• 締切済み

じゃんけんで、体育委員をやることになってしまった

はじめまして、高校2年の男です。 今日学校で今年度下半期の委員会を決めました。 結果的に、じゃんけんに負けて体育委員をやることになってしまいました。 普段運動をしないので体育委員はもちろん、体育も好きでない僕ですが、周りからネタでよく体育委員やれよと言われていましたが、「とうとうなってしまったか」という気持ちです。 やはり体育委員といえば、怖い先生のもとで代表して体操したり、器具の準備したり、実施場所を聞きに行ったりして非常に忙しい係ですから、なりたい人はほとんどいません。 僕は体育委員をやるための自信がありません。 うまく任務を全うできるかどうか・・・ 僕は、このことについて、どのように考えればいいのでしょうか? やるしかないとは、わかっていても、体育の授業が「怖い」と感じてしまいます。 アドバイスや、みなさんのこういう「やらされた『いやな係や仕事』」体験談とか聞かせていただけると、きっと勇気がでると思います。 よろしくお願いします。

noname#130105

みんなの回答

• pessp
回答No.3

私も高校生の頃、運動が苦手で、やっぱり体育教師は怖くて 体育の時間はいつも憂鬱でした。 でも毎年体育委員をやっていました。 なぜなら、体育祭の時にテント内にいられるからw たしかに体育祭までの準備等は大変でしたが 暑い日差しの中、日影もない所に一日中座っているなんて耐えられない! これに比べたら体育委員やっているほうがずっとましでした。 他の回答者様がおっしゃっているように、いやいややっていると ず~っとそんな気持ちのまま終わってしまいます。 そんな風に考えずに、怖い先生に気に入られるチャンスだ! とでも思いましょう。 がんばった分、終わった後の達成感も違いますよ~ うまくいかなかったとしても、いずれはいい思い出に・・・。 体育委員がんばってくださいね^^

• 1997221
回答No.2

僕も学校休んでいる間に勝手に決められていて。最初は嫌だな~と 思っていたけど。途中から楽しくなってきたり。慣れてくると思います

質問者

お礼

休んでいる間にされてしまったんですか・・・ それは、お気の毒に(笑) たしかに、半年もしないうちになれますよね。 がんばってみます! ありがとうございました。

noname#121811
noname#121811
回答No.1

この度はご愁傷様です(笑) いやな仕事に当たった時は、まず「やらされて、いやいやする」という思考を頭から追い払う事から始まります。例えば「半年でもキッチリやれば人生経験になる」「仕事は面倒だが運動神経は関係なさそうだ」と自分を納得させましょう。実際そうですよ。この手の仕事程度は(社会に出たら)出来て当然です。今のうちに経験しておきましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実際、社会に出てから嫌な仕事が回ってくるのはたくさんあるでしょうから、このタイミングで「やりきること」を身につけて自分にプラスになるようにした方が良いですよね! ありがとうございました。