回答受付中の質問

娘の高校受験

娘の高校志願先で悩んでます。
小さい時から塾など通わせてましたが、成績は中位です。
娘の高校の志願先は校則のゆるい進学率も低い高校です。
茶髪ピアスなどした学生が多く何故そこの高校に行きたいか尋ねると、
「楽しそうだからか「おしゃれしたい」「友達が多く行くから」と言ってます。ちゃんと大学まで行くからと言ってますが高校生活の環境で変わると思います。希望は進学率のよい公立か付属高校を望んでます。進路の話をすると必ず喧嘩になります。中学校の担任からは早くするようにと言われ困ってます。努力なしで受験しようとしてます。

投稿日時 - 2008-11-29 11:08:10

連想キーワード:

QNo.4515840

すぐに回答ほしいです

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

>でもちょっと納得しずらいです。茶髪にピアスをすると宣言されてるようで。もちろん校則違反です。

どこの地域かわかりませんが、今の公立高校ではむしろ当たり前の光景です。

もし、それが不満でしたら私立に入れるか、公立でもかなり校則が厳しいといわれている学校に子供の意見は無視して無理やりでも入れるしかないですね。

たまたま娘の高校は公立でしたが規則が厳しく3年間黒髪で、ピアスも開けていましたが学校には一度も付けていきませんでした。
しかし娘さんが望んでいないのでしたら、いくら親が押付けても聞かないでしょう。

まあ茶髪にピアスでも勉強に支障が無い子もいますからね。

お母様が希望する高校の良い点を沢山見つけてお嬢様に話してあげてください。
大学に行くと言っているのであれば”この高校へ行けば○○大学への推薦もあるんだって。いいと思わない??”とか。
一番大切なのは親子のコミュニケーションです。
意見を押付けるだけでなく1歩下がってみるのもいいと思いますよ。

投稿日時 - 2008-11-29 23:21:29

ANo.1

社会人の娘2人を持つ母です。
結論から言うと、親の希望通りには子供は育たないという事。

親には子供に対する希望があります。
でも、それを押付けてはいけません。

小さい時から塾など通わせていたけど成績は中位・・・・何故?と思うでしょうね。
でも、それが現実として今の娘さんの状況ですし、お母様が騒いでもすぐにはかわりません。

私自身、とりわけ上位の高校を出たわけでもありませんから”自分の子だもん仕方ないよね、コレくらいで上出来!”と思って育てましたが自分の子育てに満足しています。

>高校生活の環境で変わると思います。希望は進学率のよい公立か付属高校を望んでます

良い高校、良い大学に行ったから必ず人生よくなるとは思いません。
お子さんを信じてみるのもいいと思いますよ。

私も高校受検や就職の時などは、”こんなところもあるよ~”とアドバイスした程度です。
それで話に乗ってきたときは、親身になって話してきました。
最終的に決めるのは子ども自身です。

もし心配でしたら”お母さんはあなたのこと信じているからね”と
言ってみてください。
心の隅にはきっと響くと思いますよ。

投稿日時 - 2008-11-29 15:57:19

お礼

ありがとうございます。でもちょっと納得しずらいです。茶髪にピアスをすると宣言されてるようで。もちろん校則違反です。

投稿日時 - 2008-11-29 17:03:06

あわせてチェックしたい
  • 校則がゆるい高校 ...
  • 高校の校則について ...
  • カジュアル大好き!ピアスも茶髪も大好き!おしゃれ大好き!(就職編) ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク