は嫌です。 (1)、福島県、福島県周辺で、(4年生)大学への進路実績が高い高校(通信制)は無いでしょうか?   通信制と言っても、私は通って(週5日コースなど)新しい人と楽しい高校生活を送れるようにしたいです。 (2)、金銭的に低めを探しています。

  • 私立高校からの転校

    僕は今福岡県の全日制の私立高校に通っています。 色々な事情があり、どーしても転校したいです。 私立高校から私立高校に転校することは可能なのでしょうか? 後、違う県の親戚の家に住まわせてもらって、 公立高校に転校することは可能なのでしょうか? もし無理ならば、一家転居って嘘などをつくことも 可能なのでしょうか? 今は一年生です。成績は普通で今通ってる学校も 偏差値は悪くない進学校です。