進学校(私立高校)で高校生活を送る中での悩み

このQ&Aのポイント
  • 進学校(私立高校)で友人関係を崩し、勉強もおろそかになりました。
  • 学力の差が出来てしまい、精神的に限界を感じています。
  • 再スタートしたい気持ちがありますが中退はしたくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は進学校(私立高校)に通う高校1年生です。

私は進学校(私立高校)に通う高校1年生です。 友人関係を崩し、7月ぐらいから休みがちになり、勉強もおろそかになりました。 私の学校は単位制で、前期は頑張って行きました。しかし自分でも驚くほどの皆との学力の差が出来てしまい、私のいまの精神状態ではもう限界です。 前期は行ったし、赤点ギリギリセーフでしたし、前期2以上の成績はついたはずです・・・。 私は再スタートしたいという気持ちがあります。さすがに中退は嫌です。 (1)、福島県、福島県周辺で、(4年生)大学への進路実績が高い高校(通信制)は無いでしょうか?   通信制と言っても、私は通って(週5日コースなど)新しい人と楽しい高校生活を送れるようにしたいです。 (2)、金銭的に低めを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.2

通信制高校の進路実績は、そこに通う生徒が自分自身で手に入れたものです。 進学校から通信制高校に転校すれば、その学習内容にガッカリするでしょう。 週5日通うタイプの通学スタイルだと、一般的に年間100万円掛かります。 就学支援金が受けられますが、1単位辺り4,812円ですから、3年間に必要な単位が74単位、年間25単位取るとして、年間の支給額はおよそ12万円です。 収入によっては2倍まで加算があります。 16歳以下の扶養家族が2人以上いる場合は若干増額されます。 通信制高校は、本来通学を最小限に抑えて年間20~25日のスクーリングとレポート、試験で高卒資格の取れる学校です。 ですから、毎日通学するというスタイルは本来の通信制高校のあり方から外れる形態となります。 いつでも登校しても良い、というフレックス通学が可能な学校なら、もう少し費用が抑えられるかも知れませんが、残念ながら福島にはそういった通信制高校はないようです。 広域通信制高校(各県をまたいで学習センターやキャンパスのある高校)だと、サポート校と名乗っていなくても、塾や予備校、専門学校が提携して、2カ所に学費を払うことが必要になる場合もあります。 通信制高校の部分の学費がいくら安くても、そこを事実上運営する塾や予備校、専門学校にも学費を二重に払うことになるのです。 事実上のサポート校ですが、進学実績がある通信制高校だと、こういった塾や予備校での学習があっての実績である場合もあります。 普通の高校生活を送りたい、というのは、通信制高校で手に入れるなら学費が掛かることが当たり前なのです。 しかし学費を掛けて毎日通ったとしても、所詮通信制高校でしかありません。 毎日通っても高校生ごっことしか社会は見てくれません。 全日制に毎日通う事と、通信制に毎日通う事は同じではないのです。 楽しい高校生活が待っている保証もどこにもありません。 人がいれば社会ができます。 通信制高校の方がいろいろな人が集まっている分、難しい問題も出てくるかも知れないのです。 公立の通信制高校に通いながら、大学受験予備校に通うのが最も学費が抑えられるかも知れません。 或いは高認を受けて大学に行く、という方法もあります。 ただし、この場合は短大卒以上にならない限り最終学歴が中卒になるというリスクもあります。 独学で大学に行くことが不可能なら当然予備校費用は掛かります。 何かを手に入れたければ、何かを諦めないとならないということなのです。

sssyumi
質問者

お礼

丁寧に分かりやすい回答有難うございます。 読ませていただき改めて自分の考えを見直してみます。 "何かを手に入れたければ、何かを諦めないとならない” この言葉がすごく心に響きました。 本当に有難うございました(´ー`*)

その他の回答 (1)

  • phantomth
  • ベストアンサー率31% (46/147)
回答No.1

 高校生は一気にハードルがあがりますよね。 みんなに追いつくのは、みんながやってないときにやるしかないですよね。  通信高校検索できるサイトはっときます。  ご自分で気に入るまでじっくり選んだほうが良いかと思います。がんばってください。

参考URL:
http://www.tsuushinsei-navi.com/
sssyumi
質問者

お礼

是非参考にさせていただきます。 参考URLまで載せていただき有難うございました。

関連するQ&A

  • 高校1年で留年になりそうです

    現在私立高校1年に在籍中の息子についての相談です。 学力不振で数学が苦手なため進級テストで赤点を取りました。 数Iと数Aとともに赤点でした。追試が予定されていますが、どうも カバーしきれないような様子です。 万一留年になった場合、一学年下がるのがイヤということで今の学校は去ることを考えています。 今後の進路ですが、通信制ではなく一般の普通高校への転校、編入ができたらと希望しています。このようなケースで転校、編入が可能な高校に関する情報がありましたらお願いします。

  • ◆埼玉県の私立高校へ進学を考えています◆

    群馬県在住の中学3年生です。偏差値は60~位です。 そろそろ進路について決めていかなくてはならないのですが、悩んでいるのでちょっと聞いてください。 どうしてもやりたいことがあるので、できるだけ時間に余裕のできる高校へ行きたいと思います。 ですがある程度のレベルの高校へは行きたい…ということで埼玉県の私立の東和大付属昌平を希望しているのですがどうでしょうか?勉強一筋!という雰囲気の高校ですか? まだ見学に行ってないので雰囲気もつかめてないのですが条件的に良さそうだなーと思っての選択です。 聞いた話なのですが上記の高校は免許・バイト基本的には不可とのことのようですが、隠れてやったらまずいでしょうか? 濁協埼玉も考えているのですが自分の学力ではちょっと厳しいので…。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 私立高校か県立高校か

    お世話になります。 中3娘の進路について、もう決めないといけない時期になりましたが、本人の希望に添うのが難しいです。 娘はスポーツをしており、クラブチームに所属しています。 県内では毎年県選抜に選ばれており、ナショナルチームの候補にもあがっています。 学力は通知表で言うと、中学校3年間、オール5です。 娘は、部活で県内1位2位を争う私立強豪校への進学を希望。  私は、地元で一番の進学校で部活のレベルは毎年県内ベスト8に入る県立高校を勧めています。 通うのは本人で、本人の希望に出来るだけ添いたいですが… なんせ、私立高校に行くには学費と寮で毎月最低10万。プラス遠征費や、お小遣い、修学旅行の積立金等で平均して毎月15万〜20万かかるのでは…と思っています。 借金をしないと通われてあげられません。 そして、部活引退後の進路は…部活で勉強時間が確保出来ていない事が目に見えています。 でも、本人の希望ではない、部活引退後安心な文武両道が辛い3年間を送る県立高校を進めるのも親のエゴなのでは…? 本人が納得しきれない進路で、将来『あの時はあぁしたかった。やりたかった。』と言われる日が来るのでは… 歳の近い下の兄弟2人もスポーツに励んでいるので色々と金銭面でかかります。 ここは、借金してでも希望の私立高校に通わせるべきか… そしたら、兄弟達は姉の進学によって色々と制限しなければならないのか… 経済力が無いのに、余計な事をやらせるから…と思うかもしれませんが… 私立高校に行っても、絶対県1位2位を争って、インターハイに出られるって保証はありません。 そこに全てを投げ売っても費やすか… だったら、部活である程度の成績を残せて、学力は確かな県立に…と思ってしまう親心です。 同じようなお悩みがあって親御さんいらっしゃいますか?

  • 今高校3年生です。

    今高校3年生です。 そろそろ志望校を選ばなくては本当にまずい。 しかし、自分の学力も良くなく、いける大学があるのかよくわかりません。 ちなみに、僕の成績は5段階評価のうち、平均で3ぐらいです。 僕の親戚は医者などと、優秀です。僕もすこしでも医療に貢献したいなと思います。 最近考えているのは臨床工学技士、看護師などです。 しかし、自分の学力も考えた上でいけるかどうかわかりません。 どこか、関東で僕にあっているような大学はありますか? 高校のコースが推薦が多いので、推薦がとれる学校がいいです。 推薦でみな大学中退になるといいますが、僕は家柄中退するわけには行きません。 どうか回答おねがいします。

  • 今、全日制私立高校との併設されている通信制高校に通っている2年生です。

    今、全日制私立高校との併設されている通信制高校に通っている2年生です。 通信制で少しずつ慣らしましたし、進路を変更したいので併設している学校とは別の私立の全日制高校に行きたいと思います。 こうゆうことが可能ですか?

  • 大学進学について

    中学1年のものです。福島県に住んでいます。自分は小学校高学年のころから研究者になりたいと思っています。そこで進路についての質問なんですが、将来、京都大学に入り、物理学の研究をしたいと思います。しかし、福島県には京都大学に進学実績のある高校はあまりありません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 私立高校をし自主退学したら・・。

    僕は私立高校に通う高1男子です。 成績は学年内で35位/200中です。 成績はそこそこで素行態度も普通くらいです。 ですが、通ってる高校と全く自分が合っている気がしないので退学したいなぁと思っています。 私立高校を自主退学したらその先ってどれほど影響を受けますか? 一応ちゃんと大学にも通って就職したいんですが・・。 高校中退で他の学校にはどうしたら入れるのでしょうか? 通信制とか定時制は行きたくないです。 できれば普通の高校に入りたいのですが・・。 こんな逃げ道が簡単に用意されてるとは思わないので やっぱり不可能ですかね?

  • 私立高校一年生 留年への対応について

    私立高校一年の息子を持つ父親です。入学してすぐに母親と姉が別居し精神的に不安定な時期が続き頭痛などの体調不良もあって学校を30日以上休み(遅刻はそれ以上)カリキュラムについていけなくなり成績がどんどん下がり出席日数は足りていますが三学期の期末試験を前にしてかなり厳しい留年圏です。 本人は留年しないように頑張ると言って12月頃から学校に行っているのですが休んでいた抜け落ち部分が大きく成績が上がりません。偏差値55の高校ですが今の学力レベルは40台かもしれません。担任の先生からはもし留年した場合はうちでもう一回やり直すより他の単位制高校に移る事も考えた方が良いかもしれないと言われています。 通信制、サポート校、公立私立の定時制或いは全日制などへの転入も準備しようと思っているのですがあまり日がない中、何をどの順番で進めれば良いかがよく分かっていません。 ご見識ご経験ある方、ご教示いただければ幸いです。

  • 私立高校から公立(定時制)への転入について

    現在高2で、私立高校に在籍しています。 私立高校から転入できて、できれば昼間・3年で卒業可能な神奈川県の公立高校(定時制)はありますか? また、できるとして学力審査はあるのでしょうか? いくつかの学校のホームページをみてみたのですが、募集要項に転入についての記載がなく、よくわかりません。 通常の入試はもう前期・後期とも終わってしまっているようですが転入は可能なのでしようか?

  • 受験 私立高校 神奈川

    共学私立高校を第2志望(公立を第1志望)として探しています。 
住みは神奈川で、予想する偏差値は54~57,58あたりです。
 前期終了時までの内申が91(2年後期29、3年前期31)です。 私は将来音楽系の仕事に就きたい(特にミュージシャン)のですが、アメリカ的な考え方で寄り道もいろいろしてみたいと思っています。
 そこで、父から言われたのが「科学者」です。お前は理科系に合っているんじゃないか、と言っています。そうでなくとも、時間がたくさんある仕事をすれば音 楽もできる、と言っていました。実際にそういう人もいるみたいです。自分自身、「そういう生き方もあるなぁ」と思いました。 ですが、どれにしろ国際的に何かをやってみたいです。 

そういったことを視野に入れながら高校を探していても私立高校ではあまり分かりません。
 父はMARCHの進学実績があるところがいいんじゃないかと言っています。

 さらに条件を足しますが、これらの条件はできればでいいです。
 ・学費が安い(将来は外国に行って音楽をやりたいため) 
・Music Playerの持ち込み可
 ・私立の中では自由な方(恋愛にうるさくない、等)

 こんなに成績が低いとあまりないかもしれませんがよろしくお願いします。