• 締切済み

じゃんけんで、体育委員をやることになってしまった

はじめまして、高校2年の男です。 今日学校で今年度下半期の委員会を決めました。 結果的に、じゃんけんに負けて体育委員をやることになってしまいました。 普段運動をしないので体育委員はもちろん、体育も好きでない僕ですが、周りからネタでよく体育委員やれよと言われていましたが、「とうとうなってしまったか」という気持ちです。 やはり体育委員といえば、怖い先生のもとで代表して体操したり、器具の準備したり、実施場所を聞きに行ったりして非常に忙しい係ですから、なりたい人はほとんどいません。 僕は体育委員をやるための自信がありません。 うまく任務を全うできるかどうか・・・ 僕は、このことについて、どのように考えればいいのでしょうか? やるしかないとは、わかっていても、体育の授業が「怖い」と感じてしまいます。 アドバイスや、みなさんのこういう「やらされた『いやな係や仕事』」体験談とか聞かせていただけると、きっと勇気がでると思います。 よろしくお願いします。

noname#130105
noname#130105

みんなの回答

  • pessp
  • ベストアンサー率28% (33/115)
回答No.3

私も高校生の頃、運動が苦手で、やっぱり体育教師は怖くて 体育の時間はいつも憂鬱でした。 でも毎年体育委員をやっていました。 なぜなら、体育祭の時にテント内にいられるからw たしかに体育祭までの準備等は大変でしたが 暑い日差しの中、日影もない所に一日中座っているなんて耐えられない! これに比べたら体育委員やっているほうがずっとましでした。 他の回答者様がおっしゃっているように、いやいややっていると ず~っとそんな気持ちのまま終わってしまいます。 そんな風に考えずに、怖い先生に気に入られるチャンスだ! とでも思いましょう。 がんばった分、終わった後の達成感も違いますよ~ うまくいかなかったとしても、いずれはいい思い出に・・・。 体育委員がんばってくださいね^^

  • 1997221
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

僕も学校休んでいる間に勝手に決められていて。最初は嫌だな~と 思っていたけど。途中から楽しくなってきたり。慣れてくると思います

noname#130105
質問者

お礼

休んでいる間にされてしまったんですか・・・ それは、お気の毒に(笑) たしかに、半年もしないうちになれますよね。 がんばってみます! ありがとうございました。

noname#121811
noname#121811
回答No.1

この度はご愁傷様です(笑) いやな仕事に当たった時は、まず「やらされて、いやいやする」という思考を頭から追い払う事から始まります。例えば「半年でもキッチリやれば人生経験になる」「仕事は面倒だが運動神経は関係なさそうだ」と自分を納得させましょう。実際そうですよ。この手の仕事程度は(社会に出たら)出来て当然です。今のうちに経験しておきましょう。

noname#130105
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実際、社会に出てから嫌な仕事が回ってくるのはたくさんあるでしょうから、このタイミングで「やりきること」を身につけて自分にプラスになるようにした方が良いですよね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体育委員 どうすればいいでしょうか…

    高校生女子です 前日、クラスで係決めがありました。 そこで、私はじゃんけんで負けてしまい1番なりたくなかった体育委員になってしまいました。 私は、運動神経も悪いし、大きな声を出すのも苦手です。みんなまとめられるかたくさん心配がよぎりましたが、まぁ、大丈夫か頑張ろう! と思っていました。 しかし今日初めてあった体育の授業で、準備体操のときに自分では大声を出したつもりなのですが上手く声が届かず、体操も初めてでところどころ間違えてしまいました。 すると、クラスの何人かの女子からちゃんとしてくれる?と真顔で怒られたり、何あれうけるーと言われて、とても不快な気持ちになりました。 なりたくてなったわけではないからこそ、自分なりにがんばろうと思ってやったのにそんなふうに言われて悲しくなりました。 これからの体育が不安で仕方ないです。また言われると思うと具合が悪くなりそうです。学校にも行きたくなくなります。 どうすればいいでしょうか。。。

  • 体育委員、、、

    高校1年生でじゃんけんに負けて体育委員になってしまいました。運動は全く出来なく大きな声を出す事も苦手で非力なため用具の準備にも時間がかかり、あがり症なため人前で体操の手本など上手く出来なく体育の先生に怒られました。 担任の先生に相談したところクラスメイトに交渉してくれて代わってくれることになりましたが、その子は嫌々やるといった感じで聞こえる所で他の子と文句を言っりにらんできたりします。 4月からこんな感じでいじめの原因になったりはぶられたりしないか心配です。今からでも自分が委員をするべきなのでしょうか?

  • 緊急!嫌な委員会を掛け持ちされそう。

    緊急です!高校生です。私は学級委員をやっています。女子の体育委員が学校から居なくなってしまって代理が必要と言われて決まるまでの期間私がやる事になりました。体育委員になる条件として委員会の被りはダメで係 の人がやるというルールがありました。ですがやる人が誰も居なくて、先生にジャンケンなど運で決めるのはと提案されましたが、それはダメと言われました。そして先生が指名すると言われて、何故か私になりました。私は生徒会も入っているので流石にそれは無理だと断りました。先生は周りが居ないから仕方が無いって言われましたが、私は最後まで否定しました。そして明日女子を集めて話し合いさせるみたいな事を言われましたが、話し合いしても決まる気がしません。何か対処法はありますか? また体育委員っていっても朝の教科連絡や時々、放課後の委員会に呼ばれた時の作業や授業以外の事をやれと言われました。朝と放課後は生徒会があるのでキツいのですが、それぐらいは出来きるでしょと先生に言われました。これ以上は本当に嫌なのですが、それは私が我儘なんでしょうか。

  • 衛生管理者試験の過去問について

    衛生管理者試験の過去問について 来年2月に衛生管理者I種の試験を受ける者です。 過去問を提供するサイトを見てみますと、○年度上半期、○年度下半期などと1年度に2回実施 されているようですが、実際試験スケジュールって毎月実施されているようです。 過去問は1年に2回分なのか、1年に12回分なのか 一体どちらなのでしょうか。

  • 東京の高校で体操部がある高校

    来年度受験する中2です。 僕は今体操をやっていて高校でもやっていきたいです。 そこで、来年度志望校を決めるためにいくつか教えてください。 東京の高校で体操部があるところを教えてください。 私立、都立どちらでも構いません。 また、僕の知識で知っているところは 私立東洋高校 私立駒沢高校 都立駒場高校 都立府中西高校 です。学力があまりなくて頑張りたいと思っていますが 駒場なんて超難しいと思います。まあ頑張りますが・・・ また上の四校は実際強いのでしょうか? 友達情報なのでよくわかりませんが、これは聞いています。 東洋高校・・・あの内村選手を排出した有名な高校? 駒沢高校・・・? 駒場高校・・・都立で唯一専用の体操の体育館を用意している強豪校? 府中西高校・・・駒場高校などと違い専用の体育館がないけど、器具が揃っていてインターハイ予選にもランクインしている? この知識あっていますか? なんか乱文になってしまいましたが、お願いします。

  • 【高校体育科での自殺】とテロとの同時性について

    体罰を受けた高校生が自殺した問題で、橋下大阪市長がこの高校の体育科の入試を中止する方針を示したことに対し、受験生には困惑と不安の声が広がっていました。 高校の体育科を志望している受験生いわく: 「1年前に入試要項が決まって、それに向かって一生懸命勉強してきたのに、やっと見えてきた高校だったのに、僕たち受験生の夢が絶たれるかもしれないという不安はあります!」 「入試ができないと今までやってきた時間の意味がない。(橋下市長は)むちゃくちゃだと思います!」 大阪市によりますと、これまで700件以上の意見が寄せられましたが、その大半は入試の実施を求めるものだということです。しかし、橋下市長は 「態勢が整っていないところに生徒を 迎えるほうが無責任だ」 として譲らぬ姿勢をみせていました。 高校の体育科を志望している受験生の母親いわく: 「不安で、せっかくの勉強も手につかなくなっている。親として何もやってあげられない。本当に精神的に親子ともども苦痛デス!」 高校の体育科を志望している受験生、再びいわく: 「これで人生が変わってしまうかもしれないけど、今はそういう選択しか残ってないので、それしかないのかなって思ってます!」. という事で、まったく事件の善後策もままなっていない学校に、入りたいだの、入らせろだの、みみっちい女子供の自己利益追求発言が、寄せられてい ました。 そんな奴らは、再び体罰を受けて死んでしまった方が、後々のためにも丁度いいようにも思いますが、結局、教育委員会は、体育系の学科の入試を中止し、普通科に振り替えて実施することを決めました。 大阪市教育委員会は、高校の2013年度の体育科とスポーツ健康科学科について、新入生を受け入れず、普通科に振り替えることを決めています。 ただし、入学試験は実技も含め、2つの学科と同じ試験科目と配点で行い、入学後もスポーツに特色のある授業内容にすることで、受験予定の中学生に配慮するということです。 橋下市長は 「教育的な視点から、素晴らしい決定をやってくださったと思いますね。これまでの高校の体育科を受験するという、そういう意識は捨て去ってもらって、新しい高校に期待して、受験をしてもらうということが必要でしょうね」 と述べました。 敵が多いこの問題でありましたが、橋下が示した方向性が通った形で落着するようです。 (当て付け・面当て自殺)という表現で、自殺した子を誹謗・中傷・揶揄する者がいまだ後を絶たない風潮がある中、この自殺者した生徒の、テロとも思われる学校側への 「死をもってのクレーム」に対する正当性を、どなたか教えてください。

  • 日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

    日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 なお、文章の一部抜粋です。 お分かりになりにくい場合、お許し下さい。 。。。。。。。。。。。。。。 政府関係規定により、食品営業従事者全員は食品健康証を持つべき。 当社では新入社員が入社するときに自費で健康証を取り、 一年後健康証更新する時に会社が費用を負担するという政策を実施している。 毎年の上半期と下半期、会社は店舗社員に健康証診断検査を集中して二回手配する。 今年度下半期の店舗社員の健康証診断検査は8月から実施し、 全部で50人に参加させる予定。

  • クズの意見を聞いてください。私は正しいでしょうか?

    自分でも自覚していましたが、僕は卑怯で根暗な人間です。 腹が立つことを言われても、言い返せずいつも後からムカついて一人でキレています。 自分がした失態なのに、後からやってくる後悔で胸が張り裂けそうなくらい苦しくそして恥ずかしい思いをしています。 しかし、特にいじめという所までは受けておらず、毎日嫌な思いもせず生きてきました。 (友達という友達は2人くらいしかいませんが、、、) もう10年くらい前の話ですが、最近思い出して吐き気がするほど苦しいことがあります。 それは高校2年の時。 新学期(2学期)になりクラス内の各委員を推薦で決めることとなりました。 自分は1学期にある委員をくじ引きによりやることとなりました。 それはよかったんですが、通常であれば誰かが 「1学期委員をした人は2学期は対象外ですよね」といい、僕は自分が推薦対象から外れると思い込んでいたのですが なぜかその時は誰もそのことを言わず(当然僕も)クラス全員が推薦の対象となってしまいました。 しかし、自分は文頭の通り、根暗で周りとの交遊薄かったので自分を誰かが推すなど思っておらず、安心していました。 が、なぜか最終的に6人選ぶ委員の候補に僕ものこってしまいました。 そしてその中でくじを引き各委員を決めることとなりました。 (くじは数字が書いてある本を引き、数の小さいほうから好きな委員を選びます) 僕は6番でした。この時点で順番など関係なく自分の担当がわかってしまいました。 クラスの誰もが一番やりたくない委員です。体育委員です。 体育委員は体育の授業で一人で皆のまで声をだしながら体操したり、体育祭の仕切り等します。 普通の人から大してどうでもいいことかもしれませんが、以下の理由で絶望的でした。 ・赤面症 ・涙もろく恥ずかしい思いをすると涙目になる ・声も小さく統括力がない 体操の時、毎回全員の前で恥をかくのがたまらなく嫌でした。 (その日は金曜日でご飯も食べられなかったのを覚えています) 僕には絶望的な状態でした。 そこで卑怯な僕はある行動をとりました。 「それはいじめられてもいないのにいじめられていることにしよう」です。 土日で手紙を書き学校に送りました。 「前回の委員決めでやらせがありました。ほかのクラスでもやらせが起きているので全クラスを対象に委員決めをやり直すべきです」と学校に匿名で手紙を送りました。 手紙には以下の内容も書きました。 僕以外で本当に嫌がらせを受けてる人がいて、「その人と自分を陥れてやろうという陰口をききましたとも書きました。」 (その人も委員になってましたので) そして月曜日の夕会で先生がいいました。 「前回の委員推薦でやらせがあった。もう一回決めなおす」 僕は心のなかで「やった」と思いました。が、次の言葉を聞いて一瞬青ざめました。 「ただし、自分でやりたい人は決めなおしから外す。」 一人ずつ聞いて行って、ほかの全員はきっぱり「やります」といいました。上で書いた人も「やります」といいました。 あとは自分だけです。もう匿名も何もなくここで自分が「やらない」といえば自分が「やらせがあtった」と先生にいったとクラス全員にばれることは明白でした。しかし、僕は「やらない」と言いました。 結果的にまた推薦で3人選びジャンケンで負けた人が体育委員をやることとなり、僕はジャンケンで勝ってその時は只々うれしさでいっぱいでした。 当然そのあと先生に呼び出しを受け、そこでいじめを受けていないのに受けているといいました。 (幸い僕にはほかの人にはない持病があり、信じてもらえました) 別の先生にも呼ばれ同じ話をしました。(その方は僕の持病を知っていたのでさらにすんなり信じてくれました) その日からは誰とも深く接せず高校生活を終えました。 以上が今一番胸を苦しめていることです。(すべて人間としてできていない自分のせいですが) ずっと、悩んできました。なぜ最初に「1学期委員をした人は対象外ですよね」と恥をすて言わなかったの?か 恥を大いにかきながら体育委員をしなかったのか?登校拒否という手もありました。 とある日、気づきました。上の悩みをすること自体間違っている。 クラス全員がやりたくない体育委員をジャンケンで負けて代わりにする人の事を一つも考えていませんでした。 申し訳ないという気持ちをもっていませんでした。自分の事しか考えていませんでした。普段まったく話さない人でもせめて一言「ごめんなさい」といわなければなりませんでした。相手はさらに嫌な気分にさせるかもしれませんが。 信じてくれた先生にも申し訳なさすぎます(笑顔で言ってくれました。気にするな明日からも学校来いよ)。 本当のクズだと気づきました。嫌な思い出は乗り越えるためにあると聞きましたが 乗り越えたくありません。 一生背負って自分がクズだと死ぬまで自覚して生きていきます。 ここで言ってもしょうがありませんが、クラスメイト、信じてくれた先生、 本当に申し訳ありませんでした。 そして僕を恨み続けてください。 殺されても悔いはありません。 しかし、そうは言ってもこれからも生きていかなくてはなりません。 だから、今後は上の経験と反省と償いを込めて  ・二度と同じような過ちをしない   (恥から逃げない、嫌なことも正々堂々受け止める)  ・ほかの誰かを助けられる(喜ばせる)ように生きていく の二つ胸に今から未来を生きていこうと思います。 この意見は正しい選択でしょうか? 忌憚のない意見をお願いいたします。 これを見た皆さん、長文失礼しました。

  • 自治会の役員選びで困っています。

    自治会の役員選びで困っています。 私の地区には、体育委員会なるものがあります。 今回その役員を、何とか話し合いで5名役員を決めたのですが、 地区の会とのやり取りのため、代表を決めないといけません。  もちろん誰も手を上げるはずもなく、結局くじ引きにしまいました。 それで決まった人に、昨年度の役員から引き継ぎしてもらったのですが、 代表は、地区の会とのやり取りが仕事で、これを役員5名で手分けして行う仕事なのですが そこで、代表は全責任があると引き継いでしまいました。  これで、決まった人、話しが違うと切れて、 "おれにはできない、くじで決まったからやれというなら、出るところへ出るぞ、 おれは絶対やらない。"と役員までやめてしまいました。  自治会内部も険悪なムード、  でも自治会長のおれは、代表を決めないと、どうしたらいいでしょうか。 アドバイスもらえませんか。

  • 体育委員になるべき?

    体育の先生(男)に、夏休み前に言われました。 「○○の顔はもう見飽きたから、 2学期はお前が体育委員になれよ」 ○○というのは1学期に体育委員をしていた子です。 体育委員になるのが嫌です。私は体育が好きではないし、 得意でもありません。先生のことも大嫌いです。 体育委員になったら、出席簿を授業前に提出して 2・3年女子の前で準備運動をやらされます。 そのことを考えるだけで本当に不安で 甘いと思われるかもしれませんが 学校に行きたくありません。 私は体育委員にならなければいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう