• ベストアンサー

娘のことについて

他の投稿も拝見させていただき、同じような質問になっているかもわかりませんが、よろしくお願いします。今年小学校に入学した娘がいます。私は父親ですが、今日妻からこのような話を聞きました。学校でも学童でもいつも一人で遊んでいるらしく。学童では、娘が遊ぼうて声かけても、「他に遊ぶ子いるもーん」とか、部屋に入って行っていったり。娘が外で一人ぼっちになっているらしく。学校の休憩時間も。寂しい思いをしているみたいです。妻は先生に一度相談してみると言うことなんですが。私としてはまだ入学して間もないし、まだまだ周りの環境になれていないから仕方がないのかなとも思っております。正直私は小さい頃低学年までの学校生活はあまり憶えていないのと、男という事もあり、娘に対し不安と寂しさをとってやるためには、また学校生活において(すごし方など)どのように声をかけてやったらいいのか悩んでおります。女の子と言うこともあり、是非アドバイスを頂きたいと思いますの、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34123
noname#34123
回答No.1

奥様の言うように、まず担任の先生にご相談してみるべきかと思います。 原因がある場合もない場合も双方あり得ます。 特別いじわるな子がいるのかも知れませんし、一時的なものかも知れません。 でも子供の心は日に日に傷ついているかも知れないのでとれる対策は早くとってあげるに越した事ありません。 いづれにしても家庭が安心な場である事がすべての条件です。 親は過敏になることなく、家では学校の事にあまりふれないようにするべきかと思います。 家庭でじゅうぶんに安らげる事で、子供は少々の事にはへこたれず、乗り越えて行けるものです。 大人だって、そうですよね。 「休み時間に退屈だったら図書室に行ってみたら?」と言ってはどうでしょう。 何も外であそぶのが好きな子ばかりではありません。 本を読んで静かに過ごすのが合っていればそれでもいいと思います。

mtd30
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。参考になります。 昨日から早速私は娘に対し、余り学校の事をふれないようにしております。子供と一緒にいてあげれる時は、学校の事を忘れるぐらい遊んでやりたいと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• akirio
回答No.2

長女が1年生です。うちは逆のタイプで自分から声をかけるタイプなので、ちょっと違いますが、同じようにおとなしい子もいます。 1つの方法として、親に知りあいがいれば、その子供を家に遊びに よんであげてはどうでしょうか? 家で遊ぶと学校とは違う空気で 遊べますし、また次の日から学校でも一緒に遊べるきっかけにも なりますし・・。 1年生ぐらいだと、積極的か消極的かだけで、友達と遊べるか どうか決まってしまうので、最初のきっかけだけ親がつくってあげてみてもいいかと思うのですが・・。 もちろん構いすぎ、親が出すぎはよくないですが・・。

mtd30
質問者

お礼

確かにそうですね。きっかけを作ってやるのもいいですね。 一度妻とも相談し、話をしてみたいと思います。ありがとうございました。