進学校(私立高校)で高校生活を送る中での悩み

このQ&Aのポイント
  • 進学校(私立高校)で友人関係を崩し、勉強もおろそかになりました。
  • 学力の差が出来てしまい、精神的に限界を感じています。
  • 再スタートしたい気持ちがありますが中退はしたくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は進学校(私立高校)に通う高校1年生です。

私は進学校(私立高校)に通う高校1年生です。 友人関係を崩し、7月ぐらいから休みがちになり、勉強もおろそかになりました。 私の学校は単位制で、前期は頑張って行きました。しかし自分でも驚くほどの皆との学力の差が出来てしまい、私のいまの精神状態ではもう限界です。 前期は行ったし、赤点ギリギリセーフでしたし、前期2以上の成績はついたはずです・・・。 私は再スタートしたいという気持ちがあります。さすがに中退は嫌です。 (1)、福島県、福島県周辺で、(4年生)大学への進路実績が高い高校(通信制)は無いでしょうか?   通信制と言っても、私は通って(週5日コースなど)新しい人と楽しい高校生活を送れるようにしたいです。 (2)、金銭的に低めを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.2

通信制高校の進路実績は、そこに通う生徒が自分自身で手に入れたものです。 進学校から通信制高校に転校すれば、その学習内容にガッカリするでしょう。 週5日通うタイプの通学スタイルだと、一般的に年間100万円掛かります。 就学支援金が受けられますが、1単位辺り4,812円ですから、3年間に必要な単位が74単位、年間25単位取るとして、年間の支給額はおよそ12万円です。 収入によっては2倍まで加算があります。 16歳以下の扶養家族が2人以上いる場合は若干増額されます。 通信制高校は、本来通学を最小限に抑えて年間20~25日のスクーリングとレポート、試験で高卒資格の取れる学校です。 ですから、毎日通学するというスタイルは本来の通信制高校のあり方から外れる形態となります。 いつでも登校しても良い、というフレックス通学が可能な学校なら、もう少し費用が抑えられるかも知れませんが、残念ながら福島にはそういった通信制高校はないようです。 広域通信制高校(各県をまたいで学習センターやキャンパスのある高校)だと、サポート校と名乗っていなくても、塾や予備校、専門学校が提携して、2カ所に学費を払うことが必要になる場合もあります。 通信制高校の部分の学費がいくら安くても、そこを事実上運営する塾や予備校、専門学校にも学費を二重に払うことになるのです。 事実上のサポート校ですが、進学実績がある通信制高校だと、こういった塾や予備校での学習があっての実績である場合もあります。 普通の高校生活を送りたい、というのは、通信制高校で手に入れるなら学費が掛かることが当たり前なのです。 しかし学費を掛けて毎日通ったとしても、所詮通信制高校でしかありません。 毎日通っても高校生ごっことしか社会は見てくれません。 全日制に毎日通う事と、通信制に毎日通う事は同じではないのです。 楽しい高校生活が待っている保証もどこにもありません。 人がいれば社会ができます。 通信制高校の方がいろいろな人が集まっている分、難しい問題も出てくるかも知れないのです。 公立の通信制高校に通いながら、大学受験予備校に通うのが最も学費が抑えられるかも知れません。 或いは高認を受けて大学に行く、という方法もあります。 ただし、この場合は短大卒以上にならない限り最終学歴が中卒になるというリスクもあります。 独学で大学に行くことが不可能なら当然予備校費用は掛かります。 何かを手に入れたければ、何かを諦めないとならないということなのです。

sssyumi
質問者

お礼

丁寧に分かりやすい回答有難うございます。 読ませていただき改めて自分の考えを見直してみます。 "何かを手に入れたければ、何かを諦めないとならない” この言葉がすごく心に響きました。 本当に有難うございました(´ー`*)

その他の回答 (1)

• phantomth
回答No.1

高校生は一気にハードルがあがりますよね。 みんなに追いつくのは、みんながやってないときにやるしかないですよね。  通信高校検索できるサイトはっときます。  ご自分で気に入るまでじっくり選んだほうが良いかと思います。がんばってください。

参考URL:
http://www.tsuushinsei-navi.com/
sssyumi
質問者

お礼

是非参考にさせていただきます。 参考URLまで載せていただき有難うございました。