• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中3男子 体育委員でのバスケの審判がとても憂鬱)

中3男子 バスケの審判が憂鬱

このQ&Aのポイント
  • 中3の男子が体育委員でバスケの審判をすることになり、ルールが分からず悩んでいます。
  • 他の体育委員に馬鹿にされ、シャイな性格が原因で話しにくく、集中力も低下しています。
  • 学校を休むことも考えましたが、周りからの評価やアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

一つだけ言える事。 それは、4月の貴方は。 既に新しい高校で、 新しい仲間と、新しいクラスで、新しい時間を感じているという事。 今貴方がぼんやりと悩んでいるあれこれは。 その4月までの「間」にある出来事でしょ? 別に上手くやってもやらなくても、 仮に野次を浴びても、浴びなくても。 どの役割になっても、ならなくても。 4月の貴方は中学生活を丁寧に折り畳んで、 新生活に向き合い始めているんだよね? そう考えたら、 今このタイミングで悩みに対して特別踏んばる必要がある? 悩みやすい貴方なんて今に始まった話では無いでしょ? 今までも沢山もやもやしながら、 貴方なりの中学生活を送ってきている。 その中学生活が後1か月弱だよ。 どのように動いても、動かなくても。 それは貴方の問題。 そして、どのような時間を過ごしても。 変わらずに時は刻まれていく。 4月の貴方は高校生。 球技大会云々に悩んでいたので、 受験に集中出来ませんでした、と。 誰もそんな言い訳を受け止めてくれない。 貴方の人生だよ? 自分をどのように導くのかも貴方次第。 悩んだまま受験を迎えるのも貴方。 今悩んでどうするんだ?と。 僕はもともと悩み多き人間なんだと。 クヨクヨしやすい人間なんだと。 でも、僕なりにここまでやってきたと。 そして大事な試験を1週間前に控えていると。 今までの積み重ねを無駄にしたくないからこそ、 試験は試験として丁寧に向き合おうと。 球技大会は「それなり」で良いんだと。 良くも悪くももうすぐ卒業してしまう。 皆の気持ちは「前」に向かっているんだと。 球技大会で何が起きようが、 そんな事誰の心にも深くは刻まれないんだと。 良い意味で自分も流れてしまおうと。 終わってしまえば何だったんだ?という話になるんだと。 何かが起こる「かもしれない」。起こったら「どうしよう」。 そういう悩み方が多いのは僕自身の問題なんだと。 自分で自分を整理してみたら? 本当に貴方次第。 後になって悔いを残さないようにね☆

tenazi-w7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・4月には新しい学校生活が待っていますもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pontiooo
  • ベストアンサー率15% (10/66)
回答No.2

そんなもん適当に審判すればおk! それかさぼるか さぼったら審判する人に迷惑かかるかもだから適当にやるのがいいとおもう 所詮球技大会だし! 受験にいそがしくてみんなバスケも適当にやるとおもうし! なんか言われても素人だからべつに大丈夫でしょ そんときいろいろ言われても日がたてばみんな忘れるよ!

tenazi-w7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・日が立てばみんな忘れますよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バスケ大会の審判

    海外からの留学生なんですが、12月に母国から来ている学生の間にバスケの大会を開催したいと思いますが、審判してくれる人がいなくて、困っています。 また東京の中心部で安く貸し切れるバスケ体育館を探しています。 皆さんからアドバイスして欲しいんです。 体育館や審判員を提供できるところの紹介を待っています。審判には高くないですが、ちゃんと日給は用意しています。 よろしくお願いします。

  • 体育 バスケ メガネ

    メガネをかけている中学女子です。 この前体育の時間にバスケでシュートをしようとしたら跳ね返ってきてすぐに対応出来ず顔に当たりメガネの鼻あてが曲がってしまいました。 学校の方から親に電話をしたみたいでした。 そこで親は中学入学の時に入っていた保険はメガネの損壊にも適応しないのか教育委員会に聞いたら、保険はきかないと言われたそうです。 その後学校から電話がかかってきて親は、 メガネをして球技をしていれば怪我をする可能性は考えられたはずなのに、はずすようになどの指導はしなかったのか ほかの学校ではメガネをかけている人は球技の時間に別な内容で、授業を受けるようにしているところもあることを知ったらしくそのような対応があってもいいのではないか を、質問・提案したそうです。 私はメガネをはずすと生活に支障が出るのでメガネをはずして体育をするという事が基本的には出来ません。 そこでお聞きしたい事が二つあります。 一つは、このような話を学校にした私の親はモンスターペアレントのような非常識な行動であったのでしょうか。 二つ目は、私と同じようにメガネをはずして体育をするのが困難な学生さんはどのようにしているのか。 メガネが壊れるだけならまだしも、次に同じような事があった時にレンズが割れて目に入って失明したらどうするのかと親は心配したようです。 出来るだけたくさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 大人数の前だと緊張してしまう自分の性格

    僕は今中学3年生の男子です。 僕は11月の委員会決めで体育委員になってしまいました。 体育委員の仕事は体育の授業で前に出て準備体操の号令をかけることや 球技大会の司会などです。 しかし僕は大人数の前で何かするのがとても恥ずかしい性格なので体育委員がとても嫌です。 この間、体育の授業があり号令をかけましたがとても恥ずかしかったです。 小学校の時、剣道をやっていて県の大きな大会で選手宣誓をしたり、色んな緊張する場面を経験してきましたが、この性格は直りません。 体育委員が嫌で、毎日学校に行くのも憂鬱です。 大人数のまえで緊張しなくなるコツや、皆さんの考えを教えてください。

  • じゃんけんで、体育委員をやることになってしまった

    はじめまして、高校2年の男です。 今日学校で今年度下半期の委員会を決めました。 結果的に、じゃんけんに負けて体育委員をやることになってしまいました。 普段運動をしないので体育委員はもちろん、体育も好きでない僕ですが、周りからネタでよく体育委員やれよと言われていましたが、「とうとうなってしまったか」という気持ちです。 やはり体育委員といえば、怖い先生のもとで代表して体操したり、器具の準備したり、実施場所を聞きに行ったりして非常に忙しい係ですから、なりたい人はほとんどいません。 僕は体育委員をやるための自信がありません。 うまく任務を全うできるかどうか・・・ 僕は、このことについて、どのように考えればいいのでしょうか? やるしかないとは、わかっていても、体育の授業が「怖い」と感じてしまいます。 アドバイスや、みなさんのこういう「やらされた『いやな係や仕事』」体験談とか聞かせていただけると、きっと勇気がでると思います。 よろしくお願いします。

  • 中3男子向けの打ち上げ

    一週間後に中3男子40人を集めて打ち上げを学校の教室内でやることになったのですがどんなことが喜ばれるでしょうか?とりあえず賞品ありのビンゴ大会ぐらいしか思いつかなくて困っています…時間は2~3時間程度、予算はビンゴの賞品代を除いて2~3万です。 ちなみに主催者は高3男子5人です。

  • 中3男子です。

    中3男子です。 毎日がダルいです。 学校の先公たちの説教。ひいきする 友達関係。 クーラーのない糞暑い教室での授業。 体育祭。どうせ運動神経が悪いからつまらない。 もう嫌です。ずっと家にいたい。

  • 体育委員 どうすればいいでしょうか…

    高校生女子です 前日、クラスで係決めがありました。 そこで、私はじゃんけんで負けてしまい1番なりたくなかった体育委員になってしまいました。 私は、運動神経も悪いし、大きな声を出すのも苦手です。みんなまとめられるかたくさん心配がよぎりましたが、まぁ、大丈夫か頑張ろう! と思っていました。 しかし今日初めてあった体育の授業で、準備体操のときに自分では大声を出したつもりなのですが上手く声が届かず、体操も初めてでところどころ間違えてしまいました。 すると、クラスの何人かの女子からちゃんとしてくれる?と真顔で怒られたり、何あれうけるーと言われて、とても不快な気持ちになりました。 なりたくてなったわけではないからこそ、自分なりにがんばろうと思ってやったのにそんなふうに言われて悲しくなりました。 これからの体育が不安で仕方ないです。また言われると思うと具合が悪くなりそうです。学校にも行きたくなくなります。 どうすればいいでしょうか。。。

  • 中3男子・・・

    中3男子・・・ 中3男子です。 僕は好きな人に告白するか考えています。 その子とはこんな関係です。↓ 小学校は5・6年の時に一緒で かなりなかは良かったです。 中1の時は違って 中2で同じクラスになりました。 結構メールもします。 2年の時は5日ぐらいに一回はメールしいていました。 3年になってからはクラスが離れてしまいました。 けどたまにメールはします。 部活も同じ体育館部です。 その子はあまり好きな人とかはいなさそうで 前に・・・ メールで『好きな人いる?』って聞いても 『いいひんでー』って返ってきました。 もしそんな人に僕が告白したら付き合ってもらえるでしょうか? もし告白するなら どんな感じに言えばいいですか? 長文ですが最後まで読んでいただいた方 ありがとうございました。

  • 中3男子の恋愛

    中3男子の恋愛 僕は、中3の男子です。 僕には好きな人がいます。 その人は、 ・1、2年の2年間同じクラスだったけど、今はとなりのクラス ・2年の時は、よく話したりしていてわりと仲がよかった ・今は分からないけど、2年の時の10月頃は、その人は僕のことが好きだった(僕はそこそこモテます) ・その人は、小学校のときに、一度、同級生と付き合ったことがある ・顔はけっこうかわいいです ・いつも明るくて、おもしろい人です ・男子とは、自分からはあまり話しかけないけど、話しかけられると、楽しそうに話しています ・分からないけど、一人か二人くらいは、その人のことを好きな人はいると思います ・僕とその人はけっこう学力には差があると思います(僕のほうが上)。なので、お互いに私立の高校にでも行かなければ、高校は 違うと思います ・その人はいつも教室移動の時など、ほとんど友達と二人でいます(たまに他のグループと合流したりします) ・掃除の時は4人でいる(掃除場所は、僕もその人も教室 ※クラスはとなり) ・通学するときは、途中から同じ道を通ります こんな人です。 クラスが別れてからずっと話していなかったのですが、ここ一週間で、4回喋りました。(僕が4回、その人が1回声をかけている) ・昨日、体育大会でした。なので、練習の時に一回。 ・居残りで、体育大会のクラスの旗を、両クラスとも書いていて、僕が手を洗いに行ったらその人も手を洗っていて、「旗できた?」「まだできてないよ」「どんな旗か見てもいい?」て感じの会話をして、その後その人に旗を見せてもらいました。 帰りに下駄箱でまた会った時は、その人が声をかけてきました。 ・昨日の体育大会の時に、僕が「今日、暑いね」と喋りかけました こんなかんじで4回です。 昨日の体育大会で、僕がその人を見ていると、たまにその人がきょろきょろどこかを見たときに、目が合ったりすることや、 遠くから見ていると、お互いに見ているような気がしました。(本当にその人が僕を見ていたかは分かりません) そこで質問です。 (1)どうすれば、この人ともっと仲良くなれますか?(どうすれば付き合えますか) (2)この人は僕のことをどのように思っていると思いますか?

  • 体育嫌いと運動音痴をなおしたいです。高1男子です。僕は小学生の時から球

    体育嫌いと運動音痴をなおしたいです。高1男子です。僕は小学生の時から球技が全くできず、体育があまり好きではありませんでした。中学の時も学校自体はとても楽しかったけど体育がある日だけは、いつも学校に行きたくないくらい嫌でした。高校も学校は楽しいです。でも最近、体育でサッカーが始まりとても嫌です。本当は、皆みたいに体育があるとテンションが上がるくらい体育を好きになりたいです。そもそもサッカーをしているときも、ボールから逃げてしまいます。体育の時間、いつも異常に消極的になってしまうのも運動が上手くできない原因だと思います。こんな僕だけど絶対、体育を好きになって球技とか上手くできなくても普通くらいできるようになりたいです。アドバイスお願いします。